なぜ「他のゲーム」なのか?

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      夢かと思うエピソード群はどれも奇妙で美しく、プレイヤーをどこまでも翻弄する。ナビゲートを兼ねるテキスト演出は幻想的なエピソードとよくマッチしており、革新とも言うべき出来だ。

      『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』ウワサには聞いてたがテキストの出方が"おしゃれ"なゲームだ。

      呪われた一族が住んでいた屋敷を探索しながらひとりひとりの死に際を追体験するゲームなんだけど、それぞれが超自然的だったり、コミック調だったりと見せ方がバリエーションに富んでいて楽しく、そうやって傍観者として楽しんでいると最後にゾクリとさせられる。おぞましさと共に、どこか可愛らしさが見え隠れするキャラクター。 リトルナイトメア終わったんですけど、想像以上に背景に置いてある物なんかから物語考察しなきゃいけない系で、考察ブログとか速攻覗きに行ってしまったよね。

      プレイヤーは、広大な砂漠の舞台を、文字や言葉といった直接的なコミュニケーションがないまま、目的地に向かって進んでいく。国内外で高く評価され、2012年の主要アワードを総なめ。 おっとビックリ風ノ旅ビト終盤で相棒がハート描いてくれたよ。しかし幻想的な世界観、ストーリーや展開が素晴らしすぎて終盤ガチで涙出た。 やがて大地は変化し、地球は動物の姿を模した機械たちに支配される。筆者はこれにハマってしまい,プレイ開始から3週間近く経っても未だにゲームをクリアしておらず,撮影ばかりしている。

      美しい水中世界を自由に探検できる夢のようなダイビングアドベンチャーゲームです。そこはあふれんばかりの色彩と生命の息吹が織りなす極上の秘密世界、意識を埋没させて楽しんでしまってください。 ABZUめっっっっっちゃキレイだし本当に凄い癒されるんだけど、深海の真っ暗な中でクソどでかいクジラと遭遇した時ばかりはタマヒュンなんだわ。

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      人気カードゲーム『ハースストーン』 ネットカフェが大会開くも誰も応募せず

      (画像はハースストーンのスクリーンショット) 2014年にサービス開始。アジアや北米、ヨーロッパなど世界中で大人気のオンラインカードゲーム『ハースストーン』。 大会の賞金として1,000万円が出たこともあるほど盛り上がっているゲームだが、日本で大会が多数開催されるほどのレベルになるのはまだまだ先のようだ。

      PLACE店』『サイバック那珂店』の2店で開催される大会は、なんと5日15時の段階で参加者ゼロ。2017 やはりハースストーンはアメリカ発のゲームなだけに、日本で自由に賞品を運営が提供するのが難しいことも大会が盛り上がらない理由のひとつと思われる。 現状は使える職業のなかでもドルイドが圧倒的に強く、日本人のみのサーバーも用意されていない。さらにカードの絵も日本人向けではないものが多いためカジュアルゲーマーが参加しづらいことも原因だろうか…。 サイバック那珂店の店長があまりに気の毒すぎるため、記者も予定がなければ茨城まで遠征して参加したいレベルだが、10日に予定がないハースストーンプレイヤーは、ぜひ参加して盛り上げてほしい。
      関連キーワード - ハースストーン - カードゲーム -

      新藤晴一さん待望の二作目は、バンド小説の金字塔!~マガジンハウス担当者の今推し本『ルールズ』

      今日は、あのポルノグラフィティのギタリスト、新藤晴一さんにお越しいただきました!数々のヒット曲の作詞も手掛け、2001年には小説家としてもデビューした新藤さんが、二作目の題材に選んだのは、メジャーデビューを目指すロックバンドの若者たち。感想を言うのももどかしい一冊が、このたび発売になりました。

      新藤:書いている最中に具体的なモデルを思い浮かべたことはないです。なりますけど、僕がモデルというわけではないんです。 新藤:そう、前作ではその割合が難しかったことを、すごく覚えてるんです。どこまで読者に伝えて、どこまで伝えないかというバランスには気を配りました。

      新藤:一人称の場合は、ストーリーを進めていくなかで、主人公の彼が語ることは全部彼のアイデンティティに関わるので、情景描写するにしても、彼が言いそうな言葉の範疇を超えないようにしないといけなかった。あんまり思慮深すぎても、バンドマンっぽくないですしね。

      すが、やっぱり実際書いていくと、5個10個書き出した人間性だけじゃ収まらないですよね。

      人物ってもっともっと多面的だから、そのほかの面は書きながら補っていったところがあります。キャラクターが整合性を保つには、最初の章でキャラを動かしたら、次の章はもう僕が思うようには動かなくなる。大手レコード会社社員で、健太たちにも容赦なくあたるリアリスト。 新藤:さすがに、彼のような人は実際にはいない(笑)。…音楽の現場って、レコード会社、ミュージシャン、事務所とあって、みんなで作っていくものなんです。ちろん音楽が中心ではあるものの、それぞれの立ち位置で関わっていくんですよね。

      ミュージシャンはやっぱり――踏まえなさすぎるのも良くないかもしれないけど、ビジネスの世界に近寄りすぎるべきじゃないし、逆にレコード会社の人は、創作そのものを崇高に思いすぎるべきではない。そういう意味では、笹井さんは笹井さんの立場で、ちゃんと音楽に関わってるんですよね。

      新藤:それはアマチュアミュージシャンにとって、非常に大きなプラチナチケットなので。その前では、何かカチンとくることを言われても、多少は飲み込むこともあるかな。 新藤:それほどのものなんです、大手レコード会社の名刺っていうのは。 新藤:かつてのような理想のバンド、レジェンドのバンドは、ボーカルとギターがとびぬけた存在なんです、パターンとして。健太のバンドもそういうふうに成長してってもらいたかったので、主人公はそれを支える、その二人を客観的に見る立場のほうがいいだろう。自分自身が前に出るボーカルとかじゃなくて、一歩引いたところに置こうと思ったんです。 新藤:基本的に詞って、ポルノに限らずボーカルが書くものだと思うんですよ。メロディに言葉を乗せて歌うのはボーカルなので、ボーカルの声と言葉がメロディとマッチしたものが一番強いと思う。だからポルノの詞を書いてるときは、ボーカルみたいな詞を書いちゃダメだと思ってて。歌えば成り立つんですけど、歌わない僕だとそうはいかない。まずは、字面で納得してもらえる詞を書かないといけない。僕は自分の心境ばっかりを書くこともないし、文章として、言葉として成り立つべきだと思っているんです。 そうすると、小説を書かれるときとはまた姿勢が違いますよね。

      新藤:いくつかぼんやりとはあるんですけどね。

      作家としてのテーマみたいなものは、何度も書いているうちに発見するんじゃないかと思いながら書いています。

      まあ、思いつくことで言うと(笑)、いくつか表現のジャンルってあるじゃないですか。漫画も大好きだし映画もテレビも好きだけど、小説だからできる表現で書きたいと思ってます。なかなか人には伝わらないんですけど、字を書くこと自体が好きなんです。(笑)!!! 新藤:小説は手書きだとさすがに大変そうなのでパソコンで書いてますけど、たぶん字を書くというプリミティブな活動が好きなんです。美しい字は書けないけど、美しい言葉を文字で書くのは好きなんです。共働きだった母の帰りを、チラシ裏に絵を描きながら待ってた。 新藤:そんなことないですよ、そんなことない、たぶん(笑)。 新藤:作者がどう考えたか、なんて問いにはいくつだって答えがあっていいはずなので、自分の解答を絶対に正解にさせるとか。ちょっと前に別の最新ゲーム機を買ったので人気ソフトをやってみたんです。すごくよくできたゲームだとは思ったんですけど、僕が大人になりすぎたせいか、それをやり込むみたいな情熱は沸いてこなかった。こないだ海外に行ったときも、飛行機が着かなければいいのにと思ってた(笑)。 機内でずっとって、ハマりすぎじゃないですか(笑)。 すみません、勉強不足で全然わからないですが(笑)、いつかゲーム小説やゲーム原作も期待したいです。
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      Game Designer Dreams VOL.3 『大逆転裁判2』巧舟が語る「エンタメに求めるもの」

      ゲームという娯楽が一般的なものになってどれくらいたったのだろう。ゲームセンターにスペースインベーダーが登場し、家にファミコンがやってきて、今はスマホで沢山の優良なゲームを楽しむことが出来る。この企画はゲームに関わる人、ゲームデザイナーの方に話を伺い、ゲームに対する初期衝動、夢、制作に対する思いを伺っていく。第三回の今回は『逆転裁判』シリーズの生みの親である巧舟氏。 ──まず巧さんの代表作と言えば『逆転裁判』ですが、生み出した最初の背景を教えてください。 『逆転裁判』を作り始めたのは僕が入社して6年目の2000年のことでした。を立ち上げようという動きがあり、新人をメインにした小さめなラインが幾つかあったんです。その年に入ってきた新人を含めて7名という、とても小さなチームでしたね。

      ゲームも好きでしたが、ちょっとした事情で、中学生から大学生のあたりまで、ゲームから離れていました。

      実は、裁判というモチーフは、最初は存在しなかったんです。当時のミステリーゲームは、どちらかというと、自分が解くというよりも、物語を読んでいって、3択の選択肢を選び、最後に真相が明かされる……というタイプのものが多かった。そこで、自分の推理力で事件の謎を解き明かしていくゲームを作りたかったんです。そこで、相手の発言の矛盾を暴く仕組みを思いついて、そこで初めて『弁護士』というアイデアが生まれたんです。 ――それまでのミステリーアドベンチャーって選択肢の中から行動を選ぶものが大半でしたよね。

      それだとあまり、自分で解決した実感がないのではないかと。それに、ゲーム機ってボタンの数が限られていますよね。

      尋問シーンで、証人はだいたい5つぐらい証言をします。一方、プレイヤーは5個の証拠品を持っているとします。なれば、5通りの証言とに5つの通りの証拠品の組み合わせで、25通りの選択肢から選ぶことになるわけです。そこで出てきたのが法廷に立つ弁護士だったんです。ミステリーの世界では、弁護士が自分で捜査して、依頼人を弁護する法廷ミステリーというジャンルがあります。 撮影:福岡諒祠 ──その発想から新しいゲームジャンルができあがったわけですが、舞台化もされ、映画化もされ、宝塚でも上演されるようになりました。

      やはり“成歩堂龍一”と“御剣怜侍”の功績が大きいのではないかなと。 ──そんな中で、今回『大逆転裁判2』が発売されました。

      僕自身は、『逆転裁判4』を作った後、シリーズから離れていて、『逆転裁判5』や『逆転裁判6』は、ほかのチームが引き継いで作ってくれていました。

      ──じゃあ、会社側からのオーダーで別タイトルを、と。舞台を19世紀末に設定したのは、大きな理由がありました。

      作ってきて、ミステリーの一番美味しいところは一旦使い切りました。

      ホームズは19世紀末に誕生して、大ブームになって、推理小説というジャンルが完成したと言うか、爆発的に広がった。僕達の小さい頃って、今みたいに日本のミステリーが活況ではなく、有栖川有栖さんとか、綾辻行人さんもまだいらっしゃらない頃で、推理小説を読むということは、欧米の古典である19世紀末から20世紀前半の作品が中心だったんです。呼ばれるジャンルのネタが一杯ストックされていたんです。それは、現代劇である『逆転裁判』では使えない、ガス灯や馬車など、当時の世界でしか成立しないアイデアやトリックで、それをこの機会に使うことにしました。

      ──先日『大逆転裁判2』が発売されましたが、苦労した点はありますか。 『大逆転裁判』の1作目を作るとき、今まで作ってきた『逆転裁判1~3』に負けないものを、それに並ぶものを作ろうと考えていました。

      そんな中、思いつくかぎりのアイデアを詰め込んだ設定や物語を構想しました。

      そこでチームとして方向転換をせざるを得なくなってしまいました。

      そうなった以上、2での挑戦は、1作目の物語も踏まえて、今まで以上に壮大で、事件どうしの絡みや密度が濃く、すべてが今まで以上に振り切ったものにしようと決意しました。

      それでいて、もちろん2から遊ぶ人にもちゃんと楽しめるようにしたい……と、かなり難易度の高いプロジェクトでしたね。

      その分、最初に構想したものより、さらに高密度なものになり、物語のスケールも大きくなったんじゃないかと。 撮影:福岡諒祠 ──この企画では、何故ゲームを作ろうと思ったのかと、ゲームの原体験を伺っています。

      乱歩さんは怖かったので、まずルパンシリーズから入って、そこからホームズを読んでいった感じです。 ──僕は最初に乱歩を読んだのは『二銭銅貨』でしたね。

      短くてもスッと入ってくるし、ちゃんとトリックもあるしで良いですよね。

      『逆転裁判』も、小さなネタの積み重ねで構成させていますけど、その切れ味にはこだわっています。

      ──そういった中で、改めてゲームのお話をお伺いします。

      そんなとき、『ミステリーハウス』というPCのアドベンチャーゲームがテレビで紹介されていて、それが強烈に印象に残りました。

      それまで知っていたのと全然ベクトルの違うゲームで、画面にはただドアが表示されている。

      自分の思った通りのことが画面で起こるというのが衝撃でした。 ──あの頃ってミステリーゲーム多かったですよね。

      ──ゲームから離れた時期があるとおっしゃっていましたが、その辺のお話もお伺いできれば。ファミコンが登場するちょっと前に、エポック社の『カセットビジョン』を買ってもらっちゃったんです。そんな運命のイタズラでゲームを離れて、ミステリーの方に行ったんです。 あのとき、もしファミコンを買ってもらっていたら、今の自分がどうなっていたか、わからないです。それがなかったら何を作っていたんだろうな……。そのときに、大学のゲーム好きな友人が、就職活動でゲームの企画書を書いていたんですよ。すごく幸せそうに書いているのをみて、自分もやってみようかなと思って、ワープロ買ってきて、企画書を書いて。ちょうどカプコンが二次募集していたので、そこに送ったという……。 ──ちなみにその頃印象的だったゲームってありますか。 やはり謎解きが好きだったので、『MYST』とか、スーパーファミコンの『アウターワールド』という作品です。 ──クリエイターの方にお話を聞くと、結構『アウターワールド』は出てきますね。


      『アウターワールド』は結構マニアックなタイトルですよね。

      カプコンに入社してから、同期に聞いてプレイしました。

      制作は苦しいことばかりですけど、皆さんに遊んでもらって、フィードバックで癒やされたりして。 ──『逆転裁判』の1作目が2001年に発売され、その後パソコンの『脱出ゲーム』が進歩して『リアル脱出ゲーム』が流行ったり、『潜入ゲーム』に落とし込んできたりとあります。フォロワーが居るということは、それだけ力のある、新しいものを生み出したことになるわけですから。 『大逆転裁判2』の開発に集中していて、世の中から取り残されていましたが、最近やっと一段落して、遅れを取り戻しているところです。目の前に敵が現れて、初めて視界が真っ白になるという経験もしましたし、これはゲームを超えるような体験だな、ここまで来たんだなと震撼しました。

      ゲームでしかできない体験という意味で、10年に一度クラスのインパクトでした。 ちょっと前までは、ソーシャルといえば、空いている時間を夢中に過ごさせてくれる凄いメディアだな、と捉えていました。

      最近は、意外にストーリー性がシッカリしたものがあったりして、だんだんコンシューマーのジャンルと重なるところが出てきていますよね。

      僕達が作っているものは、1つのゲームをかなり作り込んでいます。

      ゲームをプレイしている時間、その世界に深く浸りたい人もいるわけです。カジュアルに楽しみたい人もいるし、作り込まれたどっしりしたものを、時間をかけて楽しみたい人もいる。

      その選択肢は、なくなってほしくないなと思うんですよね。

      その一方で、そういうゲームをやりたい人ももちろんいるわけです。 でも、作り手って大したもので、どこからか驚きを持ってきますからね。

      ──インタビューをしている日の翌日に『大逆転裁判2-成歩堂龍ノ介の覺悟-』発売というタイミングでお邪魔しておりますが、アピールも含めて読者の方ににメッセージをお願いします。

      足掛け5年近くかけて、今回、龍ノ介の物語が一段落します。ミステリーが好きな方、ゲームが好きな方に、きっと楽しんでいただけると信じています。


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      AppleのARKitとアンリアルエンジンを使用した超リアルなARボードゲーム

      Games/YouTube こんなのが自宅で繰り広げられたら楽しすぎます。リリースしたARKitを使い、創造力豊かなユーザーたちはゴジラ目線で街を見下ろしたり、ゲーム『マインクラフト』を再現したり、初音ミクを踊らせたりとさまざまな試みをしてきました。

      テーブルの上にはワイヤーフレームが、そしてその上に各種ロゴが浮かび上がりコマとなるキャラクターたちが転送されてきました。

      岩山のゴツゴツした感じに、壊れて鉄骨が見えている道路、立ち上がる火の手と黒煙。銃撃戦を繰り広げるメカたちもカッコ良いだけでなくとても愛らしいですよね。

      それに、これをベースに映画や他のゲームとコラボしても面白そう。
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GGRYみんなの意見

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  • りそなさん: マギレコ他のゲームと違って星4たくさんほしいっちゃほしいけど育成追いつかなさ過ぎるからちょっとずつ欲しい感ある - 17 日と 4 時間 45 分 59 秒前
  • コスケタン☆さん: ソシャゲ部屋行ったらまーたあの人がチェンクロ好き好き他のソシャゲ嫌いチェンクロ運営好き好き他のソシャゲ運営嫌いってしてるんだけどそろそろ呆れて物も言えないのでチェンクロユーザーはあの人黙らせた方が良いぞ。ゲームの評価下がる。 - 17 日と 4 時間 46 分 48 秒前
  • そうさん: RT @sss_sekai_sss: #被ってはいけない逢坂壮五被ってしまったので罰ゲーム"そーちゃんに他キャラの服を着せる"です〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。主催れおんさん @Le_on1114
    > https://t.co/EMDKTjBLQT

    - 17 日と 4 時間 50 分 52 秒前
  • ちぐ。さん: RT @itori0716210: 《固定ツイ更新》モンスト好きの方仲良くして下さい - 17 日と 4 時間 51 分 1 秒前
  • bonciさん: FPS初心者でも楽しめる回復兵、修理兵の存在、戦場を他の兵と走り回ることでマップ慣れているので回復銃からライフルに武器を替えてもそこそこ不自由なく戦えるのも魅力。単なる撃ち合いじゃなくて、壮大な陣取りゲームをしてる感覚が最高だったな
    > https://t.co/rhDGwdGipm

    - 17 日と 4 時間 53 分 9 秒前
  • 八月朔さん: リネージュにハマって他のゲームが… - 17 日と 4 時間 53 分 32 秒前
  • 宗志@プロフ用さん: 【ゲームアカウント】FFレコードキーパー > フレンドID 9wBE >デシの『伝記・天衣無縫』か、他の適当な必殺技を貸し出してます。初心者の方もどうぞご利用下さい。 - 17 日と 4 時間 55 分 2 秒前
  • 桜綾さん: RT @kin0ji: 鶴丸と鶯丸のここがすごい!・最初のゲームOP動画でツーショを披露・立ち絵の右手を柄に添えるポーズがおそろ・鶯丸の名前を最初に呼んだのが鶴丸(花丸CM)・現実では明治から一緒に住んでる・そして月2回の手入れ日に形が似ているからという理由で他二振り… - 17 日と 4 時間 57 分 47 秒前
  • 鍵たん@東南アジア訪問中さん: 「鍵っ子」ってのは(他の意味もあるけど)成人向け美少女ゲームブランド「Key」の熱烈なファンの事をいうんだよ!何作品か私もしたことがあるけどストーリーが感動するよね! - 17 日と 4 時間 57 分 50 秒前
  • 3匹目のネコさん: デレステ、ガチャで好きなキャラ当たってれば他が無くても今もプレイしてたし、スカチケとかには課金もしてたと思う。グッズも好きなキャラのは買ってただろうしね。本筋のはずのゲームでキャラ出なくて盛り上がれずにいるのは確か。#デレステ - 17 日と 4 時間 58 分 13 秒前
  • Gaitoさん: はやく他の光回線に乗り換えないとこの先もうゲームできないほどにJ:COMのWi-Fiが雑魚すぎるもうちゃんと電波飛ぶの夜中の3時くらいからだわ舐めすぎ - 17 日と 5 時間 1 分 10 秒前
  • ikochannelさん: ゲームはバランスを取ることではじめてゲームとして確立される。ゲームバランスが悪い場合、ゲーム性は極端に落ちる。モンハンGの槍のステキャンは本来のアクション。そう考えると他の武器が弱すぎただけですよね。 - 17 日と 5 時間 4 分 34 秒前
  • matomeさん: ゲームって他のゲームに勝つとか負けるとかそういう目的でつくるものなんじゃろか?いや操作性とかシナリオとかもちろん向上してほしいとは思うが - 17 日と 5 時間 5 分 3 秒前
  • もりりん♪さん: 今朝の狩りおひさしエリヤさん(´∀`*)欲しいものがあり過ぎて他ゲームに手がつけられないw4Gって凄いね♪
    > https://t.co/HDTB88MDRD

    - 17 日と 5 時間 11 分 38 秒前
  • でぃっく(リスティア)さん: アホみたいにタイトル数のあった時期が黄金時代なのはゲーム自体の出来の問題だけじゃなくて、気に入らなかったら他に幾らでも逃げ道があって、その中で自分的な当たりを引きやすかったからだと思う。昨今のソーシャルバブルがまさに黄金期のそれとほぼ同一だろう。 - 17 日と 5 時間 12 分 40 秒前
  • Windさん: @Flammeheit 続き)switch自体は避けられそうな任天堂お得意のギミックハードですがかなり高い次元で纏まっており自分のスタイルで利用出来ます。私はハードごとお勧めは余りしませんし他ゲームに勧誘など滅多にない事ですが…
    > https://t.co/zDwHscbzJ6

    - 17 日と 5 時間 12 分 47 秒前
  • Windさん: @Flammeheit switch自体はマイニンテンドーストアで先月末に連日予約を受け付けておりましたね。ゼルダは入力した事にリアクションがあるゲームの面白さの原体験があり、ARMSはスプラトゥーンのTPSに続き対戦格闘を…
    > https://t.co/h2HhGRmg8s

    - 17 日と 5 時間 15 分 14 秒前
  • 葉明さん: @masaluna 現在なら乙女ゲームはそれでいいけど、やっぱりもっと活況だったら違うCPは頒布しにくいですよね。うちはもう開き直ってるけど、やっぱりそのCPの配置かどうかで頒布数に差も出るし…。刀さには、自分の好きなCP界隈に…
    > https://t.co/VBDz3WD4AR

    - 17 日と 5 時間 16 分 4 秒前
  • エンタメさん: 全部ほしくなっちゃう新情報や人気のゲーム音、おなじみのゲーム音なんかも、ぞくぞく配信されてるサイトなんです。indigo la Endの瞳に映らないや、シングル、着うた他イロイロランキングもなるほど使える!あなたの忘れられない着うた。
    > https://t.co/lXSXfHItJD

    - 17 日と 5 時間 16 分 7 秒前
  • Caecilia Frewerさん: 「他のどんな男の子よりもゲームをプレイしすぎるため」、携帯を母に没収されたことがある#かわいいと思ったらRT
    > https://t.co/vo6Vm8zgSQ

    - 17 日と 5 時間 17 分 5 秒前
  • あさマメさん: RT @VALKYRIE_VA: 【300万DL達成記念】#ヴァルキリーアナトミア が300万DLを達成!RT数に応じて、覚醒の琥珀、秘石1000個など豪華ゲーム内アイテムが全員に手に入る他、RTしてくれた方の中から抽選で5名様限定で、お好きなAF1つ(VP以外のコラボA… - 19 日と 22 時間 43 分 13 秒前
  • 亜莉栖さん: 私の端末シンデレラフェス始まるとデレステSSR出なくなるけど他のゲームだと出る説
    > https://t.co/2dF6QIaK39

    - 19 日と 22 時間 44 分 15 秒前
  • ゆにこ@TL追えきれてませんさん: 今日DOLKに行ったら、お店に入った瞬間に某ゲーム音が。一瞬何のことか分からず、他のお客さんに一斉にこちらを振り向かれたので、「?」ってなった。そしたら、全員その音が鳴るらしく、それがおかしくて振り向かれたらしい。もう、ほんとにリアルな音なんですよ。 - 19 日と 22 時間 44 分 59 秒前
  • 任天堂に消されたぽンずさん: てかもしも本当にピチピチやっただけでBANされてるとしたら大問題でしょ。別にゲームの使用上できる行為だし、その行為自体ユーザーが勝手に煽りと判断してるだけで公式できにはなんもいってないでしょ?要するに問題は他にあるよ。 - 19 日と 22 時間 52 分 33 秒前
  • 空白さん: RT @ibubara: 岩手県のラウンドワンに来てみました! 音量がこれでもかというほど大きくてやりやすく、周りのスペースが広くて(他のゲームの音があまり聞こえない)、100円4曲と、最高の環境でした! こういうゲーセンが近くに増えてほしいですw
    > https://t.co/n

    … - 19 日と 22 時間 52 分 45 秒前
  • グレムリん@周防桃子フラスタ企画さん: RT @vhitomin: 〜続き〜植田佳奈さんのアシスタントでゲーム愛を学び、松来未祐さんときゃっきゃうふふし、他の番組で更に鍛えられてから、ケケちゃんとタッグを組みました。気付くと私はずっと番組を担当させて頂いていて、本当にいい経験をさせて頂きました。頑張っていた事が報われ… - 19 日と 22 時間 55 分 26 秒前
  • しぇる@ユウキ_くうさん: RT @ZFrZn3b9jvAboJC: パズドラ引退するので抽選します参加法方.RT&フォロー他ゲームのアカウントとの交換も可能です。FGO、メモデフ、デレステ、崩壊3rd優遇します。買取も可能です。#パズドラ販売 #パズドラ交換 #FGO交換 #メモデフ交換 #デ… - 24 日と 16 時間 27 分 2 秒前
  • のら犬さん@ガンギマリ★カメコ絶望太郎さん: RT @k_utao: ゲームミュージックオーケストラのJAGMOに初めて行って来ました。ゼルダにクロノ・クロス、クロノ・トリガー、MOTHER2他沢山……懐かしさで涙腺決壊しましたわ、bravo!!! #JAGMO
    > https://t.co/JGVvfxbdpO

    - 24 日と 16 時間 27 分 13 秒前

    「他のゲーム」に関するブログ
  • まあでも前々日に終わらせておくと楽なんですよねぇ、他のゲームの継続の時に。
    そして他のゲームで継続に失敗しているので、継続し直しができるこのゲームの継続は気が楽ですな。。。
    一人目は洞窟挑戦中。

    http://tokimiya.txt-nifty.com/tokitei/2017/09/finalcrest921-8.html


  • PCの「職業」は、三十秒くらい悩んで「魔法使い」。
    DnDパラディン命のあたしですけど、他のゲームのパラディンは一切別物なので特に気にしない。
    いけるところまで「ソロ」でいくと決めた以上、自分のDPSが最重要。

    http://vanitie5.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-31f8.html


  • 体感の確率では50%ぐらいですね。
    他のゲームはしてないのですが、出撃回数が少ないのか資源は貯まっていきます。
    バケツは遠慮なく使用するので、資源との比率で言えば貯まらないですね。

    http://blog.goo.ne.jp/msnr27/e/da77a64d7d27ae9fb84c49ee3d0eb980


  • 過去の経験で言うと、黒ウィズのサイオーンの最後のクエストが当時全然倒せなくて、新イベント→ガチャ→過去イベント→ガチャ…を繰返して30ほどレベルを上げてから再チャレンジしたらあっさり勝つことができました!
    なので他のゲームの進捗ももう少しかかると思います。
    で、本題のゴールデンアワードですが、先月末に発表された上位精霊がガチャに登場し、それぞれの精霊のストーリークエスト、クエストクリアでコインを稼いでちみキャラ精霊と引き換えるゴールデンチャレンジが開催されました。

    http://blog.goo.ne.jp/1109kimi/e/f5c9f0fb05f12d31d12aa4afbe97dca1


  • 明日のメンテナンス時間まで、3倍の経験値が貰えるキャラクターを、新規1体に限り作成できるのがその理由です。
    何やら午後からチマチマと、他のゲームを友達としながらでも、4次に転職したと嫌みなメールを着信。
    その時に開拓時代がウハウハ...

    http://blog.goo.ne.jp/merondog/e/ce8944e63ba89e260769288ca6b8b305


  • 「他のゲーム」に関する教えてGoo!
  • ps3や他のゲーム機にネットが繋がりません。
    誰か助けて下さい!
    ctc-a-e4636bでやってます
    ctc-a-e4636b
    ↑これの意味がわかりません。

    助けてあげたいけど、もっと詳しい情報をください
  • End of Eternityをやり終え、他のゲームに興味をもてなくなりました…
    Xbox360でもPS3でもいいので、End Of Eternityのようなユニーク戦闘システムゲームがあれば教えてください。
    ご存じかも知れませんが、EoEは「トライエース」という会社が制作しています。


    なかなか個性的な作品をリリースしています。

    システムが気に入るかはわかりませんが、
    この会社の作品を試されてみたらいかかでしょう。
    Xbox360
    「インフィニット アンディスカバリー 」

    http://www.xbox.com/ja-JP/games/i/infiniteundisc


    PS3
    「スターオーシャン4インターナショナル」

    http://www.eternalsphere.com/so4/international/t


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    1位 ゲーム
    2位 継続
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