なぜ「宇野常寛」なのか?

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      吉田豪、町山智浩、菊地成孔、はあちゅう、真木よう子、キンコン西野...2017年、サブカル論争&炎上事件簿

      大手メディアでは取り上げられるような事象ではないが、昨年も、音楽、映画、アイドルなどをめぐってさまざまな論争が起き、SNS上での大炎上に広がるという光景が連日繰り返された。 こうしたトラブルは、どうでもいいような重箱の隅をつつきあうようなものに見えるかもしれないが、議論をつぶさに見ていくと、実は、表現圧力や差別など、現在の日本社会が抱える問題や文化状況をあぶり出すようなものもあったりもするのだ。

      リテラでは年始特別企画として、2017年を代表する7つのサブカル事件を振り返ってみたので、ぜひ読んでいただきたい。鬼の首を取ったかのように炎上を焚き付けられる状況が定着して久しい。 そんな状況に、怒りを込めた異議申し立てをしたのが映画評論家の町山智浩だ。

      結論を言うと、最後の最後で『スプリット』の物語は、01年日本公開『アンブレイカブル』と同じ世界線の話だったということが明らかになるのだが、『アンブレイカブル』は15年以上前の作品であり、『アンブレイカブル』を見ていない若い観客はなにが起きたのかさっぱりわからないまま劇場を後にすることになる。実際、町山はそういう人が出ないよう、若い観客への配慮として作品紹介をしたと語っている。

      『スプリット』と『アンブレイカブル』がひと続きの物語であるということは、シャマラン監督自身もツイッターで明かしていることであり、こんなことまで踏み込めないまま映画紹介や映画評論をしろと言われても、それは無理な話だ。

      こういった事態に町山は〈料理の食材や調理法、隠し味、つまりネタを解くように映画を分析するのが映画評論家の仕事なのでネタバレ警察ははっきり言って営業妨害だから戦うしかないんだよ〉とツイート。 町山の言う通り、このような状況が続けば、映画評論家や映画ライターは、出演する俳優のゴシップネタを伝えるだけの職業になってしまうだろう。それは、映画界にとっても、映画ファンにとっても不利益でしかない。そんな錚々たるメンツのなかで、一躍脚光を浴びたのが吉田豪である。 この番組のオーディションは少し変わって形式で行われる。審査員の合議制はとらず、番組側から指名された審査員1名の評価のみで審査が行われる。つまり、誰かが他の審査員と1人だけ違う評価をくだしたとしても、その結果が優先されるのである。 このシステムが吉田豪の大炎上を引き起こした。 10月22日放送回において吉田豪は、当時の暫定メンバーのなかでも人気メンバーだった長月翠を落とし、挑戦者の蒲原令奈に軍配を上げた。

      しかし、前述したルールがあるので、吉田豪の審査が優先される。 番組の最後で、マーティと倉田が吉田豪の審査への不満を述べるくだりが放送されたこともあり、番組終了直後より吉田豪のツイッターは大炎上。明かし、怒っている人は坂道ファンが多いと指摘した。し、同じ秋元康プロデュースでも、48ファンは波乱に慣れているからさほど怒っていないなどと分析。 ようするに、この炎上はアイドルに何を求めるか、アイドル観のちがいがぶつかり合った結果だったといえよう。 ちなみに、蒲原は途中でグループとしての活動を辞退。繰り上げ戦で勝利した長月は暫定メンバーに復帰し、そのまま確定メンバーまで勝ち残り続けた。 炎上騒動以降、番組内では吉田豪のジャッジや炎上をイジるネタがすっかり定着。『ラストアイドル』はシーズン2の放送が決定しており、2018年も一波乱起こることが期待されている。

      吉田豪は今年も『ラストアイドル』で議論を巻き起こすのであろうか。 ■ 事件3 自民党新潟県支部〈政治って意外とHIPHOP〉が炎上。2期生募集のポスターに書かれたこのキャッチコピーは多くの人々の怒りを買った。 そのなかでもとりわけ、自民党新潟県支部によって書かれた惹句に違和感を表明したのが、ラッパーのKダブシャインである。 彼はツイッターに〈持たざる者、声なき者に寄り添うことでヒップホップはここまで世界的に発展して来たのに、今の与党はそれに反して消費税、基地建設、原発推進、はぐらかし答弁、レイプもみ消しに強行採決と、弱者切り捨て政策ばかり推し進めておいて、そこに若者を集めることのどこがヒップホップなのか解説して欲しい〉と投稿。運動が象徴するように、トランプ政権化でますます苛烈になる差別問題であったりする。 つまり、ヒップホップは〈意外〉でもなんでもなく、政治的であり社会的なものなのである。 また、そもそも、現在の自由民主党にヒップホップという言葉を使う資格はない。その苦しみを外の世界の人々に伝えるための武器として機能してきたヒップホップとは180度真逆にある。先に挙げたKダブシャインのツイートはそこに怒りを向けている。

      端を発するフリースタイルブーム、ラップブームに軽く乗るつもりで〈政治って意外とHIPHOP〉なる惹句を使ったのだろうが、端的に言って不愉快極まりない騒動であった。ラブストーリーを描くミュージカル映画の本作は日本でも大ヒットを記録した。

      しかし、商業的な成功の一方で、評論家、特に音楽に関わる人たちからは、作品内におけるジャズの取り扱い方などをめぐって酷評の声が多く起きた。その急先鋒が、ジャズミュージシャンで映画評論家の菊地成孔である。 そして、このテキストが公開されるや否や、サブカル界隈に関心をもつ野次馬たちは色めきだつことになる。私、ライターではない...〉とつぶやいたことだった。を書く〉という分類であり、そういった意味で自分は作家であり、ライターではないとした。彼は〈ボクは作家=小説が本業の人だと解釈してるので、はあちゅうさんのこともライター枠の人だと思ってます〉とつぶやき、彼女の肩書きに関する考え方に疑問を呈した。を生業とする様々な人が、ツイッターを通じ続々と肩書きに対する思い入れを投稿する状況に。思ってしまうかもしれないが、日本の出版業界ではどんな肩書きを名乗るかによって仕事の場が如実に変わってしまったりもするので、確かにこれは重要な要素をはらんだ問題なのかもしれない。 小林幸子や叶姉妹など、近年コミケに参加し大きな話題を集める芸能人が増えてきた。そのなかにあって、理不尽な大炎上をさせられてしまったのが真木よう子だ。

      真木はコミケで出品するフォトマガジンの製作のため、クラウドファンディングでの資金調達をしようとしたのだが、これが問題視された。 コミケは自費出版物を販売するためのイベントであり、そのための制作費をクラウドファンディングで集める行為はイベント趣旨に反するというのが、彼女を批判する人たちの論拠であった。 これを受けて真木はコミケの参加を取りやめ、謝罪のコメントを出すことになるが、この炎上が引き起こされた原因が本当にクラウドファンディングだったのかは正直疑問が残る。 炎上に乗じてSNSに放たれたものには、「真木よう子にはアニメやコスプレへの愛がない。いった言及が少なくない数見られたが、真木は漫画について造詣が深いことでも知られており、少なくとも小林幸子や叶姉妹よりはよほどオタクカルチャーを愛してのものと思われる。 にもかかわらず、なぜ真木は大炎上して、小林幸子や叶姉妹は歓迎されたのか。サイドの人間であり、彼らにとって敵だと認識されたからではないかと思われる。謳い、絵本を無料公開し大炎上! 「絵本を無料で公開します。 こんな言葉とともに、キングコングの西野亮廣は2016年10月の発売以来20万部も売り上げていた『えんとつ町のプペル』を全ページ、昨年1月ネットで無料公開した。 すると、ネット上で西野に対する批判が巻き起こった。 しかしそうした批判の声は、どれもこれもいちゃもんのレベルにすぎなかった。一握りのベストセラーとそれ以外の売れないたくさんの本という、一強多弱の傾向がどんどん進んでいる。

      一握りの売れた者が得た利益を独占するのでなく、社会に還元する流れをつくりだすきっかけにもなり得るものだった。を感じると書いていたが、親の所得格差がそのまま教育格差に直結している現在の日本においてこの西野の指摘は非常に真っ当な感覚だろう。状態を、まさに証明した炎上騒動だったと言っていいだろう。 ................................................................................................ 2017年サブカル事件簿、いかがだっただろうか。さらに話をややこしくしたり、といったことが往々にして起こる。

      しかし、こういう面倒くさいところも含めて、サブカルというジャンルは状況がダイナミックに変わり、面白い。今年も様々な論争が起こるだろうが、当サイトでは逐一その動向を追いかけていくつもりなので、サブカル関係者はどうか冷たい目で見守っていただきたい。
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      来年も安倍政権は明治=大日本帝国美化に邁進!慰安婦像に逆ギレ、アパホテル炎上、高須ナチ礼賛...2017歴史修正事件簿

      本サイトではこれまで、戦中日本軍の犯罪行為の事実を抹消し、大日本帝国を美化する歴史修正の動きをくり返し批判してきた。そこで、今年一年を振り返りながら、安倍首相をはじめとする日本のリビジョニストの動向を新ためてチェックしてみたい。 ●安倍首相、大阪市長が"慰安婦像"問題で、自らの歴史修正主義思想を世界にさらす 日本の歴史修正主義者たちが、血眼になって攻撃している"慰安婦像"問題。今年も慰安婦像をめぐって、歴史修正主義者たちが世界各地で醜態をさらした。 安倍政権は、昨年末に韓国で慰安婦問題を象徴する少女像が新たに設置されたことをうけ、駐韓大使と釜山総領事の一時引き揚げや日韓通貨スワップ協議の中断などの対抗措置を強行した。しかも当時、釜山総領事だった森本康敬氏はのちに異例の短期間での退任となったが、これは少女像をめぐる政権の対応に批判を漏らしていたことを安倍官邸の知り激怒、粛清的に事実上の更迭を指示したとされている。

      また、米サンフランシスコ市が慰安婦像の設置を承認したことを受けて、大阪市の吉村洋文市長が姉妹都市関係の解消を宣言するなど、異常な状況にある。

      しかし、本サイトで何度も詳しく伝えているように、戦中に日本軍が慰安所をつくり、現地の女性を慰安婦にしていたことは、多くの公文書や証言が残っている歴史的事実だ。

      本で国際的炎上 安倍首相の支援者としても知られるアパホテル代表の元谷外志雄氏。 1月、海外からの宿泊客がこの歴史修正本の存在に気づき、その内容をSNSに投稿したことから、国際的な問題に発展。あろうことか、海外からの宿泊客増加が予想される2020年東京五輪開催時でも、客室の歴史修正本を撤去しない考えを示したのである。 言っておくが、海外とりわけ欧州では、ホロコースト否定論がナチスの戦争犯罪を肯定するものとして厳しく批判、制限されるほど、歴史修正の問題に敏感だ。

      当然、五輪開催時にアパの本が目にとまれば、ホスト国である日本全体が歴史修正主義を容認していると受け取られ、信頼をなくす。 ●アパホテルの歴史修正主義を批判した宇野常寛が『スッキリ!!』をクビ!! アパ歴史修正問題が海外で大きな批判を浴びた一方、国内メディアとりわけテレビは腰砕けで、あろうことかアパの肩をもつ番組まであった。 そんなか、アパの歴史修正主義を正面切ってテレビで批判したのが、評論家の宇野常寛だった。 ところが、そんな宇野氏が、このアパ批判発言が発端となり、リニューアルを名目に9月いっぱいで『スッキリ!!』をクビにされてしまったのだ。

      宇野氏の歴史修正主義への批判は国際社会ではごく常識的なもので、批判されるようなものではまったくない。 ●高須クリニック院長のナチ礼賛発言が国際問題になるも、訴訟ちらつかせて弾圧 医師であり大病院経営者である高須クリニックの高須克弥院長の発言も国際問題になった。本物の愛国者だ〉〈ドイツのキール大学で僕にナチスの偉大さを教えて下さった黒木名誉教授にお会いした。励まして下さった!嬉しいなう〉などといったナチ肯定のツイートを繰り返していた。 8月、これらのツイートを問題視したエストニア共和国在住の男性や、差別問題に取り組んでいる有田芳生参院議員が批判。国際社会も黙って見ているわけがなく、ユダヤ系人権団体が高須院長の発言を問題視し、アメリカの美容外科学会に高須院長を会員から追放するよう要請、イスラエルのマスコミも大々的に報じた。 だが、高須院長は、ナチ礼賛発言を指摘した男性と有田氏に対して訴訟をチラつかせて恫喝。なう〉などとツイートし、実際に提訴する構えまで見せたのである。 批判者を恫喝する一方で高須院長は、〈僕の学んだドイツ医学の素晴らしさを伝えてます。〉〈ナチスの庇護を受けた優秀な科学者は尊敬に価する。しかし人種差別のナチズムは僕の八紘一宇のイデオロギーの対極である。ナチスのイデオロギー肯定発言をごまかしつつ、ナチス下のドイツ医学や科学への評価を明言したのだ。

      しかしナチス下のドイツ医学の業績じたい、非人道的な人体実験などによってもたらされた部分が大きく、その業績だけをナチスのイデオロギーや罪と切り離して評価できるものではない。 さらに問題なのは、こうした高須院長のナチ礼賛発言をめぐる騒動を、テレビはやはりネグってしまったことだ。

      高須クリニックが大量のCMを出稿するスポンサーであること、そして提訴をちらつかせた恫喝行為が影響を与えているのは想像に難くない。またしても、メディアの弱腰が歴史修正の蔓延に加担した格好だ。

      記事によれば、実際に録音テープのなかでは、篠塚氏は英語でこのように発言していた。 「歴史的事実として、女性は性奴隷ではなく、強制されていない。 「ブルックヘブン市での慰安婦像は多くの論争を巻き起こす政治的なツール。

      しかし、安倍政権は少女像設置に対して一時引き上げの対応を批判したとされる釜山総領事は更迭したにもかかわらず、篠塚総領事にはなんのお咎めもなしだった。いう"抗議ハガキ"が大量に送りつけるという、組織的な"圧力"があったことが明かされていた。 この圧力問題は、灘中学だけでなく、全国の有名私学で行われていた。「全体像が分からないことに得体のしれぬものを感じる。実際、『クロ現』では抗議ハガキの送り主のひとりとして自民党所属の広島県議にインタビューしているのだが、この県議は、日本会議広島が主催する講演会や日本会議と深く関わる地方議員だ。

      安倍首相と日本会議や日本教育再生機構の緊密な関係についてはいまさら言うまでもないが、歴史修正の運動は教育現場の侵食から始まるのである。出てくるが、同書をいくら読んでもの儒教思想に対する深い分析などまったく出てこず、引用文献も一次資料はもちろん学術書も皆無で、あるのはネトウヨ系のタネ本ばかり。一切悪びれることなく、"読者ニーズがあったから売れたのだ"と開き直っていたことだ。

      本来、出版文化の担い手であるはずの大手編集者が、"売れるから"という理由で歴史修正やヘイト本に手を出す。 同書は、朝鮮半島の紀行文から恣意的に引用したうえで、"未分化の朝鮮半島に文化を持ち込んでやったのは大日本帝国だ"などの虚説をもって歴史の歪曲を行うヘイト本。総督府は実質的に文字を持たなかった民衆に、ハングルを教育し、普及させました。

      す〉などと上から目線で主張しているが、これは完全なデマである。言うまでもなく、漢文なくしては日本の文字文化もありえなかったわけで、この男の無知蒙昧ぶりにはほとほと嫌気がさすが、こうして他国の文化を罵って差別を煽動するのも歴史修正主義のバリエーションなのである。これは、当時を生きた著名人を含む多くの証言が残っている歴史的事実だが、それを否定しようという動きが加速している。

      象徴的だったのは、9月1日の朝鮮人犠牲者の追悼式典をめぐって、都知事が例年送っていた追悼文の送付を小池氏が拒否したことだ。

      述べ、朝鮮人虐殺という歴史事実への言及を避けた。 波紋を広げるなか、本サイトでは式典当日、"虐殺否定論"に立つ在特会系の極右団体が催した集会を取材したが、そこには現役の区議会議員までが参加していた。こうした歴史事実を否定する動きは、都政トップの小池都知事の言動と同調して、これからどんどん増長していくだろう。歴史修正主義は決して学問上の対立ではなく、ときに人を殺すヘイトクライムと地続きなのだ。

      ●安倍首相の側近が歴史修正発言を連発、杉田水脈を安倍がスカウト 安倍首相の側近議員からも、歴史修正主義発言が次々飛び出した。たとえば、安倍首相の寵愛を受ける稲田朋美元防衛相。何の弁解の余地もない、ヒトラーを肯定する大問題発言だが、いまでも麻生はのうのうと副総理の座に収まっている。

      もうひとつ、唖然とさせられたのは、先の衆院選で自民党があの杉田水脈氏を公認候補に擁立、当選させたことだ。

      への並々ならぬ憎悪をごっちゃ混ぜにしたトンデモ極右で、ヘイト系の関連団体や人物と一緒になって慰安婦の否定などがなりたててきた人物。「慰安婦像を何個建ててもそこが爆破されるとなったら、もうそれ以上、建てようとは思わない。 驚くのは、実に杉田氏を自民党にスカウトしたのが、他ならぬ安倍首相だったことだ。

      ほめたたえ、最側近の萩生田光一氏が熱心に誘ったのだという。第二次政権では表だった歴史修正発言を控えるようになった安倍首相だが、その本質が極右のリビジョニストそのものであることを忘れてはいけない。 だが、そうして国内は封殺できても、国際社会までは騙すことはできない。2018年は、改憲への動きと連動して、歴史修正主義もさらなる加速を見せるだろう。 歴史修正主義は基本的に内向きの性質を持つが、決して過去のみを標的にしているわけではない。実態は、過去を歪曲することで現在を都合よく解釈し直そうとする企み、そのいく末は、安部政権が喧伝する"輝いていた在りし日の日本"ではなく、正真正銘の"戦争ができる国"なのである。 ●明治礼賛の国策映画、明治150年事業...安倍政権による明治日本=大日本帝国礼賛ムーブメント 安倍首相が日本軍の戦争犯罪を否定する一方で推し進めるのが、明治時代の礼賛だ。

      昨年10月、安倍政権は2018年に明治維新150年の記念事業を実施することを発表。関連施策として実に100を超える事業がラインナップされた。 ほかにも150年記念事業として、明治期の国づくりなどを題材とした映画やテレビ番組の制作を政府が支援することを検討していると報じられた。完全に、ナチスを彷彿とさせる"国策プロパガンダ映画"事業である。大日本帝国の植民地主義を正当化、アピールしようという意図があるのは明らかだ。

      実際、安倍政権は、この明治日本=大日本帝国への憧憬を隠さず、ことあるごとに、明治日本=大日本帝国の正当化を喧伝してきた。世界遺産登録へのゴリ押しに安倍政権の強い意向があったことが明らかになっている。

      また安倍首相は戦後70年談話のなかでも、明治日本の植民地主義を正当化し日露戦争を良い戦争だったと語った。 さらに安倍首相は来年の年頭所感でも、明治150年を打ち出しているという話もある。2018年、安倍政権による明治礼賛=大日本帝国美化という歴史修正主義ムーブメントに、これまで以上に要注意だ。


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      終盤の『憲法改正』をめぐる議論で、彼女は『自衛隊は違憲だけど、今すぐなくそうとは言ってない。まずは自衛隊なんかいなくても安心できる平和な国際社会を作りろう、と。それがあって、みんなが納得できたら自衛隊をなくそう』と”お花畑”な理想論を話し始めたんです。 加藤は続いて、以下のように吉良を追い詰めていったという。話を現実論に寄せようとするが、加藤の共産党への不満は収まらなかったようで、さらに吉良の退路を断って、追い込んでいく。日本を取り巻く、この危機的な状況下で、いまだ絵空事を並べる左派政治家への不満が、今回の選挙での大幅な議席減に現れたのではないか。国民を”スッキリ”させる勘所を加藤は心得ているのかもしれない。
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      政治に関心を持つ人を増やすのに一役買っているようだ。


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考察。「宇野常寛」とは何か?

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GGRYみんなの意見

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  • アドセンスクリックよろウナム日月さん: RT @askai33: 宇野常寛は、『君の名は。』は震災を安全に「泣ける」過去の悲劇として読み替えることで、国民的「後ろめたさ」に対する「癒やし」の装置として機能し、傷の忘却(の正当化)とノスタルジー(による思考停止)に他ならない、とかなんとか言ってた - 19 日と 7 時間 59 分 22 秒前
  • エヌーピィ軍曹さん: 宮台真司×宇野常寛 〈母性〉:…
    > https://t.co/r9q2y2U6v4

    - 19 日と 9 時間 4 分 25 秒前
  • SHOICHIさん: 宇野常寛さん著 「母性のディストピア」読了。〜ではない、でなく、〜であるという言葉の使い方に拘る。即ち中間を動かす事を、母性のディストピアからの脱却を諦めないこと。読んで、より前向きになれました。 #宇野常寛 #母性のディストピア - 19 日と 12 時間 30 分 10 秒前
  • きょうもえさん: 書いた人間辿ったら宇野常寛が出てきたので終了です - 19 日と 14 時間 23 分 51 秒前
  • 高条さん: RT @PLANETS_9: 明けましておめでとうございます!新年1発目のHANGOUT PLUS1/6(土)21時〜生放送 です!〈HANGOUT PLUS〉村本大輔×宇野常寛「村本大輔だからできること/やるべきこと」#ハンプラ YouTube LIVE(無料)⇒h… - 19 日と 15 時間 34 分 2 秒前
  • 九州.comさん: 俺は、佐賀県で宇野常寛さんみたいなフロントマンになりたくて。とてもない才能をピックアップして、彼らが言語化出来ていない才能・頭で考えている野心をアウトプットしたい。 - 19 日と 15 時間 46 分 24 秒前
  • 本厄上等じみたそさん: 同じ小学校の有名人:渡辺淳一、若山弦蔵同じ中学校の有名人:横路孝弘、寺島実郎、小西康陽同じ高校の有名人:野村修也、槇大輔、宇野常寛 - 19 日と 16 時間 46 分 8 秒前
  • 本厄上等じみたそさん: @onikusukisuki 魚屋さんの高校わかっちゃったてへぺろ。因みに俺の高校の一個下にAKB論客の宇野常寛がいる(当時互いに「知ってる」程度だったから向こうは多分覚えてないだろうけど) - 19 日と 17 時間 12 分前

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