なぜ「ホムラ」なのか?

「ホムラ」に関するQ&A- 知恵袋, OKWave, 教えてGoo, Twitterなど

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      うまそう!「ドラクエ11」コラボメニュー―「ルイーダの酒場」に期間限定で登場

      コラボレーションを行って人気を博した料理の数々が復活する。 期間は9月29日~10月17日と、10月18日~11月5日の期間でそれぞれ一部メニューを入れ替えて実施する。なお価格は1ゴールド=1円での税込表記となっている。

      デルカダール王国の将軍グレイグをイメージした一品。大剣がつらぬく厚切りベーコンを、彼の黒い鎧を思わせるカチカチに焼き上げた黒パンにのせる。ホメロスのようにクールに冷えたマンゴーを、白銀の鎧をイメージした白パンではさんだデザートドッグ。あの冷徹なホメロスも、ゆるゆるふわふわスマイルになるほどのおいしさとしている。

      ヒミツの呪文でおいしさを閉じ込めた、あま~いひと皿。なっており、通常プレイでは入手することができない特別なデータになっている。

      なおルイーダの酒場は当日来店用のスペースは若干用意しているが、案内人数に制限があるため予約が推奨となっている。

      電話のほかWebサイトから空席確認や予約が24時間できる。

      ニンテンドースイッチ最新作のデモプレイ映像集。マリオ、ゼノブレイド2、ファイアーエムブレム無双など

      タイトルを中心に、任天堂はいくつかの新作をプレイし、デモンストレーションを行いました。

      トレーラーだけでは物足りなかった!という方は、Nintendoが公開した各動画をチェックしてみてください。そして本作では前回以上に、機神と巨神が物語に深く関わってきます。ドライバーがコアクリスタルから生み出す亜種生命体ブレイドにはアタッカー、タンク、ヒーラーの3種がいて、能力などによって好きなようにパーティーを組んで楽しめます。ブレイドを変えれば武器や能力が変わるので、バラエティーに富んだバトルが可能です。この世界では木工が得意だったり軍事的だったりと、さまざまな種族があちこちに住んでいます。

      オデッセイ』は、『64』そして『サンシャイン』から15年ぶりの箱庭探索3Dゲームとなっています。

      これは現実に旅先で手に入る通貨のイメージとのこと。を被せて乗り移り、木を動かしてアイテムを取るなどのアクションが求められます。これにもキャッピーを被せられることは前回のトレーラーでご覧になった通りです。Nintendo/YouTube こちらのデモはニュードンクシティーが舞台となり、大都会を縦横無尽に探索するマリオの姿が見られました。

      コスチュームの入手やゲームのお助け機能として利用できるとのことです。Nintendo/YouTube 『ゼルダ無双』も開発したコーエーテクモゲームスが手がける本作は、新キャラのリアンによるデモプレイで始まりました。

      一騎当千の爽快感はもとより、シミュレーション要素を用いて、戦略的に三すくみの相性を考えつつ、覚醒の要素を基本理念としてキャラクターたちをくっつけて戦うことを考え、開発されたとのこと。『ファイアーエムブレム無双』は2017年9月28日に発売予定。Nintendo/YouTube おバカで楽しい『ラビッツ』シリーズがマリオとコラボしたゲーム。うまく操作すれば、ドミノ効果でコンボのような攻撃も可能とのこと。キングダムバトル』は、2018年にリリース予定です。

      【E3 2017】ニンテンドースイッチの最新ソフトが目白押し。任天堂の発表まとめ

      まずはファン待望のこちらから順に見ていきましょう。公式チャンネル/YouTube 楽園を目指すホムラとレックスが雲海に覆われた世界アルストを冒険する、ニンテンドースイッチ用タイトルです。公式チャンネル/YouTube 食いしん坊のカービィが、仲間を増やし、さまざまな形で協力して冒険を進めるアクションゲームです。公式チャンネル/YouTube すべての物語に裏と表があるように、ステージの表側と裏側を行き来してクリアを目指す、ヨッシーが主人公の本作も2018年の発売予定。2017年6月13日 チームニンジャが開発している『ファイアーエムブレム』のキャラクターたちが一騎当千のアクションを繰り広げる本作は、2017年9月28日に発売。シリーズだけでなく、無双系が好きなゲーマーにも朗報です。よる、ニンテンドースイッチ版『スカイリム』では、『ゼルダの伝説』のアイテムが使えるとのこと。公式チャンネル/YouTube 追加コンテンツ第1弾『試練の覇者』は6月30日に配信。本作では足跡モード、新たな装備品、コログのお面、マスターモードなどが楽しめるとのころ。ムジュラの仮面をかぶったり、チンクルのコスプレもできちゃいます。

      UK/YouTube Ubisoftが開発し、彼らのキャラクターであるラビッツとマリオをコラボさせたユニークな一本。Nintendo/YouTube 車でサッカーをするゲーム『ロケットリーグ』が、マリオやルイージモデルの車とともにニンテンドースイッチへやってきます。異なるデバイス間でのネットワークプレイが可能とのことです。公式チャンネル/YouTube シルクハットやメキシコのソンブレロをかぶるマリオ。どの程度制限があるのかはまだわかりませんが、ところかまわず何にでも帽子をかぶせてみたくなります。 ニンテンドースイッチ待望のマリオシリーズ最新作は、2017年冬に発売予定です。おっしゃる場面や、ゲームフリークスがニンテンドースイッチ用に新作の『ポケモン』の開発を進めているという情報もありました。

      舞台『K』第二章-AROUSAL OF KING- 開幕!「最高の“絆の物語”を届けます」

      初日公演前、同劇場にて公開舞台稽古、記者会見が行われた。第四王権者《青の王》宗像礼司率いる《セプター4》の両方から追われる身となったシロ。

      しかし、シロには殺した記憶どころかネコと会う前までの記憶が一切ない。様々な想い、葛藤が渦巻く、“絆の物語”が、アクション満載のステージで描かれる。語った荒牧は、本作にかける意気込みは並大抵ではなかった様子。《赤の王》和田との抜群のチームワークをアピール。 最後に松田は、「この作品を人間が演じるということには意味がある。その意味を皆さん一人ひとりに感じ取ってもらいたい。

考察。「ホムラ」とは何か?

「ホムラ」を世間のツイート・つぶやきから見てみる

GGRYみんなの意見

ホムラに関する全つぶやきはこちらを -> クリック

  • アタさん: レックスがホムラを楽園に連れて行きたい気持ちばかりが正面に出すぎているのもなんともいえない。こいつら本当に仲間なのか - 7 日と 3 時間 50 分 51 秒前
  • ロケット団 したっぱさん: @hmr_bot 俺もホムラ(bot)のコト気に入ってるぜ ひゃひゃひゃ! - 7 日と 4 時間 16 分 9 秒前
  • neco丸@サカキ様圧倒的感謝‼さん: バンホムとか顔合わせ一度も無かったからね。同じ団に所属していたって事実だけだし。本編中の顔合わせや接触があるか無いかでカプが決まるんだとしたら、ホムラとアオギリのほうが可能性大ってなるから。 - 7 日と 6 時間 49 分 15 秒前
  • イキノコリタイ0〜さん: せんりさんから爆弾貰ってきました。リズちゃん超カッコ可愛い、超素敵な妹ができました、ホムラ兄様頑張らないとね妹できたよ!! - 7 日と 7 時間 10 分 1 秒前
  • イキノコリタイ0〜さん: ホムラに妹ができたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーやったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー - 7 日と 7 時間 24 分 40 秒前
  • KAZUMA@cleanculture©さん: ホムラ2×5普通に履かせるならいいよね
    > https://t.co/8nQMiWW3xS

    - 7 日と 7 時間 40 分 36 秒前
  • 寺島さん: 「こいつに勝てないようじゃグロッタの戦いで生き延びられねぇ」と先にホムラの里で腕試し。よっわ火竜よっわ。初見の時惜しいところまでいけずに全滅したのが嘘のよう。というより両手剣が強すぎる。カミュ君どころかもう一人遊んでても勝てる。あとレベル上げすぎてる。50て。 - 7 日と 7 時間 51 分 19 秒前
  • 出世魚さん: RT @XenobladeJP: 「天の聖杯」ホムラのもう一つの姿、ヒカリ。髪型も、服装も、ホムラとは対照的ですも。バトル中は、いつでもホムラと交代できるから、使える属性が増えてオトクですも!もちろんストーリーでも大活躍するけれど、それはお楽しみですも~。 https://… - 7 日と 7 時間 57 分 57 秒前
  • シーザーさん: 【可愛すぎ注意】『ゼノブレイド2』ホムラにネコ耳フード装備がある事が判明!!モノリスありがとぉおおお!!!
    > https://t.co/69cooy8Boc

    - 7 日と 8 時間 2 分 13 秒前
  • もりーさん: @zx11_c2 ウム! - 7 日と 8 時間 7 分 57 秒前
  • しょうさん: 配布してくださる方がいてここまですることが出来ました♪あとはホノピィ9、火の宝玉2、たまドラ14、潜在で完成です(継承は抜いて)仮面とかの進化素材集め、ホムラの進化等含めて2日でここまでこれたということはモチベ上がってきてま…
    > https://t.co/DAsnObKKza

    - 7 日と 8 時間 15 分 13 秒前
  • チロ子さん: @takeitoshinta すっごい綺麗…!こんなお菓子初めてみました〜☺琥珀糖、素敵ですね - 7 日と 8 時間 18 分 29 秒前
  • イキノコリタイ0〜さん: ホムラの本名はホムラビアってことになってるけど由来と通称はホムラ(焔)って日本語系名前になってるけどさ、エドガーさん(兄)とナツメさん(妹)みたく名前の付け方がこれまた似てるぞ?という共通点も嬉しい - 7 日と 8 時間 49 分 38 秒前
  • パズ(愛)ドラさん: よく使うのはフェニックスないと・ホムラ! 一応無課金なんでw リーダースキル強い - 7 日と 9 時間 2 分 18 秒前
  • 飯倉エリ@絵垢さん: RT @k_t0_u: 一周目まっすぐホムラ行ったからこの台詞はじめて見た気がするかわいい
    > https://t.co/dgJrF7iWpJ

    - 1 ヶ月 5 日と 8 時間 30 分 45 秒前
  • 大丈夫ぬかわさん: さっきホムラの里でなんちゃらしてたんだけど、終わってから改めて、おなかすいてたエンドめちゃめちゃ怖いじゃねーかよ!!!!!!!!ってなった… こうやって…ひとつずつハッピーエンドにしていくんだね… - 1 ヶ月 5 日と 9 時間 4 分 25 秒前
  • イズミさん: ホムラ行動隊長なんてカイリューのはかいこうせんのえじきになればよかったのに・・・ - 1 ヶ月 5 日と 9 時間 23 分 20 秒前
  • 魚肉さん: RT @Mgm_copy: ホムラ「おっと、近づくな!それ以上来たら軽快なBGMと共にボールが転がり始め、ドミノへ衝突しパタパタ倒れる。そのドミノに押されたミニカーが斜面を滑り天秤の上に乗って、掲げられた反対側の腕が爆弾の起爆スイッチに当たって人質もろともボンッだぜ!」A団(見… - 1 ヶ月 5 日と 10 時間 8 分 26 秒前
  • pad_sexy パズル&ドラゴンズ特集さん: ムラコ速報です!エンシェントドラゴンナイトちゃん、カオスドラゴンナイトちゃん、ヴァーチェちゃん、ホムラちゃん、カムイちゃんの究極進化が決定しました~!?(?????)? #パズドラ - 1 ヶ月 5 日と 10 時間 13 分 25 秒前
  • 甘夏さん: ホムラの娘っ子のサイズなめてたよね…しかも弾力感ある触り心地…
    > https://t.co/eW7pMUxwzL

    - 1 ヶ月 5 日と 10 時間 20 分 44 秒前
  • にろさん: @hatokiti0627 ボムラ…コワイ…ヤメロ… - 1 ヶ月 15 日と 12 時間 52 分 20 秒前
  • florianさん: RT @SOZO_kk: この前描いた絵にファボリツくださった方々ありがとうございます嬉しいですそのときの絵を仕上げてみた#ゼノブレイド2#ホムラ
    > https://t.co/em7wxNugU8

    - 1 ヶ月 25 日と 7 時間 40 分 15 秒前
  • らぐさん: サブのホムラの衣装は元になった俺屍キャラを大事にしたいので、ぽい衣装が出たらドレアをしたり鏡で試してはみるんですが、なかなかコレジャナイ感(>_<)写真のオレンジ色の部分やズボンの色変更できたら近い感じでいけたのにいー!まだまだ工…
    > https://t.co/ryhEObE1no

    - 1 ヶ月 25 日と 7 時間 43 分 6 秒前
  • Haruさん: 最初から~ホムラの里編クリアまで
    > https://t.co/LvxqyVKkwt

    - 1 ヶ月 25 日と 8 時間 35 分 47 秒前
  • こはくさん: RT @miii_soo0: ホムラの里!お題【お月見】#主カミュ版深夜の真剣お絵かき60分一本勝負
    > https://t.co/Dp0nznBlt4

    - 1 ヶ月 25 日と 8 時間 43 分 57 秒前
  • Newねこえさん: ホムラの里で蒸し風呂に入ろうとしたら棺桶のはずのカミュくんが生き返って変なポーズで追いかけてきました
    > https://t.co/IW2WpTkhQg

    - 1 ヶ月 25 日と 9 時間 6 分 3 秒前
  • ロボちゃんおかえりなさい。さん: おそらく3年ぶりくらいに作詞しました。今の気持ちを詩にしたくて。ホムラちゃんの気持ちをぐちゃぐちゃに殴り書きしたかんじ。タイトルは未定。
    > https://t.co/gakpzzVhID

    - 1 ヶ月 25 日と 9 時間 11 分 36 秒前
  • 雲中さん: RT @A_ringi0141: ほむドッペルが一体化タイプなら左腕がサイコガンみたいに銃にならないかな。それはまぎれもなくホムラ。 - 1 ヶ月 25 日と 9 時間 33 分 25 秒前
  • 缶9/3コミトレヌ05aさん: @syaoritu そうですよ、兄弟というか火の民というカラクリ技師の一族のなかの生き残りの子供達ですね、そしてロボットはホムラという山車が変形してエレキテルを扱うオーパーツカラクリっすねヒロイン忘れてはいけない - 1 ヶ月 25 日と 9 時間 33 分 36 秒前
  • 過ぎ去りし時を求めたゆうせん@DQ11さん: @dq_satorinn そういえば、カミュが、姿が変わっても…的な発言をホムラの里でするんだけれど、それって、キラゴルド様のことと、姿は一緒だけど、中身が違う(かもしれない)主に向かっても言ってるんじゃないかってめっちゃ…うぅ……
    > https://t.co/bxv8WOh7pa

    - 1 ヶ月 25 日と 10 時間 13 分 42 秒前
  • 人間失格-NTさん: RT @Seeing_L: っていうかマグマ団(ホムラとカガリ)アクア団(ウシオ、一応イズミも)のイメージ強すぎるせいですわアオギリマツブサもキャラ薄くないのにね。っていうかポケスペだとアオギリエメラルド編のボスまで兼任してたはずだし - 1 ヶ月 25 日と 10 時間 33 分 27 秒前
  • ゼルダ大好き!ドラクエ11プレイ中!さん: ドラクエ11、デスエーギル倒した!結構余裕だった!女王様に報告したら凄い重いもん貰った(^_^;)これで後倒してないのは魔竜ネドラだけだと思う…。あいつ三回攻撃で麻痺攻撃とギラグレイドが辛すぎる…。あ、後ホムラの親子!ラーの鏡どこ…
    > https://t.co/9b1fLWfCfw

    - 1 ヶ月 25 日と 10 時間 34 分 41 秒前
  • 色さん: RT @XenobladeJP: 『ゼノブレイド2』のメインキャラクターデザインは、齋藤将嗣さん。レックスやホムラのイラストも、もちろん齋藤さんによるものですも!かわいかっこいいも!#Xenoblade2
    > https://t.co/71ptw1qboM

    - 1 ヶ月 25 日と 10 時間 34 分 45 秒前
  • バジトさん: RT @nanakusan793: ホムラ / ゼノブレイド2
    > https://t.co/wvWJvlVzbH

    - 1 ヶ月 27 日と 22 時間 48 分 27 秒前
  • 廃人ゲーマー Freedomさん: #ゼノブレイド2 改めて前回のトレーラーと新作のトレーラーを見比べてみた。ブレイド側のホムラちゃんとビャッコは変わらんけど…… 3枚目のブレイドは一体なんでしょうねぇ~?
    > https://t.co/At4t99bfel

    - 2 ヶ月 3 日と 14 時間 54 分 45 秒前
  • あ〜るさん: RT @XenobladeJP: そして、ホムラとその剣をモチーフにした、オリジナルデザインの『Nintendo Switch Proコントローラー Xenoblade2エディション』も発売しますも!翠玉色の輝き、おひとついかがですも?
    > https://t.co/E7rekkt

    … - 2 ヶ月 3 日と 16 時間 1 分 16 秒前
  • 暁人(DQ11二週目中につき浮上減)さん: 二週目はとにかく色々やって事細かにカミュの台詞を見ていこうと思ってゆっくり旅をしてるんですが、蒸し風呂に向かったカミュを追わずにホムラを1人で出た後のカミュの台詞がこちら(可愛くてくそ笑った)
    > https://t.co/u06napySPg

    - 2 ヶ月 3 日と 18 時間 5 分 29 秒前
  • ハッサンのハッスルダンス@ドラクエの話題さん: 【ドラクエ11(DQ11)】ホムラの里はヤヤク様に頼りすぎた弊害みたいなものがモロに出た感じだよね
    > https://t.co/OyrqqZBXJ8

    - 2 ヶ月 3 日と 23 時間 56 分 45 秒前
  • モリトシさん: RT @seikoovo: 主人公とカミュちゃんとホムラの里ステテコパンツのなぞ
    > https://t.co/6ysM4yyX9t

    - 2 ヶ月 4 日と 31 分 12 秒前
  • マスタッシュ/愛希/ひじり/舞菜さん: RT @_hamahama: ホムラちゃんとレックスくん^q^
    > https://t.co/5MjuIjHSCb

    - 2 ヶ月 4 日と 1 時間 46 分 41 秒前
  • ❄️さん: RT @Admos_saiko: 登場キャラのホムラちゃんとビャッコちゃんです!ビャッコちゃんもふもふもふもふもふもふ!#ゼノブレイド2
    > https://t.co/kfXCXkPXPK

    - 2 ヶ月 4 日と 7 時間 19 分 40 秒前
  • 橙武者@モノシリ&Quiz Doさん: 「ゼノブレイド2」って……「ゼノブレイドクロス」の立場は(評判が評判なのでまだやってない)……。あとヒロインの名前がホムラってのは複雑な気分。 
    > https://t.co/SyFtBsIc4Q

    - 2 ヶ月 5 日と 1 時間 10 分 10 秒前
  • ポンコツ@なおさん: RT @ura_otogiri: ホムラやっぱエロいな…… #NintendoDirectJP
    > https://t.co/45LZa15Y6i

    - 2 ヶ月 5 日と 1 時間 20 分 32 秒前
  • S9029 「元部長」さん: 今月で決まってないのは新宿か横浜、自分 ラウワン町田、ほむらさんしか決まってないどなたか今週の新宿か横浜出てください! - 2 ヶ月 14 日と 21 時間 56 分 39 秒前

    「ホムラ」に関するブログ
  • 2→ロジー、ソール、8リンカ
    3→ホムラ、ソール、エスロジ、アシャキス
    です。

    http://blog.goo.ne.jp/hnamame/e/1cd439b97707b3f29322d9bb842fdcee


  • ドラゴンクエスト11
    ホムラの里が襲撃されて、火竜を1度撃退したところまで進めた。
    まさか食い殺される展開を挟んでくるとは・・・DQ7を思い出させる鬱展開だ。

    http://blog.goo.ne.jp/1129_1979/e/c15683c5a6427425db9c87e6b270be60


  • ちょっとできてない。
    どうもホムラの里の連中のトラブル対応自体が間違ってるっぽいなぁ。
    今夜は時間的に微妙だがこのクエストを片付ける予定。

    http://blog.goo.ne.jp/1129_1979/e/8e640ce802ddc945a684ee6138f558a8


  • ルーラを教えてもらいました。
    今飛べるのはホムラの里とヨッチ村です。
    ここで仲間が4人になったので、装備の整理です。

    http://d.hatena.ne.jp/segavvy/20171105/1509880485


  • 1回1000Gだしね。
    異変後のホムラの里は今夜ゆくつもり。
    久し振りのボス戦のようだな。

    http://blog.goo.ne.jp/1129_1979/e/1391ccfadc2cce047ae0da222d01e8cf


  • 「ホムラ」に関する教えてGoo!
  • パワーアップ合成の件ですがホムラに対してルビードラゴンを1匹で合成した方がいいのか、それとも纏めて5匹で合成したほうがいいのでしょうか?

    この時スキルアップとかするのでしょうか?


    同等のキャラ同士で合成すれば覚醒するらしいのですが、同じキャラ(レア課金で出して)合成しないといけないのでしょうか?


    後、アースカーバンクルが数匹いるのですが1体をLvMAXにするために合成したほうがいいのでしょうか?

    それとも他のキャラにLvMAXじゃなくても合成したほうがいいのでしょうか?


    ホムラの件でもう一つルビードラゴンと他素材を混ぜて合成した方がいいのでしょうか?


    全くの初心的な質問ですみません。

    宜しくお願いします。


    パワーアップ合成の場合は、1匹でも5匹でも変わりません。
    例えばルビドラをホムラにパワーアップ合成する場合、1匹あたり、3000の経験値が入ったと思います。


    5匹やった場合は15000になるというだけです。


    違いがあるとすれば、合成に必要なコインの数です。


    同じルビドラをLv.1のホムラに合成する場合と、Lv.10のホムラに合成するときでは得られる経験値は同じですが、必要なコインの量は後者が多く必要です。


    なので、レベルアップ合成でコインの消費を抑えたい場合は、できるだけまとめてやった方がお得です。


    次にスキルレベルですが、「同じ名前のスキル」のモンスターをパワーアップ合成すると、確率でスキルレベルがあがるシステムです。


    ホムラの場合は、炎の魔剣士、フェニックスナイト、フェニックスナイトホムラ、バーンフェニックスナイトホムラが同じスキルです。


    このいずれかでスキルレベルアップができます。
    通常は炎の魔剣士として手に入れる機会が多いと思いますが、それをそのまま合成すればよいです。

    キャンペーン時にスキルレベルアップの確率が2倍の時がありますので、その時に合成することをお勧めします。
    ちなみにその時でもスキルレベルアップ対象モンスターを5匹いっぺんに合成したとしてもスキルレベルが1上がるくらいがふつう(運が良いと2~3上がる場合もありますが)だと思ってください。
    炎の魔剣士の入手方法は、1.レアガチャ(狙って出すのはまず無理) 2.今やっている珍客パーティ(どの魔剣士がどのフロアに出るかは日替わりで、必ず出現するとは限らない。) 3.アンケートダンジョン5 4.ヘラ降臨の道中ドロップ などがあります。
    どれも確実には出ませんが、3が一番マシのような気がします。
    スキルレベル上げは、最初のうちは、「たまたまドロップしたから合成する」という程度にしておいた方が良いと思います。


    覚醒については、覚醒可能(モンスター情報を見て、右に覚醒スキルのアイコンがあるもの)で、全く同じモンスター番号のもので合成した場合か、たまどらをパワーアップ合成することで覚醒できます。
    通常は後者が多いと思います。


    たまどらは運営からの配布や、メタドラなどのゲリラダンジョンでまれにドロップしたり、友情ガチャでもまれに出てきたりします。
    アースカーバンクルについては、どちらでもよいです。

    通常はめんどくさいので、売るか適当に(そのままのレベルで)合成しています。


  • ★黒ほむらちゃんが性的に感じるのは私だけ?まど☆マギ新編の後半でほむらちゃんが悪落ちして黒ほむほむになった後の描写がほんのりエロを感じます。眼鏡ほむほむはへタレMなキャラなのに黒ほむほむはS女王のよう
    デビル化してSキャラになるのはなんとなく分かるのですが、性的なほむらちゃんの描写が増えたのは何故でしょうか?


    自分の欲望むき出しのイメージなんでしょうか?


    >性的なほむらちゃんの描写が増えたのは何故でしょうか?


    ご同輩が喜ぶからではないですか。
  • 魔法少女まどか☆マギカ・叛逆の物語では魔女が出なく悪夢退治が設定になるコアに閉じ込められた設定になっています。

    けど、見ていて不思議だったのは、そのコアを作った魔女は誰なのか?


    その点を考えると叛逆の物語まで魔女化した事の無い、暁美ほむらが魔女化したのでは?と思いました。

    既にまどかによって、魔女に敗れた魔法少女が魔女になる設定はTVアニメ上で無くなっています。

    それなのに魔女化したほむらは、まどかを忘れた世界が許せなくなり、且つ絶望し、最大の「禁」である自殺に至ったのでは無いか?

    と思いました。

    その事への一つの回答が映画のラスト、崖から飛び降りるほむらです。


    つまりTVアニメの設定だとまどかは神になる事で、全ての魔法少女の魂を救います。



    しかし、結果としてほむら以外はまどかの事は忘れてしまいます。


    次いで、ほむらはまどかとの日々が忘れられずに、何とかまどかと一緒の暮らしを望み、「タブー」である自殺をし、もう生まれてこないはずの魔女の復活を試みます。そうしてまどかとの世界を作り上げます。

    しかし、自分自身の洗脳を溶かしてしまい、その世界も終わりを告げます。
    最後に魔女から悪魔に昇天?したほむらと、天使のまどかとの相容れない世界で、まどかに別れを告げて再び自殺っぽいエピローグで幕を閉じます。
    結局天使になったまどかと悪魔になったほむらの共存できない世界が残されたと言うふうに感じたのですが、意見をお聞かせ下さい。
    一般的な見方と少し異なるような感じ方をされているようですね。


    面白い解釈だと思いますが、劇中で語られている幾つかの事柄を見落としているのではないでしょうか。
    まず始めにその点だけ訂正させてもらいます。


    1.アニメ版まどまぎの最終シーンで翼のような
    魔女結界を発生させつつあるほむらをご記憶でしょうか。
    あの戦いの最中(もしくは直後)にまどかによって導かれ消滅するはずだったのに
    QBの策略でほむらが魔女化してしまったというのがストーリーの背景にあります。
    従って叛逆の世界はほむらの作り出した結界の内部の話になります。
    2.上記の説明にあるように、叛逆はアニメ版の正統的な後継作です。


    アニメ版ではまどかは「魔法少女をソウルジェムごと消し去る機能」になりました。


    つまりほむらはまどかに導かれて消え去るはずだったのです。


    それがQBによって邪魔されてしまったために起きた悲劇を描いたのが叛逆になります。
    3.アニメ版のラストの世界でまどかが神のように崇められている理由は
    力が強いからではありません。

    魔法少女を呪いから救うルール、機能として存在しているからです。


    魔女になる前の魔法少女ならば誰でも消し去れる存在なのです。




    しかし、一度生まれてしまった魔女の存在はまどかの手には負えないのです。


    ですからまだ不完全な形でしか存在しない結界を内部から破壊しようというのが
    さやかたちの作戦でした。


    魔女の結界が破壊されまだ魔女になり切っていないほむらにまどかが接触できれば
    ほむらを消滅させることができるからです。


    4.しかしほむらは自ら魔女化し、あろうことかまどかを結界内に封じ込めてしまったことで
    世界の規則が書き換えられます。
    魔女になる前の魔法少女を消し去るはずなのに、
    魔女に襲われてしまったことで規則が変えられてしまったということです。


    言わば手を使ってもよいサッカーを作ったとしたら
    それはもはやサッカーではないというのと同じことですね。


    結果として、まどかがいなくなり魔女の存在すら知らない魔法少女しかいない世界で
    いずれ起きたであろうことが瞬時に起こります。
    つまり、ほむらの作り出した魔女結界が全宇宙を覆い尽くすことになります。
    叛逆の最後のシーンはやはりほむらの作り出した結界内の出来事なのです。


    ただし最初の結界とは異なり、ラストシーンの結界ではほむらは自由に登場人物を操れますが。
    かつて魔法少女を消し去る機能として存在していたまどかは
    ほむらの望んだ通りただの少女としてしか存在していません。


    注意深く視聴しないと上記の4点はついつい見落としてしまいます。


    ですのでお節介ながら指摘させていただきました。


    その上で質問者さんの最後の問いに答えます。
    これは私見ですが、「魔法少女を消し去る規則、機能」が奪われた結果
    まどかはただの「最も強力な魔法少女になる素質のある少女」として存在しています。


    そこではまどかは全ての力を奪われていますが、
    アニメ版のように最強の潜在能力を秘めた少女として存在しているのです。


    ですので、さやかによって誑かされていずれはほむらの敵になり得るであろう存在として描かれています。


    そこで本編は終わっているので後は我々の想像にお任せしますということなのでしょう。
    おそらく漫画ベルセルクのようにさやか軍団とほむらの決戦がいずれ起きるのではないでしょうか。
    漫画デビルマンでもいいですけど。
    ラストのシーンは天使になったはずのまどかはもはや存在せず、
    悪魔ほむらしかいない世界です。


    しかもそれは魔女ほむらの結界内の出来事だということですね。


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