なぜ「スティーブン・スピルバーグ」なのか?

「スティーブン・スピルバーグ」に関するQ&A- 知恵袋, OKWave, 教えてGoo, Twitterなど

関連する記事のサマリーを読む

      ディカプリオとスピルバーグが再タッグか

      以来となるディカプリオとのタッグを熱望しているという。

      ジェイソン・ステイサムvs超巨大ザメ!『MEG ザ・モンスター』公開決定

      地球上で最も深い海、マリワナ海溝を超える深海が発見され、その調査に向かった海洋探査チームが絶滅したはずの超巨大ザメ“メガロドン”を発見する本作。全長23メートル、体重20トンという想像を絶する巨体を誇るメガロドンは、深海から目を覚まして人類を恐怖のどん底に陥れていく。 このたび到着した特報映像では、静かな海洋研究所でおもちゃを追いかける少女が、ガラスの向こう側にいるメガロドンと遭遇。呆然とする少女を今にも喰わんとばかりに、大きな口を広げてかぶりついてくる衝撃的な姿が描き出される。近年ますます注目を集めている“サメ映画”の真打とも呼べる本作は、全映画ファン必見の作品となることだろう。

      EXILE AKIRA、三船敏郎へのリスペクトから『用心棒』の台本を携帯待ち受けに「天に挨拶しながら、写メを撮らせていただきました」

      この日は、「重要な役割でプレッシャーはありましたが、敬意を込めてナレーションをさせていただきました。

      AKIRA また、ナレーション収録の際に、三船敏郎が実際に使用した『用心棒』の台本を間近で見る機会もあったとか。AKIRAは、「天に挨拶しながら、写メを撮らせていただきました。

      AKIRA そして、「三船敏郎さんを愛しているファンの方々にはもちろん、三船敏郎さんをこれから知っていく世代の方々には、今の時代であったり、自分たちの身近にはない大切な何かを学べるような作品でもあると感じました。


      関連キーワード - EXILE -

      不朽の名作『AKIRA』オマージュへの思い

      1982年に連載開始したSFマンガで、88年に劇場版が公開されたジャパニメーションを代表する作品。 というわけで、その話題を目にする機会が増えている。

      ついでに、劇場版公開から数えると、7月で30年が経つちょっとした節目でもある。 今、渋谷パルコの建て替えで使われている工事用の囲いには、そのコラージュが描かれプチ観光地化しているのはご存知の通り。克洋さんとのコラボレーションイラストを公開した。大ファンだったという話題を知って、またしてもその影響力に驚いた。 作中で描かれる世界は、1988年7月に新型爆弾によって崩壊した東京の31年後。不良たちがバイク事故をきっかけに軍事機密に触れ、超能力を巡る抗争に巻き込まれていく。世代や趣向によって、見たことがないという人も当然ながらいるのだが、ファンにそのことを伝えると発狂ぎみになるくらい、好きな人にとっては残念だったりする。 そんなわけで、世界中のクリエイターによるオマージュはあとを絶たない。Thorpさんが、中国在住のビジュアルアーティスト、Zaoeyoさんと共同でつくったCGアニメーション。攻殻機動隊』や『ブレードランナー』のオマージュ作品も公開している。

      彼らによると、はじめは3ヶ月ほどを予定していた製作期間が、結局1年がかりになった。使いたくとも入れられなかったシーンがたくさんあったと言っていた。AKIRA』の特設サイトでは、各シーンの制作に関するふたりのトークも聞ける。作中に登場するシーンとの比較などが詳しく説明されているのだが、とにかくその熱量に驚く。てつもなく才能がある人だと思って、なにか一緒にできないかと話しかけた。 Zaoeyo Ashが、ぼくの作品を見てメールをくれたんだよね。


      それで、ビジュアルをつくるスタイルが一緒だったから、なにかコラボレートできないかと話しはじめた。 Ash 『AKIRA』を小さい頃に見てから、ずっと影響を受け続けてきた。し彼と共同でなにかをつくれたら、敬意ある素晴らしいオマージュができると思ったんだよね。

      Zaoeyo ぼくはもともとAshの大ファンだったし、彼から多くのことを学んでいたから、一緒になにかやりたいとは思っていた。ふたりとも『AKIRA』のファンだったし、夢みたいな日々だったよ。 Ash 象徴的な瞬間や、世界観をつくることに集中したんだ。

      最後のシーンにアキラのフラッシュ映像があるんだけど、キャラクターの描写に費やさなければならない時間と労力は凄いから。 Zaoeyo キャラクターを描くことはぼくたちの得意分野ではないしね。

      それに、編集で入れられなかった場面もたくさんある。爆心地や、窓が割れていく場面、金田のバイクや、そのヘッドアップディスプレイ、コントロールパネル、走行シーン、銃……。単純に作るのがハードだったし、編集にも合わなかった。これまでにないくらい手間暇かけたけど、合わないイメージは、どれだけ手間がかかったとしても切らなきゃいけないからね。

      Zaoeyo ぼくは、ネオンがきらめく東京の建物を描いた風景が大好きだね。

      窓とネオン光のコンビネーションやデザインのセンスはとても良くて、かなりグラフィカルでカラフル。 Ash 多すぎて困るけど、子供の頃から記憶に残っているのは、映画のはじめにあるクラウンとのバイクチェイスかな。混沌とした世界に一気にひきづりこまれるあの感覚はたまらない。 Zaoeyo 『AKIRA』は東京オリンピックを予言していたよね。

      個人的には、2020年はもっとロボティックでオートマティックになるんじゃないかと思ってたりする。 Ash オリンピックのことはものすごく驚いたよ。会ったことはないけれど、ぼくたちは本当に彼の大ファンで、彼の代表作への敬意がどこかで伝わったらいいなと思ってる。 Zaoeyo アクシデントで見てもらえたら嬉しいよね。

      ──ちなみに、東京に住んでみたいと思ったことはありますか。今年行く予定があるから、東京に関するブログはたくさんチェックしてる。 Ash ぼくが育ったハワイは日本の文化にとても影響を受けているし、妻は四国出身なんだ。

      だから、またすぐに日本へ行くと思うし、いつも行きたいと思ってる。訪れるたびに、家でカルチャーや人、アート、クラフツマンシップを全身で感じてる。将来は、日本での暮らしが生活の大きな割合を占めることになるのは確実だ。

      彼らがつくった特設サイトは、感謝のメッセージで締めくくられている。

      私たちは、この名作に対する敬意を表したかっただけです。くに、劇場版の製作期間と製作費は、聞くだけでため息が出るような規模で、映像や音楽もスゴイ。 テクノロジーや未来の予想として今と比較して見てもおもしろいけれど、それだけじゃなくて、カオスな2019年のネオ東京で見る、登場人物たちの生き様とか人間くささが胸にジーンときたりする。リアリティのあるグロいシーンもあって世界観だけでも強烈なのに、キャラクターの一言一句、一挙手一投足の情報量はさらに圧倒的なのだ。

      だからこそ、一度はオリジナルを見てほしいと思う。大きくて分厚いマンガ版も、繊細な描写に感動する。 アメリカと中国でそれぞれ活動する似た趣向を持つふたりが、連絡を取り合って1年がかりのオマージュ作品を合作したことも、じんわりと伝わってくるなにかがある。 小さな頃から受けてきた文化的な影響に対して敬意を払いたいという、かたちがないとも言える一念を、こうしてハッキリと行動で示していることにハッとさせられてしまう。
      関連キーワード - EXILE - アニメ -

    リアルタイムトレンド Part I

考察。「スティーブン・スピルバーグ」とは何か?

「スティーブン・スピルバーグ」を世間のツイート・つぶやきから見てみる

GGRYみんなの意見

スティーブン・スピルバーグに関する全つぶやきはこちらを -> クリック


    Fatal error: Uncaught exception 'PDOException' with message 'SQLSTATE[HY000] [2003] Can't connect to MySQL server on '127.0.0.1' (111)' in /var/www/ggry.net/sql/twitter_pod5.php:143 Stack trace: #0 /var/www/ggry.net/sql/twitter_pod5.php(143): PDO->__construct('mysql:host=127....', 'root', '@test55th') #1 /var/www/ggry.net/news2/index.php(562): tweet_output('\xE3\x82\xB9\xE3\x83\x86\xE3\x82\xA3\xE3\x83\xBC\xE3\x83\x96...') #2 {main} thrown in /var/www/ggry.net/sql/twitter_pod5.php on line 143