なぜ「コリジョン」なのか?

「コリジョン」に関するQ&A- 知恵袋, OKWave, 教えてGoo, Twitterなど

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      プロ野球がダメになる…混乱しすぎな「コリジョンルール」にみんな怒りまくってる

      "新ルール研究会"と化したプロ野球にファン辟易。MLBでは先だって一昨年から取り入れられ、NPBでも今シーズンから採用された。衝突の危険が回避された代わりにスリリングなプレーが失われたといった批判がある。致命傷だと感じるのが、各審判によってもコリジョンルールの捉え方が異なっているように映る点だ。

      "新ルール研究会"と化したプロ野球にファン辟易。2-2の同点で迎えた九回、広島は二死一、二塁から赤松の中前打で二走菊池が本塁に突入。判定はアウトだったが、リプレー検証でコリジョンルールが適用されサヨナラ勝ちとなった。「サヨナラの走者にタッチにいくのはあのタイミングしかない。15日はソフトバンクの捕手、鶴岡が送球を受ける前から走路上で仁王立ち。張本氏、史上初のコリジョンサヨナラにおかんむり「百害あって一利なし。張本氏がコリジョンルールに異を唱えるのはこれで3度目。

      史上初コリジョンルール適用で広島がサヨナラ勝ち!このことが話題になっている

      日本生命セパ交流戦、広島対西武戦で史上初のコリジョンルールによって判定が覆りサヨナラ勝ちが決まりました。

      これに広島緒方監督が抗議しビデオ判定に入りました。

      コリジョンルールによって判定が覆りサヨナラ勝ちが決まるのは初。中前にヒットを放ち、二塁走者の菊池が一気にホームへ。クロスプレーとなり、アウトの判定となったが緒方監督が抗議し、リプレーでの検証となった。審判が協議した結果コリジョンルールが適用され、サヨナラ勝ちが決まった。捕りづらい球を捕って、そのままタッチにいったのに。2011年、米国メジャーリーグで、本塁クロスプレーでのタックルにより走者が大けがを負ったことがきっかけとなり、14年より本ルールが採用された。16年からは、プロ野球(日本野球機構=NPB)でもコリジョンルールが適用されることになった。コリジョンルールが適用され、アウトがセーフに覆ると、かつてないざわめきに包まれた。グラウンドは本来、純粋にベストプレーに執念を燃やす場なのに、新ルールの基準があいまいなままなら、選手は疑心暗鬼になり、自重して思い切ったプレーも消えてしまう。

      見通しの良い交差点で年間死者400人以上…恐怖の「コリジョンコース現象」とは

      コリジョンコース現象とは、そのまま進み続ければ衝突するであろう一点に向かって等速直線運動をしている2つの車両や航空機同士が、視界が良好な場合であってもお互いを早期に視認することが著しく困難であるという現象をいう。興味深いことに、そのまま等速度でまっすぐ進み続けても、相当に接近しこそすれ実際には衝突しないであろうコースの場合、つまりニアミスで済む場合には、比較的早期に視認できるものである。これらの交差点は見通しがきわめて良く、交通事故は発生しそうには思えません。
      日本全国では一年間に400人以上が、このような見通しの良い交差点での出合頭事故で亡くなっていると推定されています。

      軽トラックは双方とも減速することなく交差点へ進入。そのまま出会い頭に衝突し、2台とも路外に弾き飛ばされた。錯覚しやすいコリジョンコース型事故だったとみている。

      双方ともほとんど減速していない状態で衝突し、マイクロバスは弾みで道路に隣接する農業用の用水路に転落した。同速度で接近した結果、互いの距離を見失うコリジョンコース型事故の可能性が高いという。A社航空A便とB社B便上空高度約35400フィートで空中衝突し、2機ともにユーバリンゲン近郊のボーデン湖北岸付近に墜落した。この事故で、バシキール航空機の乗員12名、乗客57名、計69名とDHL貨物機の乗員2名の合計71名全員が死亡した。213度(ほぼ南南西)の方向に15ノットの速度で近づき、事故が起きたとされる時刻に両船が衝突した、と推定できるという。 見通しが良くても法定速度は守って安全運転を心がけましょう。

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      【新型BMW5シリーズ試乗】部分自動運転技術を含む7シリーズ譲りの先進装備を満載

      ルームミラー内にステレオカメラを、ミリ波レーダーセンサーをフロントに3つ、リヤに2つ配置しているBMW5シリーズ。機能こそありませんが、部分自動運転を可能とするドライバー支援システムが用意されています。

      カメラが車線と先行車を検知し、ステアリングに操舵力を与えることで高速走行時に車線の中央をサポートするほか、渋滞時には先行車を追従します。新機能で、車両側面を監視し、隣車線の車両が急に車線変更するなどして側面衝突の危険性が高まると、ステアリング操作に介入して衝突を回避します。10.2インチワイドディスプレイは、iDriveコントローラーに加えて、タッチパネルでの操作も可能となっています。

      システムがギヤの選択、ステアリング操作、速度調整、ブレーキ操作をすることで縦列、並列駐車をサポートします。

      新型BMW5シリーズ 523d試乗レポート 進化した運転支援システムでビジネスアスリートをサポート

      2017年2月11日から発売開始された新型BMW5シリーズに試乗してきた。アドブルーでのNOx対応へと変わり、7年ぶり、7代目となった新型5シリーズはじつにコンサバなフルモデルチェンジを遂げていた。 型式が従来のF型からG型へと変わっているので、プラットフォームの変更が行なわれている。

      これまでは3シリーズでも採用してる中小型車用プラットフォームだったが、7シリーズで採用するCLARプラットフォームへと変更された。

      ただ、その外観からはマイナーチェンジかと思われるほどの小変更に感じる。

      しかし、こうしたモデルチェンジはプレミアムモデルにはよくある手法で、ドラスティックなデザイン変更は行わないという方程式なのだろう。 ボディサイズは全長4945mm、全幅1870mm、全高1480mmで、ホイールベースが2975mm。全体にわずかずつ先代よりもサイズアップしているものの、新型5シリーズは高張力鋼板、超高張力鋼板、アルミ材、マグネシウム鋳造材なども採用し、最大で100kgの軽量化を果たしている。

      ハンドリングや乗り心地、装備、運動性能などは申し分のないレベルであり、要求性能はクリアしているのが当たり前だからだ。

      ■デザイン外観は、見た通り大きな変化はないキープコンセプトであるものの、よく見ればボンネットが先端まで1枚のアルミ板になっている。

      従来は追突安全のために、フロントグリル部が独立したようなデザインになっていたが、1枚になってすっきりした。これは5シリーズに限った話ではなく、ボンネット先端がノーズの先端ではないのが、今では普通なことでもある。 また、BMWらしくショートオーバーハングや流麗なルーフライン、サイドに走る2本のキャラクターラインなど、美しさを保ちつつ変貌を遂げている。

      フロントグリルはユニークなキドニーグリルとヘッドライトをつなげることで、よりワイド感が強調され、スポーティさを感じさせる。 ■パワートレーン新型5シリーズのパワートレーンには新世代モジュラーエンジンのツインパワーターボエンジンで、いずれもツインスクロールターボ、直噴、ダブルVANOS、バルブトロニックを採用している。

      トランスミッションはZF製の8速ATを全モデルで採用している。

      モデルラインアップはガソリンでは523iが2.0Lの4気筒ターボで184ps/290Nm。523dは同じく2.0Lの4気筒ターボで190ps/400Nmというスペックだ。

      530iに搭載のガソリンエンジンは523iの出力違いで、252ps/350Nmとなっている。

      ちなみに、今回試乗で用意されていたのは540iと523dの2モデルで、523i、530iは少し先の導入となっている。

      ■運転支援システム 今回の新型5シリーズの最大の特徴かもしれないのが、大幅な運転支援システムを導入してきたことだ。

      詳細はこちらの記事で紹介しているが、今回注目の機能と言えるだろう。 システムはステレオカメラがルームミラー内に納められ、ミリ波レーダーを前方に3基、後方に2基とソナーも設置している。

      ステアリング&レーンコントロールアシスト機能は、高速走行時に車線の中央を走行しやすいようにサポートし、前走車を追従する機能だ。

      ステアリングに操舵力を与えることで部分自動運転ということになる。 そして、後車追突警告も新機能として装備された。リヤバンパーに組み込まれたセンサーが後方からの追突の危険を検知し、ハザードフラッシュを点灯し、後続のドライバーに注意を促す。それでも衝突の危険が高まった場合、アクティブプロテクションのすべての機能が作動し、乗員を保護する。 ■試乗レポート 試乗したのはディーゼルエンジンだ。

      3シリーズにも搭載している2.0Lの4気筒ターボと同じだが、かなり進化している。

      例えばエンジン音がさらに静かになってることに驚く。アイドル時のディーゼリング音も走行時の音も全域で静かになっているのだ。

      と、ガソリンなのか、ディーゼルなのか、走行中は判別できず、ディーゼルと感じるのは、アイドル時ないし低速走行時だけディーゼルであることが確認できるというレベルだったが、新型のアドブルー対応のディーゼルは全域で静かになり、ガソリン車との静粛性は差はさらに縮まったという印象だ。

      走り出すと先代の5シリーズより全体がしっとりと滑らかになった。これはプラットフォームの影響もあるのだろうが、7シリーズに近づいた印象だ。

      以前は3シリーズを上質にした印象だったが、今回は7シリーズが見え隠れする印象へとより高級な印象へと変化した。 軽量化をしていくと、このしっとり感が失われやすくなり、高級車にとっては致命的なことになるが、新型5シリーズではそうした印象はまったくなかった。ちろん、ノイズや音などの静粛性のレベルは高く、振動も気にならない。ランフラットタイヤであることも、感じないしなやかな走りを体感する。 新機能の多くを搭載した運転支援システムは、かなり良くなったという印象だ。

      今回の試乗では、高速道路でウインカーを出して追い越しをしようとしたとき、まず、ウインカーを出してわずかにハンドルを切ると、加速しながら追い越し車線へと移動する。従来のシステムではまず、車線変更はしないので、ドライバーがハンドル操作をして車線変更する。自車の前が空いていることを確認して、加速するという2段階の動きがあった。それが、ウインカーとステア操作を連動させることで、加速体制に入るので滑らかな車線変更が可能となった。ドライバーには、安心感として伝わるので部分自動運転に対する信頼も高まる。また直進時、タイヤにかかる外乱によりステアリングは常に微動しているのだが、このシステムではハンドルが全く動かない。ちろん、直進を維持するために実際のタイヤは修正舵をあてながら直進しているのだが、ハンドルそのものは動かないので、妙な違和感を抱かなくて済む。ちろんカーブにさしかかり、曲がり始めれば、ハンドルは動き、車線を維持をしている。

      新型5シリーズの部分自動運転は安心感が高く、ストレスを感じにくいシステムだと感じた。ドライバーの疲労軽減に大いに役立つのではないだろうか。

      次の時代を先取り!年収1000万円からのクルマ選び【2017年版】

      年収に応じて旬なクルマを紹介してきたシリーズも今回でいよいよ最後です。 今回は年収1000万円のクルマ選びというわけですが、さすがにこのクラスは各メーカーのフラッグシップも射程圏内に入ってくるため、実用性も質感も何もかもがハイレベル。 しかしながら、ご存じのように現在のクルマは自動運転もひとつのテーマであり、まさに各社ともそれら新技術が目玉となってきています。

      10代目となる現行型は16年7月にセダンが、また16年11月からはワゴンが日本での販売を始めています。

      内外装はもちろん全面刷新されたわけですが、とりわけ目を引くのはインテリア。12.3インチもの大型ディスプレイを2枚配置し、ステアリングに備わるセンサーを介してスマホ感覚で操作できます。
      前走車に合わせて追従するクルーズコントロールはもちろん、車両周囲の状況をセンサーで的確に把握して自動で車線変更するアクティブレーンチェンジアシストや、ステアリングトルクを制御して危機回避を支援する緊急回避補助システム、さらにドライバーが気を失うなどして運転不能になった際に、自動で車両を停止させるアクティブエマージェンシーストップアシストを搭載。7代目となる現行型の販売が2月11日から始まりました。

      全体的な印象は先代と大きく変わりませんが、ボディの全長はわずかに伸びたほか、BMWのアイコンであるキドニーグリルはヘッドライトと繋がることでワイド感を強調。 ルックスはもちろんセンターコンソールに鎮座するiPadのような端末など機能性も共通。前走車/歩行者/自転車乗りを天候や時間帯の影響を減らしつつ検知できるほか、右折時には対向車を検知し万が一のときは自動でブレーキを作動させます。

      BMW 新型5シリーズ・セダン登場&詳細解説

      Sportはダイナミックな走りを押し出したスポーティモデルだ。

      新型5シリーズは、ヨーロッパで2016年10月にデビューした。全長、全幅、全高、ホイールベースともごくわずかずつサイズアップしている。

      され、大企業の部長級のビジネスマンがターゲットとされ、BMWらしく走りの性能と、ラグジュアリー性の両立を目指している。

      ■■大幅な軽量化ボディは、サイドメンバー、リヤメンバーなどに高張力鋼板、超高張力鋼板を採用。ボンネットやトランクリッド、ドア、エンジンメンバー、リヤサイドメンバーなどはアルミ製。さらにインパネサポートにはマグネシウム鋳造材も採用し、最大で100kg、日本仕様で80kgの軽量化を実現。その一方でねじり剛性の向上、低重心化、ばね下荷重の低減、50:50の荷重配分なども行なわれている。

      また振動騒音を低減させるため、最新の遮音、吸音材もボディ各所に大幅に採用されている。

      さらにボディの空力性能も大幅に向上され、クラス最高のCd=0.22を達成しているという。 サスペンションはフロントが新設計のダブルウイッシュボーン、リヤは5リンク式。 ホイールはグレードにより17インチ~19インチが設定させている。

      この後輪操舵システムは、60km/h以下では最大3度の逆位相となり小回りに、60km/h以上では同相操舵となりより安定性を高めるように機能する。いずれもツインスクロールターボ、高精度直噴、ダブルVANOS、バルブトロニック機構を採用。 523iに搭載される2.0L直列4気筒ガソリンエンジンは、最高出力184ps/5000rpm、最大トルク290Nm/1250-4500rpmを発生する。530i用の2.0L直列4気筒は、最高出力252ps/5200rpm、最大トルク350Nm/1450-4800rpm。トランスミッションは全モデルがZF製8速ATを引き続き採用している。

      なお、523dでは従来型の16.6km/Lより大幅に燃費が向上するとともに、0-100km/h加速タイムは8.1秒から7.5秒にと速くなっている。

      ■■運転支援システムBMWも大幅な運転支援システムを採用しており、この新型5シリーズからは7シリーズと同様に半自動運転化を実現している。

      フロントのステレオカメラと、ミリ波レーダーを前方に3個、後方に2個、さらに超音波センサーを組み合わせて採用。さらにオプションで歩行者や動物を検知できるナイトビジョンも設定されている。

      機能としては、ステアリング自動操舵による高速走行時の車線中央維持、渋滞時の前車追従だ。

      ステレオカメラが車線を認識することで実現している。

      この他に従来からの自動ブレーキによる衝突回避ブレーキなどの機能も網羅され、このクラスでトップレベルの運転支援システムを採用している。

      オプションとしてヘッドアップディスプレイ、ジェスチャーコントロールも設定。ヘッドアップディスプレイはフルカラーで従来より表示面積を75%拡大。ルート案内、曲名やラジオ局のリストなど、より多くの情報を表示できる。また、4つのセンサーが駐車可能なスペースを判定し、システムがギヤの選択、ステアリング操作、速度調整、ブレーキ操作を自動で行なうため、簡単に縦列、並列駐車ができるようになっている。

      新型5シリーズは従来型5シリーズの正常進化ともいえる内容だが、7シリーズと共用の最新プラットフォームの採用や、軽量化、圧倒的な空力性能の効果、シャシーのハードウェアの進化などによりどのように走りが進化しているか興味深い。

考察。「コリジョン」とは何か?

「コリジョン」を世間のツイート・つぶやきから見てみる

GGRYみんなの意見

  • salfaさん: UE4えも~ん、攻撃モーションへのコリジョンの上手い付け方が思いつかないよ~ - 9 日と 17 時間 21 分 18 秒前
  • Shigeru Irikiさん: ちなみにゲーム会社時代はマップを隅から隅まで歩き過ぎてコリジョンがバグってる所を納品前に見つけ過ぎて皆をゾッとさせたもんじゃ。 - 9 日と 18 時間 8 分 53 秒前
  • リエンさん: FO4買ってないんだよなあ。何かコリジョンとかの話をしてたら久々にMOD作りたくなってきたw - 9 日と 19 時間 26 分 22 秒前
  • リエンさん: @PurpleOnionX Fallout4です? オブリならニフスコ的な何かでゴミデータ削除とかBlenderで再コリジョン作業とかありましたが、仕組みが分かんないと手に負えないですよね。バニラアイテムを見て勉強するしかないかも。。><; - 9 日と 19 時間 33 分 52 秒前
  • Yoshihiko,O.さん: @mxt06TSYY コリジョンあってよかったと思う? - 9 日と 19 時間 43 分前
  • ぜろレシア_ホココス午後〜喪黒福造さん: ところで… 実はこの時点では空が曇り空だったから空は合成だったりする。 まるで何かのゲームでコリジョン抜けして世界の裏側見てるよう(ノ∀`)
    > https://t.co/mNlQOmPPLB

    - 9 日と 20 時間 33 分 37 秒前
  • コウイチ@真実に目を向けてさん: そうなればバッテリーコーチという名目の捕手コーチが必要にもなる。こちらは投手阻止率・暴投・補逸の改善、コリジョン対策になろうかね - 9 日と 21 時間 34 分 11 秒前
  • すするさん: golf daisukiさんにフォローされたんだけどコイツも1分以内にゴールしないといけないコリジョンONルールでやってるんか? - 9 日と 23 時間 18 分 48 秒前
  • ファニィさん: そしてDCプラグ給電とUSBコネクタ給電の好きな方を選べ式パターンを検討中なのだけど、どうしてもコリジョンしちゃう系かわいいのめそめそ。うーん、パズルみたいで悩む。
    > https://t.co/PDbbNX78qs

    - 10 日と 2 時間 57 分 10 秒前
  • 千春さん: 誠也流コリジョン判定(笑)「夜の延長戦、最高で―す!」なんて見だしじゃなかった時点で、記者がカープをよく知らないんだと思った。 - 10 日と 5 時間 40 分 43 秒前
  • ワサビさん: ポケモンホワイトに自前のブラックのデータ書き込んでみたら使えるには使えるけど、ホワイトフォレストに空を飛ぶで行くと草むらが無くて見えない壁と言う名のコリジョンが邪魔して歩きづらい;通路に出てから戻るとブラックシティになっちゃうから…
    > https://t.co/orrbL7O7MF

    - 15 日と 18 時間 52 分 54 秒前
  • むね@さん: @glucast それ思いました!! 雄平が、避けず真っ直ぐ滑れば コリジョンあったかも!! 捕球でやむなく走路塞いだって 見なされたんだと思います(T^T) ルール曖昧なんで(笑) - 15 日と 19 時間 5 分 12 秒前
  • らたぬ@あけちらっきょ本通販中さん: まだ不明瞭のままの2017年以降……コリジョン(衝突)した聖杯戦争と、明らかにすり替わった惨状……なんか不穏だよな……。 - 15 日と 19 時間 23 分 41 秒前
  • 迅さん: 一般層が考えるバグってやはりコリジョン抜けなのか……。特定の順番で倒すと死なないハマりバグとか、何かするとモデルが壊れるとか、ループSE終了命令がなくて呉とが鳴り続けるとか、そういうのかと思ったよ。 - 15 日と 19 時間 23 分 48 秒前
  • メガネさん: コリジョン/リアクションセルICP-MSは特定の製品の品質検査みたいのには向いてるけど、何が入ってるのかサッパリわからんものの定量にはあんま向いてなさそう - 15 日と 20 時間 39 分 41 秒前
  • T.lさん: コンビ二出入り口コリジョン 親である婦人部が店員をやっているようで、私が店をでるタイミングに現れて出入り口を塞ぐ rtfav引用禁止 2017/05/08 この店舗では、私が普段買っていた商品を置かなくなるという典型的な現象も起こ…
    > https://t.co/ro2TKRooTJ

    - 15 日と 22 時間 37 分 49 秒前
  • らたぬ@あけちらっきょ本通販中さん: @ekkusuX コリジョン案件がな……怪しいというか……要はマリスビリーに召喚されていなければ、ソロモンはあの願いを抱き、叶えることもなかったわけで。 - 16 日と 19 分 26 秒前
  • らたぬ@あけちらっきょ本通販中さん: 冬木の一件が今回と同様のコリジョン案件だとすると、コリジョンするに値するだけの「引き」(今回で言うところのゼパルくんのえくっとらカモン)をしてしまった危険性が高い。 - 16 日と 31 分 18 秒前
  • 日本のプロ野球情報さん:
    > https://t.co/M36ZuvixIO

    #プロ野球 #タイガース [
    > https://t.co/nEofGVGMzv

    ]異例の即日謝罪-。3日のヤクルト-阪神(神宮)で三走・糸井と捕手・中村のクロスプレーをめぐり、「コリジョン(衝突)ルール」があったにもかかわらず… - 16 日と 3 時間 44 分 45 秒前
  • おおたさん: 「さきちゃんの件ですが 暫定でこれです。 さき可愛い→さききゃわいい→さきゃわいい→さきゃい→酒居→大阪ガス→能見→マートン 新メンバーも加入したので、ダンス中のコリジョンにご注意下さい。」 - 16 日と 5 時間 13 分 54 秒前
  • ありけい@VRエロゲ開発中さん: ちんぽカメラでレンダリングした結果は、(UV.xy,ID,Depth)が含まれたテクスチャになる。さて、それに対して自前で作ったパーティクルのコリジョンを計算し、衝突点のUVとIDが得られたとする。 - 16 日と 7 時間 7 分 35 秒前
  • ぶるぺん沼にはまるあめみ@0514東京Dさん: 電車の運行情報の音が鳴ってぼんやり見上げたらanimal collision…コリジョン!?って思ったバカ← - 16 日と 9 時間 53 分 8 秒前
  • しんうえもんさん: 閑静な住宅街を切り裂くサイレン。何かと外を見れば婆さんの自転車単独コリジョン。警察救急消防のオールスターズやから大そうな事故なんかと思えば…。 - 16 日と 16 時間 3 分 37 秒前
  • こたろうママさん: RT @kotachanpapa: 昨日にコリジョンに対して異例の謝罪が審判団からあったみたいですね。5/2にホークス戦で中村が肩から顔にかけて死球食らって、西武の野田は危険球として退場処分になっている。これは藤浪がハタケへの死球と同じで、ヤクルトは抗議したにも関わらず、審判団… - 17 日と 4 時間 6 分 32 秒前
  • やまじゅんさん: 睡魔のコリジョン()がエモ過ぎてエモ過ぎて - 17 日と 5 時間 8 分 57 秒前
  • Shigeru Irikiさん: コリジョン作るときにVDB from polygonで一から作ってCollision Sourceを使わない癖が付いてたけど、いつの間にかStatic Objectを選ぶと自動でCollision Sourceとコリジョンキャッシュを取るFileCacheがつくようになったのね。 - 17 日と 6 時間 14 分 49 秒前
  • 太公望@サクスペ初心者さん: @Pride0024 @black_sarena55 ゲームといえばそれまでですが、ラフプレー多いですよね。ゲッツー崩しや体当たりとか。やがてゲームもコリジョン採用されるんでしょうか。現実世界でも曖昧だからプログラミングが非常に大変でしょうが。 - 17 日と 22 時間 29 分 10 秒前
  • アオキヒロシさん: @aoba_s そう調整されてるかというと難しいですね。ライトニングソードはコリジョンを見た目通りに発生させてるだけなので。それがそういう結果に見えるいだけなのだと思います。特別な処理はしていません - 28 日と 18 時間 6 分 29 秒前
  • たおさん: @hima_3501 コリジョン〜!!味が気になるところであります なめきってたわ…ソースで描く発想はなかった。ならその辛いもの食べてからお昼に猫のケーキ屋さん行こう - 28 日と 18 時間 11 分 22 秒前
  • ogaさん: 誰にグッとくるのか良くわからないが、俺にはたまらない、「ヒットボックス」(=当たりコリジョンの可視化)ギャラリー。3Dものは時々”こんな風にとるかなあ?”とか”歩行・障害物用?”と思うやつがある。
    > https://t.co/vGDIbzNKtd

    - 1 ヶ月 4 日と 20 時間 42 分 30 秒前
  • もっち~さん: なんかボークばかりとられるからNPBにメールで意見してやったよ❗審判の質が明らかに低下しているって❗あとコリジョンも見直せと❗悪質なタックル以外はブロックしてもいいのでわ❗リプレイ検証をやるため試合時間の遅延に繋がるのではって意見してやった❗まぁ何も変わらないとは思いますが‥‥‥ - 1 ヶ月 5 日と 2 時間 33 分 50 秒前
  • 病に蝕まれた天才 トキさん: タッチプレーは見る場所が一点(コリジョンが入れば別)やけど、フォースプレーは、見る場所が二箇所(グラブとベース)でかつ、比較せなあかんのやろ?フォースプレーこそビデオ判定入れるべきやろ。 - 1 ヶ月 5 日と 4 時間 10 分 42 秒前
  • しふたーさん: モンハンの面白さというか独特な点って武器全体にきっちりコリジョン判定がついてるから攻撃モーションと敵に向いている向きが必ずしも一致せずに戦うケースが割と存在する、みたいなところある気がする。カス当たりが重要視されるというか - 1 ヶ月 5 日と 4 時間 26 分 46 秒前
  • ハム@Ace ペルソナ5 4週目( ˙꒳さん: @suuumi27217 浜の人もあれはセーフいってたくらいやのになw わかる!w w 1回失敗したら使えないとかやったら導入していいとおもう! 阪神は去年のコリジョンでめっちゃ損してるんやで!w w - 1 ヶ月 5 日と 4 時間 54 分 25 秒前
  • kay-neaさん: 個別の形状に分離させて、その後個別にダイナミクスを当てると、コリジョンとリッジドボディーがまともにしていしてあれば、鎖は適正んあ振る舞いをします。これとは別の方法で、鎖にボーンを入れて、剛体トレインとで縛ったオブジェクトを用意して、それを適応するやり方もあります。 - 1 ヶ月 5 日と 6 時間 29 分 53 秒前
  • ドラ猫@@さん: いや〜どー見てもセーフだよね。(·∀·)ニヤニヤ でもショーがないよね(*´艸`) そー言えば去年のこの時期だっけ (σ・∀・)σコリジョン!!なんて言ってたのwww - 1 ヶ月 5 日と 10 時間 8 分 11 秒前
  • ぞの 次回 マツダ 4/25 5/3さん: @MJKTsr ありません。NPBへ意見することだと思います。(メールしたり)私は昨年マツダスタジアムでみたサヨナラコリジョンのジャッジに対して(あれでコリジョンとってたらキャッチャーは何もできない)NPBへ意見メールしました。…
    > https://t.co/ZGRqzQM5xU

    - 1 ヶ月 5 日と 11 時間 5 分 44 秒前
  • ななよん産さん: @nasubi1006 面倒なのはわからんでもないんすけど、それを1回やるっていう段階踏まないとだと思うんすよね それやってみてやっぱり手間だしこれの方が合理的でね?っていう方法をまた試していくとかしないと、いきなり飛び級しても制…
    > https://t.co/atGrjE8EcW

    - 1 ヶ月 5 日と 16 時間 19 分 30 秒前
  • ツァイスさん: RT @Jingu_Rightside: 山中の謎ボークといい、この謎判定セーフといい、真面目にやってる選手たちに失礼。二段モーションとかコリジョンみたいなくだらないルール作ってないで、早くチャレンジを導入しろよ。 - 1 ヶ月 5 日と 17 時間 40 分 50 秒前
  • 瑞穂の国記念神兎ロペスさん: 昨日の坂本のセーフ判定も、今日の広島の2つのアウト判定も、チャレンジ制度があればいい話だよな。 コリジョンはあっさり導入したくせに、何故かチャレンジ制度導入は譲らない。 逆に審判の威厳が損なわれてる気がするけどね。 ただ、緒方監督。暴言を吐くのは、絶対に違う。 - 1 ヶ月 5 日と 18 時間 27 分 33 秒前
  • くろちゃん。さん: チャレンジ。メジャーと同じクオリティでなくてもいいよ。中継のスローモーションでもわかる範囲でビデオ判定。明確な証拠がなければ判定通り。それだけでも大分スッキリするよ。今はホームラン判定とコリジョンだけとか中途半端だから余計におかしくなってる。 - 1 ヶ月 5 日と 18 時間 31 分 6 秒前
  • しょうゆさC@スパコミ4日東7L41aさん: ポージングのキーフレームはおそらく汎用なのでそこまで動揺しませんが、髪の揺れは少し危ないですね。 コリジョンも共通の範囲を汎用されていると思いますが、どうもコリジョンには昔から弱いんですよ。 テクスチャは勿論アウト。 - 1 ヶ月 6 日と 14 時間 36 分 33 秒前
  • しょうゆさC@スパコミ4日東7L41aさん: えっ・・・待って・・・ ヒロくんがボールに当たって失点する時とか・・・もう完全にヒロ君のコリジョンに判定が出ているじゃないか・・・とんでもないな・・・ - 1 ヶ月 6 日と 14 時間 40 分 40 秒前
  • サカイ ユウイチさん: チュートリアル見てると事前に結果計算してるみたいだし、プリレンダのCGツールと同じで、ベイクした後にコリジョンで干渉しようとしても突き抜けちゃうのかな。
    > https://t.co/Xsj9Xlqs91

    - 1 ヶ月 6 日と 17 時間 48 分 49 秒前
  • ツバキチさん: RT @swa_liquid: 解説すると サヨナラインフィールドフライの福家 コリジョン杉永 28四死球時の球審杉本 吉本はこの画像の人
    > https://t.co/mB7POZqmIM

    - 1 ヶ月 6 日と 21 時間 38 分 18 秒前
  • Yoshi TANAKAさん: @YUKI_tigers0626 その点、キャンプの時からずっと気になってました。キャッチボールは50mが最長だった記憶があり、糸井本人より二遊間の内野手が不安に感じるだろと思っていました。率直なところ、去年コリジョン対応が一番遅…
    > https://t.co/LlKyFEuBJG

    - 1 ヶ月 6 日と 22 時間 5 分 18 秒前
  • かみつきさん: お家関連だと「家の中で10秒待たずにログアウトできるようになる」「マウントが身動ぎするようになる」「コリジョンが調節されて本棚に本を置きやすくなる」あたりが嬉しい。あと家によってそれぞれ絵画がおまけで付いてくるようになるみたい。 - 1 ヶ月 7 日と 6 分 28 秒前
  • ぎぷのざさん: RT @yuzutz: 日本の満員電車ひどすぎて、この世界のなんかバグみたいなのが発見されないか不安になる。押し潰されすぎてコリジョン判定失敗して車外や車掌室に飛び出す乗客、座標が重なって交互に点滅するオッサン2人、ドアに挟まって高速にプルプル震えるおじいちゃん、みたいなのどこ… - 1 ヶ月 7 日と 21 分 16 秒前
  • とんかつさん: そういや少し前に西武新宿線が小動物と接触して遅延した時に、英語表記を見たらアニマルコリジョンって書いてあって頭を抱えたわ。そうだよコリジョンだよ…って。 - 1 ヶ月 7 日と 1 時間 23 分 15 秒前
  • ヲトシベ/此れは八甲田山さん: RT @d2ac: こちらはランタイムライブラリもあり、イベントもコリジョンも突っ込める。ネガな点は、ブラウザベースで永続利用可能か微妙なのと、頂点変形がないことぐらい? / NIMA - ブラウザ上で動作する2Dキャラクターアニメーションツール!
    > https://t.co/q

    … - 1 ヶ月 7 日と 2 時間 19 分 26 秒前
  • ゆう@ともみ復活信じてる組さん: @MAKITASaaaaN サヨナラ……コリジョン……??うっ……頭痛がっ………!!!! 今年はそんなことさせないぞ。。。今年こそ…今年こそ……!! - 1 ヶ月 7 日と 2 時間 25 分 15 秒前
  • Houryu Samejimaさん: @haonogu 地形は3Dコリジョンで2D画面は3Dの画面を平行投影した状態をサンプルに作成、ですね。2Dでもコリジョンデータは3Dの物をそのまま使う。敵キャラとかの判定は自前の2D判定処理を組んでおいて3Dでもそれを使う。みたいな事すればいけますよ。 - 1 ヶ月 7 日と 2 時間 54 分 46 秒前
  • ちゃりぽぽさん: RT @27_miya_: いろんなご意見はあっていい。 でも、その元になる他人のご意見を読解できないのではちょっと。 中畑さんの元記事は「見て楽しいから体を衝突し合えや」なんて書いてない。コリジョンとは別の基準で、故意衝突の処罰は必要と書いてある。 - 1 ヶ月 7 日と 3 時間 32 分 58 秒前
  • “しょ”さん: 「TURBO OUTRUN」には、4つのセクターがありますが、極めれば、「4セク」>「3セク」>「1セク」>「2セク」の順で簡単です〜 「2セク」、難しいです〜 そして、プレイヤー泣かせの「パトカー」よりもタチが悪いのが、「イキナリ現れるコリジョンの大きなトラック」です〜 - 1 ヶ月 12 日と 18 時間 50 分 16 秒前
  • ハルディさん: @leafullm_n あ、それは合ってますー!合ってるというか、「すり替わる前はSNだったのか?」という問いに対して「そのように解釈してください」「入り交じった結果、データのコリジョンが発生した」って感じの文章ですね。→ - 1 ヶ月 12 日と 18 時間 53 分 3 秒前
  • なん (豪雪地域デザイナー)さん: @shiratori1221 テレインエディタでやってる処理なのでゲーム中のリアルタイム処理でも再現できそうですけど…ちょっと考えるだけでいろいろ面倒くさいことも起きそうw特にコリジョンまわりで - 1 ヶ月 12 日と 22 時間 14 分 13 秒前
  • ゆりかもめ(ょんさま)さん: インプレー中のフラッグはZOリンでは抗議すれば外野席でも止められるのかも。解ってない家族連れが内野席でやろうものなら、そこらかしこでコリジョンしそうですね。 というか、あなたの応援されている選手達を観えてますか?って、横向いて歩く応援してるチームに言っても今更感か。 - 1 ヶ月 13 日と 5 時間 34 分 27 秒前
  • シン・Yoshio Fukushimaさん: 最初の数ステージを使って、プレイヤーにどんなアクションがあって、どういう操作をするのかを教えるための、すごく簡単なステージを用意するのがスジ。いきなりフルスペックのステージが登場してきて、何をどうしてよいのか迷う。あと、表示とコリジョンが合致してないのが困る。 - 1 ヶ月 13 日と 7 時間 48 分 4 秒前
  • けい@カラオケ動画勢さん: バースはコマ投げのあと垂直ジャンプでフレーム消費すれば遠C6B弱コリジョン入るのね。EXコマ投げだと隙が少なくてフレーム消費できないから円見て判断するしかなくてちょっと難しい - 1 ヶ月 13 日と 22 時間 15 分 10 秒前
  • Harryさん: 不協和音、あるいは短2度によるコリジョンは、刺身の山葵やうどんの山椒だったり、世界を整える役割もある。毎度毎度申し訳ないが、フォスターやマイケルWスミスのピアノが砂糖たっぷりに甘々だったり、癒しすぎて無味に堕る事がない要因の一つは、ヴォイシングの内声に短2度を程よく縫い込む故。 - 1 ヶ月 14 日と 41 分 6 秒前
  • Rche♚Alterさん: 氷のコリジョン判定なくなるのといい、マハの加速度爆弾バフ残るのといい、24人レイド面白い落とし穴があって腹筋に悪いw - 1 ヶ月 14 日と 18 時間 12 分 7 秒前
  • ま ね こさん: @s1290_75 ほんとほんと、コリジョン出来る前はクロスプレーめっちゃ怖かった(;;) 実際にそれで怪我する人もいるし、、、 このルール結構不服の人も多いけど、やっぱり選手の安全が第一だと思う - 1 ヶ月 14 日と 18 時間 59 分 1 秒前
  • 由翔樹*さん: RT @carplover0601: わけほー!カントリーの2試合連続のツーラン!床田くん、クオリティの好投、リリーバーの0リレー、でもチャンスで倒れるなど課題は残ると思う。コリジョンでの覆った判定はホントドキドキした笑タナキクマルはノーヒット…がんばれ斬り込みコンビ!カード勝… - 1 ヶ月 19 日と 19 時間 9 分 33 秒前

    「コリジョン」に関するブログ
  • >>897
    しかもあれ今はコリジョン適用外なんやろ?


    http://blog.livedoor.jp/pawapuro_kouryaku/archives/1066125419.html


  • コリジョン 衝突 ルール ブロードキャストフレームの最新情報。
    壁┃∀`*)ノ゛ こんばんは♪

    http://cr9fhaz4.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/index.html#a0113633303


  • 見るに堪えない展開は8回にも訪れ、 なんかよくわからん投手が炎上。
    せっかく刺せたものを、また躊躇するもんだから、際どくなって、コリジョン適用。
    全てが悪い方向に傾いている感じでしたわ・・・。

    http://vxdwzrcv.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-4aa5.html


  • 1アウト後、鳥谷のファーストゴロでバックホームしますが、糸井の足が早く入っており3点目。
    中村も左足でブロックしておりコリジョンの注意。
    この後、2アウト満塁から代打・中谷が詰まりながらレフト前への2点タイムリーで5-1。

    http://nemuindamonne.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-a180.html


  • ・http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1493797622/
    タグ :ヤクルト中村ブロック糸井コリジョン

    http://blog.livedoor.jp/livejupiter2/archives/8823077.html


  • 「コリジョン」に関する教えてGoo!
  • 4月から分析メーカーに就職した新入社員です。


    表題の通り、なぜ四重極でCID(コリジョン)を行うのだろうと疑問を
    持ちました。


    現在主流のABI APIシリーズに代表されるような、トリプルステージ
    四重極の2番目の四重極でコリジョンを行うのはなぜでしょうか?


    わざわざ四重極でコリジョンをしなくても、他の装置?でもコリジョンを
    行える様な気がするのですが、あえて四重極を使っている意味があったら
    是非教えていただきたく思います。


    宜しくお願いいたします。
    誰も答えませんね・・・
    分析メーカーの人ならば、知識もそれなりに豊富かつ深いと思います。

    半端なユーザーなど太刀打ちできる訳がありません。

    この様な場所で質問するよりは、上司、先輩方に質問したほうが、面白い答えが得られるのでは?
    たとえば、ライバルに差別化するためとか、単にトレンドに乗るためとか、費用対効果のためとか、一般に出回らないメリット、デメリットを含め、教えてくれるのではないでしょうか?


    私もその辺、裏話を知りたいです。


    もし、そういう質問が、できない風潮にあるのであれば、是非、会社名を教えてください。その会社からは買わないようにしますから。
     私の考えでは、単に簡単で、コントロールしやすいからだと思います。



    ただ、動的なスピード、精度の面ではどうなのでしょう?
    もっとも、ヘキサポールを使用しているメーカーもありますが。
  • コリジョンドメインとブロードキャストドメインの違いについて。
    自分の理解は、
    コリジョンドメインは、ある特定のMACアドレス当てに流したパケットが届いてしまう範囲。(そのMACアドレスではないホストにも届く)
    ブロードキャストドメインは、ブロードキャスト当てに流したパケットが届く範囲。
    という理解なのですが、正しいでしょうか。
    その理解で正しいです。


    フレームの送信先がある特定のMACアドレス宛の場合にその信号が到達する範囲をコリジョンドメインと呼び,
    フレームの送信先がブロードキャストMACアドレス(FF-FF-FF-FF-FF-FF)の場合にその信号が到達する範囲をブロードキャストドメインと呼びます。
    両者ともイーサネット(OSI第2層)の概念ですので,パケットというOSI第3層の用語ではなく,フレームというOSI第2層の用語で呼ぶべきです。


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