なぜ「セーフルーム」なのか?

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      PS VRでプレイする『バイオハザード7』の怖さ&楽しさの秘密を恐怖空間のプロが徹底解剖! 人は予感が恐ろしいのだ。

      1996年の発売以降、日本のホラーゲームを牽引してきた『バイオハザード』シリーズ。 これまでのシリーズはキャラクターの背後や頭上から見下ろす三人称視点でしたが、一人称になったことで没入感、そして恐怖感がアップ。かわいい女の子が目の前にいるワクワクを味わえる作品もあれば、逃れられぬ恐怖を目の当たりにする作品もある。

      しかし、『KITCHEN』はいわゆる映像コンテンツでした。イービル』はゲーム、すなわち最新技術を駆使したグラフィックが作品の世界にプレイヤーを没入させ、これまでにない恐怖を体験することが可能です。そして恐怖が圧倒的であるほど、探索する緊張感、謎解きの工夫、未知の敵との戦闘など、『バイオハザード』らしいサバイバル要素の味わいと面白さも深まっています。

      イービル』ディレクターの中西晃史さんにお話を伺いました。

      ホラーゲームとお化け屋敷の決定的な違いなどについて語っていただいています。

      特に絵の精度、光や空間のリアリティーがすごいので、本当にその世界にいるなという感覚になっていきますね。


      五味:お化け屋敷の演出で、あえてパーソナルエリアを侵すというものがあるんですけど、VRはリアル以上にそこを踏み越えきますね。


      ナイフや家具などいろいろなモチーフが目の前に突きつけられますが、やはり一番怖いのは人の顔です。そこの演出は、わかっているなぁと思いましたし、こういう演出はVRならではだなと。:今回の『バイオハザード』は没入感を上げるためにフォトリアルな表現を目指しました。

      ただ『KITCHEN』は、VRでの試験的な対応であったことと、表情のスキャンもまだ技術の蓄積が多くない段階だったので、どういった見え方になるのかは、ぶっつけ本番になりました。

      お化け屋敷において、何か恐ろしいことが起こった瞬間に悲鳴を上げることは解放であると同時に、ある意味では喜びでもあるんです。緊張がずっと続くだけでは耐えられないけど、ホラーがエンターテインメントたりえるのはその解放があるからです。外界の音が聞こえないとなると、さらに没入感は高くなりますね。


      中西:今回は環境音に関しても徹底的にこだわっています。

      生活するなかで自然とスルーしてしまうような音、例えば虫の声であったり、風が吹いて葉が擦れる音であったりも、静かなシーンでは聞こえてくるような演出を行っています。

      また、素材音の制作に関してもこだわり、ドアを開ける音なども100以上のドアから実際に収録を行いました。

      今こうして周りに人がいる中でプレイしても、それは感じられたので。 お化け屋敷の場合は基本的に誰かと一緒にいくので、VRで感じた強烈な孤立感みたいなのは出せないんですよね。

      圧倒的に一人でいるということはないので、そこはかなり違います。

      お化け屋敷の考え方とホラーゲームの考え方では決定的な違いがあります。 入る前は嘘だって思って入るけど、想像力がそうした嘘をリアルにしていく。それはなぜかというと、自分の肉体という最もリアルなものを使って感じているからなんです。どんどん緊張感が高まるにつれて想像力がはたらいていく、つまり客観的な自分から主観的な自分にシフトしていきます。 オバケが現れた瞬間に緊張が緩和されるということは、お客さんは常に客観的になろうというベクトルを持っていて、冷静でいよう、怖がらずにいようと常に思っているということなんです。その様子を誰かに見られたりとか、あるいは見たりするのが楽しさにつながります。客観と主観を行ったり来たりするところに楽しさが生まれるんですよね。

      言ってくれることで、見ている側は正常に戻ってこられる。お笑いも主観と客観を行ったり来たりしているんです。同じホラーでも客観性をなるべく排除しようとする『バイオハザード7』とお化け屋敷はそこが大きく違いますね。


      恐怖の演出において手加減をする必要はないと思っていて、それよりも大事なのは回復の方法です。 ただ追いつめるだけでは拷問になってしまうので、どこかで嘘だと思わせる、客観に戻してあげないといけません。
      恐怖は常に新鮮でなければいけなくて、同じようなショックを与えても恐怖にはなりません。
      ずーっと緊張が続いていると耐えられないと思うんです。 中西:もちろんアイテム配置は『バイオハザード』のような探索系ゲームの調整項目の中でも、特に重要な要素となっています。

      ゲームは長いので、定期的に達成感と、緊張の緩和が必要です。敵が入ってこないというルールがあるので、ゲーム中もっとも安心できる場所です。 五味:僕も謎解き系のお化け屋敷を作ることがあるんですけど、謎解きの脳は恐怖に没入する想像力の脳とは違うものなので、相性を上手く整えて両立させるのはけっこう難しいんです。 謎を解いているときにオバケが出てきても、意識がそっちにはいかないんですよね。

      中西:不安な状況下での謎解きは、恐怖感を醸成するためにうまく機能しますし、解いたときの達成感も高められます。 謎解きの数だけではなく、その難易度、謎の提示と解決までの間隔は、何度も調整して完成に至っています。

      肉体はお腹が空くし、かゆくなったりするし、煩わしいと。絶対に逃れられない、どこまでも付いてくる自分の肉体というものに対してそういうことが言えるというのは、相当フィクションの世界に傾いているんじゃないかなぁと感じました。

      ──『バイオハザード7』は、ストーリーが謎に包まれていて、先が気になる、怖くてもプレイし続けたくなる作りになっています。

      ミッションかストーリーを必ず最初に考えるので、演出が先ということはないです。ストーリーは想像力を働かせる上で非常に役に立ちますし、出てくる対象へのシンパシーや恐怖心を抱かせやすい仕掛けにもなります。 ある部屋で障子を見るとオバケが見えるけど、障子に目を向けなければずっと見えないみたいな。 何かを感じてこの路線にきているはずなので、肉体性みたいなものをどういう風に意識して作っているのかはすごく興味があります。 中西:『バイオハザード』シリーズは以前から心霊などではなく、肉体性が高いホラーであることが特色となっており、強い没入感を持たせることで、恐怖を感じる効果をさらに押し上げています。

      『KITCHEN』では、はじめてのVR向けのデモを作るにあたって、やはり『バイオハザード』の特徴を出すべきだと考えました。

      ビビりの僕は昔からそう思っていましたが、実際に体験してみて、怖いと同時にプレイし続けたくなる面白さがあると強く感じました。

      恐怖と好奇心を刺激するバランス、緩急の付け方、映像美、先が気になるストーリー、そしてゲームとしての面白さ。
      関連キーワード - バイオハザード - バイオハザード7 - レジデント - イービル - VR -

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  • 柏木のん「ぺご12月」さん: セーフルーム来たからセーブしたけど怖すぎて心が折れそう あとゲームならではなんだけど終わっちゃうのがもったいない - 17 時間 4 分 24 秒前
  • あっこさん: 班目パレスはあの襖しゅぱぱぱーのとこまで行くのが結構時間かかった覚えがあるのだけど(その手前にセーフルームがある)、アニメは一瞬だった一瞬w - 1 日と 1 時間 25 分 7 秒前
  • P5に夢中のるーちゃんさん: @p3_rooren 逃げも活用し始めましたww 本当スタミナ切れ激しい…(((;՞;ٹ՞;));セーフルームで全回復できると思っていた時代がありました…さすかアトラス - 1 日と 10 時間 19 分 40 秒前
  • こあさん: RT @_kokokisu: 竜主はほんっとDKだなってなる瞬間ってゲーム中ではチラ見せしかされてないけど実際は学校にいる時も作戦会議の時も一緒に登下校する時もメメントスでモナカーに乗ってる時もセーフルームでもDKらしいやりとりしまくってるんだろうな そういうの全部見たい - 1 日と 17 時間 40 分 40 秒前
  • 功久さん: @tanakaratakumi まだ今日のプリウスに出てないけセーフやろ笑笑さっさルームランプ買えや笑 - 2 日と 5 時間 57 分 37 秒前
  • Toshi@マッスル鮮魚店※負傷中さん: 速度は言えないが一般道走行中ルームミラーを見たら覆面が真後ろで速度計測しよったんかな?あれは慌ててブレーキ踏んで間一髪セーフ( ;∀;)ゴールド免許剥奪は勘弁だ - 2 日と 10 時間 46 分 53 秒前
  • ○○の主役は我々だ!Botさん: コネ「あれ?これ(救急キット)余分に2つ取得した奴がいるぞ!」ゾム「違う違う、セーフルーム4つか3つどっちかやねん」コネ「なるほどね」ゾム「…まぁ俺がパクったけどな」(実はコネシマ)~軍曹と学ぶ我々ダークカーニバルpart2 - 3 日と 8 時間 24 分 35 秒前
  • 四白龍ナメクジさん: @sushiwakame_8 く、くだらないことを言うな!!もう君にはつき合ってられないな!今日のところは見逃してやるから……って、ウィリアム!!どこへ行くんだ!!!そこはオレ達しかしらないセーフルームがあるだけだぞ!!く…
    > https://t.co/9XCbWjmewb

    - 3 日と 10 時間 6 分 32 秒前
  • エキマニさん: セーフルームの度に休憩 - 4 日と 5 時間 15 分 44 秒前
  • ひまわりさん of the wildさん: RT @aneisin: でびじょんサバイバルは東側の南スタートなら墜落現場、地下鉄、アパート、墜落現場から北西の病院周辺救急車側で薬拾えばあとはDZ入り口までに脇道でフィルター用の素材ひろうだけ。西側の方が道中で色々拾いやすい。慣れない内ははスタート地点付近のセーフルーム回っ… - 5 日と 13 時間 2 分 1 秒前
  • ドアノブさん: @shimashita1121 え、、、ルームシューズは、ほら!楽チンだし!!!着まわしコーデ率はまどかちゃんより高めだよーみんな忙しい&体調悪い日々が続いてたからねー来週は博多写真会だし、セーフ❌2 - 6 日と 9 時間 10 分 27 秒前
  • mさん: 続きをやりたい。オクムラパレスの続きをやりたい。でも最後のセーフルームからパーティー全滅したところまで道のりが長かった・・・!しかも途中でセーブ出来ないから始めたら長丁場になること間違いなしだ・・・!(><)今日は諦めるか・・・でもすっげモヤモヤするー!!(´ Д`;) - 7 日と 5 時間 43 分 25 秒前
  • ぽくさん: RT @ctncty: 杏が不在のセーフルームにて(モナ杏、喜多杏)
    > https://t.co/cbcItPV4CU

    - 7 日と 15 時間 33 分 50 秒前
  • 鳥さん: @oyabin_game それはおわった!大佐はきてくれるはず!!やろー!!P5はダンジョン何回も行き来しないとですからねぇー。セーフルームで体力全回復出来たらよかった(´;ω;`)初回で全員彼女にしたら地獄をみたので次はひ…
    > https://t.co/48ZqFurn0i

    - 18 日と 16 時間 17 分 12 秒前
  • パージェンキーさん: たかが駅の空調室で「セーフルーム....(嬉しい)」となれるからぺごは大変なものを盗んでいきました、それは私の心です - 19 日と 7 時間 35 分 57 秒前

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