なぜ「坂口芳貞」なのか?

「坂口芳貞」に関するQ&A- 知恵袋, OKWave, 教えてGoo, Twitterなど

GGRYみんなの意見

  • 佐古 真弓 Mayumi Saco さん: 文学座を退座してから初めて入ったアトリエがお別れの場になってしまいました。 文学座研究所や桜美林の生徒さん達でしょうか。若い方達が大勢参列されていたのが印象に残りました。みな目を真っ赤に腫らして... 本当に本当に、素敵な先輩でした。 坂口芳貞さん。ありがとうございました。 - 1 時間 30 分 4 秒前
  • 皆都いづみ(シイナナ) さん: RT @YahooNewsTopics: 【吹き替え多数 坂口芳貞氏死去】 yahoo.jp/Yl_zLbk 俳優で文学座附属演劇研究所所長の坂口芳貞さんが13日、大腸がんのため死去した。80歳。声優としてもショーン・コネリー、モーガン・フリーマンの吹き替えを担… - 9 分 5 秒前
  • おこめさん@Webライター&ブロガー さん: 坂口芳貞さんの葬儀、文学座のアトリエで行われたんだけど、まるで舞台のセットのようだった。 大規模な葬儀だったからか、棺は閉じられてて、遺影も元気だった頃のオイラが知っている坂口さんだったから全然実感が湧かないや。 でも、ちょっとセンチメンタルな気分になってる。 今日は早く寝よう。 - 17 分 8 秒前
  • いーふぁ🍧🦇 さん: RT @eiga_natalie: 坂口芳貞が80歳で死去、「スター・ウォーズ」ダース・ベイダーの声など担当 natalie.mu/eiga/news/3672… pic.twitter.com/gFgBcJmWY4 - 50 分 43 秒前
  • こんた-konta‐ さん: RT @eiga_natalie: 坂口芳貞が80歳で死去、「スター・ウォーズ」ダース・ベイダーの声など担当 natalie.mu/eiga/news/3672… pic.twitter.com/gFgBcJmWY4 - 59 分 50 秒前
  • 華奈 さん: お別れしてきました。 数日グズグズしたたけど、そろそろ頑張ります。 "寂しかったらふらりとおいで、決してただじゃ帰さない" 劇場をそんな場所にします。 ありがとうございました。 坂口芳貞さん。|華奈 @kaanaa_k #note note.com/kana_k_0423/n/… - 1 時間 17 分 9 秒前
  • OSY さん: RT @eiga_natalie: 坂口芳貞が80歳で死去、「スター・ウォーズ」ダース・ベイダーの声など担当 natalie.mu/eiga/news/3672… pic.twitter.com/gFgBcJmWY4 - 1 時間 20 分 24 秒前
  • 川口鏡花 さん: RT @ORIZA_ERST_CF: ブログに坂口芳貞さんの追悼文を書きました。 oriza.seinendan.org/hirata-oriza/m… - 1 時間 24 分 18 秒前
  • 佐古 真弓 Mayumi Saco さん: 文学座を退座してから初めて入ったアトリエがお別れの場になってしまいました。 文学座研究所や桜美林の生徒さん達でしょうか。若い方達が大勢参列されていたのが印象に残りました。みな目を真っ赤に腫らして... 本当に本当に、素敵な先輩でした。 坂口芳貞さん。ありがとうございました。 - 1 時間 30 分 4 秒前
  • 所奏 Tokoro kanade さん: 坂口芳貞さんの葬儀が終わりました。喪主の方の最後のご挨拶で実感するというか、目頭が熱くなりました。 心よりご冥福をお祈りします。 - 2 時間 8 分 30 秒前
  • みるく🐻 さん: RT @TOSHIO_FURUKAWA: 坂口芳貞さんの訃報に接し、驚いています。【デーヴ 】ほか、多くの吹き替えでご一緒させていただきました。謹んで哀悼の意を表します。 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87… - 2 時間 9 分 13 秒前
  • 皆都いづみ(シイナナ) さん: RT @YahooNewsTopics: 【吹き替え多数 坂口芳貞氏死去】 yahoo.jp/Yl_zLbk 俳優で文学座附属演劇研究所所長の坂口芳貞さんが13日、大腸がんのため死去した。80歳。声優としてもショーン・コネリー、モーガン・フリーマンの吹き替えを担… - 9 分 5 秒前
  • おこめさん@Webライター&ブロガー さん: 坂口芳貞さんの葬儀、文学座のアトリエで行われたんだけど、まるで舞台のセットのようだった。 大規模な葬儀だったからか、棺は閉じられてて、遺影も元気だった頃のオイラが知っている坂口さんだったから全然実感が湧かないや。 でも、ちょっとセンチメンタルな気分になってる。 今日は早く寝よう。 - 17 分 8 秒前
  • 華奈 さん: お別れしてきました。 数日グズグズしたたけど、そろそろ頑張ります。 "寂しかったらふらりとおいで、決してただじゃ帰さない" 劇場をそんな場所にします。 ありがとうございました。 坂口芳貞さん。|華奈 @kaanaa_k #note note.com/kana_k_0423/n/… - 1 時間 17 分 9 秒前
  • 川口鏡花 さん: RT @ORIZA_ERST_CF: ブログに坂口芳貞さんの追悼文を書きました。 oriza.seinendan.org/hirata-oriza/m… - 1 時間 24 分 18 秒前
  • 所奏 Tokoro kanade さん: 坂口芳貞さんの葬儀が終わりました。喪主の方の最後のご挨拶で実感するというか、目頭が熱くなりました。 心よりご冥福をお祈りします。 - 2 時間 8 分 30 秒前
  • メロウリンクさん: RT @allcinemaDVD: 坂口芳貞さんと言えばモーガン・フリーマンなんでしょうけど、個人的にはテレビが初見だった『黒いジャガー』とそのTV版シリーズのリチャード・ラウンドトゥリーが印象深く、『大陸横断超特急』のリチャード・プライアーのコミカル演技も良かったです。ああ、… - 17 時間 7 分 46 秒前
  • 土田 卓 さん: RT @JuriAri: 文学座研究所時代の思い出 そこは譲らない坂口さん もっとお芝居観たかったです。 #坂口芳貞 pic.twitter.com/i4zNLQiGfs - 17 時間 34 分 1 秒前
  • れいと @ ????????????????????????????????????????????????さん: RT @eiga_natalie: 坂口芳貞が80歳で死去、「スター・ウォーズ」ダース・ベイダーの声など担当
    > https://t.co/jiuDuP3QRu


    > https://t.co/gFgBcJmWY4

    - 17 時間 44 分 47 秒前
  • れいと @ ????????????????????????????????????????????????さん: RT @SportsHochi: モーガン・フリーマンの吹き替え声優でおなじみの坂口芳貞さんが80歳で死去 4年前から大腸がん患う
    > https://t.co/JqWZgL53J4

    #芸能ニュース #芸能 #ニュース - 17 時間 44 分 54 秒前
  • SA5000さん: 坂口芳貞さんお亡くなりになっていたのか…。「セブン-SEVEN」大好きな映画でした。中学生だった私を映画の虜にした作品のひとつです。SEVENから入った私にとってモーガン・フリーマンは坂口芳貞さんでした。ご冥福をお祈りし…
    > https://t.co/GkRfJaVBUs

    - 18 時間 19 分 6 秒前
  • こんぶさん: RT @TOSHIO_FURUKAWA: 坂口芳貞さんの訃報に接し、驚いています。【デーヴ 】ほか、多くの吹き替えでご一緒させていただきました。謹んで哀悼の意を表します。
    > https://t.co/yRDfyKK26y

    - 19 時間 17 分 48 秒前
  • Amy あゆみ Beeさん: 坂口芳貞さんが死去 モーガン・フリーマンさんの吹き替え担当」
    > https://t.co/ZZCdZRuiX8

    - 22 時間 18 分 18 秒前
  • やまね こねこさん: ついでにリブート版「マクガイバー」S3-22(シーズンフィナーレ)を見ていたら聞き覚えの声が。先日亡くなられた坂口芳貞さんだった。いつ収録されたものかわからないけれど、少なくとも去年秋から冬だろうか。最期の作品の一つかもしれない。 - 23 時間 24 分 27 秒前
  • ランバージャック、さん: RT @mp40warmovie: @japadi5963 正直、アラン・ドロン=坂口芳貞って合わないのでは?と思いましたが・・・若い時は別人(笑)
    > https://t.co/zwYMwG3t0s

    - 23 時間 36 分 17 秒前
  • 畑中 咲菜さん: こんなにエネルギーをもったお方おられるのか!と、初めてお会いした時から虜になりました。いつも、遠くから目が合うと優しく微笑みかけてくださり、こちらも微笑みました。私にとってはそれが、大変清らかで幸福な時間でした。言葉は要りません…
    > https://t.co/KHaQy6m2xw

    - 23 時間 53 分 55 秒前
  • 宮本起代子さん: 2月13日文学座の坂口芳貞さんが亡くなった。親戚の娘が桜美林大学時代、『見よ飛行機の高く飛べるを』に小さな役で出演、坂口さんに演出していただいた。何かの折そのことをお話したら彼女をちゃんと覚えていてくださった。嬉しかった。ありがと…
    > https://t.co/o4t2KagXOZ

    - 1 日と 43 分 58 秒前
  • たかのつめ@なすびのカレーさん: RT @ORIZA_ERST_CF: 市原佐都子さんは桜美林の卒業生(直接の教え子ではありませんが)。桜美林からの受賞は藤田貴大さん以来、二人目です。この日(昨日)、桜美林の演劇コースを共に創った坂口芳貞さんの訃報が届く。人生とはなんと切ない。そして芸術は続く。 - 1 日と 2 時間 19 分 24 秒前
  • halさん: 演劇人としての坂口芳貞さんにもう一度会いたいなあと過去のインタビューを読んでいた。奥さまや大変な先輩方のいらっしゃる彼岸で、昔に返ったようにお芝居をなさっているといいなあと埒もないことを考えてしまう午後。
    > https://t.co/WGX3lHYGJz

    - 1 日と 2 時間 44 分 33 秒前
  • wizardさん: RT @plinivs: かつての各局洋画劇場の配役にはそれぞれ個性があり「日曜洋画」は伝統的に新劇出身の方を好む傾向があった。登板の多かった坂口芳貞さんは文学座のご出身。いわゆる「重たい声」で威厳のある役や中年以上の黒人俳優の担当が多かったが中でもモーガン・フリーマンは代表す… - 1 日と 4 時間 4 分 17 秒前
  • 小畑幸伸さん: 坂口芳貞さん、お亡くなりになったんだ。ウチはアガサ・クリスティー原作の名探偵ポワロのジャップ警部のイメージが強いかな。子供の頃から見ていたから残念。
    > https://t.co/WEv3tg3Hje

    - 1 日と 4 時間 26 分 26 秒前
  • ジョーさん: ゲリー・ストライダム役:坂口 芳貞【亡くなったアニメ「バキ」のキャラ声優】
    > https://t.co/qgv6h79B80

    - 1 日と 12 時間 21 分 1 秒前
  • 永遠さん: "追悼・坂口芳貞さん" 青年団
    > https://t.co/VZ3Y6mcFYd

    - 1 日と 15 時間 15 分 8 秒前
  • アヤセさん: RT @cinepre: 「戦争と人間 第二部 愛と悲しみの山河」(山本薩夫監督,1971年)、「六神合体ゴッドマーズ」(今沢哲男監督,1982年)、「茄子 アンダルシアの夏」(高坂希太郎監督,2003年)などに出演した、俳優・声優の坂口芳貞さんが亡くなった(80歳)。ご冥福を… - 2 日と 10 時間 28 分 28 秒前
  • ガンバッテクRECさん: RT @Ge1756: パワー系 内海賢二インテリ 田中信夫人情派 坂口芳貞小悪党 渡部猛かつての洋画劇場の黒人吹替はかなり大雑把にわけるとこんな感じであったが、みんないなくなってしまったよ…
    > https://t.co/aIwat1hMIL

    - 2 日と 11 時間 25 分 17 秒前
  • s.tkさん: 俳優の坂口芳貞さん死去 ダース・ベイダーの吹き替えも:朝日新聞デジタル
    > https://t.co/2VuioOP3JP

    #坂口芳貞 亡くなられたのか。モーガン・フリーマンの吹き替えやアニメだと、#人狼 の塔部八郎が印象に残っている。ご冥福をお祈りいたします。 - 2 日と 13 時間 17 分 34 秒前
  • マッチョダンディーさん: RT @shunkannews: 【訃報】坂口芳貞さん 大腸がんで死去 80歳 M・フリーマンの吹き替えなど|BIGLOBEニュース
    > https://t.co/dj2FbvseXj

    モーガン・フリーマン(「セブン」「ショーシャンクの空に」)、ショーン・コネリー(映画「アンタッ… - 2 日と 13 時間 56 分 32 秒前
  • 山口透析鉄さん: RT @tohsekitetsu: 【訃報】俳優の坂口芳貞さん、逝く #訃報
    > https://t.co/yACTS10rue

    - 2 日と 14 時間 42 分 56 秒前
  • 織田あいかさん: RT @fukuda715: 2013年のイベント!!懐かしい。新宿バルト9だったかと。最後にアダマ艦長の訓示「そう、ここに願う!」を客席一体で唱和しました。楽しい夜でした。「ギャラクティカ」アダマ艦長・坂口芳貞、庵野秀明監督らを“名誉艦長”に任命 : 映画ニュース -… - 2 日と 14 時間 50 分 32 秒前
  • 青木利憲さん: RT @AArtaizn: ヨーダの次はベイダー卿が・・・悲しいです。ご冥福を御祈りします坂口芳貞さん死去 ダース・ベイダー声優 Sコネリー吹替も 舞台ドラマなど出演多数
    > https://t.co/fB3iehE03I

    - 3 日と 14 時間 52 分 37 秒前
  • 走さん: RT @Der6ksM: ルパン三世2nd『五ェ門危機一髪』で、五ェ門を追い詰めた殺し屋ウルフを演じられていた坂口芳貞さん…ルパンに携わった方がまた1人…ご冥福をお祈りします
    > https://t.co/nsXsSaThPi

    - 3 日と 15 時間 48 秒前
  • あぴとぅずさん: RT @macleod1997: 日本語吹替でトーカッターを演じた坂口氏がお亡くなりに…5年ほど前か、ギャラクティカのイベントにいらっしゃった時、ロビーで声をかけたかったのですが… 合掌…文学座演劇研究所所長の坂口芳貞さん死去
    > https://t.co/B5ZI3PqX2

    … - 3 日と 15 時間 1 分 38 秒前
  • Akiko Murataさん: RT @stage_natalie: 坂口芳貞、大腸がんのため80歳で死去
    > https://t.co/dtR3ZEn2VV


    > https://t.co/bp9nGjfBah

    - 4 日と 30 分 31 秒前
  • NEMOさん: RT @stage_natalie: 坂口芳貞、大腸がんのため80歳で死去
    > https://t.co/dtR3ZEn2VV


    > https://t.co/bp9nGjfBah

    - 4 日と 31 分 22 秒前
  • とめいとうさん: RT @kou_nanjyo_sub: モーガン・フリーマン御担当。。  RT @stage_natalie 坂口芳貞、大腸がんのため80歳で死去
    > https://t.co/8BWGTJIb2p


    > https://t.co/DlBYaIssM3

    - 4 日と 32 分 10 秒前
  • ⊂( 寝たほうがい^ωい^)⊃さん: RT @Universal_TV_jp: 坂口芳貞さんがお亡くなりになりました。「GALACTICA/ギャラクティカ」アダマ艦長として、人類の宿命を見つめ直す旅へ観るものを導いて下さいました。どうぞ安らかに。そうここに願う!
    > https://t.co/Nif7npG5tB

    … - 4 日と 34 分 3 秒前
  • Keisuke Odagiriさん: 文学座演劇研究所所長の坂口芳貞さん死去 - 産経ニュース -
    > https://t.co/MTgON6G1Kn

    - 4 日と 34 分 38 秒前

関連する記事のサマリーを読む

      関連キーワード

      坂口芳貞さん 大腸がんで死去 80歳 M・フリーマンの吹き替えなど

      2月13日午前10時09分大腸がんのため逝去いたしました。

      67年に座員となり、以後、さまざまな舞台を踏んだ。

      「おしん」田中裕子「まんぷく」長谷川博己「なつぞら」北海道ことば指導。朝ドラ功労者達を繋ぐ「文学座」

      を再放送していて、その圧倒的な強度に注目が集まっている。

      貧しい小作の家に生まれたおしんが苦労して苦労して女実業家になっていく一代記。 そこであるとき気づいたのが主要俳優の共通点だ。

      現在、いろいろなドラマを見ていると、ホリプロ、スターダスト、アミューズなどの芸能事務所に所属する俳優が多いなあと感じることがよくあるが、主人公から重要な高齢の役者までひとつの劇団で占められていることはなかなかない。 昭和が終わる頃まで文学座の俳優が朝ドラに重用されていたわけは、当時、いまほど芸能事務所がなく、舞台俳優が重宝されていたという時代背景がある。その中で、文学座には杉村春子、北村和夫、加藤武、江守徹など映画やテレビドラマで活躍していた俳優が多く在籍し、高い信頼を得ていたからではないかと文学座のマネージャーは言う。そしてもうひとり文学座の俳優が重要な役割を担っていた。文学座俳優の奮闘と、田中裕子、内野聖陽、長谷川博己のみならず、かつて、樹木希林や松田優作、桃井かおりもいた文学座とは何かについて取材した。なつが十勝に来たのが終戦の翌年だから、ほぼ30年ぶりの再会である。 運命の場所は千遥が女将件料理人をしている店。 アップもちゃんとあった ことば指導は、その土地出身の俳優がやることが少なくない。俳優の気持ちがわかる同業者のほうが何かと都合がいいのだろう。 「ことば指導をしながら、ドラマに出ることができた人もいる話は聞いていましたが、 ゆくゆく何かしらの役で出ることができると約束されていたわけではなかったので、 出演が決まったときは嬉しかったです。事前に料理の作法は銀座の割烹料理店で一通り習い、146回でキーアイテムとなる天丼に入るなすの切り方のリズムをしっかり叩き込んだ。

      出番は短いが、アップもちゃんとあり、監督の助川さんへの感謝や愛情を感じる。 筆者が朝ドラを何作も見ていて感じていたのは、ことば指導者のクセを俳優がトレースしてしまうのか、作品が違っても舞台となる地域のことばが同じだとどんな俳優でも同じような言い回しになる場合があること。地方特有のイントネーションがあるとはいえ、しゃべる人の感情や個性で言葉のトーンは変わるはずなのだ。

      そういうふうにすると自然と役が動きだして、セリフが生き生きしていくんです。ちろん僕がしゃべった通りでなくていい、演じる方の感性を優先していただいて構いませんと申し上げていました。

      例えば、泰樹さんを演じる草刈正雄さんはその人間力が圧倒的だから、たまに北海道ことばが出てくるくらいでいいということにしていました。

      なっちゃんと亡くなった天陽くんの幻が語り合うシーンも、広瀬すずさんと吉沢亮さんの感情優先で方言は気にしなくていいと思いました。

      NACSの北海道言葉の多様性に注目 絶対抑えてほしいところだけは立ててもらい、あとはちょうどいい塩梅のところを狙ったという助川さん。函館と十勝とではしゃべり方が全然違っていて、十勝のほうがどちらかというと穏やかなイメージがあります。北海道出身の俳優でも違いがあって、雪之助役の安田顕さんは早口でしゃべっていたし、菊介役の音尾琢真さんはゆっくり。おふたりのように、あえていろんな話し方の人がいるようにしたほうがいいと僕も思いました。

      戸次重幸さんは北海道出身ですが、正治は東京から移住してきた設定なので最初は北海道ことばを使っていなくて、じょじょに北海道ことばになっていっていくように工夫していらしたように感じました。

      方言に囚われ過ぎて芝居が台無しになっては本末転倒になる。言う助川さんが、ここだけは、とこだわったのは───。僕の時代ですら北海道から東京の電話代は高価で、短い間に言葉を交わし合う重要なものでした。 苦労をたくさん味わってきた開拓者があっけらかんとなにもかも受け入れて生きているそんな雰囲気が、松嶋菜々子の雰囲気と相まって、ドラマの救いになっていた。 電話の短いやりとりの重要性、そういう部分に敏感な助川さんは、やっぱり演劇人なんだなと思う。 田中裕子も所属していた文学座とは 助川嘉隆さんは文学座附属演劇研究所を経て文学座座員となった。 三年間研究所での学びを経て座員になるまではなかなか門戸が狭く、途中でかなりの人数が脱落、2桁いた者たちが1桁になってしてしまう。を見ていると、田中はじめ並木、今福、北村が生活者のリアリティーや感情表現が豊かなうえ、言葉も明晰で、橋田壽賀子の脚本を的確に表現している。

      角野演じる東洋動画社長が赤い星座を好まないエピソードは、実際に新劇の劇団員である角野がそれをやることで、わかるひとにはくすりとなるものなのだった。『欲望という名の電車』が当たった全盛期には舞台のチケットがなかなか手に入らないほどの人気で、会員だけの特別公演をアトリエでやって、そこには看板俳優の杉村春子さんや長岡輝子さんがお客さんに挨拶するというサービスなどもやって喜ばれていました。

      そう振り返るのは、文学座附属演劇研究所第三期生の坂口芳貞さん。同期に、高橋悦史、のちに自由劇場をはじめる串田和美、吉田日出子がいた。 瞬間瞬間のリアリティー 「文学座は、その出自も手伝って、テーマや演出方針を重要視して演劇を作っていましたが、杉村春子さんの方法論はその逆で、『テーマを語っても面白くない。瞬間瞬間のリアリティーを積み上げていくと自ずとテーマが出てくる』というものでした。言われた世代出身の富沢亜古さんも杉村に細かく稽古をつけてもらったひとり。出たとき、楽日に杉村さんが台本を開いて、『やってご覧』と最初から最後まで一言一言、間の取り方からなにから細かく見てくださいました。

      桃井かおりも松田優作も田中裕子もやっているそうだ。

      明治の終わり、日本が近代的な資本主義国家になりはじめた頃、天涯孤独だった布引けいは、中国との貿易で財を成した堤家の女中となる。いう言葉をきちんと床に正座して語っているのがなんとも面白い。漢字にはときどきつかえるも、だいたい淀みなくセリフを語る。 面白かったのが、複数の登場人物のひとりからストレスが順に伝搬していき、最終的には全員の感情が昂ぶってハケてしまうという目に見えない感情のつながりをみごとに書いた脚本の考え抜かれたところと、それに沿って演じると室内で座って行う会話劇でもとても生き生きすることだった。こういうことをちゃんと訓練してきた俳優がテレビに出たとき、ただ自分のセリフをそれっぽい表情で言うだけではなく、ボールを投げるように誰かに手渡しながら、その場の空気を動かし、ひいては物語を動かすことができるのだろう。感じた、田中、並木、今福、北村の圧倒的なチームワークはその力だと思う。四人がそろって芝居する四角形の頂点に杉村春子魂が太陽のように存在しているかのような。よく野の花を髪に飾ったり、手にしたりしているのも、そういうことに近いのではないだろうか。 まだまだいる、文学座の俳優たち 富沢さんは田中と同期。舞台で共演もした坂口さんは「自分の考えをしっかり出す俳優だった。 田中裕子も内野聖陽も長谷川博己も劇団に長くはとどまっていなかったが、養成所で学んだことは多いだろう。出て圧倒的な存在感を見せつけている小林勝也や、三谷幸喜の作品によく出ている今井朋彦、小栗旬や吉田鋼太郎の信頼も厚い横田栄司、是枝裕和監督映画に連続出演している松岡依都美などがいる。

      これからも文学座の俳優は舞台も映像も面白くしてくれるだろう。 研究所の入所試験を受ける若者が近年増加していると坂口さんは言う。しっかり伝える技術と姿勢が学べる歴史ある文学座が再び脚光を浴びるときも遠くなさそうだ。

      文学座が29年ぶり『ガラスの動物園』上演! 塩田朋子(アマンダ役)×亀田佳明(トム役)×高橋正徳(演出)..

      文学座の『ガラスの動物園』と言えば、1962年の本邦初演から引き継がれている、重要な財産演目。その『ガラスの動物園』で娘ローラを演じた経験のある塩田朋子が母アマンダ役だという。だって、そんな試みは劇団、しかも歴史ある劇団でしかできない芸当だ。

      父親が家を出て以来、ウィングフィールド家は、上流社会出身という記憶から逃れられない母アマンダ、ガラス細工の動物たちにだけ心を許す足の不自由な姉ローラ、現実と乖離した母と姉を捨て去れずに一家を支えるトムが身を寄せ合って暮らしていた。そんな出口の見えない生活がジムという青年の来訪により変化する。しかしガラス細工の動物たちが永遠の存在でないことを証明する光でもあった。トムが奏でる追憶の調べが、二度とは戻れない過去へと導いてゆく――。29年ぶりの上演は、塩田さんがローラを演じて以来のことです。その塩田さんが今度はアマンダを演じるわけですが、そのへんの思いを聞かせてください。文学座附属演劇研究所ではT.ウィリアムズの戯曲を読む授業があって、この作品も当然勉強していました。

      ヒロインのローラですからもちろんうれしかったんですけど、当時ヒロインは華奢で、かわいらしいというイメージがあったんです。私は背も高いし、そのイメージからかけ離れていた。おっしゃってくださって稽古に入り込めるようになりました。

      塩田朋子 ――ローラ役を演じたころのことをもう少し聞かせてください。ジムを演じた清水明彦君も準座員で、二人して大きい役は初めてだったから、いつも怒られて、慰め合っていました。

      『ガラスの動物園』を取り上げたいと思った理由と、今回のキャスティングについてどんな意図があったのか教えてください。 高橋劇団としては新しい劇作家の作品と出会う、新しい海外の作品の本邦初演をすることはすごく大事で、そういうことを通して活性化されていく。『ガラスの動物園』は劇団の重要なレパートリーですし、ずっと上演されてなかったので、僕自身は企画を温め、何年か企画を出し続けていたんです。 ――『ガラスの動物園』は常に高橋さんの中にあったと。そして塩田さんにアマンダをやってもらいたいと思っていました。

      ちろん塩田さんが過去にローラを演じたとか、トムを誰がやったとかは知っています。

      塩田さんは強さと、可憐さとキュートさを持ち合わせた先輩女優さんとして素敵だと思っていたのでお願いしました。

      そこにはローラを過去にやっている面白さもあるし、僕とか亀田くん、さらに若い役者とどう出会えるか、そして新しい『ガラスの動物園』をつくりたいという思いで稽古場は刺激的な時間が流れています。

      つまらなかったらボロクソ言われるだろうし、大切な作品を扱っているんだという心構えは持っています。

      今回は責任を引き受けたうえで新しくつくっていくということです。そういう意味では、劇場がシアターウエストという比較的小さい空間で上演できるのは良かったです。 亀田佳明 高橋『ガラスの動物園』は追憶の劇とも言われています。

      30代になったトムが、20代のころの罪やトラウマを回想することで芝居が進行する。だから若いエネルギーだけでもダメ、歳をとりすぎていてもダメ。けれど達観している部分も必要で、いわゆる中年に差し掛かっている人間が、世界をどう認識するかを考えたとき、亀田くんが合うんじゃないかなと思ったんです。 塩田アマンダは母親であり父親としての役割もあり、出て行った夫の悪口も言わずに働いて家族を養っていくという苦労をしているんですよね。

      ね、ああしたらいい、こうしたらいいという意見は邪魔なだけな気がするんです。昔はこの役はこういうふうにというルールがあったけど、今は多様性を受け入れる時代ですから、どんな人がやっても、どんなローラでも成り立つ。 亀田ちょっと複雑なところがあるんですよね。

      うちの家族構成がウィングフィールド家と似ているところもあり、アマンダの夫に対する視線というのはとても興味深いんです。 塩田うちの母親も私が小さいころ父親のことは何も言わなかった。 亀田そこの心理はまだわからないんですけどね。

      高橋この家族のあり方というのはすごく現代に通じますよね。

      アマンダは家族とはこうあるべきだという強い信念を持って子供二人と生活を共にしているんだけど、それはローラやトムには抑圧でしかない。一方、ローラは強いコンプレックスを抱えていて、社会とは適合できずにいる。

      トムはトムで家族を愛しつつも、ここではないどこかへ旅立ちたい。誰もがいろんなことがわかっていて、どこか忖度しながら共依存関係を築いている。

      そのことでガスが溜まって耐えきれなくなってきたときに、外部からジムという男が家族という檻の中に入ってきた途端にいろんなものが崩れてしまう。それはローラにとって幸いなのか不幸なのかと考えるとすごく難しい。ジムを通してほんの一瞬でも外の世界を知ることができたし、自分はガラスのユニコーンのような特別な存在だと思っていたのが普通の女の子になれたという実感を持った。普通になれたらなれたで、世界の荒波とも出会わなければいけない。こういうことはいくらでもある、普遍的な家族の関係ですよね。

      そしてT.ウィリアムズ、亀田というつながりも丁寧に見えてくると、お客さんにもすごく話が浸透してやすくなるんじゃないかと思うんです。 塩田今は昔のように家族は一つでなければならない、仲良くなければならないみたいな時代ではありません。
      いろんな関係の持ち方が表に出て、いろんな人のいろんな家族の話が聞ける。昔はそうしたものを絶対に外に漏らさなかったじゃないですか。そういう意味では見ているお客様も絶対に琴線に触れるようなセリフがたくさん出てくる。演出や出演者によってさまざまに上演できる作品だと思うし、僕らならではの『ガラスの動物園』を探していきます。

-->
考察。「坂口芳貞」とは何か?

「坂口芳貞」を世間のツイート・つぶやきから見てみる

話題のトピック

ブログで注目


    Googleでホットな話題