なぜ「神農直隆」なのか?

「神農直隆」に関するQ&A- 知恵袋, OKWave, 教えてGoo, Twitterなど

関連する記事のサマリーを読む

      豊原功補が圓朝落語『名人長二』の舞台化に挑む! 明後日プロデュース第2弾、男も女も惚れる世界観

      『名人長二』は、落語中興の祖と称される三遊亭圓朝が発表した新聞の連載小説だ。

      モーパッサンの短編『親殺し』に着想を得て執筆されたとされている。

      今回の舞台化にあたっては、豊原功補が企画、脚本、演出も手がけている。

      キャストが顔を揃えた通し稽古より、本作の見どころをレポートする。弟子となり、名人の名を得た、長二郎という指物師の物語だ。

      から、長二は自分が捨て子であり、背中の古傷が実の親に竹藪に放り捨てられた時にできたものだと知らされることになる。そして、産みの母親と思われるお柳(高橋惠子)だった。長二は向こうが名乗り出るのを待つのだが……。 この舞台では、脚本だけでなく演出にも落語を意識した遊び心がちりばめられている。

      言葉つき、リズム、話の途中で羽織を脱ぐ身のこなしは、本物の噺家のよう。狂言回しのようなこの役回りはモロ師岡へ、さらに次の役者へと、寄席の出番が回るようにバトンタッチされていく。長二に仏壇づくりを発注する場面では、懐から出した手ぬぐいを設計図に見立てていた。3台の組み合わせと並べ替えで、セットチェンジしていく。これだけ多いと印象に残らない役も出てくるものだが、いずれの役も個性が際立っていた。 若手役者同士の瑞々しい掛け合いも、大事な役割を果たしていた。関係性は一筋縄ではいかないラストへの伏線となる。深い洞察に立脚した、豊原にしかできない長二を創り出そうとしている。

      劇中の台詞を借りるなら、長二は竹を割ったような了見の男だという。ならば圓朝よりも、豊原の長二の方が、美学を貫き筋を通してはいないだろうか。そうまで思わされる豊原の迫真の演技と、脇を固める名演に圧倒された約2時間。セットも照明演出もない稽古場だったが、ラストには目頭が熱くなった。
      関連キーワード - 大杉漣 -

      右京の小学校時代の同級生役で竹下景子が登場!

      (テレビ朝日系)に、水谷豊演じる杉下右京の小学校時代の同級生役で竹下景子が出演する。今回ゲスト出演する竹下は、右京の小学校時代の同級生で、現在は医師という役柄。竹下演じる小峰律子は、物事の本質を曇りのない目線で見詰め、強きをくじき弱気を助ける確固たる信念を持つ女医で、右京と相対する。 権力や組織に屈しないある意味似た者同士だからこそ共有している小学校時代のあるエピソードも描かれ、謎に包まれた右京の小学校時代を垣間見ることができる。 竹下が出演する第16話『右京の同級生』は、杉下右京が、ぜんそくの発作を起こした外国人のマリオ(広瀬剛進)を救護したことで、小学生時代の同級生で医師の小峰律子(竹下)と再会。転校生だった律子と右京がクラスメートだったのは3日間にもかかわらず、律子と右京は忘れがたい思い出を共有していた。 そんな中、外国人労働者の就職をあっせんする団体の職員である高井義人(神農直隆)の変死体が、マリオが働くビルで見つかる。 一方の冠城亘(反町隆史)は、法務事務次官の日下部彌彦(榎木孝明)の指令で、入国管理局の摘発情報漏えいに関する調査を極秘で進めていた。偶然にも同じビルで遭遇した右京と亘は、共同戦線を張り、殺人と情報漏えいの関連を探り始める。
      関連キーワード - 大杉漣 -

    リアルタイムトレンド Part I

考察。「神農直隆」とは何か?

「神農直隆」を世間のツイート・つぶやきから見てみる

GGRYみんなの意見

神農直隆に関する全つぶやきはこちらを -> クリック

  • Qooさん: 今日だったのね!後でradikoタイムフリーで聴かねば。>【TOKYO FM】6月21日(木)14:30頃~ おうさまのたからもの(至光社)東京FM「よみきかせ」 : 神農直隆
    > https://t.co/ei7kNKp0tZ

    #神農直隆 #よ・み・き・か・せ #これなに - 3 日と 16 時間 35 分 15 秒前
  • 琉部(るべ)@トーラムさん: RT @waka__chang: 芝居噺『名人長二』落語のよさと、芝居ならではをうまくミックスしてた。観る側に想像させる余白があるのが好み。森岡龍君は初舞台。それがうまく役に作用していた。ほかにモロ師岡、梅沢昌代、花王おさむ、菊池均也、神農直隆、岩田和浩、牧野莉佳、山本亨、高橋… - 4 日と 17 時間 58 分 23 秒前
  • She is a SAZANAMI~漣~さん: RT @qoo_510000: 『1984』チャリントン役曽我部洋士さんのラジオに神農さんゲスト出演。今治のコミュニティーFMですが、この後22時からの再放送はサイマル放送でPCスマホから聴取できそうです(^-^)チャリントン : 神農直隆
    > https://t.co/6ZK

    … - 23 日と 21 時間 10 分 37 秒前
  • Qooさん: RT @kikimimi_land: 大杉漣さんの代演・神農直隆さんの、淡々とした口調は裏にある怖さをより表出された好演だった。佇まいも似ていた。漣さんがいないのはさみしかったが、神農さんには感謝と敬意の気持ちが沸く。 - 1 ヶ月 2 日と 6 時間 43 分 37 秒前
  • 마쯔보 ♬ ) マツボさん: RT @qoo_510000: 神農さん、LINEブログ始めたそうで。1984 : 神農直隆
    > https://t.co/h9zYAiNxEO

    #神農直隆 #オブライエン #舞台1984 - 1 ヶ月 2 日と 22 時間 6 分 29 秒前
  • どらみさん: 1984@豊橋PLATこのきな臭い現代に観るべき演劇。合理的な思考システム、二重思考(都合の悪いことは全て消し去り忘れてしまう)痛みは消え去り楽になるのか、アイデンティティを失い洗脳されてしまうのか?井上君の迫真の演技。大杉…
    > https://t.co/qA5F9UfyxY

    - 1 ヶ月 4 日と 19 時間 29 分 26 秒前
  • Qooさん: RT @rickysstone: ①神農直隆くんの出演している舞台『1984』の豊橋公演、素晴らしかったです。最初に拝見した時には衝撃の方が強く、中身を味わう余裕がなかった部分もあり、今回は原作の内容も把握した上で観劇に臨みました。改めて冷静に拝見すると、やはり原作をしっかり伝… - 1 ヶ月 5 日と 2 時間 16 分 56 秒前
  • リッキーさん: 試験も少しずつ近づいてきて、本当は学校に行くべきなのだけど、どうしてももう一度見ておきたくて、当日券も取れたので、学校をサボって神農直隆くんの舞台『1984』を観に豊橋へ。嬉しいし、楽しい。長期戦だし、こういう休憩の時間も必要なのだ!!でも、電車の中では教科書読みます(^_^;) - 1 ヶ月 5 日と 8 時間 29 分前
  • アッキ―さん: RT @Poppo_Nanako: 舞台『1984』観劇。恐怖や苦痛を回避したいと極限まで追い詰められると、人間の本能は大切なものを次々と手放してしまう。そして、最後には自分までも失ってしまう。恐ろしいし悲しいと思った。神農直隆さん演じるオブライエンがとても印象的だった… - 1 ヶ月 7 日と 23 時間 44 分 5 秒前
  • Qooさん: RT @mokn_x_kichi: 神農直隆さんのオブライエンがとても印象的。神農さんの言葉の力にどんどん惹き付けられたな。言葉の魔術師か…?これが洗脳される感覚…?客席も演者の一部なのでなんだか不思議な感覚に。でも見終わった後に芳雄さんの拷問を冷静に見てた自分にゾクリと寒気が… - 1 ヶ月 8 日と 19 時間 36 分 38 秒前
  • うさぴさん: 神農直隆さんが大杉漣さんにダブって見える瞬間があったよ…見た目?声?なんだろうオブライエンに魅了されていく自分を感じて怖かったこれが洗脳なのかなと - 1 ヶ月 8 日と 19 時間 55 分 47 秒前
  • banchaさん: 大杉漣さんの事務所からヴォルティスの12日ポカスタでの試合でポストカードが配られた話題を地元メディアで観たのと「1984」チケットに「大杉漣」と印字されていたので神農直隆さんに大杉さんを見てしまった。座席も先行で取ったのにこだまが…
    > https://t.co/TQE5cpA9ir

    - 1 ヶ月 8 日と 20 時間 10 分 58 秒前
  • Qooさん: RT @momojunlove0830: これ怖かった怖くて切なくて大杉漣さんの代役に神農直隆さんで彼は彼で良かったのですがやはり大杉漣さんのも見たかったな隣の老夫婦はおばあちゃん寝てました
    > https://t.co/jtrncuA8BB

    - 1 ヶ月 8 日と 21 時間 11 分 46 秒前
  • 六条さん: @asap22sal @akira_149 明日は井上芳雄くんと神農直隆さん。日曜日は山路和弘さんo(*゚∀゚*)o - 1 ヶ月 14 日と 19 時間 35 分 38 秒前
  • Qooさん: RT @aya_yacco: 大杉漣さん目当てでチケット取ったから譲渡出そうか迷ったけどせっかく良い席なので観劇してきましたヘビーな内容だったわぁ…(/´△`\)直前にwiki読んだだけやから終わり方があんまり理解できず(*_*)神農直隆さんもええ声で凄い良かったんやけ… - 1 ヶ月 18 日と 23 時間 1 分 48 秒前
  • ReReさん: RT @xxxxxxxxxx_haru: 井上芳雄さん演じるウィンストンが神農直隆さん演じるオブライエンに覚悟を問われるシーンで、ともさかりえさん演じるジューリアがずっとしかめっ面だったのが特に印象に残ってる。二人の、あるいは男女の、認識や対応の違いを明確に感じた。#1984年 - 1 ヶ月 19 日と 7 時間 35 分 45 秒前
  • ReReさん: RT @NINA_27: 遅れ馳せながら「1984」の感想を - 1 ヶ月 20 日と 5 時間 19 分 58 秒前
  • ReReさん: RT @sazankaQ: 新国立劇場『1984』マチネ観劇。映像や書画カメラ、カーテンとガラスで仕切った空間、可動するまばゆい白の自白室と小川絵梨子は攻めの演出で、この難解なテキストに切り結ぶ。極めて狡猾にウィンストンの自我の生皮を剥いでいく神農直隆演じるオブライエンの冷徹に… - 1 ヶ月 22 日と 56 分 48 秒前
  • Qooさん: 無機質で美しい処刑人のような神農さん…想像はつくけれど、やっぱり、実際に、見てみたい…>党の手先・オブライエンを演じる神農直隆の艶があって通る声とスッと伸びた背筋が無機質感を漂わせて、美しい処刑人のようだった。…
    > https://t.co/ze2zMPu8dy

    - 1 ヶ月 26 日と 16 時間 1 分 45 秒前
  • えみりんさん: @higuti__1 神農直隆 - 1 ヶ月 28 日と 22 時間 9 分 12 秒前

話題のトピック

リアルタイムトレンド


Yahoo!検索ランキング