なぜ「はてな」なのか?

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      まるで“和風カルボナーラ”! モチモチ太麺の絶品「釜たまうどん」

      レポーターの安竜うららが味わいのある名店に伺い、美味しいだけじゃない人気の秘密を探ります。 リスナーの方からこんなメッセージを頂きました。

      「文京区にある『根の津』といううどん屋さんを紹介します。千代田線の根津駅から少し歩いた所にあるお店です。根津神社の近くで、住宅街の中ということもあり、静かで居心地のいいお店です。うどんは太くモチモチでしっかりとしたコシのある麺で、1本1本が長く、同時に1本以上すすると口に入りきらないほどです。 根津駅から徒歩約3分、千駄木駅から徒歩約7分の場所にあるこのお店。朝6時から打っているという自家製のうどんはこだわりがたっぷり。美しい麺に生卵、そこに生醤油となんと粉チーズをかけて食べます。和風カルボナーラのような味わいで喉ごしもよくまさに絶品! こちらがオーナーの亀山恵三さん。体つきも締まっていて、いかにも職人さん、といった雰囲気。根津にオープンして15年というこのお店について、お話を伺いました。

      根津は歴史があるお店が多いですが、家賃が高いので、やっていくのが難しい部分があります。舌の肥えた方が多いので、オープン当時色々言われました。

      好奇心旺盛な人が多いので、一度は来てくれますが、そこでダメなら、二度と来てくれません。
      そのへんをよく理解して仕事したほうがいいよとは地元の人に言われました。

      僕は飽きっぽいんですけど、うどん作りは15年やっていても、いまだにわからないというか。うどんは温度に本当に敏感なので、どのくらいの塩を入れて、水を入れて、寝かせるのか正解がないので、試行錯誤でずっとやっていかなければいかないんです。お客様に提供できるうどんはお出しできているんですが、自分が納得いくうどんは、毎日同じようには続かない。 亀山:気温が大きいんだとは思うんですけど、それ以外も微妙に違うんですよね。

      2日続いても、3日納得いくうどんができるのはなかなか難しいです。たくさんいらしてくれるので、うどんもたくさん打たなきゃいけなくて。売り上げというよりも、来ていただいた方にいいものを提供できるように。うどんは手打ちだから、集中力が切れてくると最初と最後では味が変わってしまうんです。自分が納得できないと、お客様に褒めていただいてもあまり嬉しくないんです。自分の手で毎日触れてないと日々の変化がわからないし、機械で打ったうどんを褒めてもらっても嬉しくないですし。
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      河相我聞 ブログのイラストを描いた漫画家・瀧波ユカリと念願の2ショット公開

      俳優の河相我聞が、7日に更新したアメブロで、漫画家の瀧波ユカリとの2ショットを掲載している。

      河相我聞オフィシャルブログより 河相によれば、瀧波にはアメブロのトップにある「聞いてくれ、もうガモンできない。そもそもの縁は、河相によれば「画家である瀧波さんがツイッターで私のブログが面白いとリツイートして頂いた事がキッカケで私のブログが書籍化されたのもあり、これは何かの縁だ、と思いすぐにお願いしました。

      ただ北海道在住の瀧波には、なかなか直接挨拶することもできず、イラストのやりとりもメールやLINEだったという。河相は「これだけ素敵な本のイラストやブログのイラストを描いて頂いているのに、ご挨拶出来ないのがとってももどかしくもどかしく。早速読んだという河相は、「こりゃホント楽しい本です。
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      MVNO界隈に新たな動き…「LINEモバイル」と「ソフトバンク」が戦略的提携で合意

      戦略的提携を進めることに基本合意に至ったと発表しました。

      しかも出資比率はLINE49%、ソフトバンク51%となる予定だそう。ソフトバンクが過半数以上を持つということは議決権まであるってことじゃ…。を抱えていますし、 かたやLINEモバイルは現在ドコモ回線を使って、MNVNO事業を運営しているんですよね。

      Corporation と言っていても、いまいちピンと来ないんですよね。


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      【V系】シーン総括&この先どうなる!? “ヴィジュアル系の現状と未来”を徹底討論【座談会】

      GREYとPIERROTのジョイントライブ『ANDROGYNOS』も一大事でしたね。

      CherryやVAMPSというビッグアーティストの活動休止も大きなニュースになりました。

      高崎:ここ何年か毎年のことかもしれないんですが、活動休止や解散が多くて。2017年は結成10周年を迎えたバンドが多かったですよね。

      息の長い活動をしているバンドが多いのは喜ばしいことですし、その中でもDaizyStripperは、結成10周年でいよいよメジャーに進出するという明るいニュースもありました。

      あとは、アクメやキズといった新バンドも出てきて、2018年は飛躍の年になりそうだなと。Nagoyaでのカウントダウンライブで、lynch.が明徳さん復帰を発表したのもビッグニュースでした。 藤谷:BugLugの一聖さん復帰の武道館公演、Versaillesの10周年の武道館公演など、大きな節目を大きな会場で迎えたバンドも印象に残りました。

      とバラエティに富んでいた楽曲が、さらに新感覚で生まれ変わった。 山口:どのアーティストも自分たちの個性をしっかり出していましたけど、個人的にはMUCCトリビュートで、sukekiyoが『ガーベラ』を大解体していたところにかなりグっときました。

      吉田:シングルだとDEZERT『撲殺ヒーロー』、ミニアルバムだとlynch.『SINNERS-EP』も良かった。 藤谷:2016年の座談会でもDIAURAの盛り返しについての話が出ましたが、2017年に出た『VERSUS』はそれを象徴するような作品でしたね。

      下半期は諸事情で必要に迫られて、海外の最新チャートや80~90年代のヴィジュアル系をひたすら聴く機会が多かったんですよね。

      新譜を評価する視点ではシーンを追えてないのが正直なところです。僕、リリースされた当時は高校生で、聴いたときは正直意味がわからなかったんですけど、改めて聴くとあの時代にこんなに新しいことをやっていたんだとびっくりして。SEAメンバーのソロ活動ってあの当時の若いリスナーの耳を鍛えたと思うんですよね。

      M』も豪華なゲストを迎えていて、その話題性に引けを取らない完成度の作品に仕上がっています。

      『EDEN』は彼らにとって過渡期にある作品だと思うんですけど、すごく前向きな印象を受けました。

      ニコニコ動画を使って頭角を現したゴールデンボンバーのような存在が出てきていない。 藤谷:ゴールデンボンバーは広告費を使わずに、ニコニコ動画に自分たちのパロディ動画をあげたりしてプロモーションしていましたからね。

      BLOODLUSTほどパンチのある若手バンドが、彼ら以降見えてこないんですよね。

      藤谷:個人的にはそこにアルルカンを付け加えたいです。個人的には2016年の座談会でも名前が出ましたけど、0.1gの誤算の勢いを感じた1年でした。 吉田:2017年はアイドルや歌い手といった他ジャンルとの対バンも多かった。誤算は、今年もアイドルと歌い手を迎えたイベントをやるじゃないですか。 高崎:私は都内のライブハウスで働いていたんですけど、3年前くらいにくらべて同じイベントでもお客さんが減っている感があるんです。言われてるけど、ライブハウス規模で考えると厳しいですよね。

      吉田:フェスも淘汰されてきていて、その理由はフェスのヘッドライナーが代わり映えしないから、みたいな話はありますね。


      藤谷:自分が見てる都内のイベントの印象の話になってしまうけれど、ノリ重視の傾向が進んでいくと、ワンマンならまだしもイベントだとバンドの印象も似通ってきてしまうんですよね。

      これはヴィジュアル系に限った話じゃないですけど、リズム重視というか。若い世代のバンドが見えにくいのはそれが理由でもあるのかなと。その中でも様々なアプローチを仕掛けて若手の中で頭一つ抜けたのが0.1gの誤算と言えるのかしら。 吉田:年末に武道館で行なわれたMUCC主催イベント『えん7』で、lynch.は1曲目に『D.A.R.K.』っていう歌い上げ系のミディアム曲を持ってきていたんですよ。 しかしながら現状そこから次のシーンを作るようなバンドが中々見えてこない。今ってバンドをするってなったときに、音楽をする、バンドをするが根底じゃなくて、ヴィジュアル系をするが根底になっているじゃないですか。それが根っこになってしまっているから、縮小再生産になってしまっているのかなと。 吉田:苦言を呈すと、今のヴィジュアル系って、メディアの人間もバンドも、他を見なさすぎるんですよ。 藤谷:さっき高崎さんが仰ってましたけど、他のエンタメがライバルであるということを考える必要がありますよね。

      テーマの曲をやる若手バンドは随分増えましたけど、最初は新鮮でもそれを面白がる層のパイは想像ついてきちゃいますよね。

      さっき高崎さんが仰ってたような各種エンタメにもV系的な要素があるものがたくさんある。って人たちじゃないとシーンに来ないと思うんです。ユーザーは全体的にゆるやかに減っていると思うんです。分母が減るとシュリンクしていく部分は少なからずあるかと。それにBugLug、vistlip、己龍、R指定の『均整を乱す抗うは四拍子』もまたやるじゃないですか。バンドからはシーンの底上げを図ろうという意志を感じます。その中でメディアはどうすべきかということを考えたいんです。生身の人間がメイクしているからこそ美しいのに、絵みたいになっちゃったらむしろ2次元に負けるに決まってるじゃないですか。他では読めないボリュームのロングインタビューと撮り下ろしの写真は魅力です。 吉田:良い悪いは別として、雑誌って作るのも出るのも手軽じゃないですからね。

      藤谷:その時はメディアに力があったんですよね。

      発信するチャンネルがテレビと雑誌とラジオくらいしかなかったから。思わせないほどのパワーが必要になってくるんですよね。

      極論、WEBの記事ってバンドの公式アカウントがRTしてそのファンの人が読むというところで拡散の流れが止まるケースが多いじゃないですか。ちろん、つきつめたらライターと編集の力量の問題ですけどね。

      広がりを持つようなきっかけになる記事を打ち出すのは中々難しいと感じます。完全燃SHOW』の特集『関ジャム音楽史~ヴィジュアル系編~』はエポックメイキングだったのではないかと思うんですが。

      monstersがとあるCDショップで大きな反響があったと聞きました。

      ってひと言で言っても色々なやり方があるんだなと勇気をもらえたというか。SEA、あとはゴールデンボンバーみたいな感じじゃないですか。 山口:きっかけは90年代バンドでも、そういう導線をメディアがもっと作ることができたらいいですよね。

      ■アーティストにもっとストーリーを! 高崎:でもその一方で、メディアとか外部の人間がバンドをピックアップするのはおこがましい時代に入っていくのではないかという想いもあるんです。 藤谷:流行りを追いかけても仕方ないとは思うんですが、情報の更新は必要ですよね。

      若い子たちがアーティストに対して神を見てるような接し方をしていて、熱量も半端なかったし、かつて無敵だった頃のヴィジュアル系に近いノリだなって、そこから引き込まれていきました。

      高崎:そうだ、私、昔歌い手の追っかけしてたんです。あと寝下呂企画がバズったときの黎明期にいました。

      藤谷:みんなアイコンがイラストだった時代だ。

      歌い手も面白かったですよ、みんな上手くなっていくし。ヴィジュアル系にはバンドにストーリーがあると感じたんです。 藤谷:アイコンが2次元でキャラクター的ではあったし、歌い手同士のコラボの関係性はあったけど、ストーリー性は希薄だったと当時の高崎さんは感じたわけですか。彼らも今、世間から虐げられたシーンにいるんですけど、歌うことで自分の居場所を見つけているんです。だからバンドマンも語らなくなってきてしまうと、ストーリーがどんどん具現化しなくなっていくんじゃないかな。 山口:新譜についてしっかりと話を聞くことも大事だけど、それと合わせて、なぜそれをリリースしなければならなかったのか、今どういう状態にあるのか、どこに向かいたいのかというバンドのストーリーを伝えることも大事ですよね。

      コア層にはストーリーのある読み物を、その一方で入り口は広く設定したいところですよね。

      そのブロガーの推しのことを1ミリも知らなくても、もうドラマが見えるんですよ。私、ライブレポート記事をやるときはわりとジャニオタのはてブを意識してます。音楽オタクではなくファンダムに響く記事、みたいな。 吉田:結局、安易なバズを求めてもしょうがないんじゃないですか。マーケティングとか戦略も大事だけど、本当の一番根っこにあるそれを言いたいからやりたいんだって気持ちが僕は知りたいです。そことこれまでの、PSカンパニー時代のMIYAVIの文脈を結合するレビューなんです。あとは摩天楼オペラの彩雨さんのブログは日常雑記ではなくてテーマが多伎にわたっていて面白いです。っていうのがプロの視点で丁寧になされているものは、確かにめちゃめちゃ読んでほしいんですよ。Sound』や『現代ビジネス』に発売前の書籍の抜粋が載ってるじゃないですか。あとライターの冬将軍さんの記事も読み応えがあります。平成文化を振り返る時に出てくるものだと思うんですよ。 高崎:ひとつの物事をいろんな視点で見ることの面白さを、もっと私たちが提供できればと思うんです。
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考察。「はてな」とは何か?

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GGRYみんなの意見

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  • *。゚ぴんちゃん*。゚さん: はてながいっぱい?!RT - 29 日と 3 時間 27 分 18 秒前
  • プーケットしまかぜ案内人さん: はてなブログに投稿しました #はてなブログ大富豪の邸宅ブルーマンションに行ってみた。 - プーケット人になってしまった僕の娘 - 29 日と 3 時間 28 分 2 秒前
  • 吉田昌郎 福島第一原発元所長の名言さん: 【中の人POST】中の人の仕事とプライベートの活動を書いた、はてなブログを作りました。以前から書き溜めていた分も含めて毎週2~3回投稿する予定です。もしよろしければご覧ください。→
    > https://t.co/AIRZBKrY0u

    - 29 日と 3 時間 28 分 35 秒前
  • じゅんさん: 昨日の #とっておき家事 、大晦日についてのその1です。今日、明日、明後日の3日間連続で公開です。はてなブログを更新しました。「大晦日っていつなんだろう」 #旧暦ホテル
    > https://t.co/w3MEZy5Cgp

    - 29 日と 3 時間 29 分 23 秒前
  • 兄者さん: RT @YPVG6: はてなブログに投稿しました新弾後から使ってる植物ノイドについて - モカの奮闘記
    > https://t.co/w0Rg6ZKZ0Y

    ’’ #はてなブログ - 29 日と 3 時間 33 分 31 秒前
  • 聖良紅牙@閃紅旅団クリムヒルト団長さん: 【定期】はてなサービス利用してます→
    > https://t.co/hZ6E7bRq29

    - 1 ヶ月 7 日と 6 時間 22 分 23 秒前
  • にょにょたんさん: 誰がどう読んでも感情的にはてなマーク連発して婆の悪口書いてるのは中川晃教スレなんですけど。東宝スレでは婆に反論されて挙動不審な書き込みしてるし。晃教のスレは過疎ってるから反応ほしくて東宝スレに出張して、スルーされてるという情けなさ。 - 1 ヶ月 7 日と 6 時間 24 分 33 秒前
  • 遊食伝 雑記帳さん: おすすめ記事!! 見ないと損する!超おすすめ人気はてなブロガー7人
    > https://t.co/5XUuhE9XAl

    - 1 ヶ月 7 日と 6 時間 29 分 56 秒前
  • スイーツ科学者@友ミンさん: はてなブログに投稿しましたお菓子必要な卵の力!そのすごさとは? - お菓子を作っても何度失敗をしていた私がある工夫をしただけで失敗せずにいろんな本格的なお菓子を作れるようになった道筋
    > https://t.co/6Kko9D8Mmt

    - 1 ヶ月 7 日と 6 時間 30 分 23 秒前
  • クリアメモリさん: はてなブログにPush7を導入してはてなユーザー以外の読者を集めよう!
    > https://t.co/EX8cdhXhUt

    - 1 ヶ月 7 日と 6 時間 37 分 35 秒前
  • 賭音うみさん: 職務経歴書とは?はてな?PCないから職場でこっそりフォーマット印刷しよう。つかバイトでそんなのいるとかだるい。もっとゆるいとこがいいけど週休5日するには給料ゆずれない。。 - 1 ヶ月 7 日と 6 時間 41 分 16 秒前
  • ヒナミさん: 岩田剛典Englishを聞けるの???今年公開???はてな - 1 ヶ月 7 日と 6 時間 49 分 24 秒前
  • ちーやんଘ੭♡さん: ここポチればいいのかなあでもこれ支払いできなくないか(´・ω・`)はてな
    > https://t.co/Nsr8GzbpsA

    - 1 ヶ月 7 日と 6 時間 51 分 44 秒前
  • ヒナミさん: 奈良はこれねって分かったけどそれ以外はまじでさっぱり情報難民すぎるはてなvision
    > https://t.co/zudl0vK05c

    - 1 ヶ月 7 日と 6 時間 53 分 3 秒前
  • 柳ユキチさん: RT @majerca: はてなブログに投稿しました #はてなブログ神保町いちのいち - majerca’s blog
    > https://t.co/twlKlcjO15

    - 1 ヶ月 7 日と 7 時間 1 分 2 秒前
  • kapa-sanさん: はてな民、暇すぎるでしょ
    > https://t.co/plZyoNQCEr

    - 1 ヶ月 7 日と 7 時間 5 分 42 秒前
  • プログラミング素人さん: 【プログラミング素人のはてなブログ】だんぼーるんば
    > https://t.co/oTG2FzMqze

    - 1 ヶ月 7 日と 7 時間 8 分 38 秒前
  • アシッドさん: RT @hrskksrh: 前途多難な安倍政権 - 誰かの妄想・はてなブログ版
    > https://t.co/yYnHx8rT7r

    この「日本政府こそ合意内容を守ってない」とか「そもそも河野談話すら守ってないよね?」ってのを周りの人も理解してなくて話が通じづらい。 - 1 ヶ月 7 日と 7 時間 10 分 55 秒前
  • さん: - 1 ヶ月 7 日と 7 時間 11 分 59 秒前
  • S|ダイエットブログ運営中さん: はてなブログに投稿しました #はてなブログえ!?家でライザップ!自宅でもコミット!ライザップよりも90%も安く利用できるライザップスタイルでリバウンドしない体作り! - ダイエットガール|きれいに痩せる方法やずぼらダイエットでス…
    > https://t.co/xXIlH6BWqo

    - 1 ヶ月 7 日と 7 時間 21 分 38 秒前
  • 特定映画鑑賞怪獣「シン・ゴジラはいいぞ」さん: RT @slinky_dog_s11: はてなブログに投稿しました #はてなブログなぜ檀黎斗が「宝生永夢ゥ!」を最後まで言い切れたのか。なぜ飛彩と大我は間に合わなかったのか。なぜパラドは全てが終わった後に胸倉を掴んだのか。 - ジゴワットレポート
    > https://t.co/E

    … - 1 ヶ月 12 日と 22 時間 22 分 12 秒前
  • ポップンgifさん: ?(はてな) Neutral
    > https://t.co/7mjrVDyw5t

    - 1 ヶ月 12 日と 22 時間 23 分 5 秒前
  • 株式会社バイオインパクトさん: 【Bioimpact News】 曖昧な記憶なのですが、どうしても知りたいことがあり質問します… - 人力検索はてな
    > https://t.co/dQNx0qcglb

    - 1 ヶ月 12 日と 22 時間 24 分 17 秒前
  • トトリップさん: これはすごすぎる! / 他2コメント
    > https://t.co/qrugMQ9Ek7

    “【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて | 羽田空港サーバー”
    > https://t.co/hGhJ78vEni

    - 1 ヶ月 12 日と 22 時間 24 分 31 秒前
  • 平野泰巳さん: RT @han_org: 「慰安婦」問題について書かれたコンテンツの中で、日本の文脈の中でぼくがもっとも重要だと思うのがこちら。必読です。(画像は関連の証言)/河野談話からアジア女性基金を経て現代まで - 誰かの妄想・はてな版 (id:scopedog)
    > https://t.c

    … - 1 ヶ月 12 日と 22 時間 25 分 39 秒前
  • じゅんさん: はてなブログ『じゅんの部屋』更新! #はてなブログ #ブログ #じゅんの部屋 #音楽
    > https://t.co/5PaaU0tsqc

    - 1 ヶ月 12 日と 22 時間 25 分 52 秒前
  • フウイヌムさん: RT @daiksy: Facebookに「同じ勤務先で働いている人」というのが見られるようになり、見たら全然知らない人がたくさんいるのだけど、どうやら「勤務先不明、内緒」といった意味合いで勤務先はてな、と書いてる人が大勢いるらしい。 - 2 ヶ月 21 時間 19 分 51 秒前

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