なぜ「Everything」なのか?

「Everything」に関するQ&A- 知恵袋, OKWave, 教えてGoo, Twitterなど

関連する記事のサマリーを読む

      関連キーワード

      14 Issue:Andreas Murkudis(“ANDREAS MURKUDIS” Owner)

      年齢は単なる数字であって、オトナになるという境界線は人ぞれぞれ。東京、NYに続くベルリン編には、年齢やバックグラウンド、仕事の異なる個性豊かな15名をピックアップ。2003年に最初のショップをオープンし、現在は4店舗を運営している。

      アンドレアス「東ドイツのドレスデンで生まれました。

      ギリシャへ行けない、ドレスデンにも戻れない、何もできない状況だったんです。東ドイツに住んでいたので西ドイツに関する情報は何ひとつ知らない中、突然西での生活を強いられました。

      服は東ドイツ製、とても強い東訛りのドイツ語だったので、周りから変な目で見られてましたよ。そのため教室でわたしが何か発言するとみんなが笑うんです。最終的に兄とわたしは2年間学校で何も話さなくなりました。

      ドイツでは授業で発言することが重要とされるので、いい成績がもらえませんでしたね。

      これじゃいけないと思い西のドイツ語を話すよう心がけ、それから全てがうまくいくようになりました。

      1974年に校医の先生から早急に眼鏡をかけるように言われたんです。眼鏡をかけ始めたものの、当時のメガネは見た目が本当にひどくて。 ーー14歳のときにどんな24時間を送っていたか、円グラフに書いてみてください。 ーー当時の思い出でよく覚えていることがあれば教えてください。 アンドレアス「1975年の夏、家族でイタリアへ旅行しました。

      夕食に出かけたとき、イタリアのファッションマガジン『VOGUE』を見つけたんです。それがわたしにとって初めてのファッションマガジンでした。兄と一緒に購入して、それからわたしたちはファッションの虜になりました。

      ーームルクディス兄弟にとって素晴らしい発見でしたね! アンドレアス「学生の頃、早朝4~7時までスーパーマーケットで働いていたことも覚えています。

      アンドレアス「正直なところ、夢はありませんでした。この困難な生活をどう上手くやっていくか、そのことを常に考えていたんです。80年代初頭にホリデーでイタリアへ行き、ビーチに座って一緒に話をしてたんです。そのときお互いすでにショップのコンセプトを決めていて、どのブランドが必要かなど紙に書き留めました。

      兄はすでにファッションデザイナーとなり、90年代初頭から自身のビジネスを始めていました。

      小さなミュージアムショップ、でもより大きな規模でファッションも取り入れる。わたしはショップの準備を始めましたが、ビジネスプランはありませんでした。一歩一歩着実に取り組み、ショップをオープンさせました。

      アンドレアス「わたしはバイヤーでもあるので、自分のやりたいように取り組み、自分自身で決定することができます。
      コマーシャルブランドとあまり知られていないブランドをミックスすることも重要です。結局この責任があろうとショップを運営するということは素晴らしいことなんです。しっかり売ることができるかどうかは分かりませんが、コマーシャルブランドだけではつまらなくなってしまいます。

      アンドレアス「あなたのコンセプトを信じなければいけません。
      ショップのコンセプトは何であるのか、クライアントは誰なのかについて考える必要があります。わたしがショップをオープンしたときも同じでした。建築家に改装を相談したところ、警報システムや床暖房などを新たに設置する必要がありました。

      それらの費用は全て高額で、着手する前はこのプロジェクトがどれほど大変なのか一度も考えていませんでしたね。

      十分な予算のない状況下でも、わたしは自分の掲げたコンセプトを心の底から信じていました。

      最終的にお客様が定着し、請求書も支払えるようになったんです。 アンドレアス「11~15歳までは苦労していたので、自分自身を見つけるためにたくさんの時間が必要でした。1981)』にも登場した『SOUND』というベルリンで有名なディスコがありました。

      そこには映画館、ダンスフロア、ショップ、アイスクリームショップがあったんですよ。映画を観て4~5時間踊って、その後バスで帰宅してました。

      実際のところクラブはわたしの人生において大きな部分ではないですが。

      イライジャ・バイナム監督『HOT SUMMER NIGHTS/ホット・サマー・ナイツ』インタビュー/Interview with wr..

      大学へ行く前の夏を叔母の家で過ごすため、ケープコッドに来ていた。地元民とも夏の間バカンスにくる裕福な都会人とも馴染めないダニエルは、自分の居場所を探していた。を守っていないときは、マリファナを裕福な行楽客に売りながら生計を立てていた。夏が暑さを強める間、ダニエルは機会をうかがってはハンターに頼みこんで一緒に小さな街ケープ中に大麻を売りさばいた。マッケイラへの恋心を抑えられなくなったダニエルは密かに彼女との関係を深めていった、それが暴露されるまでは。みどころはシャラメのひねくれていながらもチャーミングな演技。Bynum「私がマサチューセッツの大学へ通っていた時に、映画に出てくるダニエルとハンターにすごく似ているふたりに出会ったことがきっかけです。ひとりは物腰柔らかくシャイで、身近で一緒にいてホッとするようなタイプ。うひとりは肩で風をきって歩くような街で一番有名な不良でした。意外な組み合わせのふたりは寄宿舎のあちこちで大麻を売り歩いていました。

      彼らはキャンパスの外でも大麻を売り始めたけど、それが手に追えなくなることにまだ気づいていませんでした。大麻のディーラーというビジネスは彼らが予想するよりも急速に成長していき、ニューヨークとペンシルバニアでも展開するようにな理ました。

      私は傍観者として事の全てを見たり、人づてに話を聞いたりしていました。

      みんなが彼らのビジネスを話していたし、彼らが何を頼りにしているのかも知っていた。

      しかし、彼らはお互いに疑心暗鬼になり、次第に関係が壊れていき、気がつくとメロドラマのように終わりを迎えていたんです。これは思いがけない友情で結ばれたふたりの成り上がりと劇的な衰退の悲話であり、たった一年の間で起こったことです。Bynum「1991年に私は4歳で、その年の出来事を全く覚えていません。
      不鮮明な記憶を辿るような、事実よりももっと感情に突き動かされる映画にしたかった。今作は、10代後半の感情の揺らめきを描いた青春映画です。私たちがそれぞれの記憶を思い返した時、その時実際に何が起こったかより、どう感じたかという感情の方がより強い記憶となって残っていますよね。

      また、現実的に描くよりも映画的な経験として描いた方が良いし、そのような物語は小さな街でのおとぎ話や伝説にするのが良いと思ったんです。また、この物語の舞台をインターネットや携帯電話が出現するよりも少し前の時代することで、小さな街がもっと孤立し、伝説は古い言い伝えのようにより魅力的になるはず。Bynum「実は私は幼少期に両親とケープコッドを訪れたことがあります。それは曖昧な記憶で、唯一の観光客である私たちは到着して、浜辺に寝転がったり、楽しい夏のひと時を過ごし、最後にはそこを去ったことしか覚えていません。
      私はどうしてケープコッドにいた人々がそこを去らないのかと当時考えていたことを覚えています。

      今思うと、彼らはバケーションではなくて、そこに暮らしていたんですよね。

      その人たちはすごくお金持ちというわけでもなく、望む時にすぐに立ち去れる余裕もなかった。彼らの仕事は観光客を喜ばせることで、冬の間くつろぎながら暇を潰し、観光客が戻って来る夏を待つ。んびりとした夏のおとぎの国の裏側には暗くて悲しいストーリーがあったんです。脚本を書き始めた時、地元民の概念と夏の混雑が私の頭に浮かんでいました。

      地元の子供たちは小さい時にどのようにして自分たちの社会的な立場を学ぶのか。ハンターとマッケイラはもちろんどの階級に自分たちが属しているかに気づいていました。

      ミドルトンのキャラクターについて監督から聞かせてください。Bynum「彼はアウトサイダーで一匹狼、どこにでもいるような無邪気で誠実でチャーミングな男の子です。父の死後から自身のアイデンティティ、何が自分にとって特別なのか大切なのかを探し続けて彷徨っている。

      その年頃になると幸運にもアイデンティティを見つける者もいます。

      映画の中で強い印象を残すハンターとダニエルの関係性、それがどのように変化していくかもお願いします。

      彼はクールで、男の子がそうなりたいと憧れる存在、女の子がみんな付き合いたいと思うような、そこにいるだけでカッコいいと言われるクラシックなアメリカの男性像そのもの。誰も彼が両親といるところを見たことがない、誰も彼がどこに住んでいるのか知らない、どうやって新しいカマロを手に入れたのか誰も知らない。彼らはいつも何かを隠していて用心深いからミステリアスに見える。ハンターのような男は大抵人生のピークを人生の早い段階で迎え、他に行き場がなくなります。彼らは一見クールに見えるけど、悲しさを隠し持っている。

      彼らを縁取るあの特徴的なオーラをどのようにして作ったのか教えてください。Bynum「私はこの物語を、アメリカ的な要素と伝承の感触を織り込んだ、小さな街の洗練された伝説にしたかった。この物語は初めからとてもメロドラマ的で、私たちはフィクションだと知りながらも展開されるドラマから目をそらせません。
      私はキャラクターをそれぞれ現実の人生よりも大げさに描くことで高揚感のある世界を作ろうとしましたが、それは彼らの大きな気持ちの動きを説明するのにちょうどよかった。成長や青春のエキサイティングなパートには、感情がどうしようもなく膨れ上がりますよね。

      息も出来ないほど、誰かに恋をするということは人生で一度だけ。くに夏の間はホルモンが活発になって全てが美しく感じられます。Bynum「本作はある13歳の男の子の目線を通してストーリーが進められています。

      彼がその町に住む年上の先輩たちを見ているという設定です。彼らは、20分車を走らせれば別の街があって、また別の経済が成立していて別の伝説が存在しているなんて知りもしません。
      彼らへの強烈な憧れがどんなに男の子たちを酔わせるものであるかを描きたかったんです。だから、兄妹をイントロダクションの頭に持ってきて大袈裟に描きました。

      ちろん、成長して思い返してみると大したことではないと気づきます。私は映画の元となる実際にあった出来事をよく観察したことで、“噂”というものがこの物語を伝えるのに一番最適だと感じました。

      この話をまるで第三者から聞いたような、学校であちこちに広まる噂話のように、大袈裟だったり、ありえないことであったり、ミステリーのようなものにしたかった。私たちはこの話の結末も、この伝説がどこから始まったのかも確かではない。 ーーキャリアについても質問させてください。脚本家として活躍するための最初のステップはどのようなものでしたか。アシスタントとして働き始め、別の脚本を書きました。

      そして、数千ドルの貯金しかないのに仕事をやめてこの脚本を書きました。

      これは私がこれまでに書いた脚本の二作目となります。私はその時23歳で、今ではとんでもなく古い過去のように感じます。正直に言うと、本当は楽しい映画を書きたかったです。そのほうがエージェントの目に留まると思ったし、将来の脚本の仕事につながると思ったからです。Listは映画化されていない脚本を対象とした評価および映画製作マッチングのプロジェクト)。私の脚本家への道はそこから始まりましたが、その脚本には悲しみが残りました。

      なぜなら、これはR指定の小さなインディー映画でお金がかかるから。

      しかし、他人の脚本の校正や漫画やグラフィックノベルのプレゼンは向いていませんでした。Bynum「私が最も尊敬するフィルムメーカーは脚本も監督も一人で行って、監督として具体的なヴィジョンを持っている人でした。そして、私は今作をどのように見せたいかというヴィジョンを既に持っていました。

      そのプロセスで私たちが出会ったのは才能があって素晴らしい人たちでしたが、参加してくれる人はわずがで、誰一人私の脳内で描いているようには作れませんでした。そこでもし私がこの映画をどのように見られたいか、感じられたいかを正確に理解しているのなら、どうして自分で作ろうとしなかったのだろうと考えるようになりました。

      このアイデアをエージェントとマネージャーに伝え、電話越しに唖然とされていると感じたことを覚えています。

      当時25、26才の私は、ミュージックビデオ、ショートフィルム、コマーシャルなど何も監督したことがなかったのだから当然です。

      しかし、私は監督技術と俳優と働くことは独学で学べるし、周りの優秀な人を雇って目指すべき映画を作っていけると考えていました。

      ーーどのようにプロデューサーへプレゼンしましたか。Bynum「私はいくつかのシーンについて語り始めました。

      他の映画を参照しながら、若さの持つ活力とエネルギーをひときわ強調して話しました。

      しかし私は一切映画のプレゼンをしに歩き回ったりはしていません。
      そこでひとりのプロデューサーにどうやってこのプロジェクトを進めて行ったら良いか相談しました。

      ミーティングが終わる頃には、彼らは私を監督にして映画を作りたいと言ってくれました。

      自信があって傲慢でチャーミングで、同時にすごく真面目で誠実な彼が妙に気になっていました。

      また、ティモシーが『インターステラ』に端役で出演していたのを観て、とても強い存在感を持ちながらも自然体であることをわかりました。

      数年経って彼はさらに彫りが深くなりハンサムになりましたが、少年っぽさがあり、どこか堅苦しそうだったり、少しナードにも見えます。私たちは映画を通して、どこにでもいそうな男の子からドラッグディーラーの中心人物にまでなり得て、街一番の美女とも恋に落ちることができる人物が必要でした。Bynum「私がダニエルのキャラクターを描いた時には、オールドファッションなどこにでもいそうな男の子が必要だけど、まあ誰でも演じられそうだと思っていました。

      我々は早い段階からティモシーが適任だと考え、制作の初期段階から彼に会っていました。

      彼が打ち合わせに駆け込んできた時にピンときました。

      しかし私たちは注意深くことを進め、出資者をハッピーにするためにも、もっと大物も候補に入れていました。

      初めて彼に会ってからこの役をオファーするまで5、6ヶ月が経っていましたが、彼は初めからこのプロジェクトに情熱をもって臨んでいてくれていました。

      数え切れないほどの才能ある俳優を見てきましたが、クラシックなアメリカの男性らしさを持ち、ワールドクラス級のルックスで、しかも魅力的でカリスマ性を兼ね備えた俳優を探すことは困難の極みです。ハンターという人物はその辺にいるくすぶった悪ガキではなく、壊れやすさも持ち合わせている。

      それを演じることができるには、人物像をしっかりと理解できるだけの想像力がなくてはなリりません。
      私たちは熱心に探し続けましたがなかなか見つかりませんでした。彼は私たちの元に自分で撮ったテープを送ってきてくれました。

      その後彼と会いましたが、実際のアレックスはハンターと全く違っていました。

      しかし、私は彼にこのキャラクターに挑戦してもらうことにしました。

      彼は自分の人生からかけ離れた人物を演じるために相当な努力をしました。

      準備のために撮影が始まる2週間前にはケープコッドへ来て、地元の人々と仲良くなり、さらには観光客に大麻を売っているディーラーを見つけました。

      しかし、メロドラマ的な展開もなく、イライラするようなこともない状況の中でそのような演技をすることは難しいんですよ。マイカはマッケイラを演じる上で必要な人間性を持ち合わせていて、また控えめな演技でも存在感を示すことができました。

      マイカはドラマや感情が透けて見えるような演技をするのがとても上手です。Bynum「トーマスが嫌いな人はまずいません!私はずっと彼のファンです。我々は一風変わったエネルギーを持っている人を探していました。

      彼が私の書いた脚本と違う演技をしたことに気がついた時、一瞬眉根を寄せましたが、私は彼の作り上げるものに確かな自信がありました。

      主要な撮影の後にフィクナーの演じるキャラクターのシーンを撮ったので、たった1日だけの撮影でした。私たちはみんな彼の出演作が大好きで、実際とてもインパクトのある俳優です。彼がカメラに写っているときは本当に目を逸らせない。だからこのたった1日のために彼が来てくれたことにみんなは本当に驚きました。

      オリジナルの脚本では10分から12分のシーンでしたが、彼の演技が好きすぎて、それに合わせて6分という短いシーンになってしまうトラブルもありました。

      ウイリアムは救世主で、私が脚本では見えてなかった何かを持ってきてくれた。Bynum「脚本を書くときはいつも曲のリストも書き添えていました。

      そのシーンのトーンやエネルギーに影響するからです。本作では25曲の映画で使いたいと思った音楽がありましたが、結局1曲も使いませんでした。使用した楽曲は私が思っていたものと違っていましたが、私が最初に選曲していたものと同じジャンルのもの。私はただ1991年の曲からは選びたくありませんでした、それだと時代設定が簡単に整ってしまうし、ビルボードヒットから選んでしまうのは不誠実ですから。みんな特定の時代を作るのに必死になりすぎじゃないですか。これは決まった年代や時代が与えられたノスタルジックなものではなく、もっと曖昧な遠い過去や過ぎ去った時代を探る作品です。この映画にしても、どのように役者によって演じられていたかではなく、どんな物語だったかを覚えられている作品であってほしい。Bynum「正しい曲を選んだら自然と馴染むことができます。
      曲の一節が流れて来たときに私はすぐにこの曲がどんな作品に使うことができるかイメージします。Bynum「ケープコッドでの撮影を予定していて、他の場所で取ることは冒涜に値すると考えていたので、そのロケーションで撮影しないのならば映画を作らないと傲慢な宣言をしていたくらいです。

      しかし、プロデューサーからケープコッドでの撮影は難しいと言い渡され、私は他の撮影場所を探さなければいけませんでした。その後すぐにケープコッドにそっくりな場所を見つけました。

      羽目板の家、白い屋根、黒いシャッター、綺麗に刈り込まれた芝生、星条旗が至る所にあって、ドライブウェイが砕いた貝殻で作られていて、ユニークな木々が海に接している。

      我々は現代のジョージアを1991年のケープコッドに見せるという挑戦をしました。

      しかし、ただ建物が違うだけではなくて、木から何から全く違うものでした。ロケーションを決めるのに撮影前の準備の90%を使って、その間にケープコッドを模造するにぴったりの小さな街角を見つけました。

      特に私たちは映画の舞台と違う場所でその時代を作ろうとしていたので、思っていたより探すのに苦労しましたしね。

      例えば、ハンターのガスステーションがモンローと呼ばれる小さな街にあったので、アトランタから1時間半から2時間ほど離れた場所で撮影の大半が行われました。

      さらにアーケードを探すのはとても大変だと判明して、そこから遠く北へと向かいました。

      Bynum「初監督として、経験豊富な撮影監督を選ぶことはとても大切なことでした。たくさんの若い撮影監督を見てきましたが、多くがヴェリテスタイルに惹かれていて、手持ちカメラで、自然光を好み、ザラザラとしたドキュメンタリーの影響を受けていました。

      フレーミングやライティングについてもっと古典作品のアプローチができる若い撮影監督を探すのに苦労しました。

      『人生スイッチ』を映画館で見たとき、素晴らしい映画だという印象だけでなく、信じられないくらいよく撮られていると思いました。

      また彼はアメリカ人ではないので、小さな町のアメリカンな暮らしに対して独特の視点を持っていました。

      Bynum「自分自身と世界に対して何かを証明すると決意した彼らは、凄まじい集中力と活力で望むものを追い求めます。人は人生の流れに飲み込まれていて、うまくいけば次は違うやり方ができると学ぶことができます。


      しかし、過去へは戻ることもできないし、起こってしまったことを正すこともできない。私が読んだ小説や観た映画の中だけでなく、私自身の実際の経験から、物事を違ったやり方でやりたいと思ってもできない時の疼き、悩み、切望といった感情を知っています。

      私たちは最終的にこれが世界の仕組みであるということを受け入れなければなりません。

      矢井田瞳、デビュー作『daiya-monde』はポップでキャッチーで、しっかりロック!

      8月14日、矢井田瞳が“yaiko”名義でニューミニアルバム『Beginning』をリリースした。他、収録曲の詳細については、ご本人にたっぷりうかがったので、ぜひこちらをご覧になっていただきたい。本コラムの方では彼女のデビューアルバム『daiya-monde』を取り上げて、メジャー進出後いきなりブレイクした20年前の衝撃を振り返るとともに、その勝因を分析してみた。 ■デビューアルバムがチャート1位に 初めて矢井田瞳の楽曲に触れたのは2000年。彼女がメジャーデビューする少し前のことだったと思うから、その年の春から夏にかけての時期だろう。ギターの弾き方が堂に入っているというか、カッコ良いパフォーマンスだと思ったことは覚えている。

      “元気なお嬢さんだなぁ”とか思ったんだとも思う。楽曲に関しては、ちょっと他アーティストに近い匂いを感じたことを正直に告白しておくが、だからと言って嫌な感じもしなかった。 で、その会議はどうなったかと言うと、強固な推しも然したる反対意見もないままに、持って来た上司預かりみたいなかたちになり、結局、矢井田瞳の表紙はお流れになった。他に強力な対抗馬があったような覚えもないので、デビューしたばかりの新人だったので、ディスコグラフィーが少ないとか、コンテンツ的な不安もあったかもしれない。いずれにしても矢井田瞳の表紙号は実現しなかったのだけれども、その後の彼女の快進撃のことはみなさん、よくご存知だろう。続いて発表されたメジャー1stアルバム『daiya-monde』はチャート初登場1位を記録して大ヒット。 ■ロックのマナーに則ったサウンド 結果的には筆者がかつて所属していた音専誌編集部の嗅覚は一般リスナーのそれよりも劣っていた形にはなるわけだが、今改めて『daiya-monde』を聴き直してみると、その音作りは決して当時の彼女と同世代の若いリスナーたちだけをターゲットにしていたものではなく、ロック好きのおっさんを納得させるだけのものであったとは思う。ギターのフィードバックノイズから始まり、そこからアコギのストローク+歌。オープニングから“ほんと分かってるなぁ”と唸らせるような始まり方だ。

      いい意味でロックバンドの教科書的なサウンドを聴かせる。アフリカンとアジアンがミックスしたかのようなパーカッシブなリズムが引っ張るナンバー。途中でテンポが落ちる箇所はシタールっぽい音が聴こえるので、明らかにサイケデリックロックの匂いがして、何と言うか、ロックのマナーに則った印象がある。カッコ良いロックチューンであることは改めて言うまでもなかろうが、単にアッパーなだけでなく、ブイブイとランニングするベースラインが独特のグルーブを生んでいる。

      後半の転調も楽曲に勢いに増している感じでとてもいい。メロディラインがカントリー風のサザンロック的ミディアムナンバー。”とリスナーの耳を驚かせる仕掛けが成されている印象を受ける。この楽曲に関してはのちほどまた述べるが、このナンバーの最大の特徴はキャッチーなサビのメロディーではあるものの、Cメロでは逆回転を入れていたりする。明朗活発なガールズアンセムといった表情のみならず、ロック的な小技を忘れていないように思えるところもいい。ノイジーなギターはM1から引き続いている印象だが、ここではエレクトロな音も加味されていて、全体の聴き応えがニューロマ、ニューウェイブを彷彿させる。それでいてサビは独特のダイナミズムで、そのテンションはハードロック的だ。

      しかも、サビはダンサブルなので面白いミクスチャーだとも言える。米国南部のテイストはあるが、こちらはニューオーリンズジャズ風味。可愛らしいイメージとは裏腹にこれもまたひと筋縄ではいかないナンバーである。それでいてギターはノイジーで重いオルタナっぽく、ベースは激しく動く。リズムはサビの後半で3拍子になったりと、実験的な匂いが漂っている。

      インストだが、ソロのシンガーソングライターなのにインストをデビューアルバムに収録する辺りが、彼女の指向がロックである証拠だと思える。ファンキーなグルーブでスリリングなハードロック的サウンドを聴けば、それも言わずもがなではなかろうか。ループミュージックっぽいダンスチューンで、メロディアスに跳ねるピアノがShakatakを思い起こさせるが、サビではギターとベースが派手に暴れ、これもまた単純な楽曲では終わらない。序盤はピアノとアコギが中心で比較的ゆったりとした印象だが、間奏以降、エレキギターが爆裂して、後半はビートもアップテンポとなり、歌もエモーショナルさを増していく。アウトロでラウド感はなくなるのだが、ミディアムバラードでそれらしく終わらせることもできただろうに、そうしなかったところに、スタッフを含めたメジャーデビュー時の矢井田瞳のアグレッシブさというか、アッパーな感じが伝わってくるようだ。

      ■歌の主旋律の優秀さと大衆的な歌詞 こうして収録曲のサウンドだけを見てみると、サイケデリックロックやサザンロックの要素を全面に出している箇所も少なくなく、アルバム『daiya-monde』は時代や当時の聴き手に阿った作品ではないことは分かる。しかしながら、マニアックにも泥臭くも感じさせないのは、これはもう歌の主旋律の優秀さにあると断言していいと思う。《Darlin,Darlin'》を例に出すまでもなく、歌がサウンドを突出したように思わせないほどにキャッチーでありメロディアスでありポップなのである。しかも、その主メロに乗る歌詞は大衆的という意味でポップだ。

      テーマはほとんどが恋愛で、そのシチュエーションは限定的ではない上に難解な言葉もない。老若男女問わずに共感、共鳴しやすい内容だと思う。 こうして文字だけを抜き出してみると、情念が深い気がしないでもないが、押しの強いロックサウンドがそれを演出していることで、そう感じところもあるかもしれない。

      ただ、いずれもパッと聴きにはそう感じさせないのはキャッチーなメロディーの効果だろう。《ママの作ったシチューが好き》《パパの作ったラーメンが好き》など、日常会話で出て来るような言葉が出てくるのも特徴。楽曲、ひいては矢井田瞳というアーティストの親しみやすさを後押ししたのではないかと推測できる。

考察。「Everything」とは何か?

「Everything」を世間のツイート・つぶやきから見てみる

GGRYみんなの意見

  • oiko さん: 오이코는 나의 everythingて書いてくださいと言ったらじぬくんが自分で日本語に直して一生懸命日本語で書いてくれた😭😭😭😭 うれしすぎてオイコは死にました👼💫 これは棺桶に入れてもらいたいです。 pic.twitter.com/wFBxcMHSZF - 14 時間 9 分 51 秒前
  • けせら Ver 2.1.4チカ さん: すべてのものは、できるだけシンプルに作られるべきだ。しかし、よりシンプルであってはいけない。 Everything should be made as simple as possible, but not simpler. - 10 分 11 秒前
  • 最大級!GENERATIONS歌詞♪♪ さん: OK! 光のなかへOK! 飛び込んで We can!目が覚めた early morning 鏡のなか自分に言い聞かせる”Everything will be OK”【to the STAGE】 - 12 分 9 秒前
  • 黒バス英語bot さん: 黄瀬「I'm going to cruch you with everything I have.(本気でツブすっスよ)」 - 19 分 2 秒前
  • ニャル子@bot さん: Everything(全部です) #nyaruko_bot - 24 分 15 秒前
  • Kouta😎 さん: Thank you for everything,@Torres ! Gracias, El Niño!!🇪🇸 @Torres チェルシーの選手が日本にやってきて本当に夢のようでした🥺 #ありがトーレス pic.twitter.com/FSG1UbNIbx - 25 分 2 秒前
  • 英検準1級熟語例文 さん: I should have told you everything earlier. あなたにはもっと早く全てを話しておくべきだった。 - 27 分 34 秒前
  • 躁メルラン さん: 自分はあくまで獰猛な黒人文化が生んだ獣故に 胸に抱いた歪んだこの破壊衝動の赴くままに我FUNKたれ 笑いと不毛な創造の神花子たれと ブーツィーコリンズが笑ってる Everything gonna be allright!!!! - 28 分 2 秒前
  • Wood⚡ さん: Im gonna work it out no 뽕 im saying everything ほんとに true - 34 分 16 秒前
  • 中ノ森BAND歌詞bot さん: 確かめる 二人の距離 確かめる 夜空に軌跡描いてる あのサテライト 未来はいつでも EVERYTHING IT'S ALRIGHT!! (サテライト) #nakanomori - 35 分 1 秒前
  • だま さん: THANK YOU FOR YOUR EVERYTHINGは実質ロウリュウ - 36 分 47 秒前
  • けせら Ver 2.1.4チカ さん: すべてのものは、できるだけシンプルに作られるべきだ。しかし、よりシンプルであってはいけない。 Everything should be made as simple as possible, but not simpler. - 10 分 12 秒前
  • 最大級!GENERATIONS歌詞♪♪ さん: OK! 光のなかへOK! 飛び込んで We can!目が覚めた early morning 鏡のなか自分に言い聞かせる”Everything will be OK”【to the STAGE】 - 12 分 10 秒前
  • 黒バス英語bot さん: 黄瀬「I'm going to cruch you with everything I have.(本気でツブすっスよ)」 - 19 分 3 秒前
  • ニャル子@bot さん: Everything(全部です) #nyaruko_bot - 24 分 16 秒前
  • Kouta???? さん: Thank you for everything,@Torres ! Gracias, El Niño!!???????? @Torres チェルシーの選手が日本にやってきて本当に夢のようでした???? #ありがトーレス pic.twitter.com/FSG1UbNIbx - 25 分 3 秒前
  • 中ノ森BAND歌詞bot さん: 確かめる 二人の距離 確かめる 夜空に軌跡描いてる あのサテライト 未来はいつでも EVERYTHING IT'S ALRIGHT!! (サテライト) #nakanomori - 35 分 2 秒前
  • だま さん: THANK YOU FOR YOUR EVERYTHINGは実質ロウリュウ - 36 分 48 秒前
  • oiko さん: 오이코는 나의 everythingて書いてくださいと言ったらじぬくんが自分で日本語に直して一生懸命日本語で書いてくれた???????????????? うれしすぎてオイコは死にました???????? これは棺桶に入れてもらいたいです。 pic.twitter.com/wFBxcMHSZF - 14 時間 9 分 52 秒前
  • ⚡️Jaylon S.⚡️™さん: RT @TheTraeYoung: Gods Timing is Everything... - 15 日と 3 時間 3 分 51 秒前
  • ???????????????? ・゚: ✩さん: jimin is my everything
    > https://t.co/WSU35mT331

    - 15 日と 3 時間 3 分 51 秒前
  • 岩田さゆり 歌詞bot さん: ありがとう My Best Friend 側にいてくれる 勇気 【Thank You For Everything】 #iwatasayuri_bot - 15 日と 3 時間 11 分 7 秒前
  • ???? さん: RT @999l666: *Have you ever thought about a world where everything is exactly the same... *ねえ こんなこと かんがえたり しない? ここと まったくおなじ せかいが べつに あって...… - 15 日と 3 時間 11 分 27 秒前
  • ????????Baby ❥ Տɑʍíղ???? さん: 返信先:@121818a ・ 。  ????∴。 *  ・゚*。????・   ・ *゚。   *   ・ ゚*。・゚????。    ????・。°*. ゚ *  ゚。·*・。 ゚*    ゚ *.。????。???? ・   * ???? 。・゚*.。     * ????゚・。 *  。        ・  ゚???? 。  I love you and protect you, my everything. ~♡ - 15 日と 3 時間 15 分 15 秒前
  • 干物女 さん: Visions of my life back in a time of backpackin' Struggling empty pockets pipe water I be guzzlin' Thirst from burning sun blazin' down the earth Ipoh City the land where my hip hop gave birth おすすめの曲… Everything Changes by Poetic Ammo open.spotify.com/track/4lKYTEYC… - 15 日と 3 時間 24 分 41 秒前
  • Jim Prattさん: #DemocratsAreDestroyingAmerica, they destroy everything they touch.
    > https://t.co/9QZLjCxi9a

    - 15 日と 13 時間 30 分 53 秒前
  • ミスチルの歌詞のアレ さん: everything is a taste of you→すべてはあなたの風味 #ミスチルの歌詞のアレ - 15 日と 13 時間 32 分 37 秒前
  • えいごりあん さん: Money isn’t everything. There’s credit cards, money orders, and travelers checks. お金が全てではない。クレジットカードもあるし、郵便為替もあるし、トラベラーズチェックもある。 #英会話 - 15 日と 13 時間 34 分 2 秒前
  • ぽちぇん さん: 返信先:@whee_tamu いやめっちゃわかるw 初見で涙出たのはmy everything。推し歌わないけどww - 15 日と 13 時間 38 分 50 秒前
  • damlaさん: RT @Dakoholics: her smile is everything
    > https://t.co/dqXrBPzkdW

    - 21 日と 4 分 18 秒前
  • ドラァグレースいろんな回bot さん: シーズン11で、メルセデス・イマーン・ダイアモンドが"Opulence! You own everything"をどうしても発音できなかった回 - 21 日と 33 分 5 秒前
  • アキラ さん: 曲自体めちゃくちゃ好きなんやけど、3人とも声良すぎんか…Pitbullかっこよすぎんか…イケオジ…と思って年齢調べたら同世代な件… #NowPlaying Pitbull / Give Me Everything ft. Ne-Yo, Afrojack, Nayer youtu.be/EPo5wWmKEaI - 21 日と 42 分 47 秒前
  • SHANK歌詞bot さん: The tired memory that hugs me.I need to get away from everything. (くたびれた記憶が抱きしめてくれる 全てから逃げ出す必要があるんだ) 【#8】 - 21 日と 47 分 6 秒前
  • 小さな映画館大須シネマ さん: 大須シネマ7/22〜8/4のプログラム 10:00「ギターを持った渡り鳥」 12:30「イップ・マン序章」 14:40「イップ・マン葉問」 16:50「彼女と彼女の猫-Everything Flows-」「旅街レイトショー」 18:20「ショートショート」 白目を剥く程暑いにゃ。こんにゃ時こそ、涼しい映画館で面白い映画見るにゃっ pic.twitter.com/i5WNo1xOIl - 21 日と 4 時間 21 分 40 秒前
  • 彩織@祝ルミエ新曲リリースฅ^•ω•^ฅ???? さん: RT @p_s_gnk_r: その姿に先輩の凄さを感じた。 ・また明日ŹOOĻとの写真もアップします! ・ここで1曲、今週の曲はIDOLiSH7で「THANK YOU FOR YOUR EVERYTHING!」(ここでリスナー歓喜と涙)(コメント欄大盛り上がり)(ピリッとなった… - 1 ヶ月 2 日と 17 時間 35 分 42 秒前
  • 魚金 Bass さん: RT @JamFeelFree: ????モブキャライフ????オリジナル 光の射す方へ終わらないストーリー 「少年と蝶」 作詞作曲編曲歌演奏イラスト Everything by 薮崎太郎 @middleguitaro 音楽イラスト制作承ります❣️ https://t.co/sFCg7V… - 1 ヶ月 2 日と 17 時間 47 分 59 秒前
  • Hanah_Spring_bot さん: I wanna be your mother father and sister あなたのそばに I wanna be your everything 1番近くにいたい 「ソング・フォー・ダーリン」/Hanah Spring - 1 ヶ月 2 日と 17 時間 51 分 58 秒前
  • KJ さん: 万物理論 グレッグ・イーガン 全ての物理法則を統合する理論「Theory Of Everything」。その発見を巡るSFサスペンス! めちゃくちゃ面白かった! 理論物理はもちろん、反知性主義やジェンダー論、生命倫理や「人間性」の議論。もはや科学哲学とも言える傑作。 #読了 #読書好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/67a2Giw0Gi - 1 ヶ月 2 日と 20 時間 57 分 2 秒前
  • Sentimental ⧗さん: RT @Curryuku: Everything I touch becomes gay#TheLittleMermaid
    > https://t.co/AdIWmcR84J

    - 1 ヶ月 3 日と 21 時間 27 分 1 秒前
  • brand new SUNRISE さん: レコードショップ ZOOさんにお邪魔しました???? 我々の1st mini Album「Everything is gonna be Okay」を置いて頂きました‼️ありがとうございます☀️ お立ち寄りの際は、ぜひ僕らのCD手にとって見て下さい???? 超自信作です???????????? pic.twitter.com/4R18HqViQu - 1 ヶ月 3 日と 21 時間 30 分 3 秒前
  • UVERworld_bot さん: Everything far away 仲間と過ごした日々を僕は (It's so splendid)忘れない everything Fly away この街の光をポケットの中に(It's so splendid)握り締めている (SORA) - 1 ヶ月 3 日と 21 時間 34 分 19 秒前
  • 横山カズ さん: RT @KAZ_TheNatural: 【セットで】 ①不言実行 promise nothing and give everything (何も約束せず、全てを与える) ②有言実行 promise everything and give everything (全てを約束し… - 1 ヶ月 3 日と 21 時間 36 分 6 秒前
  • AKG lyrics さん: Beyond those hills In shinning glory Comes the morning that will expose your loneliness,your everything -転がる岩、君に朝が降る - 1 ヶ月 10 日と 2 時間 19 分 27 秒前
  • Nataku a.k.a. DJサンボof浅子 さん: 地元の商店街にあるリサイクルショップの餌箱から、Everything But the Girlのアルバム2枚とGrond RoyalのコンピとチルアウトCDゲトです! も 全部100円ヒャッホーーーー! pic.twitter.com/IwHIWgmXEb - 1 ヶ月 10 日と 2 時間 23 分 19 秒前
  • 英語イディオム・多義語 さん: 【take charge of A】 Aの管理(世話)を引き受ける Although it's important to try your best to achieve everything, you must take charge of your health. - 1 ヶ月 10 日と 2 時間 28 分 59 秒前
  • いづみん♥Izumin♪ さん: [定期] #MRMR 「Everything」 #미스터미스터 youtu.be/582n4n3pCMM - 1 ヶ月 10 日と 2 時間 37 分 16 秒前

話題のトピック

ブログで注目


    Googleでホットな話題