なぜ「送りバント」なのか?

「送りバント」に関するQ&A- 知恵袋, OKWave, 教えてGoo, Twitterなど

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      ラミレスの送りバント (104)

      【WBC悲報】山田のホームラン馬鹿な観客のせいで取り消し!?

      1アウトからランナーが出て送りバントで2アウトそして山田がホームラン!!完璧なシナリオと思いきや審判が集まり始める。し野球を観に行ってもこれはやってはいけませんよ。

      2017プロ野球「行く年来る年」座談会(1)ブレなかったDeNA・ラミレス監督

      ストーブリーグが騒がしいプロ野球界も、すでに来シーズンの足音が聞こえてくるほどだ。

      角最少失点で切り抜ければ勝ちの権利を得る。あるいは勝利するという経験を積むことで、投手は粘ることを覚える。点を失ったあとに逆転してくれるというような成功体験は投手を育ててくれるんだよね。

      ベテランを休ませつつ、若手、中堅を適材適所で使っていた。目先の勝敗にこだわるだけでなく、将来を見据えた選手起用をしていました。

      角FAなどの流動的な問題はあるけど、現状では投打ともに選手層がリーグ屈指だな。優勝争いの興味が薄れた終盤戦を盛り上げた功績は、評価大と言っていいだろう。トップの広島が112個も走り、116の犠打を決めたのとは対照的でした。 内藤とにかく選手の力を信じて自由に打たせることに徹しましたよね。

      選手時代のラミちゃんは、見かけによらず対戦投手の分析に熱心だった。選手を送り出すまではデータを重視して、活躍度の高い人間を大胆に起用する。 角ポストシーズンはヤクルト監督時代の野村克也さんに似た采配だったね。

      このタイプの監督は、CSや日本シリーズには強いよ。 駒田不利と言われていた日本シリーズでも、3連敗から2つ盛り返して6戦まで持ち込んだもんね。

      まさに球団、ファン、選手が一丸となっての躍進でした。今季の経験はチームにとって大きな財産になったはずです。 駒田

      ただ、今のままの戦い方では、短期決戦で勝てても長丁場のペナントレースは乗り切れない。その点はラミレス監督もわかっているようで、シーズン終了後に盗塁と犠打の増加を課題にあげていた。そこを克服できれば、来季は間違いなく台風の目になるね。

      角一方で期待を大きく裏切ったのが巨人だよ。初めてCS出場を逃したうえ、13連敗という球団ワースト記録まで作ってしまった。 内藤ブレなかったラミレス監督に比べると、巨人の高橋由伸監督には“ブレ”が目立ちました。

      打者が2ストライクに追い込まれると、スリーバントをさせずにあっさりとヒッティングに切り替え、結局、走者を送れない、という場面がけっこうありました。

      チーム防御率はリーグトップだし、失点もリーグ最少。菅野智之が最優秀防御率と最多勝の二冠で、マイコラスは最多奪三振に輝いた。4年目の田口麗斗だってリーグ左腕最多の13勝だからね。

      『欲望という名の電車』大竹しのぶ&北村一輝インタビュー~「映画版よりもおもしろいものに……」

      疑問をぶつけ、語り合う様がこちらとしても非常に勉強になりました。

      翻訳によって意味が違ってしまう、そこを直す作業をしていて。たった一つの言葉でも、それが違うと感じ翻訳の人と確認し合って、本当に信頼できるなと思いました。

      大竹しのぶ --2002年の蜷川幸雄さん演出版の『欲望という名の電車』はいかがでしたか。
      それで、立ち稽古しているうちに少しずつ、理解してゆくというやり方でした。 --やはり言葉が腑に落ちないと、動きづらいですか。意味は何だろうとか、やればやる程、疑問が出てきて、だからこうやってていねいに教えてもらえるとすごくありがたいです。なぜこのセリフがここで出るのかとか、その意味とかがわかりますし。普通人間はそれを自然にやっていますけれども、僕ら役者はそれを逆算してやっていくわけで。セリフ一つ言うにしてもただ言ってるだけではなくてちゃんと意味がわかった方がいい。こうやってみんなで理解していくという共同作業が全編にわたってできた方がいいから、たとえ立ち稽古の時間が短くなっても、稽古時間がもっと遅くまでになってもいいからやっていきたいですよね。

      僕らは英語がわからないから、実際の意味にしてもわかっていないところもあるだろうし。台本の読み方や役のとらえ方にしても全然変わってくるし。 北村せっかくこの戯曲をやるんだったら、表現する以上、そこに含まれている意味をなるべく深く理解しておくことが醍醐味だと思うし。上っ面だけで読んでも、難しい話だ、で終わっちゃうかもしれない。それは日本語だとお客さんには伝えられないかもしれないけれど、私たちが実際にイメージを持っていると、何となく感情というものは伝わる。 北村何のディスカッションもなくやっていたら、ただの上っ面をなぞるような芝居になったんだろうなと。一言一言の意味を知って、だからこそすごい戯曲なんだなということがわかる。翻訳しか読んでいないとそこをわからずにやっているこわさがあるから、大切な作業ですよね。

      北村一輝 --作品や役どころについてはいかがですか。 北村最初に映画を観たからそのイメージがあったけれども、映画と本来の戯曲とエンディングも違うという話もしていて。言葉遣いにしても、このくらいの階級の人が使うのはこういう言葉とか。今聞かれるから今の答えしかできないんですけれども、立ち稽古が少なくなってたとえセリフをとちったとしても、言葉一つ一つの意味を知らずにやる方がこわいなと。 --現時点ではスタンリーはどんなイメージですか。 北村かわいそうというか、おもしろいというか。 北村スタンリーはスタンリーの生活をしていて、ステラという女性に会って、結婚して、確かに彼の階級はすごく低いかもしれない。そこに、ステラの姉であるブランチが入ってきて、ああだこうだされたら、それは怒るだろうなっていう。タイトルが『欲望という名の電車』ですけど、僕は、スタンリーに関しては、ブランチよりもステラよりもすごくストレートな人だと思っていて。それぞれの背景に見える、後ろの部分、ホンに書かれていない部分を見せたい。日本人だったら日本の時代劇を観て、士農工商があるからこの立場だったらこうは言えないとかわかるじゃないですか。そういうものが見えるといい芝居になるかなと思っていて。心がこう、本当にすごく細かい、繊細なところに入っていくので。悲しいし、でもどこかユーモアもあって、残酷だし、動物的なところもある。美しいものに憧れて、吸い寄せられちゃって、頭ではわかっていても、本能とかはそこに行っちゃうという悲しさがあるなと思う。北村一輝、大竹しのぶ --ブランチという女性についてはいかがですか。 --どちらもあまりに有名なキャラクターですが、そのプレッシャーはありますか。この作品だけに限らず、チームでものを作っているので。スタンリーについていえば、舞台がスタンリーの家なんですよね。

      その空気感をどう出すか、どう出せば効果的になるか。ちろん自分の芝居どうこうもあるんですけれども、どこかにそういう考えがいつもある。じゃあブランチがこう見せたときにはどういたらいいのかなとか。そういうことをみんなで作れればいいなと思っていつもやっているので。野球で言えば、ホームランを打つよりも、ホームランバッターの前に塁に出ておけとか、送りバントも必要だなとか、チームでいい作品にできるということが一番。その中で、自分のできる限りのことをこれからどんどん見つけていくわけですけれども。 北村さわやかなところが出ちゃうんですよね。

      この仕事の話が来たとき、戯曲よりも大竹さんとやるということの方がまずは大きくて。委ねられるし、相手のセリフを聞いているだけで芝居ができる。地味だけれども、すごく大事な作業だと思うんですよね。

      第一線に立っている人ってみんなそうだと思うんですけれども、やっぱりそうなんだな、そこで黙っていないんだなっていう。一つの役に対して持っているこだわりが、言い方を変えると責任感だと思うんです。 大竹しのぶ --ブランチとスタンリーの関係について、今の段階ではどうとらえていらっしゃいますか。蜷川さんとこの作品をもう一回やりたいねという話をしていて、実際やる予定だったんです。今のしのぶちゃんの方がさらによくなると思うよと言ってくださっていて。女として落ちてしまうような、生きる術として人にすがっていかなくてはいけない、そういうところが、前から10年以上経っていてもっとわかるようになってきているから、いいんじゃないと言われていて。それが実現しなくなって、フィリップともう一度何かやりましょうと言われたとき、フィリップは蜷川さんをとても尊敬していたので、それでこの作品に結びついて。 北村僕はこないだフィリップと話したとき、スタンリーは最初にブランチを見たときにぽんっと感じるんだと言われて。野性の本能じゃないですけど、その感覚がずっとある。それがどこで爆発するのかっていうのがありますけれども、やはり実際稽古に入ってみないとわからないなと。

      ただ、人の行動って、感じているものとは違ったりするじゃないですか。ブランチに対してそういう思いがあっても、実際にはステラと一緒に住んでいるわけで。それをどこで爆発させるのかは、動いてみないとわからない。例えばエネルギッシュといっても、セリフだけで読んでいるのと実際に動いてみるのとでは違ってくると思うし。セリフだけでやってると言葉で強く見せなくちゃいけなかったりするけれども、動きがすごかったりすると別にそんなに強く言わなくてもよかったりして、いろいろな部分が出てくる。育ちの違いにしても、例えば食べ方一つだったり、態度の端々に出るじゃないですか。 --シアターコクーンという劇場空間についてはいかがですか。 北村今回で立つのが三回目ですけれども、僕、正直、今まで舞台の世界がよくわからなかったんですよ。映像作品だったら監督と信頼関係があって、ある程度信じてやらせてもらえたり、ディスカッションできるみたいなところがあるけれども、舞台についてはどこか部外者みたいなところがいつもあったから。 北村決められたことを言われた通りにやる感じで、今回みたいにディスカッションするっていうこともなかったし、舞台で自由にやったっていう感覚が今までないんです。中心に立ってみんなを引っ張っていっている感じがしてました。

      例えば蜷川さんだったら蜷川さんの言うことがまずはあっても、自由にやりたいと思う。だからこそ、今回みたいなディスカッションの時間があると、ああだよねとかこうだよねとか言い合える関係を作ってもらえるというか。言い合えるまでになるって、とても大事だと思うんです。役者同士でこんな話しちゃいけないかなとか思わなくなるのが実は大事かなと。 北村なんか、映像作品が多い人間から見ると、独特の雰囲気があるように感じるんですよ。なんか、言うならば、映像だともってる羽根を広げたりもするけれども、舞台では一回も広げたことがなくて。ちろん、それをいやいややってきたわけじゃないんですよ。 北村一輝 --自由に羽根を広げたお姿をぜひ拝見したいです。蜷川さんがいつもいる席があったんだけど、そこにいる感じ。ってうれしそうに話す、そのためにやるみたいなところが、コクーンに行くとあります。 北村生きているうちにこの人と共演したいっていう人がいるんですよ。だから今までとはまったく違う感覚ですし、大竹さんにいろいろ教えていただいて。 大竹出る人もわくわくするような作品で、今フィリップの頭の中にある世界を私たちがちゃんと表現できるとしたら、こんなに楽しい舞台はないと思うから、そこに向かって稽古していきたいです。 北村戯曲を読んできたり、映画を観てきたりするお客さんもいるじゃないですか。 大竹なんか映画は好きじゃないってフィリップ言ってたね。

      なんか、今ホンを読んでこうやって意味をわかっていくと、確かに。
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考察。「送りバント」とは何か?

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GGRYみんなの意見

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  • 紅の翼さん: RT @DeNA_2017: DeNA細川成也選手の送りバント12月16日 #baystars
    > https://t.co/8WTtKIPpyk

    - 2 日と 7 時間 25 分 54 秒前
  • メフニアンア@イベントの秋さん: SHOWROOM送りバント歌手HIROTO 配信中!!
    > https://t.co/n8ige0BKPX

    - 2 日と 8 時間 8 分 53 秒前
  • よーへぇ@竜時々鯱さん: @Masukaru2708 @moedoraLOVE ことこさん、こんばんは!ナゴ球世代で、ナゴドに行くと明るすぎると毎回思う、ナゴ球世代です!1番田尾が塁に出て2番平野が送りバント、3番モッカぎタイムリーな世代です - 1 ヶ月 21 日と 9 時間 43 分 32 秒前
  • TERROR/恐怖さん: 送りバント
    > https://t.co/KbV3r0luVJ

    - 1 ヶ月 21 日と 10 時間 2 分 39 秒前
  • 川越シェフが○○してる画像くださいさん: 川越シェフが送りバントしてる画像ください
    > https://t.co/3af3mGtvXI

    - 1 ヶ月 21 日と 10 時間 21 分 10 秒前
  • FMくしろ広報局さん: FMくしろパーソナリティ 桶谷武志 ブログ『人生送りバント』 : 勝手に道の駅スタンプラリー【道南⑩しかべ間歇泉公園】
    > https://t.co/7StjhsdpdE


    > https://t.co/fuB7AT30Ok

    - 1 ヶ月 21 日と 10 時間 32 分 34 秒前
  • お米のムースさん: @amo6000amok 素振り - 1 ヶ月 21 日と 10 時間 34 分 38 秒前
  • かんのたけしさん: @Karakawa23 今年もプロからお声の掛からなかったイケメン慶應ボーイ八番指名打者送りバントの鬼終身名誉高橋由伸2世の谷田成吾さんで間違いないと思います。谷田さんカッコいいですよね、あの顔でホームランもうててファンサービスもいい、完璧ですよね。 - 1 ヶ月 21 日と 10 時間 52 分 31 秒前
  • ogi原 嘉智さん: RT @uematy61st: 決勝戦 対前橋商業戦3-0 勝先発はエース松岡。前橋商業打線を9回完封。5回表に先頭津田がセンター前、千葉がショート内野安打と続き土屋の送りバントでワンアウト2、3塁のチャンスをつくり松岡の内野ゴロの間に先制。9回表に2点を追加。優勝でき… - 1 ヶ月 21 日と 13 時間 4 分 26 秒前
  • GOなおちゃん over20‼さん: RT @saikihamachi: 滝川二高 高松渡選手一塁到達タイム内野ゴロ+送りバント
    > https://t.co/JtHmNDoCPu

    - 1 ヶ月 21 日と 13 時間 39 分 41 秒前
  • むむ@ほぼ不在さん: 投手の前にランナーが出ていてアウトカウントが少ないなら送りバントをすると思うのですが、あえて思いっきり叩きつけて、ボールが高く跳ねてる間に1塁を狙うのもアリかなぁと。内野安打を量産しそう。 - 1 ヶ月 21 日と 14 時間 34 分 54 秒前
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  • SBSテレビさん: 【くわちゃんの人生送りバント】 ジュビロ3試合ぶりの勝利!!
    > https://t.co/dXczVQkE1a

    - 2 ヶ月 22 日と 16 時間 3 分 46 秒前
  • 北のサムライさん: 日本ハム時代は監督の上田利治の方針もあり、2番で起用された時期も含めて2008年6月8日の西武戦まで公式戦で犠牲バント成功が一度もなく、1997年から1999年の間で7度の指示があったが失敗している。2006年のWBCでは送りバントを試み、成功させた。 - 2 ヶ月 22 日と 16 時間 27 分 56 秒前
  • オノケンさん: 平沼君、第2打席は無死二塁からセーフティバントを試みるも間一髪アウト!かなり微妙な判定に本人も苦笑い!結果的には送りバントの形に!
    > https://t.co/kAgtvNrmAp

    - 2 ヶ月 22 日と 17 時間 21 分 57 秒前
  • 美幸~*ˊᵕˋ)੭さん: RT @sanspo_swallows: 昨日の試合で、送りバント失敗を猛省していた山崎選手。マシンを使ったバント練習です!
    > https://t.co/cTg1Rs1HC4

    - 3 ヶ月 21 日と 11 時間 47 分 39 秒前
  • 樹虎@生涯虎党さん: @STEEL_Tigers ♫1番高木が塁に出て - 3 ヶ月 21 日と 11 時間 51 分 22 秒前
  • もっち~さん: 完全な戦略ミスだよ‼山中は送りバントでよかった。セーフティスクイズなんかしなくても次がヤクルトで一番当たってる坂口だよ‼山中はランナーで残るし1、3塁が1、2塁になるし悪いことばかり‼真中さん、1つでも多く勝つんでしょ‼しっかりやれよ - 3 ヶ月 21 日と 12 時間 3 分 7 秒前
  • あらしまる。さん: ぶっちゃけ初球セーフティスクイズはありだと思うなぁw濱口のフィールディングが良かったのと、もう少しファースト側だったら成功してたわけで意外性のないって言ってる人、ぐっちだから送りバントでオッケーなのにって言ってる人の意味がわからない #swallows - 3 ヶ月 21 日と 12 時間 11 分 47 秒前
  • ほしまさん: 送りバントではなかった!\(*’ω’*)/
    > https://t.co/6Ms38Zn1Xs

    - 3 ヶ月 21 日と 12 時間 14 分 2 秒前
  • なおこさん: 濵口くん、残念 - 3 ヶ月 21 日と 12 時間 38 分 54 秒前
  • Rockyさん: 広陵ー秀岳館:5回終了。1-1同点。初回から一進一退の攻防が続いたあと、先制したのは広陵。先頭の中村が左前打で出塁したあと加川の送りバントをピッチャー川端が悪送球し一、三塁。二死から暴投で1点先制。これに対して秀岳館は5回裏一死から幸地の左越え本塁打で同点。面白くなってきたぞ! - 4 ヶ月 1 日と 20 時間 32 分 26 秒前
  • joyjoy140さん: スロー動画)今宮健太 送りバント~2017.8.16:
    > https://t.co/nQUCuLXqX9

    、@YouTube がアップロード - 4 ヶ月 1 日と 20 時間 37 分 8 秒前
  • O-chan…さん: つらいです RT @blankey_punch: @O_chan0615RX 送りバントを643のダブルプレー RT【大喜利】注文を間違える料理店はここがすごい #O_giri - 4 ヶ月 1 日と 21 時間 46 秒前
  • 烏龍茶さん: @yotenju 確かにそうですよね。ここで勝っても仙台育英ですし。ただ、興南戦でいつかのつるべ打ちも垣間見えましたし、送りバントではなくヒッティングに徹する所が素敵でした。とゆーことで、母校は智辯です。笑 - 4 ヶ月 1 日と 21 時間 24 分 45 秒前
  • Gnewsさん: [スポーツ]聖光学院5-4聖心ウルスラ 聖光学院、焦らず逆転 - 毎日新聞
    > https://t.co/MTO2zp5nbl

    聖光学院が攻守でそつがなかった。四回、送りバントなどで2死三塁として矢吹の中前打で同点。五、八回には相手のバッテリーミスで1点ずつ加えた。捕手・佐藤晃が三… - 4 ヶ月 2 日と 2 時間 27 分 16 秒前

    「送りバント」に関するブログ
  • チャンスは多いと思うので、是非つかんで欲しいっす。
    注 今シーズン序盤、送りバントを右の指に当てて負傷→復帰後、球速が戻らなかった模様。

    http://blog.goo.ne.jp/tsykmm14/e/cb5818c904a40c9ef117a58e2529bbe0


  • マートン センター前
    平野 送りバント
    鳥谷 四球

    http://blog.livedoor.jp/livejupiter2/archives/9023036.html


  • 1山田 四球
    2上田 送りバント成功
    3坂口 二ゴロ

    http://blog.livedoor.jp/livejupiter2/archives/9021585.html


  • 1番村井選手が1Bからセンター前ヒット!
    続く2番古山選手の送りバントに足勝り内野安打!
    3番福本選手の進塁打で1死2、3塁とし、4番渡部捕手

    http://blog.goo.ne.jp/taichikumi1226/e/9b41cf7f21605d2dedb3ff2ba0728bf7


  • 10割打つ必要なんてないし、できるわけもない。
    時には送りバントやヒットエンドランを繰り出しながら、チーム横手・オール横手でいきましょうね!
    さて、お隣厚生常任委員会では、市内障害者支援施設(大雄地域にある大和更生園、ユーホップハウス、グループホーム)の指定管理者の指定についての議案が、賛成3・反対3・退席1と同数になり、「現状維持の原則」による委員長採決により「否決すべきもの」と決定したようだ。

    http://blog.goo.ne.jp/okuyamatoyo/e/5fd9404c048062e55087fdab30bf8287


  • 「送りバント」に関する教えてGoo!
  • 送りバントは意味が無い!?

    この前、フルタの方程式という番組を見て驚愕しました。


    ノーアウト1塁で1点がどうしても欲しいという状況。
    この場合、よっぽどホームランバッターでもない限りは送りバントするのが定石ですよね。
    ところが、この場合に1点以上が入る確率は、
    送りバントをした場合が約36%
    送りバントをしなかった場合が約40%
    (2009年セパ全試合での統計)
    「1点だけでいい」という条件であっても送りバントをしないほうが有利という結果でした。


    当然、2点3点取る確率も送りバントしないほうが高いでしょうから、
    送りバントにはほとんどメリットが無く、むしろチャンスを潰しているということになります。
    (もちろん9番バッターなど打率が極端に低いバッターの送りバントなら別です)

    番組内ではプロ選手5人が議論していましたが、
    古田さんだけはデータを見る前から「してもしなくても変わらないと思う」と言っていました。


    実際、監督時代にも2番バッターに送りバントはさせていなかったそうです。



    長年、野球界の戦術として常識化されていた
    「1点取るなら送りバントが絶対有利」
    というのはただの思い込みだったのでしょうか?


    2塁にいれば1ヒットで点が入るから圧倒的に有利な気がするのは当然ですが、
    数十年もの間、野球界の大半が気付かずにいたというのは相当なことですよね。
    送りバント戦術が絶対的となる出来事でも何か過去にあったんでしょうか?


    >「1点取るなら送りバントが絶対有利」というのはただの思い込みだったのでしょうか?


    というよりも、これを「常識」みたいに喧伝したのは誰なのかなぁ…
    というほうが興味あるんですよね。
    他の回答を見ていても、違ったイメージをお持ちの方が多いようですが、
    V9監督として知られた川上監督はあまり送りバントを多用しない監督でした。


    V9時代の平均シーズン犠打数は85だそうです。


    現代の感覚から言えば決して多くはない、むしろ少ないほうですね。


    ONはともかく、土井、黒江、高田など小技の効く選手を揃えていてこの数字です。


    少なくとも川上監督は「送りバントが絶対的な作戦」だとは思っていなかったはずです。


    >送りバント戦術が絶対的となる出来事でも何か過去にあったんでしょうか?


    あくまで個人的な感覚ですが、みなさんがイメージを持たれているように「V9野球は手堅い」
    (実はちっとも手堅くなく、むしろ大胆だったんですが=バント以外にもいろいろありますが、今回は本題ではないので省略)
    というイメージが浸透し、さらにそれを阻止した1974年のロッテ、中日が
    ともに今でいう「スモールベースボール」で優勝したのがひとつきっかけかも…と。
    この両チームは全体としての犠打数はびっくりするようには多くないですが、
    その代わり、ここぞという場面では誰もが送りバントをするチームでした。


    一発長打で得点できる場面がそうはない(絶対的な強打者がいない)ので、
    そうするしかなかったわけですが、それで優勝できたことがV9野球に対するイメージと相まって
    犠打の増加につながっていったのでは、と思います。


    あと、犠打を多用して優勝したのは
    一見「野武士野球」のイメージ強い1982年中日、猛打のイメージ強い1985年阪神なんですね。


    (特に85年阪神の犠打の多さは異様といってもいいほど。吉田監督の性格なのかな)
    各チームは当然こういうデータは研究しているはずですから、
    これも犠打の増加を招いたのかも知れません。

  • 1アウト1塁で送りバントをした場合、バントを捕った野手が2塁に送球しましたがセーフになりました。

    このときのバッターの記録は何になるのでしょうか?


    犠打でしょうかフィルダースチョイスでしょうか?


    また送りバントとセーフティバントの場合では記録は違ってくるのでしょうか?


    >と言うことは、1回の打席に対して2つの記録が付くのでしょうか?


    そもそもFCは、打者の記録ではなく、走者の進塁内容としての記録なので、打者の記録としては「犠打」です。

    ただし「犠打」の一般的な定義として、ランナーを進める代わりに自分はアウトになる、ということがありますから、自分がアウトにならなかった(=一塁に進塁した)のはFCのため、ということになるはずです。


  • 中学校の野球で初心者何ですが、だいたいのサインを教えて下さい。
    送りバントのサインとかです。


    いろんな方法がありますので、どんな方法を採用するかはチームによります。
    オーソドックスな方法は・・・
    「キー」の場所を決めておき、キーの次に触った箇所がサイン、と言う方法。
    この方法にプラスして「取り消し」の場所を決めておけば、少し複雑になり見破られにくくなります。
    (例)
    「キー」=右手首
    「送りバント」=帽子
    「取り消し」=鼻
    ・左手首→帽子→右手首  =サインなし
    ・左手首→【右手首】→【帽子】→耳→ =送りバント
    ・左手首→【右手首】→【帽子】→耳→【鼻】 =サインなし(一旦出した送りバントを取り消し)
    分かりやすく言えば、こんな感じですが当然これ以外に、エンドラン、盗塁、ランエンドヒット、スクイズ、等々、いろんな動きをプラスしていく感じですね。



    面白いところでは、私が中学の頃、ベンチに座るどの選手が手にボールを持っているか、でサインを出した事がありました。


    例えば、一番右に座る選手が持っていれば送りバント、右から二番目の選手なら盗塁、と言う感じで。
    ベンチに座る全ての選手を確認するのが大変で、すぐに廃止になりましたけど(笑)
  • 「送りバント」の関連語
    1位 送り
    2位 四球
    3位 バント

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