なぜ「明石海峡」なのか?

「明石海峡」に関するQ&A- 知恵袋, OKWave, 教えてGoo, Twitterなど

関連する記事のサマリーを読む

“明石海峡”凄い!驚き!のツイート&画像集…2014年3月13日明石海峡、霧と雲

朝霧駅などの地名がある通り、明石海峡周辺は霧の日が多いですよ。

「明石海峡大橋が片道1万円!」本州四国連絡高速道路が料金2倍に【瀬戸大橋】

国と地元の10府県市は前身の本州四国連絡橋公団を設立した1970年以降、おおむね2対1の比率で出資を続けてきた。「仕事やプライベートで毎日道路を利用しているので値上がりすれば大変です。高速道路の料金割引が2年後に大幅な見直しを迫られそうな情勢となっている。

現在の割引財源である利便増進事業予算を2013年度末で使い切るためで、これに本四高速が全国プールに入ればその債務償還も加わり、放っておけば大幅な値上げになる。これだって、我が国の債務と言ってもよいだろうね。

国土交通省は本州と四国を結ぶ高速道路の運営会社への出資を2013年度で打ち切る方針だ。

台風11号で明石海峡大橋、瀬戸大橋、大鳴門橋通行止め 最新情報確認方法 2014年8月10日

台風11号の影響で明石海峡大橋、瀬戸大橋、大鳴門橋が通行止めに。 大鳴門橋に加えて先ほど明石海峡大橋も通行止めに。

> 明石海峡大橋に纏わる悲しい過去
      > 現地画像 11月6日 明石海峡大橋で車が爆発炎上 車両火災の影響で通行止め
      > 【天気】今夜は台風並みの強風!!明石海峡がすごいことになってる!【画像】
      > デートに使える♩ 明石海峡を望む絶景cafe & レストラン
      > 出川の充電旅で淡路島ー神戸六甲山横断!でも明石海峡って原付で渡れるの?
      > 明石海峡大橋の画像
      > 【兵庫県 週末デートプラン】淡路島 SA 観覧車 花見 温泉 夜景 明石海峡大橋 ドライブ

「フェリーふくおかⅡ」が急病人を巡視船への引渡し中にブイ(浮標)に衝突、「各フェリーで相次いでいるトラブル心配」との声も

東経134-54-14、灯台表第1巻3808)は、不存在となっています。

フェリーは動けなくなり、その場に停泊している。

福岡県北九州市の新門司港行きで、400人以上が乗っているという。カンタマ南灯浮標は、不存在となっています。

明石海峡西側で漂泊し、急病人を巡視船への引渡し中にカンタマ南灯浮標(画像黄色マーク)に接触した模様です。事故や周囲の状況が不明なこともあり、現場でいかりを下ろして海上に停泊。病人がでたから、どうしようとして接触したのか、何か他にも原因があって接触したから停まってるのか。神戸海上保安部によると、けが人はいなかった。フェリーは午後5時に大阪南港を出て福岡県北九州市の新門司港に向かっており、400人以上が乗っているという。浮標と接触する前、フェリー内で病人が出て、搬送のため神戸港から保安部の巡視船が向かっていた。接触した動けなくなり停泊しているのを今朝撮影してきました。

明石海峡西側で漂泊し、カンタマ南灯浮標に接触した模様です。

【天気】明石海峡がすごい事になってるらしい

明石海峡はみてないけど、明石は雨も降ってるけど暴風が吹いてる☆〜(ゝ。明石海峡大橋は見えないけど、明石海峡はなんか変わった色してるなー。

「きっこ疎開設定が大破」の @t_hada 周辺

次回からは誤解を与えないよう気を付けてください。良くも悪くも彼女はある種のエンターテイナーだ。

個人的には楽しませてもらっている。

明石大橋が見えたら写メをアップする、と、ある人と約束していたもので、あまり考えずにアップしてしまいました。

寝る前に燃料投下しようかと思ったけど止めとく。

関連キーワード

この秋カップルで行きたい【兵庫】おすすめデートスポット21選!定番から穴場まで

涼やかな風が吹き抜ける秋は、しっとりとしたデートが楽しめる季節。 今回はカップルにおすすめ、兵庫の観光スポットをご紹介。 六甲山や有馬温泉など、穏やかに愛が育めるエリアが満載。六甲山 植物園、ゴルフ場、牧場、人工スキ-場、宿泊施設など行楽地設をもつ山岳公園的な山。平日は終了時間が早いので前もって時間を調べておくべきです。スイスの山岳牧場をイメージして作られた観光牧場。ピックアップ/ 羊がたくさんそこらじゅうにいて... とっても可愛かったです!!! 人懐っこくて触ることもできました。

たくさん歩いて羊と触れあい、とても楽しかったです。 (行った時期:2018年2月16日) 牧場内にはたくさんの羊が放し飼いにされていて自由に動き回っている姿を眺めているととても癒されます。その他にはヤギや馬、牛やミニブタ、ウサギなどがいたり。今回は14時頃~1時間程の滞在でしたが、ちょうど帰り際にはめん羊舎に走って戻ってくる羊たちにも遭遇できたのは楽しかったです。紅葉真っ盛りの木々に囲まれたケーブルの軌道を登っていくので、気分が上がりました。

(行った時期:2017年11月23日) 六甲山に登るケーブルカーは、景色が最高でしたね。

近畿、兵庫を代表する山ですから絶景でないわけがありませんから。 館内ではオルゴールのコンサートを聴くだけでなく、カフェでの食事や四季の移ろいを見せる中庭の散策、オルゴール組立体験やショッピングを楽しむことも出来ます。ピックアップ/ いろんなタイプのオルゴールがあり、その演奏を聴くことができます。
      素敵な音色はもちろん、内容も毎回変わるので、続けて参加しても楽しいです。 (行った時期:2018年1月) 歴史のあるオルゴールの音色がすごく癒されます。入場料は少し高めですが、オルゴールのメンテナンスもあるので仕方が無いと思いました。

季節ごとに曲が変わるということなので、また行きたいです。ピックアップ/ 姫路に行くならせっかくだからと、立ち寄りました。

修復を終えたその姿は本当に真っ白で、晴れた日の青空に映える立ち姿です。ピックアップ/ いろいろなお風呂があって湯巡りができます。
      私が気に入ったのはさとの湯で広くて気持ちよかったです。 (行った時期:2018年8月) 温泉巡りはもちろんのこと、食事も楽しめます。街並みも風情があり、気温がよければ浴衣でのんびり散歩しながら温泉巡りを楽しめます。街行く人の下駄の音がまたなんとも言えず良いです。有馬温泉 1300年の歴史を誇る温泉で、大阪から1時間、三宮からなら40分ほどの距離。大都会に近いわりには、しっとりとした風情をもつ。本温泉脇から六甲川までの約400m、細いつづれ折りの坂道は有馬本街道。昔ながらの格子戸が並び、道ばたの石の道標などに、昔日の面影が偲ばれる。噴き出したときは無色透明なのが、空気に触れるとすぐ酸化して朱くなるわけ。ピックアップ/ 有馬温泉に行った際には必ず街中を観光します。炭酸せんべいが名物で、それを取り扱っている店舗がほとんどでした。歩いても1~2時間程度でほとんど見回れるぐらいです。今度はいつ行けるかな、 (行った時期:2018年5月) 昔からの街並みが一部残り、いわゆる温泉街という雰囲気があって良いです。最近は古民家を改装したカフェなどがどこでも話題になっていますが、こちらもその通りでした。メリケンパーク メリケン波止場と中突堤間を埋め立てた公園で、園内には神戸ポートタワー、神戸海洋博物館、ホテル、展望広場などの施設がある。ピックアップ/ ここの夜景を見ると、あぁ神戸にいるなぁと感じる。さらにフィッシングゾーンでは、アジを釣ってその場で天ぷらにして味わうこともできます。
      ピックアップ/ 色々なショーがあり、イルカやオットセイが可愛く、魚にエサを手であげる珍しい体験もできました。

海の近くで景色も良く、 イルカタッチなどの料金もリーズナブルで体験しやすかったです。 (行った時期:2018年6月) 彼氏と城崎温泉にいったついでに、、、 ついでによったつもりがとてもとても楽しかったです。 星の駅にある掬星台からは美しい夜景を見ることができます。
      ピックアップ/ 夜景スポットとして有名な摩耶山ですが、利天上寺や掬星台展望台など散策にもおすすめの場所です。ケーブルとロープウェーで山頂まで行くことができます。
      (行った時期:2017年12月) 摩耶山から見る夜景は本当に素晴らしい景色です。ピックアップ/ パンダの餌の時間を見ることができました。

ても可愛くてたまらなかったです!パンダとコアラの両方がいる日本唯一の動物園ということでコアラも楽しみにしていましたがずっと寝ていて、動いてるところは見られませんでした。また、想像より沢山の動物がいて楽しめました! (行った時期:2018年3月) パンダ見たさに行きました。

パンダは近くで見れたし、よく動いていてかわいかったです。同じ動物をいろんな角度で見ることができたり、ここで初めて見る動物がいたり、面白かったです。姫路セントラルパーク 甲子園球場48個分もの敷地に1984年オープン、地元では姫センの愛称で親しまれている大型娯楽施設です。 サファリに遊園地、夏はプールに冬はアイススケートと、1日中1年中楽しむことができます。
      スリル満点の絶叫アトラクション、迷路や宝探しができる家族の思い出作りのアトラクションと、盛りだくさんな遊園地だけでも大満足!スリルだけでなく感動体験も味わいたいのなら、サファリへGO! コース内を自由に歩いて様々な動物と間近に遭遇できるウォーキングサファリ、自然に近い状態で過ごす猛獣等大型動物を間近で見られるドライブスルーサファリ、お好みに合わせて楽しめます。ピックアップ/ 姫路セントラルパークは複数回いっていますが何度でも楽しめる場所です。 (行った時期:2017年10月) 車に乗ったまま回れるサファリと歩いて回れるウォーキングサファリがありました。

車に乗ったまま近くでライオンが見られて楽しかったです。 ウォーキングサファリではキリンにエサをあげたりして動物との距離も近くて良かったです。境内をめぐる大練塀、表大門など国や県、市が指定する文化財も多くある。ピックアップ/ 西宮のえべっさん 立派な社殿に、広い境内です。 何しろ毎年、多くの参加者が福男の名誉を かけて大勝負。 (行った時期:2018年7月) 西宮神社と言えばえべっさん! 毎年行きますが、いつもすごい人で賑わっています。

ピックアップ/ 試飲なのでちっちゃいカップなのかと思っていたら普通のグラスなのでびっくりでした。アルコールがダメな人は零いち、ソフトドリンクも用意してくれています。

(行った時期:2018年7月) ビール工場の見学の楽しみは、見学後の出来立てビールの試飲です。おつまみ付きで提供されるので、美味しく頂けました。

大人になってから水族館へ行くのは初めてでしたが、 たくさんの海の生き物が見られて癒やされました。

北野異人館街 トアロードを登りつめた港を見下ろす高台一帯が、異人館の街として有名な北野町。異人館を利用したブティックやレストランも多く、華やいだ雰囲気に包まれた所だ。

北野町の歴史は古く、平清盛が京都の北野天満宮になぞらえて、北野神社を建立したことに始まる。年の神戸港開港に伴い、外国人住宅地として誕生した。かつては市内に1000棟近くあった異人館も、現在では北野町周辺に30数棟を残すのみ。

しかし、最近は公開する建物が増え、20余の異人館を見学できる。ピックアップ/ 5館が選べる券を利用して異人館を回りました。

もちろん見ごたえがありますが、各部屋に置かれている食器、絵画、工芸品もすばらしかったです。 また、異人館は高台にあるので、窓からの眺めも楽しむことができます。
      その時食べたい逸品が見つかります!! (行った時期:2018年6月) 多くの店が路上で北京ダックや小籠包などを売っています。

横浜中華街よりも規模は小さいですが、その分親近感がわくところだと感じました。

満潮時には淡路側に、干潮時には鳴門側にうずができます。
      観潮船は、うずしおのできるところへ移動するので間近からうずしおを見る事ができる。 早めに行って渦潮の良い時間帯を予約して良かった! お天気も抜群、大変満足する体験でした。2つのエリアでは職人自慢の食や農業体験、動物とのふれあいが楽しめます。本年3月より世界のうさぎと出会えるラビットワーレンがOPENしました。

また、かわいいコアラにも出会え、手作り体験教室や遊びの広場での乗馬やゴーカートも楽しめます。年4月の初公演以来、華麗な夢の世界を創り出してきたタカラヅカ。オーケストラの生演奏をバックに繰り広げられる豪華なステージが、多くのファンを魅了し続けています。

ピックアップ/ 東京の宝塚劇場には、2回彼女を連れて行きましたが、まだ宝塚市にある、宝塚大劇場に来た事がなかったので、連休を使いやって来ました。

(行った時期:2018年5月1日) 誘われてお邪魔してきました。

駅に降り立った瞬間からどこからともなく宝塚な雰囲気。 ランチをして会場へ向かうと、まるでテーマパークのような建物があります。ピックアップ/ 一番のオススメの時期は秋のコスモスです。ピンクの絨毯が美しい~入園料をとらないのにメンテナンスされた広い園内はリラックスできますよ! 私は天気がいい時はお弁当を持ってピクニックします。 冬は寒いし風も強いですが、四季の移り変わりを感じることができる素晴らしい場所です。 中に入ってビックリ!!10月なのに一面にひまわり畑が広がっていてすごく感動しました。

他にもたくさんのお花が咲いていたり、牛などもいて楽しめました。

駐車場もたくさんあり、犬連れでも大丈夫なのが良かったです。詳細はこちら 兵庫県をもっと知りたい方はこちらもおすすめ! ~絶対に喜ばれる兵庫お土産はこちら~ ~兵庫のおすすめご当地グルメはこちら~ ※この記事は2018年9月時点での情報です ※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。

この秋カップルで行きたい【大阪】おすすめデートスポット21選!定番から穴場まで

涼やかな風が吹き抜ける秋はしっとりとしたデートが楽しめる季節。 今回はカップルにおすすめ、大阪の観光スポットをご紹介。 なんばグランド花月や海遊館など、穏やかに愛が育めるエリアが満載。大阪たこ焼きミュージアム たこ焼きにうるさい大阪人が自信をもっておススメする有名たこ焼き店が5軒一挙に集結。また食べる以外にたこ焼きにまつわる歴史やルーツ、道具の数々を展示、紹介。さらにはお土産やたこやきグッズ、縁日ゲームや催し物も有。少しずづ全部の店を食べ比べたいけれど、今回は全部制覇できませんでした。ピックアップ/ アメリカ村にある店でいただきました。

(行った時期:2018年5月) 大阪でいちばん好きなたこ焼きです。 ソース味もいいけど、あっさり食べられるネギポンが一押し。 マヨネーズと一味をかけて、ねぎたっぷりなたこ焼きは、いくつでも食べられます。吉本タレントや芸人による漫才や落語が上演されている。

ストーリーは主に民宿や商店などで展開され、予期せぬアクシデントに登場人物たちが立ち向かうというもの。アドリブを交えた舞台では、新喜劇メンバーによる、それぞれの独自ギャグも披露される。ピックアップ/ 新喜劇を見させていただきました。

(行った時期:2018年6月) 久しぶりに、なんばグランド花月に行ってきました! やっぱり生で観れるのは楽しかったです。ピックアップ/ たくさんの展示物からラーメンの歴史について知ることができ、一から小麦粉をこねてカップラーメンを作ったり、好きな具とスープを選んでオリジナルのカップラーメンを作る体験ができます。
      ラーメンのパッケージを自分で手書きして、好きな味のラーメンを作る。簡単だけどいい思い出になるし、カップラーメンを作る過程も見ることができて、楽しい体験ができました。

食べるのが楽しみですが、何だか勿体ない気もします。すごく楽しかったです! (行った時期:2017年11月17日) インスタントラーメンの歴史はもちろんのこと、これまでに販売されたカップラーメンについてもたくさん展示されており、興味が惹かれる場所となっています。

ピックアップ/ 大水槽をゆったりと泳ぐジンベイザメたちを見ていると気持ち良いです。愛嬌のある表情のアザラシもみていて飽きないです。 (行った時期:2018年5月) 全体が大きな水槽なので海の中にいるような気分が味わえます。こういった水族館はなかなかないので大変貴重で癒されます。 またジンベイザメを飼育しているところがなかなかないので、ゆったりとした姿を見ながら日々のことを忘れリラックスするのにオススメです。ピックアップ/ 入場料がお安いので、散歩がてら景色を見に行きました♪人が多くても広いので、散歩が気持ちいいです。秋はコスモスフェアが大変きれいでした! (行った時期:2017年11月) 春の花見、秋の紅葉など、季節の草木や自然を楽しむことができます。
      近くにエキスポシティができたので、散策の後でショッピングし、食事して帰るパターンで一日中楽しめます。海遊館のすぐ横にそびえる高さ112.5m、直径100mの世界最大級の観覧車。所要時間は約15分間で、晴れた日には東に生駒山系、西に明石海峡大橋、南に関西国際空港、北に六甲山系までが一望できる絶好の空の旅だ。

60台あるキャビンのうち、3台が車いすのまま直接搭乗できるバリアフリー型キャビン。また搭乗中はキャビン内で日本語と英語の解説が流れる。大阪港をカラフルに彩る光は、いまやすっかり大阪の夜の名物のひとつだ。

ピックアップ/ 昼間も景色が良くて気持ちが良いですが、夜はイルミネーションが凄くキレイで、観覧車が色々なカラーに光って素敵な雰囲気です。 (行った時期:2018年1月) すごく大きな大観覧車です。その為いろんなしかけがところどころにありみててあきないです。 (行った時期:2018年5月) 久しぶりに行ったら、とってもキレイになってました。

アメリカの港町チャールストンをイメージした美しい町並みの中、リゾート感覚でのショッピングが楽しめる。車通りもそこまで多くないので、円滑にアクセス出来ます。 (行った時期:2018年6月) ここに買い物にくれば、欲しいものがなんでもそうろう。ウインドーショッピングだけでも楽しく過ごせます。大阪城や、その界隈がきれいに整備されていて、散策も気持ちよくできます。
      (行った時期:2018年4月) 朝の空気が澄んでいる時間に散歩しました。

柔らかい日差しが大阪城の金のシャチホコを照らしてとても綺麗でした。ジョギングしている方もいて、のどかな風景でした。ピックアップ/ 未来の科学について、たくさん学ぶことができました。

デートで利用させてもらいましたが、結構、楽しかったです。 (行った時期:2018年6月) 体力測定もできることにびっくりしました。

バランス、垂直跳び、反射神経、握力などをロボットを測定してくれます。体力年齢も出るのが、とても面白く、楽しめました。

地下鉄心斎橋駅の西側、長堀通りから道頓堀までの範囲に広がる一帯を指す。ここでは、芸人やミュージシャンを志す若者たちのパフォーマンスや、フリーマーケットなどが行われており、週末には20万の若者が周辺を闊歩する。1970年代になって倉庫を改装した店舗で古着やジーンズが売られ始め、アメリカ西海岸で仕入れた中古レコードや雑貨なども販売され話題になった。この名にふさわしく、この街に行けば、いつでもアメリカ西海岸の文化に接することができると言われていた。現在も、ファッションだけでなく、音楽なども楽しめる場所として健在だ。

ピックアップ/ 若者がいっぱいで、良い意味でガヤガヤしてました。

たこ焼きの名店も複数あったので、ちょっとづつ分けて楽しみ、日本一長いソフトクリームを食べ、やっぱり食い倒れの街だと感じました。

(行った時期:2018年5月) マニアックな洋服や雑貨、カフェなど、色んなお店があって面白い街です。可愛い古着屋さんがあり、近くに来た際には見に行きます。路地裏に意外なお店があり、うろうろするのも楽しいですよ。その上部に食い込むように設置されている、直径75mの真っ赤な大観覧車は、この施設のシンボルマーク。乗り場は7階にあり、ゴンドラは屋上を抜けて地上106mまで上昇、大阪の都心部はもちろん、天気のよい日は、明石海峡までが一望できる。52台ある4人乗りゴンドラの車内では音楽が流れ、冷暖房も完備。夜間にはコンピュータ制御された投光器によってライトアップされる。ピックアップ/ ビルばかりの中にあるので、景色はどうなのかなと思いましたがそもそもがビルの上に観覧車があるのでなかなかの絶景です。 (行った時期:2017年11月) 昼間の景色も素敵ですが、夜の夜景はとかにオススメです。 近くにお店もたくさんあり、ショッピングや食事も楽しめます。長居公園の東南の一角にあるおよそ24.2haを占める長居植物園。春はシャクヤク、スイセン、チューリップ/夏はスイレン、ネムノキ、サルスベリ/秋はケナフ、コスモス、ハギ/冬はウメ、サザンカ、クリスマスローズなど四季を通じて咲くいろいろな花を楽しめる。そのほか、さまざまな野鳥も集まってくる約1,000種類もの樹木がある。照葉樹林、二次林など大阪の樹木を時代別に、その代表種によって再現されている。

園内には、自然史博物館も併設、自然とのふれあい、人間と植物とのかかわりをわかりやすく説明。ピックアップ/ 四季の自然を楽しみことが出来ます。バラ園やツバキ園など専門園もあるので、撮影などにも良いと思いました。

(行った時期:2018年5月) 夫婦でお散歩がてら長居公園へ行きました。

住友家の庭園つきの本邸だったが、美術館建設を目的に大阪市に寄贈された経緯がある。また地下展覧会室では、常時様々な美術団体が主催する展覧会を開催しているほか、本館地下には美術研究所もあり、素描、絵画、彫塑の実技研究を行っている。

近年では、美術史ゼミナールや学芸員によるギャラリートーク、小中学生を対象にした専門家からの美術の実技指導も行っている。

ピックアップ/ 天王寺駅前、天王寺動物園の隣にある 美術館です。 前に、ビカソやゴーギャン、タイトルは忘れましたが、特別展は良かったです。 常設展示も館蔵品が豊富なので見応えがあります。 (行った時期:2018年6月) シャンデリアの輝きとステンドグラスの光。ここでお茶したいと思ったのは私だけではないはず。工場見学をしてから楽しみの出来立て麦酒試飲会がありいい思いが出来ました。

(行った時期:2018年7月21日) 工場内が見れて、ビールの試飲が出来ます。ギフトショップにはここでしか買えない商品があって、お土産に買って帰りました。

ピックアップ/ ロープウェイがあったので、乗りました。

(行った時期:2018年6月) 標高1125mの山でロープウェイでも登れますが、千早城跡から歩いて登りました。

大阪市立中央図書館 閲覧席が約1000席設置され、ゆったりと読書が可能な図書館。各フロアに検索ブースがあり、広い館内でも本が探しやすい。人にやさしい図書館として、エレベーターなど細部にいたるまで、高齢者や障害を持つ人にも利用しやすい配慮もある。本の多さも凄いですが、自習するスペースも沢山あり、勉強している方も多くいました。

(行った時期:2018年5月) どのジャンルも豊富に本が揃えてあるので、ほぼ間違いなく探している本を見つけることができます。
      大阪在住でなくても本を借りられるのは嬉しいです。また、ゴーカートや芝滑りなどの遊具もあり、元気いっぱい1日遊べる。また、チャータークルーズもあり親睦会や修学旅行、二次会などに利用するのに最適です。大阪湾を回遊して帰ってきますが、夕方の景色がすばらしいと思いました。

(行った時期:2017年9月) 海風が気持ち良く、船上では色々なイベントをやっていて楽しかった。ピックアップ/ 夜に夫婦で展望台に行ってきました。

エレベーター内での星が降ってくるようなシチュエーションなかなか綺麗でした。最上階についき扉が開いたとたん思わず『わぁキレイ!!』と声がでるほど最高の夜景でした。 (行った時期:2018年4月) まだ夜景を見た事がなかったので見に行きました。

ちょうど台風が近づいてて雨の日でしたが綺麗でした。雨模様のあべのべあもいて記念撮影♪可愛いかったです。詳細はこちら 大阪府をもっと知りたい方はこちらもおすすめ! ~インスタ映え!福を呼ぶ大阪の犬スポットはこちら~ ~大阪でコスパ重視のランチビュッフェはこちら~ ※この記事は2018年9月時点での情報です ※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。

世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」の管理用通路を歩くツアー 参加条件に「2時間トイレ我慢できる方」

1,911メートルあって、世界最長を誇る巨大な吊り橋である。 本州と淡路島を行き来する場合はもちろん、関西方面から高速バスに乗って淡路島経由で四国へ行く際などにもお世話になる橋なので、筆者も結構な頻度で渡っている。

歩いて渡ってみたいなー、などとは考えたこともなかった。2日間限定、各日1,200名だけが普段立ち入ることのできない管理用通路を通って明石海峡大橋を歩いて渡れるという貴重なツアーが開催され、そこに参加することができたのだ。

ダメでもともと、と申し込んだところ幸運にも当選した。まず、橋の全長である4キロメートルを歩ける体力があること。多分大丈夫だとは思うが、あらためてそう言われるとちょっと自信が無くなってくる。開催当日が迫るにつれ、徐々に心がそわそわし出すのであった。JR舞子駅からほど近く、明石海峡大橋の本州側の付け根にあたる場所だ。

受付時に一人ひとりの参加番号が振られたゼッケンと、ケータイ電話用のストラップが配布される。 橋の上では落下防止のため、ストラップをつけて首からかけた物しか手にすることができない。ストラップを取りつける部分のないスマートフォン用には、首から下げるタイプのスマホケースの貸し出しも行われている。

各日1,200名の参加者がいるのだが、それを120名ごと10班に分け、30分間隔で出発する。そのため最初の班は午前8時45分、最後の班は午後2時40分に出発、と時間に開きがあり、その出発時間はランダムに指定されるシステムだ。

出発時間になると、まずはヘルメットを渡される。これを装着すると緊張感がグッと高まる!無事に渡り切れますように。 高所恐怖症でなくとも怖くなる高さ 誘導係の方からあらためて注意事項の説明を受けた後、階段を登って7階にある管理用通路の入口を目指す。係の方いわく、この上りの階段がツアー全体の中で一番ハードな部分だという。 7階に到着すると、管理用通路へと続くシャッターが開く。通路は真っすぐ、果てしなく伸びていくように見える。 そしていよいよ通路へと歩き出すのだが、網状になっていてめちゃくちゃ怖い。 日常的に自分が高所恐怖症であるとは感じたことがないのだが、そういうレベルではない。高いところでは海面から約70メートルも上を歩くことになる。写真ではなかなかその怖さが伝わらないのが残念である。 下ばかり見ていると怖いのでとりあえず前方を向きなおす。 当日は天気も良く、気温も30度以上あったが、両側に広がる海から風が強く吹き込んでくるため、暑さは感じない。 頭上には自動車用の道路があり、大型車が通ると大きな音がして通路が揺れる。 ちなみに今歩いている管理用通路も、普段は作業員の方が車で通行できるようになっている。

歩き続けていると通路の下には円形の白い土台のようなものが見えてきた。 前述の通り、一つ目の橋脚からもう一つの橋脚までの距離が1,911メートルでその長さが明石海峡大橋が世界一を誇る部分なのだ。

この橋脚の真上のスペースで一度目の休憩となる。脇に目をやると見える黒いものは本州から淡路島へとつながる水道管だという。 明石海峡大橋には水道管、高圧送電線、通信用ケーブルなどが通っており、淡路島の大切なライフラインにもなっているのだ。

足元がスカスカである感覚にはだいぶ慣れたが、たまに大きな船が足の下を通っていく時などはなんて不思議な光景だろうかと思う。 正面に遠く見える通路の消失点に向かって無心で歩き続ける。 橋の両側に見える淡路島の景色が徐々に近づいてきた。 しかし緊張が落ち着いてきたところであらためて考えてみると、両側には海が広がり、向こう岸の島が少しずつでも近づいてくるという景色はとても気持ちがいい。この通路を利用して絶え間ない橋の保全が行われていると思うと頭が下がります。 スタートから1時間半ほどしてようやく淡路島が目の前に迫ってきた。 通路の反対側の入口では係の方がシャッターを開けて待ってくれていた。トイレに行きたくなったりもせず、無事歩き切った! ヘルメットの下にかぶっていたヘアキャップに記念スタンプを押してもらって帰ることができる。淡路島の大きくて甘いたまねぎがドーンと乗っかっている。

海上から再び眺める明石海峡大橋は本当に巨大で、あれを歩き切ったと思えることがなんだか誇らしいような気持ちになった。

関西空港、脆弱性露呈…深刻な地盤沈下、南海トラフ地震なら壊滅的被害も

観測史上最大の瞬間風速58.1メートルの風に見舞われ、高潮が第一滑走路や空港ビルに流れ込み完全に機能マヒした。だが、驚くべき早さで一部を再開させたが、その背景とは――。神戸空港の船着場に走ると、大阪のデザイン学校から研修でロンドンに級友3人で行く予定だった学生が「計画はぱあ。 一方、食文化研究でバンクーバーに研修旅行する神戸松陰女子学院大の学生たちも戻ってきた。道路は反対側の3車線が一部、開通したがバス待ちは長蛇の列。連絡橋でも大渋滞し、8000人近い乗客や店舗従業員、空港職員ら全員が空港を脱出できたのは6日午前1時頃だ。

この日、西日本高速道路の許可を取り、車を誘導してもらい関空へ向かった。通常は空港から陸への一方通行を逆走して入った空港は、管制塔などを別にすればどこでも行きたい放題。警備会社の男性は「4日は夕方6時頃からバスに並んだが大阪で終電に間に合わず、タクシーで帰った。空港に車を残して海外旅行に行く人も多いが第二ターミナルの駐車場では一部の車のガラスが割れ、一台は完全に横転している。

●いきなり首相の再開宣言 第一ターミナルの薄暗い待合室で弁当を食べていたのは出入国管理局の男性職員。 電線などを海底ケーブルにしておけば違ったはずだ。

●地盤沈下との戦い 皮肉なことに台風に襲われた日が開港24周年だった関空。実は、軟弱な土質の海底に乗る人工島の関空は地盤沈下が最大の悩みだった。関西エアポートによれば平均沈下量は、一期島は1994年の開港以来、3.43メートル、二期島は完成した07年から、4.14メートルも沈んだ。

第一滑走路は04年の台風で浸水し対策を進めていたが間に合わなかった。第二滑走路は護岸を3メートルかさ上げする工事がたまたま今年春に完成し被害が少なかったのだ。

ビルの水平を保つためジャッキアップで鉄板を挟む工事も進める。 さて、衝突したタンカーは決して大型ではない。連絡橋がある程度損傷するのはわかるが、三車線は完全にジョイント部分がずれてしまっている。

航空機のジェット燃料を供給し終えて軽くなっていた船体は、風対策で喫水線を下げるために水を入れたりするが今回、喫水線はかなり低かったようだ。

想定外の強風とはいえ、今後、補償などどうなるのか。 5日は西宮市や神戸市の被害を取材していたが、甲子園浜から鳴尾浜へつながり、高速道湾岸線と並行する海上道路は通行止め。ここでも「海上道路とは相当ちゃちなものではないか。し南海トラフ大震災が起これば、関空は壊滅的な被害を受けると専門家たちも指摘する。危険 淡路島が蓋をしたような形の大阪湾は平均深度が30メートルと浅い上、兵庫県の明石海峡は狭く、和歌山県と淡路島間の紀淡海峡も島が多く浅い。このため大量の海水が流れ込むと潮位が高いままになる。これに低気圧で海面が吸い上げられ、さらに満潮時間に向けて南からの強風でどんどん海水が湾に流れ込むなど最悪の自然条件が重なった。 関西で大被害を出した台風として1934年に約3000人の犠牲を出した室戸台風、約200人が死亡した1961年の第二室戸台風がある。今回と共通するのは四国東部に上陸して神戸に再上陸したこと。台風の目の数十キロ右、つまり東側の風が強まり大阪湾沿岸に被害が広がる。いえる21号台風に津波に劣らぬ高潮の恐怖を実感した。

【俺得】瀬戸内海フェリー最速決定戦まとめ【フネシャルD・ボートレースせとうち】(夜の部も追加)

すべてのフェリーは海上濃霧のため、欠航しております。生粋の南あわじ市民ですが今までの2番目ぐらい濃かった。昨日夜の時点では、洲本(下加茂)まで霧が凄かった。既に航路を外れておりまもなく停船か。名門1便が一番通過時刻早いのでつまりそういうことです。現状、解除見込み不明として船内施設の開店延期のアナウンス。しかし今日は瀬戸内航路のフェリー、霧の影響で乱れまくりだな。自分ももしかしたら神戸行きで乗っていた可能性あったので気になる。詫間沖で停船しているので、備讃瀬戸に通航規制掛かってるっぽいです。

考察。「明石海峡」とは何か?

「明石海峡」を世間のツイート・つぶやきから見てみる

GGRYみんなの意見

明石海峡に関する全つぶやきはこちらを -> クリック

• ❤️魔法少女☆リリカル☆カラー❤️さん: 新淡路はいいよ。明石海峡渡ったとこにある。二週間で解放行かせてもらえたな - 52 分 40 秒前
  • ぼいどさん: 28に明石海峡で狙えるかなー 28早朝高松発のジャンボフェリーで行き交うとかアホな事も考えたりしつつ - 1 時間 9 分 2 秒前
  • 利弥丸(としやまる)釣り船さん: サワラ キター‼️ #明石海峡 #大阪湾 #ジギング #としやまる
    > https://t.co/QkyqiXwr98

- 1 時間 10 分 40 秒前
  • ニジゲンノモリさん: RT @mai__o12: 8.30 第2回目の淡路島🚗💨 前は明石海峡公園行ったから今回はあわじ花さじき行ってんけど、行く季節完璧間違えた🤭笑 お花全然咲いてないしひまわりもほぼ枯れてた😂 んで近かったからノリでニジゲンノモリ行ってしんちゃん👌 夜はまたしらす丼😂美味しかった… - 1 時間 34 分 33 秒前
  • ヨウスケさん: RT @toshiyamaru_twi: おはようございます🌞 今日の利弥丸はジギングエクササイズDAY。一日シャクリ倒していただきます! #明石海峡 #大阪湾 #ジギング #としやまる - 3 時間 40 秒前
  • はる🐶さん: @xxhk__222 絵文字に笑ってしまった🍜🐂🐟たまねぎ美味しいよねえ☺️淡路の新玉ねぎ好き 私神戸のちょっと西の田舎で明石海峡すぐそこに見えてる😂♡笑 だよね!!(?)流石に、!平成最後の年末はJUMP。当たると信じてそろそろホテルおさえていこうかな💫💫 - 3 時間 7 分 19 秒前
  • Divine pad,patti/パット,パッティさん: 明石海峡綺麗やな〜 - 3 時間 41 分 43 秒前
  • もりぞーさん: @dobheads305 ほぇ~。阪神間のタチウオジギングて明石海峡とか行って100g超のメタルジグ落としてエンヤコラなイメージですがそういうコース?もあるんですね。それなら手軽で良いかも。ははは。 - 15 時間 50 分 19 秒前
  • まさやんさん: RT @Osaka_Beatles: Octopus’s Garden→「明石海峡」 #Osaka_Beatles - 23 時間 19 分 48 秒前
  • Gc8@SRV(いっちゃん) さん: 貴重なSRV同士のツーリングシーン 明石海峡大橋、ついはしゃいでしまう #4DN #SRV250 #YAMAHAが美しい pic.twitter.com/mszbIPrL7o - 14 時間 33 分 16 秒前
  • kuma”kiyo さん: RT @CIAWilloughby: @kininaru2014111 キーワードは、「ベクテル社」「FEMA(連邦緊急事態管理庁)」「在日米軍」「笹川財団」「ちきゅう号」「HAARP」「スカラー波」「CCS(CO2地中圧入埋設)」「水素核融合」など。関空も明石海峡も、ダム港湾… - 3 分 19 秒前
  • ★ミキミニ さん: 土曜日に明石海峡大橋に登ってきました。 pic.twitter.com/j1fg7irNPI - 7 分 34 秒前
  • K- Watahiki@JOBAN さん: ↓注 明石海峡大橋は、主塔にエレベーターで登れる為 - 8 分 37 秒前
  • ㅤ ㅤ sᴀᴋɪ さん: 返信先:@yuu_O415 神戸行った!明石海峡大橋船で渡りました🤗💫 - 23 分 17 秒前
  • ❤️魔法少女☆リリカル☆カラー❤️ さん: 新淡路はいいよ。明石海峡渡ったとこにある。二週間で解放行かせてもらえたな - 52 分 40 秒前
  • ぼいど さん: ム、しらせは全長130しかないから、明石海峡の通航予定表には載らないのか! - 1 時間 2 分 7 秒前
  • ぼいど さん: 28に明石海峡で狙えるかなー 28早朝高松発のジャンボフェリーで行き交うとかアホな事も考えたりしつつ - 1 時間 9 分 2 秒前
  • 利弥丸(としやまる)釣り船 さん: サワラ キター‼️ #明石海峡 #大阪湾 #ジギング #としやまる pic.twitter.com/QkyqiXwr98 - 1 時間 10 分 40 秒前
  • 小柳有沙bot さん: 兵庫元気の自慢とかすきなとこは? 明石海峡大橋があること! オシャンティーな街があるところ - 1 時間 12 分 4 秒前
  • とみけん@大阪堪能中(≧▽≦) さん: 明石海峡大橋! pic.twitter.com/sSKYldhmjJ - 1 時間 20 分 21 秒前