なぜ「阿蘇山」なのか?

「阿蘇山」に関するQ&A- 知恵袋, OKWave, 教えてGoo, Twitterなど

関連する記事のサマリーを読む

熊本だって雪が積もるんです! 滝も凍るんです! 阿蘇の氷瀑・古閑の滝【車中泊女子の全国縦断記】

そして滝も凍るんですよ! 今回は、その〝阿蘇の氷瀑〟をご紹介します。有料なのは滝が凍ってる間だけで、春になって溶けたら無料開放されます。湧出してますのでペットボトルを持参するといいですよ。コーヒーや甘酒が100円、だご汁400円、おにぎりとだご汁のセット500円で販売。杉並木の間をゆっくり登ったり降りたり、細かいアップダウンが続きます。溶けかかっていても足元がベチャベチャになるので、しっかりした靴か長靴がベスト。豊肥本線の線路、覆道の鉄骨に1mを越えるツララがたくさん下がっていました。

遊歩道は舗装から砂利道に変わり、やがて滝壺に到着。この日はいい陽気だったので、完全に凍ってはおらず少しだけ水が流れていました。

とはいえ日陰ですし、ここだけすっごく寒かったです。杉並木も日陰でしたが、それでも温度差がかなりあります。天気が好くても防寒対策はしておいた方が無難です。この滝の氷が溶けて落ちると轟音が遠くまで響き、阿蘇の人々の間では春の風物詩となっています。

土曜日 18:00~20:00(天候等により中止となる場合があります。2台 物産館では農作物、お惣菜、パン、お土産品などを販売。
      関連キーワード - 世界遺産 -

2018年がわかる「激動の核心」<天変地異>(2)阿蘇山噴火で火砕流が原発に

「富士山はこれまでの歴史で、噴火が300年なかったことはありません。
      伊方原発の運転差し止めを命じた広島高裁の判決は画期的でした。発生は6000年周期と言われていますが、約7300年起きていません。
      防災ジャーナリストの渡辺実氏は、昨年12月に太平洋赤道域で確認されたラニーニャ現象を異常気象の原因として、次のように語る。 「日本では早くから寒さが厳しくなったのも、その影響です。 昨年12月22日からフィリピン南部を襲った季節外れの台風は、死者200人以上という大きな被害をもたらした。895ヘクトパスカルだったが、今年はこれをしのぐ、最大風速80メートル級のスーパー台風の襲来が予想されるという。 「台風が発生、発達するには海面の水温が28度以上あることが条件と言われています。

関連キーワード - 世界遺産 -

日本縦断、北からするか? 南からするか? 【0泊5日】高速バス&船の弾丸旅

日本を走る高速バスは毎日2,000便以上 北海道から沖縄までバスと船で縦断したら、どれくらいの日数と交通費がかかるんだろう。 6つのサイコロの目にそれぞれの移動手段と行き先を割り当て、サイコロを振って出た目に合わせて旅をするというもの。その移動手段の選択肢に、よく登場するのが高速バスです。 改めて調べてみると、日本では毎日2000便以上の高速バスが走っています。

空弁をつまみながら旅のスケジュールを組んでおりました。

HTB北海道テレビ 札幌市内に到着した時は既に夕暮れ。立つと、ふつふつと旅の始まりの高揚感が沸いてくるのでした。記念すべき、0泊5日の旅の一食目は、羅臼産の大型ほっけ定食を大盛りのご飯で。青函フェリーで青森へ なにごともなく早朝5時30分函館に到着。 降車後、目覚ましがてら函館港の周囲を1時間ほどかけて散歩し、一旦、函館駅前に戻ります。 4時間の航海の間に船内でシャワーも浴び、貸し切り状態に近い3階の客室で、ヨガやストレッチをしながら、身体もしっかりほぐしました。

後ろに見えるのが乗り場からも近いAファクトリー。 ここには露天風呂もあり、入浴料も450円とリーズナブル。 上質な映画をセレクトしているので、ここで2時間楽しむのもあり。 そして一日約1,200本のバスが乗り入れるバスタ新宿へ移動します。旅の山場も超えたことだし、4日間で約37時間の移動で多少、身体も疲れてきたので、ここらで一休みを考えました。

鹿児島で桜島が見える温泉宿で一泊してから船で沖縄に向かおう。博多駅下車予定でしたが、一つ手前で降りることに。 こうして西鉄天神高速バスターミナル11時2分に降車変更。 降車後、西鉄天神高速バスターミナルの乗車券売り場へ。この旅で初めて走り、数十分後に出発する鹿児島行のバスチケットを購入しました。

そのかわり、途中で立ち寄るサービスエリアで福岡、熊本、宮崎の特産品のおやつでお腹を満たしていきました。

車窓からは阿蘇山も見え、鹿児島中央駅に近づくと桜島も見えてきます。鹿児島から沖縄へ 高速船バスターミナルに16時30分到着。1時間半あれば大丈夫だろうと思い、乗船券を買いに行くと、窓口の係員は、このターミナルは種子島や屋久島に行く船の乗り場で沖縄行きは違う港だと言うではありませんか。しかも3キロも離れているというではありませんか。 すぐにターミナルを飛び出し、目の前に停まっていたタクシーに乗り込み、鹿児島新港ターミナルへ。 なんとか船に乗ることができ、沖縄へ向かうのでした。思えば、この日、きちんとした食事は、これが初めてでした。 5日目旅も終わりへ沖縄本部に入港、そして最終地の那覇へ 日本縦断旅の最終日は、デッキの朝日から始まりました。

船は奄美大島、徳之島、沖永良部島、与論島の順で寄港し、そして沖縄本島へ。そのまま乗っていれば那覇港まで行きますが、僕は下船。フレバーのアイスクリームを手にした時、沖縄に入ったことの安堵感と、旅の終焉に向かう寂寥感を憶えました。

を購入し、2階の食堂で調理してもらい、それをつまみにゴーヤビール。 これで一人祝杯をあげ、この旅を終えたのでした。2,460円 合計56,610円 今回、函館駅から青函フェリー乗り場と鹿児島高速船ターミナルから鹿児島新港まではタクシー、クイーンコーラルは2等寝室を利用しているので、多少交通費が高くなっています。

また、途中で船旅があるので、身体をフルフラットの状態で休めることができたことも大きい。5日間ではなく、ホテルを挟んで1週間あればさらに到着地の観光や食べ物を満喫できる日本縦断旅になると確信しました。

それでは、また、どこかでお目にかかりましょう。
      関連キーワード - 世界遺産 - 上野動物園 -

年末年始はバイクで阿蘇を走って、熊本を応援しよう

九州で行き先に迷ったら阿蘇を目指せ 九州のツーリングハイライトといえば阿蘇エリアだ。

カルデラが織りなす景観とバラエティに富んだ道路の走り応えは国内でも屈指。いえ、熊本と言えば、2016年の熊本地震が記憶に新しい。復興は順調に進んでおり、寸断されていたルートが着々と開通している。

年末年始にツーリングを予定している人は、阿蘇に向かってみてはいかがだろう。そう、阿蘇を、熊本を、みんなで走って応援しよう! 九州の中央付近に位置。阿蘇は各方面からのアクセスも良好 熊本県の北東部に位置する阿蘇山とその周辺は、まさにツーリング天国。噴火によって生まれた南北約25km、東西約18kmに達する巨大なカルデラを誇る阿蘇山は、火口原を見下ろす外輪山や、大草原といった雄大な光景を生み出している。

これらの好条件がいくつも積み重なり、阿蘇エリアは多くのライダーを惹きつけている。

長陽大橋は、まさに復興のシンボルと言えるだろう。阿蘇山上を通って南阿蘇村と阿蘇市を結ぶ観光ルートが復旧し、所要時間が約半分に改善された。 まだ復旧は途上の段階ではあるが、まずは一安心。遠慮することなくライダーが阿蘇を走ることが活気を与え、一段と復興は加速する。2017年11月号』で90ページに渡り特集された『行こうぜ!九州』の中から、この冬におすすめしたい3つの阿蘇絶景ロードを紹介したい。 阿蘇カルデラの中央に位置し、いわゆる阿蘇山の中核を成す阿蘇五岳。この中心にアプローチできる道が阿蘇パノラマラインだ。

同じく県道111号ながら阿蘇山の南側からアプローチする南阿蘇側ルート、そして西側からの県道298号阿蘇公園下野線という、3本の道で構成される阿蘇登山道路となっていて、本来は中岳火口に至る阿蘇山公園道路につながっていた。

しかし、熊本地震の影響により、一時は全区間が通行止めとなり2016年9月からは北側からの坊中線のみが走れるという状態が続いていた。いえこの北側ルートは、阿蘇五岳の雄姿を眺めながら牧草地を抜け、草千里ヶ浜を通り、米塚の近くを走ることから、阿蘇パノラマラインの魅力を凝縮したダイジェスト版と言っても過言ではない。 そんな本来の阿蘇パノラマラインが、少しずつ取り戻されようとしている。

2017年10月4日に南阿蘇側ルートが復旧し、北側ルートで実施されていた夜間通行止めも解除となった。さらに2017年度中には西側ルートも復旧される見通しとなっている。

ハイライトとなる草千里ヶ浜には、阿蘇の地形や地質、動植物などについて展示を実施している阿蘇火山博物館や、これと併設された複数の休憩施設がある。一部やまなみハイウェイを通って分岐し、国道57号にぶつかるまでの経路を指す。県道12号と合流しており、一部ミルクロードと重なっている。

そんなミルクロードの魅力は、何と言っても牧草地帯を駆け抜ける開放感と、カルデラが造り出す起伏に富んだ雄大な光景に尽きる。 大観峰では、切り立った急斜面から阿蘇五岳と阿蘇の町並みを見渡し、カルデラが盆地であることを体感できる。ここから眺める阿蘇五岳は、お釈迦様が寝ている姿、つまり涅槃像に似ているため阿蘇涅槃像とも呼ばれる。さらに北東に目を向ければ、遠く大分のくじゅう連山まで見通す。毎年秋になるとアメリカから友達を連れて来日し、阿蘇周辺でのツーリングを楽しんでいるのだ。

益城と南阿蘇をつなぎ、南側の阿蘇外輪山を走る約25kmのワインディングロードだ。

このうち東端から西側の西村牧場先まで約17kmの区間が、南阿蘇村と西原村の正式許可を受けて、2015年10月からケニーロードと呼ばれている。

西から東へ走れば、終盤の約5kmは阿蘇五岳を遠望しながら草原地帯を駆け抜けられるのだ。

東側の県道39号からケニーロードに入って2kmほど進んだ右手にある展望所からは、阿蘇五岳とカルデラの田園風景がとくに美しく眺められる。ケニーロードの記念看板も立ち、記念撮影スポットとしても人気。 電話:0967-67-1111 いずれの絶景ロードとも冬季閉鎖はない予定だが、気象情報をチェックして無理のないツーリング計画を立てよう。冬季閉鎖はなく絶景ロードとしておすすめだが、こちらはまた別の機会に紹介したい。
      関連キーワード - 世界遺産 - 上野動物園 -

考察。「阿蘇山」とは何か?

「阿蘇山」を世間のツイート・つぶやきから見てみる

GGRYみんなの意見

阿蘇山に関する全つぶやきはこちらを -> クリック

Fatal error: Uncaught exception 'PDOException' with message 'SQLSTATE[HY000] [2003] Can't connect to MySQL server on '127.0.0.1' (111)' in /var/www/ggry.net/sql/twitter_pod5.php:143 Stack trace: #0 /var/www/ggry.net/sql/twitter_pod5.php(143): PDO->__construct('mysql:host=127....', 'root', '@test55th') #1 /var/www/ggry.net/news2/index.php(562): tweet_output('\xE9\x98\xBF\xE8\x98\x87\xE5\xB1\xB1') #2 {main} thrown in /var/www/ggry.net/sql/twitter_pod5.php on line 143