なぜ「ニンテンドーダイレクト」なのか?

「ニンテンドーダイレクト」に関するQ&A- 知恵袋, OKWave, 教えてGoo, Twitterなど

関連する記事のサマリーを読む

      岩田聡がいなければ今の自分はなかった。決してノーと言わない天才プログラマーをマイコン時代から振り返る

      カリスマだった岩田さん いつもと変わらない一日。 55歳の若さで、濃密すぎる人生を駆け抜けた任天堂の岩田聡さん。2002年に社長に就任してからの13年はあっという間でしたが、筆者は振り返れば30年以上前に間接的に出会ってました。

      そのHAL研はソフトだけでなくハードも作れる会社でした。グラフィックのショボいPC-8001に、細かなゲームのキャラクターを表示できるPCG機能を追加したのがPCG-8100という基板。パックマンのようなドット絵をテキスト文字と同じ扱いで動かせるPCGは、キャラが動くたびに画面全体を書き換えるビットマップ方式よりも動作が早かった。兄弟のような技術で、アーケードゲーム移植とはとても相性が良かった。 そのハード上で、本物そっくりなソフトまで提供したHAL研は、ゲーセンに行けば補導された少年ゲーマーにとってはカリスマ。岩田さんは同社のサウンドボードに関わっていた証言もあり、その完成度の高さからも、PCGにも深い縁があったと考えていいはず。 スプライトと6502がつないだ縁 そして任天堂のファミコンは、PCGの兄弟であるスプライトの申し子。ギャラクシアンの技術力に刺激を受けた同社が『レーダースコープ』を開発→在庫の山→基板を転用した『ドンキーコング』が大ヒット→ファミコンのアーキテクチャに採用された経緯があります。6502について、岩田さんは日本で最も詳しい一人でした。そもそもHAL研に入ったきっかけのマイコンコーナーは、海外マイコンPET2000の売り場で、そのCPUも6502だったから。同社の半導体工場がヒマだったので、たまたまライセンスを持っていた6502を売り込んだとのこと。だったので、任天堂の社内で反対にあったのも当たり前です。 任天堂と岩田さん、ファミコンと天才プログラマーは偶然の積み重なりで会った。 岩田さんが開発会社(HAL研)の社長兼プログラマーとして暗礁に乗り上げていた『MOTHER2』のヘルプに入った際に、糸井重里さんに言ったコトバです。実際にゼロから『MOTHER2』のプログラムを書き直して半年で動く状態に持っていき、1年で発売にこぎ着けた凄腕に裏付けられる名言は、こう続きます。 「プログラマーができませんと言ったら、せっかくのアイディアが出しにくくなりますからね。

      天才を誇るのではなく才能を賭け金として、アイディアのある人達を命がけで後押しする覚悟の表れ。それは任天堂のブランドではない、HAL研の自社タイトルについても貫かれた岩田さんの信念でした。 ファミコン末期に登場し、ハードの限界に挑んだ『メタルスレイダーグローリー』は4年2ヶ月の歳月をかけて91年にようやく発売。本作は開発費に加えて宣伝費もかかったため、HAL研が倒産の危機に瀕する一因となりました(同社はすでに不動産取引による多大な損失を抱えていた)。結果的に採算を度外視した岩田さんが、社長になるや数年で会社の借金を完済。 ゲーム人口をゼロから創出した人物 「私はゲーム会社の社長です。任天堂の社長に就任して3年目の岩田さんはこんな言葉を言いました。

      ゲーム会社の社長、ゲーム開発者、そしてゲーマー。プログラマーは、広い意味でその3つを兼ねています。

      2002年に就任してから、それ以前の3倍もの売上額を記録する黄金期を築いた原動力はニンテンドーDSとWiiでした。 消費者に直接!ネットで訴えかけたニンテンドーダイレクトも、ユーザーの嗜好にインプットしつつアウトプットされる声も受け取り、ゲーム開発現場に還元するプログラマーっぽいシステムです。 それは空中に浮遊する独特のプレイ感覚を実現した『バルーンファイト』や、大黒柱の一つに成長した『スマッシュブラザーズ』の原型である『格闘ゲーム竜王』を独力で作り上げてプレゼンした仕事の延長にあります。 逆境にこそ燃えるプログラマー そして優れたプログラマーは貧弱なハードや厳しい納期といった制約された条件にこそ燃える。同じことをやって競争したらケンカの強いやつが勝つにきまっとる。
      関連キーワード - 岩田聡 -

      任天堂の岩田聡社長が胆管腫瘍のため死去、2002年より同職。

      任天堂は7月13日、岩田聡社長が胆管腫瘍のため死去したと発表した。聡が、平成27年7月11日、胆管腫瘍のため逝去いたしました。

      岩田社長はHAL研究所を経て、2000年6月に任天堂の取締役に就任。
      関連キーワード - 岩田聡 -

    リアルタイムトレンド Part I

考察。「ニンテンドーダイレクト」とは何か?

「ニンテンドーダイレクト」を世間のツイート・つぶやきから見てみる

GGRYみんなの意見

ニンテンドーダイレクトに関する全つぶやきはこちらを -> クリック

  • C2sowさん: ニンテンドーダイレクトでも90%超えは珍しいからなぁ。 - 23 日と 15 時間 57 分 45 秒前
  • うにざんまいさん: RT @PGERA_RX: 任天堂に事実無根の記事を書きまくって滅茶苦茶抗議されるも改めないんで、ブチ切れた任天堂が始めたのがニンテンドーダイレクト。日経はそう言う新聞
    > https://t.co/TMxiv8JVOi

    - 25 日と 20 時間 57 分 21 秒前
  • シクシュさん: 妹「海外公式にFE無双と並んでたから、何か動くかと思ってたけど結局ゼノブレイド2はGamescomの週には動かなかったね。トレーラーとかはなかった。TGSの月のニンテンドーダイレクトで発売日発表かなあ……ポケモンと被るかどうか大事。動画で何となくは掴めてるけどさ、ほしいよね」 - 28 日と 11 時間 3 分 40 秒前
  • みーちゃこ提督さん: 15 新・光神話パルテナの鏡ニンテンドーダイレクトで観た時これは欲しいって思ったゲーム買うまでプレイ映像で脳内補完してた経緯もある()実際にやってもやっぱり面白かったしピットとパルテナたちの天界漫才もすごく面白かったw - 28 日と 11 時間 29 分 37 秒前
  • haruさん: RT @Nintendo: [岩田]本日はニンテンドーダイレクトをご覧いただきありがとうございました。『NEWラブプラス』の収録では、3DSから話しかけられ、社長になって以来、一番返答に困りました。みなさん、どうぞ良いお年を。#NintendoDirect
    > http://t.c

    … - 29 日と 20 時間 9 分 22 秒前
  • ゆなさん: ニンテンドーダイレクト楽しみね!#任天堂スイッチ #任天堂 #ニンテンドースイッチ #NintendoSwitch #Nintendo #ニンテンドーダイレクト #NintendoDirect
    > https://t.co/099BTCN2eF

    - 1 ヶ月 7 日と 9 時間 26 分 7 秒前

    「ニンテンドーダイレクト」に関するブログ
  • ゲームの話。
    先日、ニンテンドーダイレクトがあった。
    その中でも気になったのは以下内容。

    http://blog.goo.ne.jp/namidameshiberia/e/f887d5106fc8367b6f7037a7b997bd3b


  • 23:22
    今朝7時に放送されたニンテンドーダイレクトを見てみました。
    スマブラやどうぶつの森の新情報は無いかと期待していましたが

    http://d.hatena.ne.jp/er4gf1g38v0r3n574/20170914/1505398971


  • 任天堂ダイレクト 欲しいものだらけ
    本日公開のニンテンドーダイレクトにより、いろいろ任天堂スイッチ、3DS系の予約が解禁。
    ゼノブレイド2!

    http://duck-kun.at.webry.info/201709/article_8.html


  • 9月14日の朝7時から!
    ニンテンドーダイレクト!
    明日9月14日(木)朝7時より「Nintendo Direct 2017.9.14」を放送します。

    http://d.hatena.ne.jp/aka000000/20170913/1505322132


  • 「ニンテンドーダイレクト」に関する教えてGoo!
  • ダウンロード版を購入して2人でファイルを分けてプレイしていましたが
    最近ゲームの取り合いになり、別途本体及びカセット版を購入しました。


    そこで質問ですがダウンロード版のセーブデータをカセット版へ移行する
    ことが出来るのでしょうか?


    移行可能であれば作業手順をご教示いただけますでしょうか?


    >>そこで質問ですがダウンロード版のセーブデータをカセット版へ移行することが出来るのでしょうか?


    できない。
    ニンテンドーダイレクトによると、パッケージ版とダウンロード版のセーブデータ移行ソフトは来年の4月以降にリリース予定。
    あと半年ほど待てばできるようになるかも?
  • ルイージの年ということで、今年はルイージ推しでしたが、今年でもマリオが活躍するソフトは出るのでしょうか?

    あまりマリオに触れなかった気が。
    6月にあるE3のタイミングで実施される「ニンテンドーダイレクト 2013.6.11」にてWiiU向けに「マリオカート」や「3Dマリオ(マリオギャラクシーの新作?)」の新作が発表される予定です。


    任天堂の岩田社長がアメリカのアメリカ任天堂のトゥイッターでつぶやいています。


    We will discuss new Smash Bros., 3D Mario game, Mario Kart and other Wii U titles in our #NintendoDirectNA before the start of E3
  • 3DSソフトで、発売予定の所に「ガールズモード(英語)」があったけど、だいたい、いつ頃発売されるのでしょうか?


    2012年 発売予定
    です。



    http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2011/tit


    いろいろ調べましたが、それ以外の情報はまだ出ておりません。

話題のトピック

リアルタイムトレンド