なぜ「レックス」なのか?

「レックス」に関するQ&A- 知恵袋, OKWave, 教えてGoo, Twitterなど

関連する記事のサマリーを読む

      『Twitter』上で話題騒然! 「スターウォーズのフィギュアなのに月亭方正と松本人志にしか見えない」


      関連キーワード - スター・ウォーズ - 松本人志 -

      2018年スバルSTI スーパーGT300とニュルブルクリンク24hレースで目指すこと[PR]

      スーパーGT、ニュルブルクリンクともに17年シーズンは不完全燃焼で、思わず天を仰いだシーズンだったのではないだろうか。復仇するには何を変え、どうやって成長していかなければならないのか、STI平川社長のインタビューから、明確なビジョンと心に染み込む想いの波状攻撃を受けてきた。<レポート:編集部> ■■レース参戦の目的STIと聞けばレースと市販車、両カテゴリーでの存在が目を惹く。そこでまず最初にSTIがレースに参戦する目的を聞いてみた。それは、レース専用の技術を開発するという目的ではなく、市販車に採用されている技術が車両にとって極限の世界である、レースで検証してみるということだ。

      市販車においては、レースでの限界値を超えるような状況は起きない。つまり、極限の世界がつかめれば、その技術は、市販車において安心、安全につながる確かなものであることに繋がるからだ。

      では、参戦レースはどうやって決めていくのだろうか。かつてスバルはインプレッサでWRCを席巻した時代がある。だが現在のWRCではBセグメントサイズが要求されるがスバルにはそのサイズの車両がない。 ーー平川「できる限り量産車にひも付けられたコンポーネントを使った参戦なので、さらに、エリアが絞られています。

      それは、アウトバックに乗っていてもつながるところがあるからです。STIに乗っているお客様だけがモータースポーツに興味があるというわけではなく、家族と一緒にフォレスターに乗っているユーザーも、つながりを感じてコミュニティができる。 それは、レースカーと市販車との関係が霞まず、つながりが分かりやすいということだ。

      では、そうした考え方はいつ頃からそうなったのだろうか。 ーー平川「STIそのものが、じつは80年頃、悩んでいた時代がありまして、レックスやレオーネの時代に迷いがあったんです。顔に6連星を付けるのは辞めてしまおうかと考えている時代もあったんです。すが、スバルという商品を生活の中に持ち込んだユーザーが、生活の一部に使っていくことで嬉んでもらったり、誇りを持ってもらったりすることが必要なのではないかと考えたんです。そこで、量産車ベースで欧州を中心としたモータースポーツの場に出ていこう、というのがスバルがモータースポーツに参戦したきっかけになったんです。 スバルは1989年にレガシィを発売し、そのレガシィでWRCに出場している。

      次にインプレッサが発売され、インプレッサでWRCに出ていくという歴史がある。世界のトップカテゴリーで市販車と共通の技術を持つ車両が戦うというのが、スバルのモータースポーツに対する第一義的ポジショニングというわけだ。

      ■■ニュルブルクリンクとスーパーGT現在スバルSTIがワークス参戦している中で、WRXで参戦するニュルブルクリンク24時間と国内のスーパーGTが目立つ。そして2018年もこの2つのカテゴリーに参戦していく。 ニュルのレースに関し、平川社長は、「あくまでも4WDで参戦できるレースが必要で、今はニュルくらいしかない。まさに、ユーザーが乗っているクルマそのものとイコールのマシンで参戦している。

      一方国内のスーパーGTに関し、BRZのエンジンは、EJの2.0Lターボだ。

      この組み合わせは市販車にはないが、市販エンジンであることには違いない。ちろん、市販車と違うレース用パワートレーンを搭載していく方法もあるが、それは意図していないという。 BRZのシャシーはJAFカテゴリーで造らなければならないが、できる限り母体のパーフォーマンスを活かしながら、エンジンもシャシーも空力も、レギュレーションの中で改造を施して参戦している。

      ■■今後の10年STIらしさを実現するためにさて、2018年の参戦カテゴリーも分かり、その意図も伝わってきた。ちろん、優勝するために参戦しているのは言うまでもないことだが、平川社長の脳裏には、もっと大きな、そしてSTIの将来が太く安心できるものへと変貌させる想いがあった。 ーー平川「スバルとSTIには、レース専門の部門はなく、クルマの図面を書いている、シミュレーションしている、実験しているという人達が量産車もやっていて、部品も作るし、モータースポーツもやり先行開発もする。だから彼らは将来技術の開発もするという人であり、会社です。一般的に縦横のマトリックスにはめ込んだ、決められた仕事の枠の中だけで完結するような人材では、スバルにとって好ましいとは思っていません。
      通常はマトリックスに分断して、そこにある部品を設計するという発想になってしまいます。

      それは、一人の人間がいろいろな領域を経験して、そこには、こういう価値が必要で、こういう機能だろうと感受し、たどり着くことだという。 ーー平川「機能のコンセプトが創れれば、あとはその機能を達成するための部品を設計し、性能をチェックしていけばいいわけで、部品から紐づけされたクルマという考え方ではなく、お客様が期待する価値を機能化して、その機能をどう図面に落して、部品に落としていくかというプロセスを経験させるのが大切です。 平川社長が目指す技術者、エンジニアにはマルチタスクが求められるわけだ。

      具体的には実務設計者にその思考、能力を求めている。

      CADの画面に向かって仕事をしている人、シミュレーションをしている人、できあがったレースカーを実験する人達に求めているというのだ。

      ーー平川「専門領域ではない部分も理解しておかないと、求める結果につながらないんです。視野を広く持つことによって、その技術者が本来持っている能力がぐんぐん伸びてくるんです。技術者は、間違っていることはいちいち言わなくても気づいています。

      そうではなくて、伸びそうな視野、目のつけどころを伸ばすために、ポジティブに周りを見ながら、自分で考えて次の提案をしていくというのが一番大切です。そういうことを新たなチームに再設定し、そこで発案できてきたことを1台のマシンに組み上げ、その組み上げたマシンを現場で走らせる人も、そのやり取りを承知している。

      こうしたことは平川社長の経験からも、やりがいのあるやり方は技術者が必ず育つ。タスクはこのエンジンのマネージメントをすればいいんだ、というマトリックスにはめたポジションにしてしまうと、若い技術者の芽をそいでしまう、成長の荒廃だと考えているわけだ。

      ーー平川「担当領域ではない部分も理解すれば、クルマが生きたものになり、冷たい鉄の塊にならないという違いが出てきます。なんとなく、クルマは生きた温かいものなのなんですよ、じつは。作り手や企画する人の気持ちや考えているものが必ず反映してくるものなんです。クルマはその工業製品の中に乗り込むもので、乗り込んだ時になんとなくスバルっぽい性能で、どういう路面状況でも大丈夫だという安心感をドライバーに与えないと、やっぱりレースは成立しない。 平川社長は、レースをエンジニアを育てるフィールドとして使い、そこで成長したエンジニアから生み出されるクルマはユーザーの心を鷲掴みにし、形而上でも心胆でもクルマを通じてユーザーとの絆が深く、太くなることを目指すという熱気を感じる話だった。
      関連キーワード - スター・ウォーズ - 松本人志 -

      宇宙探査機オシリス・レックス撮影の地球と月を見て思う、「人間はとてもちっぽけな生き物です」

      撮影された3枚の画像を組み合わせ色補正などを行いNASAが公開したのがこの画像。
      関連キーワード - スター・ウォーズ - 松本人志 -

      【海外ディズニー】2018年はどこに行く? ピクサーに大注目の海外パーク新要素総まとめ

      各地でピクサーの新しいエリアがオープンします。 他にも、モアナのショーやラプンツェルのレストランなど、世界中から期待大の新要素をピックアップしました。

      ウッディのラウンドアップという他パークにないアトラクションも誕生します。 こちらはスリンキーのコースターが新たに登場します。 『モアナ』のエンディング、モアナがモトゥヌイに帰ってきたお祝いをするゲスト参加型のショーです。 『塔の上のラプンツェル』をテーマに、ラプンツェルがお城に帰ってきた誕生日のお祝いを一緒に体験できるレストランとなります。
      関連キーワード - スター・ウォーズ - 松本人志 -

考察。「レックス」とは何か?

「レックス」を世間のツイート・つぶやきから見てみる

GGRYみんなの意見

レックスに関する全つぶやきはこちらを -> クリック

  • 1年3組たかはるさん: RT @uproad3: メレフとキビダンゴを盾にしてニアを操作すると尋常じゃなく強い事に気がついてしまってからレックスくん見てない - 13 日と 12 時間 59 分 36 秒前
  • トレンドすみれさん: 【ゼノブレイド2】 ニア「最近、レックスがそわそわしてる」
    > https://t.co/hk3er2Q1Gg


    > https://t.co/bxK7e8MQLa

    - 13 日と 13 時間 27 秒前
  • ルーノさん: @masastyper レックスさんおはようございます(๑>◡<๑)ガチャの副産物です…(爆死) - 13 日と 13 時間 40 秒前
  • てん@天影さん: ブレイクとスマッシュだけメレフにやらせてダウンとライジングはレックスとニアに任せてても割とドライバーコンボ決まるなー。あとゴールドチップ全員分装備できたらぼこぼこエピックコアクリスタル落ちるわ…まあそこからでも全然レアブレイド出てきてくれんけどな!!!イブキ君欲しいよおおお - 13 日と 13 時間 16 分 57 秒前
  • 零二さん: RT @kinoyf: ギャラリーに黒坊主Jackさんの作品を掲載しました!今ではレアなタカラトミーのゴジュラスギガを改造された作品です!zoikino! - 改造ゾイド: ゴジュラスGレックス
    > https://t.co/CO2q1sgenv

    - 13 日と 13 時間 17 分 5 秒前
  • 牛田もうさん: じっちゃん(セイリュウ)がいてビャッコさんがいてスザクさんがいて、アルティメットな玄武さんがいるのですから、エクストリームで中二なクエが追加配信されないかなぁと。三人は何だかんだでノリノリで、ひとり大人なビャッコさんが助けてって目でレックス君達を見つめてるとか。 - 13 日と 13 時間 19 分 38 秒前
  • 関平ガンダムさん: @siron1019 おはよう蒼竜零狼@レックス jmof1/5~7、待ってたぜ!はやくメシにしよう - 13 日と 13 時間 26 分 17 秒前
  • ヒロ・ハマァさん: RT @smid_ac: ゼノブレイド2で強敵に勝てない時のレックス
    > https://t.co/B984VX830d

    - 1 ヶ月 2 日と 18 時間 10 分 9 秒前
  • ハルさん: @SeiginoPantsuma あとクラスは特化させた方が強いのでレックスは攻撃ブレイドのみ、ニアは回復ブレイドのみ、とかの方が楽かも?与ダメにすごい差があって、トラがヘイト取りきれないこともしばしば - 1 ヶ月 2 日と 19 時間 15 分 39 秒前

話題のトピック