なぜ「格ゲー」なのか?

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      Amazon Primeと連動する『Twitch Prime』についてTwitchの偉い人に聞いてみた

      大きな特徴はAmazonプライム会員であれば追加料金を必要とすることなく、特典付きでコンテンツを利用できること。Primeは2016年にアメリカからサービス開始となりました。

      これはクリエイターにとって、ファンからの安定した収入が期待できる結果となりました。

      このことによって、クリエイターが安定した収入を得られることに繋がっていると考えています。

      オリジンズ』『オーバーウォッチ』のゲーム内アイテムの使用などを準備しました。

      『ポッ拳』や『鉄拳』のスタンプも含め、グローバルでの展開となっています。

      毎月1日に確実に来る、という性質ではありませんが、ほぼ毎月、定期的にあると考えていただいて大丈夫です。Amazonプライムに入っている方は、追加課金なしでAmazon側で設定ボタンを押すだけで手続きが完了します。日本のユーザーは滞在時間が長い(※)と言った特徴があると聞きました。

      その国に特徴があるからこそやりたい、この国だからこのこのことをやりたい、といったことは考えています。

      結構異常で、世界中どこでも大抵一番になっていますね(笑)。あとは『FF14』はアップデートのときにすごく人気になりました。

      日本は賞金などの問題もあり、eスポーツ市場が遅れているという印象があります。いろんな人が観に来て他のコンテンツやクリエイターを見てファンになる、そういったことが大切です。ローカルな話ですが、先日、日本の動画サービスである『ニコニコ動画』がアップデートを発表しました。

      その際、ユーザーから大きなバッシングを受けるという出来事がありました。

      そういったことが、アニメの一挙放送、スポーツの中継といったことに繋がっています。

      そうしたユーザーの要求は各支社を通じて本社に吸い上げられていきます。
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      片手で両手分の作業が可能な『Youbionic Double Hand』 Augmented Human(人間拡張)に特化したイタリアのスタートアップが開発 

      分野にもその流れは波及していくと見られています。


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      ガジェット通信放送予定:【講師かずのこ】~半熟GAMERS~かずのこのたまご~#64

      講師にかずのこさんを招いて格闘ゲームを教えてもらう放送です。 放送日時 2017年10月4日(水)18:30スタート 18:30から開場しますが、番組は19:00からスタートし。(都度課金の金額は今後予告なく変更する場合がございます。


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      『オワリカラ・タカハシヒョウリのサブカル風来坊!!』格闘ゲーム初心者でも本当に楽しめる?『マーベル VS. カプコン:インフィニット』体験記

      毎回タカハシ氏が風来坊のごとく、サブカルにまつわる様々な場所へ行き、人に会っていきます。 その王様である格闘ゲームに、興味がないわけはない。

      しかし、僕が格ゲーにどうも手が伸びない理由は大雑把に二つある。反射神経も人並みに劣る自信があり、おまけに神経的な問題なのか、わりと常に手が震えている。

      現在の対人対戦ゲームの基本はネットでのオンライン対戦だが、そこには幾万という強豪がウヨウヨしていて、新参者が気軽にジョインでもしようものなら秒速で血祭りにあげられる、初心者狩りが横行している(※イメージです)。 共闘ゲームでミスでもしようものならダイレクトメッセージで罵詈雑言が飛んでくる(※イメージですが)。それならカジュアルでワイワイと楽しみたい気持ちもあるのだが、いくらミュージシャンが自由業とはいえ、なかなか大の大人が家に集まってゲームに興じるのは色々な面で難しい。なると、一人プレイという選択肢もあるわけだが、格闘ゲームの一人プレイ(いわゆるアーケードモード)もなかなか切ないイメージがある。僕の格闘ゲーム観はスーファミあたりで止まっているが、淡々と進む対戦の連続、合間にインサートされるあってなきがごときストーリー、途中で車をぶっ壊す。なかなかフルプライスのゲームとしての価値を、対戦を視野に入れず見いだすのは個人的に難しかったりする。 というようにツラツラと書いてきたが、以上のような理由から、格闘ゲームに食指が伸びないのである。 当時アニメで馴染みあったアメコミのヒーローや、他のゲームのキャラまで登場するお祭り感。りあえず、ガチャガチャプレイしても派手な技が出る。意識は芽生えていたが、マブカプは別の次元で夢中になった。か結構やってたんですけど、PlayStation®3になったくらいからネット対戦が主流になったじゃないですか。その辺で、ハードルの高さを少しづつ感じちゃったんですよね。

      今作はそういう人やマーベル映画のファンとかでも楽しめるというのを聞いて来たんですが。

      簡単にいうと苦手な人やあまり触っていない人はすぐに淘汰されていく環境というか。6年経った今のゲームの状況とマーベルシリーズのヒーロー達の状況って、6年前と全然違うんです。それは何かっていうと、6年前はアメコミがすごく盛んで、マーベルのキャラを知るのはコミックからだったんです。アメコミよりも映画のほうを知っている方っていうのが非常に増えたんで、こうなったらマーベルさんの力を貸していただいて、裾野を広げて格闘ゲームの人口を増やしていきたいなという風に思ったんです。映画を知ってる方でも簡単に扱えるように、アクション性っていうのは極力難しくないように心がけて作りました。

      タカハシ:さっきもちょっと触らせてもらって、オートコンボなんかは凄く手軽に技が繋がって楽しいですよね。

      綾野:オートコンボをONにするかOFFにするかっていうのは操作のコンフィグで選べるようになっています。

      ボタンを連打するけどコンボに持っていきたいわけではないという状況も対戦ではあるわけです。 タカハシ:じゃあ、自分のプレイのレベルあがったときに、ついにそれを外す…っていう感じですかね。

      うこれはやっていれば、必ずそういう状況がくると思うんです。初めて触れるような人はボタンをワーっと押しているだけで必殺技出していきたいと思うんですよ。基本的には最初はONの状態で、何も分からなくてもボタン押していれば、非常に強力な必殺技を出していける。 綾野:いや、マニュアルと同じコンボや技を出しても状況は全く変わらないんですよ。だから最初はオートコンボをONにしておいて、まずはネット対戦を戦う。 タカハシ:今回は2on2というバトル形式になってますね。


      ちょうど僕らが子供の頃にゲーセンでやっていたVSシリーズが2on2だったんですけど、その原点回帰っていうか最初の感じが戻ってきてるのが嬉しいところで。カプコン3』は3人のキャラを使わないといけないんですよね。

      VSシリーズに共通しているのは、必殺技も極力同じコマンドにしているので、同じような操作で全部のキャラクターの技を出せるんですけど、それでも3キャラ分覚えて、使い分けてっていうのは、なかなか難しい。90年代前半ってアメコミってかなりコアな大人のファンしか知らなかったじゃないですか。あったことで一般の子供たちにかなり広まったと思うんですけど。どういう設定か知らないと、全身タイツだし……っていうのはあったんですけど、ここ数年で映画のシリーズが動いていることで、キャラクター人気とかもかなり状況が変わってますよね。

      タカハシ:今回選ばれてるキャラクターもかなり面白いというか、意外なキャラクターがいて驚きましたよ。ホークアイとかアベンジャーズのキャラは分かるんですけど、ノヴァとかドルマトゥはかなり意外だし、ゴーストライダーが出てたりとか。 綾野:マーベルさんと一緒に決めさせてもらっています。

      マーベルがこれから推したいキャラクターとか、僕らも前作で人気があったキャラ、人気といってもキャラクターとしての人気というのと、加えて格闘ゲームとしてこういう遊ばせ方が面白かったとかも含めて、二社で話し合いながらこのキャラクターを入れていきましょうという風に決めています。

      しかもかなり最初から大きくアイアンマンと一緒に扱われてるっていう。 綾野:アイアンマンの認知度はキャプテンアメリカと同じで、最初にゲームを作ったときとはもう全然状況が違ってるんで。コミックと映画の中間ぐらいのどっちのファンも入りやすい、実はすごい絶妙なデザイン。あとはDr.ストレンジとか原作では、最強キャラクターの一角じゃないですか。魔法でなんでも出来るっていう、格闘ゲームにしづらそうな(笑)。 タカハシ:個人的にはやっぱり『ロックマンX』からエックスが参戦してるっていうのは、僕ら世代的にはかなり熱い。 綾野:ロックマン自体は前作にも出てたんですよ。 タカハシ:今までエックスが出てないって結構意外ですよね。

      綾野:ゼロ(※ロックマンXシリーズのもう一人の主人公)が出ていたからというのはあると思うんですけど。なんかやっぱりカプコンのキャラクターってマーベルに出てきてもおかしくないようなやつらが多いんですよね。

      タカハシ:このシンクロって、なんなんですかね。

      綾野:アメコミってすごい筋肉がしっかり描かれているんですよ。カプコンはキャラクターデザイン等絵を書くときは、アメコミを参考にしながら筋肉の描き方を学んでいく、っていう教えが今も脈々とあるんです。だからアメコミはカプコンの中ですごい身近な存在だったと思うんですよね。

      綾野:そこで、アメコミが脈々と近くにあったカプコンの社風と、時代の流れがうまくマッチして考えられてきた世界観やキャラクター作りという部分のDNAがたまたま合致したのかなっていうのはありますね。


      どうしても意識せざるをえないんですけど、それでも作ってるのは日本企業なんですよ。世界に受け入れられている良い例なんじゃないかと。そこはもう非常に大切に、日本の心を大切にして作っていかないと逆に海外でも売れなくなっちゃうんですよね。

      ゲームとしての間口が広いわけですが、例えばそういうハイクラスの大会的な展開っていうのは。 綾野:やっぱりしていかないといけないなと思ってるんですよ。カプコンの中でもリュウとか春麗に代表する『ストリートファイター』シリーズはeスポーツの格闘ゲームジャンルでは雄だと思ってるんですよね。

      カプコン:インフィニット』についてもそれぐらい有名、メジャーなタイトルにもしていきたいと思ってますし、勿論eスポーツとしても耐えうるゲーム性になっています。

      非常に奥深く作っているんで是非大会とかたくさん、世界中で展開されることを祈っています。

      マーベルが全面的に監修しているだけあって、キャラクターの違和感はなく、素直にカプコンの人気キャラとの競演を楽しめる。対して対戦モードでは、オートコンボで簡単に派手な技が出る、コンボが繋がる。そして、いつかオートを解除する日を目指して鍛錬を積んで、オンライン対戦の世界に飛び込んでいく、というステップアップへ鮮やかに導いてくれそうだ。

      たとえば、格闘ゲーム仲間が周りにいない、という格ゲープレイヤーの人なんかは、この作品のストーリーモードから薦めてみて、マーベルファンを少しずつ引き込んでいくというのも良いかもしれない。 そして駄菓子屋でプレイしていた頃のように、ガチャプレイで派手な技を決めるのもまだまだ楽しくて、ちょっとタイムスリップしたような感覚だった。微笑みつつ丁寧にゲームの魅力を伝えてくれたカプコン綾野さん、ありがとうございました! 今月は、超ゲーム月間となっている風来坊、次は東京ゲームショーにまろび出ます。
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考察。「格ゲー」とは何か?

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GGRYみんなの意見

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  • ノリピさん: 格ゲーの家庭版ですれ違い発生すんのは仕方ないね - 2 日と 14 時間 22 分 49 秒前
  • こんなIkarosじゃdynamiteできねぇ夜人さん: 当時も格ゲーだからだれも誘えなくてぼっちで悶々してたね。いつでも一人ぼっちだね。宿命だね。死ぬまでソロプレイする。 - 2 日と 14 時間 23 分 14 秒前
  • ゆーか@格ゲと百合とアイドルさん: 格ゲーって感情がむき出しになるからどうしても必要以上に熱くなったりしがちですが、カルノフの永久喰らってる最中の「貴方、このゲーム上手いねぇ!」とかバルーンに対して頑張って対空したのに押し潰された時の「思ってたんと違う!!」って魂の叫びシリーズは学ぶべき点が多く、見習っていきたい - 2 日と 14 時間 24 分 24 秒前
  • 半畳さん: 鶯さんのイメージ的に格ゲー系になるとバサラの半兵衛様みたいな軽量級になりそう - 2 日と 14 時間 25 分前
  • Kくんさん: 配信しててたまに思うんだけど普段からあまり驚いてもそんなにキャーとかギャーとか言わないタイプだから見てる側からしたらめっちゃ眠くなるよなって今更だけど思う←ほら、ゲームやりたての女の子とかが格ゲーやると「えっ!!まって!!まってまって!!ひゃぁあ!!」とか言うけど(続く) - 2 日と 14 時間 25 分 31 秒前
  • たもさん: @Mizuki_0127 @soemu0118 ひどすw寒すぎて対空でなくてきれて格ゲー止めました!!笑 - 2 日と 14 時間 25 分 54 秒前
  • 水魚@エ ン ガ ー ド ラ ン ド 開 園さん: RT @myalpika: 久しぶりにポッ拳ビギナーズガイド見たいなーと思って検索してたら公開中止になってた。そして中止の理由が草も生えない。日本で格ゲーは流行らない理由を垣間見た。 - 2 日と 14 時間 26 分 44 秒前
  • Ballack@DFFOOさん: @chappi_DFFOO オペラオムニアも職場の同僚に勧められて始めたんですよ〜(⌒▽⌒)FFに限らずゲーマーが何故か多い職場です(笑)NT興味はあるんですけど、格ゲー(アクション系?)苦手なのとプレイする時間があまり無さそうなので様子見してましたf^_^; - 2 日と 14 時間 27 分前
  • 時羽さん: コマンドとかうろ覚えで適当にやったけど極力技とか出しやすいコマンドばっかだし格ゲー苦手な人でも全然出来る - 2 日と 14 時間 27 分 2 秒前
  • はまーさん: RT @noyamanohana: 玉藻のモーション変更が格ゲーみたいに凝ってて楽しい本当にキャスター?(*´`*) 特に百烈脚みたいなモーションが好き バリバリ蹴るぞ!#FateGO #FGO
    > https://t.co/Vt5m8ePfQp

    - 2 日と 14 時間 27 分 52 秒前
  • Yさん: RT @iriomotewildcat: @Dmlic 見てきたらこんなこと書いてあった。ポッ拳勢とポッ拳勢以外の格ゲー勢に何かあったみたい
    > https://t.co/x2Yt6bkios

    - 2 日と 14 時間 27 分 58 秒前
  • 雨生さん: @kokoro_yuki817 このゲーム負け続けても実戦経験の方が役に立つのでいいかと!ただ闇雲にやるだけじゃなく反省点は毎回あげた方がいいかもですね今回3vs3の特殊な格ゲーなので3vs3の特徴は事前に調べておくとグッと勝率高まりますよ - 2 日と 14 時間 29 分 38 秒前
  • ジェダイマスター アゼルさん: アゼルブログ  よかったらどうぞジャンル 格ゲー、カード、PCゲーなど最新記事 BBCF 「ODなし新凍結バグコンボレシピ 公開!」
    > https://t.co/ZRkFdMoNc9

    - 2 日と 14 時間 39 分 10 秒前
  • 坂本 庵さん: RT @namelessnanashi: 完全に蛇足だけど、この只でさえニッチな属性が両方揃っている格ゲーがあってですね、P4U ウルトラスープレックスホールドって言うんですけどね…
    > https://t.co/7byoJZ5Y9l

    - 2 日と 14 時間 39 分 34 秒前
  • 騒やかさん: RT @i2cvhi77DdKejnV: 相手も思いやることも格ゲーには大事だと思います。ありがとう...対戦相手の方わかりましたら連絡よろしくです!
    > https://t.co/8h0SDseQaC

    - 9 日と 17 時間 43 分 8 秒前
  • ✝︎ゆっぴー✝︎さん: 私は「格ゲー上手のゆっぴーさん」です。TVアニメ「からかい上手の高木さん」 2018年1月8日(月)“あにめのめ”にて放送開始!
    > https://t.co/aXIBshfWTP

    #上手診断 #高木さんめ - 9 日と 17 時間 44 分 42 秒前
  • クッキー☆格ゲー化路線さん: 最近出て来た@cookie_kakuge兄貴と技術や素材の共有とか、なさらないんですか — え、誰それは…ついに格ゲーを作ってくれる人が出てきたのか…?!だとしたら素材も渡すし色々手伝うから是非完成させてくれ^~(ズボラ)
    > https://t.co/WEU9ENalIH

    - 9 日と 17 時間 49 分 44 秒前
  • あたみP@莉緒を応援さん: みなこけゲーマー三姉妹説が好き。レース系で音速の貴婦人する歌織さん、格ゲー投げキャラ美奈子、杏奈はオールマイティぽいけどリズムゲー担当? 名前もじってミリツタとかミリシクみたいなのをシャンシャンする #ミリシタ…
    > https://t.co/zbvvZPghwY

    - 9 日と 17 時間 50 分 55 秒前
  • zatwinerさん: #成人の日  20年前は 星獣戦隊ギンガマン ウルトラマンガイア テツワン探偵ロボタックとかの時代か格ゲー的にはなんだろう ギルティが98年初代だったっけ? - 9 日と 17 時間 55 分 39 秒前
  • ゆりさくら@聴き扇さん: RT @date_megane99: 【演じ分け】格ゲー風台詞集【妖怪】 / 全CV:伊達眼鏡ちゃん/BGM:匙by 伊達眼鏡ちゃん#nanamusic
    > https://t.co/Qoi8DtyXT8


    > https://t.co/QNwwftOAJ1

    - 9 日と 17 時間 57 分 23 秒前
  • 低温化さん: 「クッキー☆の格ゲー」α版頒布開始
    > https://t.co/dniCyyLsw0

    #sm32550113 #ニコニコ動画 - 9 日と 17 時間 57 分 49 秒前
  • みそっかすのしゃんはいさん: 格ゲーみてぇだ
    > https://t.co/G5yDjWB2tf

    - 9 日と 17 時間 59 分 47 秒前
  • ゲームまとめのまとめさん: 格ゲー』における読み合いってなんなの?
    > https://t.co/u6d34hicFA

    - 25 日と 1 時間 51 分 27 秒前

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