なぜ「高橋洋一」なのか?

「高橋洋一」に関するQ&A- 知恵袋, OKWave, 教えてGoo, Twitterなど

関連する記事のサマリーを読む

      経済学者・高橋洋一「消費税を増税する前にやってほしい5つのこと」

      対談で得た話をもとに、増税論の根底にあるものについて詳しく解説をしていました。

      経済学者としての専門分野は財政学であり、財政、マクロ経済、年金数理、金融工学などを研究テーマとする。 金融政策にも詳しく、第1次安倍内閣では経済政策のブレーンを務めた。教養学部社会科学科卒業、コロンビア大学大学院ジャーナリズムスクール修士課程修了。 以下は上記ラジオ番組内での神保哲生の発言の引用です。これをやらないと穴の開いたバケツに水を入れることになる。 何の意味もないどころか経済を鈍化させる可能性があります。 (会社が決算書をつくって申告する→たくさんの会社があって全部調べられないから税務監査でいくつか抜き打ち的に申告内容を調べるという仕組みです。納税者番号制度を導入することで、隠し預金、隠し口座がもてなくなる。ただし、医療情報などの個人情報がすべて束ねられて流出するということが有り得てしまうので、誰が見ても安全だと思えるシステムを作ることが納税者番号制度の大前提となります。 ここで言う納税者番号制度の役割を果たすのはマイナンバー制度に当たりますが、情報流出に対する懸念などがあり、安全なシステムを構築することが求められています。

      80万社の企業は税金だけは払っているが、社会保険料は払っていない。払っていない不正をしている人の分を、消費増税で国民全員が負担しなくてはいけないというのは不公平。消費税がありながら、インボイスを導入していないのは日本くらいです。 一部事業者が大変だということで反対してしまい、導入されなかったとのこと。領収書、伝票などの紙に消費税の記録が残っていないので、消費者から徴収しておいて収めない企業が多い。家電オタクが薦める未来家電で、暮らしを便利で豊かに。 家電オタクが薦める未来家電で、暮らしを便利で豊かに。

      論客 上念司 浜田 宏一 有本香 小川和久 青山繁晴 高橋洋一 長谷川幸洋 宮崎哲弥 豊島逸夫

      「内閣府職員変死事件」の真相は?勝谷誠彦、青山繁晴、高橋洋一、週刊新潮、匿名党等の見解

      勝谷誠彦、青山繁晴、高橋洋一、週刊新潮、匿名党、二階堂ドットコムの見解。 国費で、私たちの税金で留学してる方々っていうのは、日本に帰れないんです。あの、パスポートが緑色のやつで、僕らのパスポート赤いですよね。

      緑色の旅券で、パスポートで、これあの、日本に帰っちゃうとそこでおしまいなんですよ。 適当に理由を付けて一時帰国することとボート等で密入出国することを比較すれば前者。公用旅券で海外にいったことのある政府職員なら常識。 『工作機関などが、海外に渡航ができてカネに困っている日本人を探しているのは事実。 このAさんは、昔で言うと経済企画庁のような仕事なんです。従ってその、日本は統計全部、ありのままに発表してるんで、北朝鮮や韓国、あるいは中国の工作機関が、これ、普通だったら接近するわけはないと。優秀であればあるほど、周りがアホにしか見えないものなぁ。

      > 驚愕!トマ・ピケティ「21世紀の資本」を高橋洋一氏が16項目で分かりやすくまとめる
      > アニメで「東京パラリンピック」を盛り上げる!『アニ×パラ』に感動
      > [2016年]サンフレッチェ広島を引っ張る期待の選手
      > 【浪花少年探偵団】 出演者をまとめてみた 画像あり【出演者一覧】
      > 【もう止めてあげて!!】 英語の教科書っぽくハゲをいじってみた
      > マッサンのスピンオフドラマ《キャスト・あらすじ・ネタバレ・感想》主役 早見あかり&江口のりこ

      日本国民がアベノミクス信認、完全雇用とデフレ完全脱却へ総仕上げ…株価上昇は過去最長

      これで従来のアベノミクスの継続が決まり、経済界はほっとしている。

      安倍政権の勝利を見越して、22日の投開票日直前まで日経平均株価は14営業日連続で値上がりした。過去に14営業日連続で値上がりしたのは昭和35年12月から昭和36年1月にかけて1度あっただけで、値上がりの最長記録に並んだ。

      23日にも日経平均は値上がりして15営業日続伸し、最長記録をつくった。 自民党の公約のなかで急激な脱原発政策が採用されていないことから、原発依存度の高い電力会社の株が買われた。また、教育支出が増大することも公約に盛り込まれているため、教育関連株も買われた。 その一方、経団連の榊原定征会長は、社会保障の充実と財政健全化を求めるコメントをしている。

      日本商工会議所の三村明夫会頭は人手不足の克服と生産性向上、構造改革を求めている。

      早期黒字化が急務として財政再建が課題としている。

      経済界は総じて財政再建を求めているので、消費増税するが財政支出を増やさないようにという、まるで財務省の走狗のようなスタンスである。経済界幹部の言動は株式市場の反応とは真逆になっている。

      それらの物言いがそのまま実現すれば、そのうち株価も下がることになるだろう。 株式市場の反応と経済界幹部の意見が異なっているのは、財政出動するのか、しないのかの差である。 経済に大きな影響を与えるマクロ経済政策としては、金融政策と財政政策しかない。ここで金融政策は、黒田日銀体制は継続なので、とりあえずこれまで通りであろう。 特に、今回の総選挙の自民党の公約には、2年後の消費増税が盛り込まれている。

      そのまま財政支出がないと、財政再建至上主義の完全な緊縮財政となって、景気の腰折れは確実である。財政支出があれば、景気への影響はかなり少なくなる。つまり、財政政策の出方いかんによって、景気が左右されるわけだ。

      北朝鮮訪問し、拉致問題を北朝鮮が認めて謝罪した。これがうまく行えたのは、米国ブッシュ政権が北朝鮮に圧力をかけており、北朝鮮が日本の拉致問題によってアメリカから圧力を受けることを避けたかったからだ。

      同時に、北朝鮮は日本との国交正常化で経済協力を求めていたという事情がある。 今の北朝鮮問題に当てはめれば、11月に日米首脳会談、米中首脳会談がある。 そうした国際舞台の裏で、日本と北朝鮮との和解交渉という可能性がないわけではない。いずれにしても、トランプ米大統領、習近平中国総書記、プーチン露大統領などと互角に渡り合うために、どのような準備を日本のリーダーがすべきか。経済としては、デフレを完全に脱却する必要がある。そして、早く完全雇用の状態をつくらなければならない。実はインフレ目標2%、失業率2%台半ばを達成するためには、有効需要であと25兆円ほど必要である。そのために、来年の通常国会の冒頭で大型補正予算が必要である。 そのときには、ひょっとして朝鮮半島で有事が生じている可能性もある。そうなれば大きな経済ショックも予想されるので、年初の大型補正予算の準備はただちに取りかかるべきだ。

      安倍自民党の姑息すぎる選挙戦! 投票当日に新聞選挙広告、「安倍と二階の指示で投票日に電話作戦」と田崎史郎が暴露

      自民党が単独過半数、公明党と合わせ改憲勢力の3分の2を超えるという圧勝に終わった衆院選。選挙結果を受けて安倍首相は、憲法改正や時期総裁戦について強気な明言は避けたが、その一方、テレビの選挙特番への生インタビューでは、いつもの姑息な一面を見せた。切り出して台風の呼びかけと政府対応について語った。

      しかし、なぜかNHKでは、台風の話題を最初に口にせず、淡々と質問に答えたのだ。

      総理として災害対応を呼びかけるなら、民放よりもNHKでおこなうべき。なのにそれをしなかったのは、想定範囲内の質問しかしないNHKは別として、安倍首相が苦手とする池上彰や星浩、村尾信尚といった民放キャスターからの質問に少しでも答えたくなかったから、としか考えられないだろう。 災害さえ質問時間を削るための道具にしてしまうとは卑怯極まりないが、

      しかし、この選挙戦の期間中、いや、投開票日にまで、安倍自民党は卑しい作戦を展開してきた。 そのひとつが、投票日だった昨日22日、大手紙や地方紙に自民党広告を大量出稿したことだ。

      広告は、この選挙戦での自民党の「この国を、守り抜く。自民党は昨年おこなわれた参院選の投票日にも、大手5紙に「今日は、日本を前へ進める日。投票日を意識した大きなコピーを掲げた広告を出稿。

      しかし、選挙戦のキャッチコピーを掲げていることからも、これが選挙活動であることは明々白々だ。

      だが、じつは自民党は、もっとえげつない活動をおこなっていた。260台に乗ればいいなと思っていたのが、昨日の午前中ですよ。やっぱり自民党の組織力っていうのはすごくて、あの、昨日も電話作戦やってたんですよ。それは安倍総裁と二階幹事長の指示で、『とにかく電話しろ』と。候補者名を言うと、これ選挙違反ですから『自民党の○○事務所です』と。 組織力云々以前に、こんなことが許されるのか。資金力と組織力をバックに、安倍自民党は投票日でもなりふり構わず選挙戦をおこなっていたわけだが、それは自民党だけの話ではなかった。安倍政権応援メディアとその団員たちが、選挙期間中にも安倍首相を"アシスト"するべく暗躍していたからだ。

      たとえば、投票日を迎えた22日の産経新聞朝刊一面は、思わず仰け反るような紙面構成をおこなった。打たれた見出しと写真を合わせて見ると、一見、安倍自民党の街頭演説の風景のように錯覚してしまうが、じつはこの写真、21日におこなわれた立憲民主党の街宣の写真。大勢の聴衆に囲まれている男性ふたりは背を向けているため顔は見えないが、これは枝野幸男代表と福山哲郎幹事長だ。

      あるかのようにミスリードする紙面を、党名を隠して掲載できる投票日であることを利用して掲載したのだ。

      それを、こんなときには立憲民主党の写真を利用するとは、まったく開いた口も塞がらない。キャッチコピーとともに、新聞に大々的に掲載されたことだ。

      いう安倍首相を応援する文言が広告として紙上に躍った。これらは選挙中だけでなく、投票日にも掲載されたのだ。

      選挙を目前に、もうひとつ、奇怪な動きが見られていた。 当リテラ編集部のスタッフ宅にもこのチラシは投函されていたのだが、ともに定期購読を募ったチラシを装いながら、そのじつ、安倍首相を擁護する一方で政権批判を批判する目次などの内容紹介が占めており、事実上、安倍政権の広報のような内容だ。

      を隠れ蓑にした安倍自民党の選挙応援チラシなのではないか"という見方も。さらに、"もしかして昵懇の両誌の版元に安倍自民党が依頼してチラシ配布させたのではないのか"という疑問も噴出していたほどだ。

      チラシの目的にかんしては定かではないが、このように、お友だちメディアも一丸となって姑息な選挙戦を繰り広げてきた安倍自民党。今回の圧勝という結果によって、安倍首相が今後ますます批判的なメディアに対する圧力を強める他方で、こうした応援メディアをどんどん勢いづかせていくことは確実だろう。
      関連キーワード - フジテレビ - TBS - NHK - テレビ東京 -

      希望の党「ユリノミクス」は、極めて実効性が乏しく非現実的

      各政党の公約や政策集は、どのようにチェックして判断すればいいか。まず、各党の政策をすべて一覧できる資料を作成するのがよい。これまでの実績という6つの項目に分けて整理している。

      ここで、有権者がどの政党を選択するかは、どの項目を重視するかによって異なる。どのような項目を選び、どのようなウエイト付けをするのかが、まさに有権者の価値判断である。っとも、実績をあげているかどうかは、各人の価値判断によるかもしれない。 こうして一覧表をみると、希望の党の出現によって、旧民進党が分かれて安全保障や憲法改正に関する各党のスタンスがすっきりした。これまでの与野党対立という二項対立に慣れている人には、ちょっと違和感があるかもしれない。野党を選ぶときには、保守かリベラル系かで選ぶこととなる。 安全保障面の北朝鮮対応や憲法改正では、与党と保守野党はそれほど違わない。っとも、リベラル系野党は与党や保守野党とは大きく異なる。 ●ユリノミクスを検証 では、経済政策をみてみよう。 筆者が重要と考える雇用については、金融政策がカギである。これは世界の常識だが、これまでの政策ではまったく理解されていなかった。安倍政権がはじめてアベノミクスで金融政策を柱にした。今の金融政策の枠組みを変えるつもりがないのはよいが、心許ない。リベラル野党では金融政策の無理解があるので、世界のリベラル政党のレベルの理解度はまったくない。 小池百合子東京都知事が率いる希望の政策は、大枠は維新と同じである。やベーシックインカム、内部留保課税を掲げている。

      東京都で実績がないのに、それを国レベルで公約しても実現できないだろうとの批判を受けるのは、誰の目にも明らかだ。

      ベーシックインカムや内部留保課税は、選挙で公約として掲げるのは無謀である。ベーシックインカムは外国の本格的な実施例もなく、日本の地方自治体レベルの小国での実施例しかない。まず東京で実験してから政策提言したらどうか、といわれても仕方ない。 内部留保課税は、実行するなら法人税増税になる。これでは、消費増税への賛成とバーターで法人税減税を獲得した経済界は、政治的に黙っていない。内部留保課税の賃金増などの効果は経済的に怪しい上に、政治的にも疑問符がつき、他党でこの政策をあげるのは共産ぐらいしかない。 いずれにしても、希望の政策を細かくみると熟度は低い。その点、維新は大阪での実施例を国の政策に昇華させているので、実績が伴っていると感じられる。
      関連キーワード - フジテレビ - TBS - NHK - テレビ東京 - 希望の党 - 小池百合子 - ユリノミクス -

      前川喜平・前文科次官が安倍政権の愛国教育、親学を痛烈批判! 室井佑月に立候補を薦められた前川氏の答えは...

      後編では、その官邸から受けた圧力が具体的に語られ、安倍政権の推し進める戦前回帰政策や親学についても前川氏の鋭い批判的分析が飛び出した。さらに、前川氏が貧困問題に向き合うきっかけになった幼少期の体験や、今後、前川氏がどんな活動をしていくつもりなのか、という話題も。 安倍政権の問題点と、前川氏の誠実な人柄が伝わってくるこの対談、ぜひ最後まで読んでほしい。 ******************** 室井加計学園問題以外にも、圧力を受けて行政が歪められたというのは、具体的にどういう件でのことだったんですか。 前川いくつかあるんですが、ひとつは文化功労者や文化勲章受章者を選ぶ審議会の委員の人選です。委員を選任するには閣議の了解が必要なので、官邸に相談した。

      しかし、その人の専門知識が必要だから、委員にしようとしただけです。 室井政府の審議委員とか第三者委員とかは、思想チェックがあるとは思ってましたが、やっぱりね。

      思想や政策とは関係ない、文化系の専門家なんですよね。

      政治に関してモノが言えなくなるってことですから、本当に怖い。や軍艦島との関連性はないし、軍艦島は保全措置さえ取られていない。ころが、これを加藤康子さんという女性が中心になって、官邸と一体になって強力に進めたんです。 室井加藤さんって、亡くなった加藤六月議員の娘で安倍さんの幼馴なじみなんでしょ。和泉さんの横やりで、西村さんは文化審議会の委員から外されたんです。を推進したのは、当時の内閣官房の地域活性化統合事務局で、その局長が和泉さんです。世界遺産は、ユネスコの諮問機関であるイコモスが審査するんですが、その審査はかなり厳しいことで知られているんです。明治産業革命遺産は普通に考えるとまだ登録できる状態じゃなかった。"明治"をクローズアップさせ、美化、正当化したい安倍さんの趣味もあったのかな。戦前日本の植民地主義的な膨張主義の根っこは松下村塾にあると言ってもいいし、日本の膨張主義政策を支えたのが産業遺産。それと前川さんの専門だと思うんですけど、安倍政権は道徳教育、愛国教育、教育勅語の問題など、すごい力を入れてきてるじゃないですか。これまた安倍ちゃんが言い出したみたいですけど、親が国を敬うよう教育しろとか、子育ての喜びを実感しろとか、家の教育に介入しようとしている。

      結局、それでは貧困や母子家庭であえぐ子どもたちを救うことにならない。"親がしっかりすればいい"なんて論理は、つまり"社会的なケアなど必要ない"と言うのと同じです。個人であることよりも家族の一員、一族の一員であることが大事だという。この家族主義的考え方は、じつは、戦前の国体思想でもある。そして、そのベースには家父長制の家制度があった。家族なんだからという理屈ですべてを吸収してしまう。その本家の本家の総本家が天皇家で、辿れば天照大御神。すべての国民は天照大御神の子孫であり、天皇家の分家の分家の分家だ、みたいなね。

      室井ってか、家庭のなかのことまで国に命令されたくないよね。

      10歳まで育ててくれてありがとう、なんて親に感謝させる作文を読ませるんですよね。

      しかも全部家庭でなんて、国民に対する政府の義務放棄でしょ。前川さんもボランティアで貧困の子どもたちの学習支援をしてるんですよね。

      子育ては家庭がするもので、社会的なケアは必要ないという考え方は、弱い家庭は崩壊していい、崩壊した家庭から子どもが放り出されるのは仕方がないと言っているのと同じです。弱肉強食の競争で負けたのは自己責任だという新自由主義的な考え方です。さらに新自由主義と国家主義的なものが補完しあってしまっているのが現在の日本社会です。しかし弱肉強食では格差は広がるばかりですし、人権もないがしろにされる。子どもや弱者のケアを放棄したら国の仕事って何もないじゃない。それなのに、安倍ちゃんの弱者切り捨てや愛国教育や思想を止められていない。たとえばフランスでは子どもをいっぱい産むと税金安くなるじゃないですか。育児手当とかもいいけど、3人以上子どもを産めば無税とか。そして大企業と金持ちがきちんと適正に税金を払う。先進国のなかで比べても、公財政支出教育費という国と地方の教育に対する支出が最低レベルです。大学や専門学校に行くのに、個人のお金がかかりすぎる。さらに貧困も進み、税金を納める水準に達してない人も多い。くに母子家庭の半分の家庭は貧困ラインの下だと言われています。

      室井私もシングルで子育てしましたけど、稼げたのはたまたま運に恵まれてラッキーだっただけ。だから、手っ取り早く大企業から税金を取って、困っている人に回してほしい。政府の役割って、弱者のことを考えることだと思うんです。安倍政権がやってることは、それと真逆じゃないですか。室井さんのように考える人が増えるといいんだけど、やはり強い人、大企業からはお金を取らなきゃいけない。政府に役割を果たさせるためにも税金は取らないと。 室井いまは大企業は税制で優遇されて、ほとんど税金を払っていない。企業や富裕層、お友だちだけ優遇っておかしいです。 前川政治権力も世の中もお金で動いていますから。お金を持ってる人が政治を動かして、自分たちに都合のいい政治する。この30年間ずっと、新自由主義的な経済政策、財政政策が続いていて。法人税を下げ、所得税も相続税も最高税率を下げてきた。金融資産を運用して得た所得には低い税率しか適用されない。お金持ちや大企業はどんどん儲かるようになっている。

      この2つの一括贈与制度を使うと、ひとりの子どもや孫に、2500万円まで贈与税も相続税もなしに財産を分けられる。こんなことができるのはお金持ちしかいないわけで、金持ちの相続税節税対策にフル活用されているんです。 室井お金持ちの祖父母がいれば潤沢な教育費をもらえるけど、貧乏ならダメってことですよね。

      ますます格差が広がるし、貧困が世代間で連鎖するという典型じゃないですか! 前川その通りです。 室井前川さんって、出会い系バー通いは貧困の実地調査で、夜間中学支援も貧困の問題でしょ。日本の最大の問題は貧困の格差だっておっしゃってもいます。

      それは政府が格差拡大の政策を取り続けてきたことにある。国立大学の授業料はすごい勢いで高額化してきました。

      私が東京大学に入った1973年の授業料は1年間で1万2千円で初任給1カ月よりも少ないくらい。かつては、お金はないけれど優秀な人は国立大学に行けた。しかしいまでは、貧困家庭は塾にも行けないなどの環境面からも、なかなか学力向上ができない。私立より国立大学に行っている学生の親の方が金持ちだったりする。教育にお金をかけられる親の子どもたちしか国立に行けない。地方の公立高校はお金があって学力が高い子が行き、落ちた子が私立に行く。私にも高校2年生の息子がいるけど、その友だちを見ていてもそういう傾向はあります。 前川それは幼少期の体験にあるかもしれない。そうしたら、私のばあさんが校長のところにねじ込んでね。

      って呼んでいるのを聞いて、その親に「おまえの息子はけしからん。周囲には被差別部落もたくさんありますから、その人たちが不当に扱われているのも目の当たりにして。そういう社会構造の矛盾みたいなものを、小さいときから感じていました。

      子ども同士で喧嘩しているのに、親が謝りにきたりね。

      生まれたときから小さい世界だけど、カーストの上だった。安倍さんなんて、自分に都合の悪い質問されたら、すぐ逆ギレするけど、前川さんはどんなに意地悪なことを言われても冷静に毅然と答える。国会で話しているのを見て、こんなにちゃんとした受け答えをする大人がいるんだ、と感心したもの。露出すればするほど、どんどん好感度が高まってファンが増えてますよ。私はこんなふうに"時の人"と言われるようになるとも思わなかったし、等身大で事実を発言しただけです。英雄のように見られたり、偶像化されるのは困ります。嫌いだって言ってる人って、高橋洋一さん、八幡和郎さん、岸博幸さんとか、安倍応援団か国家戦略特区の利権に関係している人たちばかりですもんね。

      前川いまは週2回ほど夜間中学でボランティアをやっていて、高校生の学習支援もやってましたが今はお休みしてて、そのくらいです。自分の名前を連呼するなんて、そんなバカなこと......。 室井私、不倫とかなんとも思わない女ですよ。いま日本に必要な政治家って、みんなの前できちんと頭下げて謝って納得させる正直で上品な人だと思う。前川さんのためにどれだけ熱い涙を流した男が多かったか。さんなんて、テレビで前川問題の解説しながら涙目になってましたよ。かくいまは世間が私の"顔"を忘れてほしいし、早く匿名のなかに紛れ込みたい。いま、教育や文科省関連のコメンテーターといえば、寺脇さんしかいないし。じつは室井さんとご一緒させていただいた『大竹まことゴールデンラジオ』も、最初はどうしようかと躊躇していたんです。言わなくてもいいことまで言って、舌禍事件を起こすんじゃないかと心配で。この対談をお受けしたのも毒を食らわば皿まで、という感じですかね。

      あっ、いや、別に室井さんが毒だと言っているんじゃないですよ。
      関連キーワード - フジテレビ - TBS - NHK - テレビ東京 - 希望の党 - 小池百合子 - ユリノミクス - 結婚 - 不倫 -

考察。「高橋洋一」とは何か?

「高橋洋一」を世間のツイート・つぶやきから見てみる

GGRYみんなの意見

高橋洋一に関する全つぶやきはこちらを -> クリック

  • クリームあんこさん: RT @watanabeatushi: 数量政策学者の高橋洋一氏の本を読んでいます。「日本の「左巻き」は、欧米における分配重視のリベラリズムのような確固とした政治思想に基づく言説や行動とは違い、反権力だけがよりどころでるように見える」高橋洋一 - 19 時間 55 分 38 秒前
  • 野党共闘を応援する会さん: RT @toubennbenn: 今こそ振り返ろう、時計大好き高橋洋一さんの森友問題での名言。「真面目にやるとね、実はね、あの、多分あれね、ゴミの除去費用って、多分、10億円くらいかかるの。だってゴミが、校庭の下にゴミが埋まっているんだから。すごく、全部掘らなきゃダメな… - 20 時間 24 分 33 秒前
  • 月光✩さん: 高橋洋一さん出てるラジオのYouTube聞いてる。早送りなのかと思うほど早口。 - 20 時間 40 分 10 秒前
  • akichanさん: RT @okura_yamakawa: @chitan4 @wadamasamune 「いくら税金を上げても景気の動向に関係ない」こんな事言ってる高橋洋一は勘弁してください…アイツか竹中平蔵に日本経済を任せたら日本経済が死滅します。 - 20 時間 50 分 45 秒前
  • kuuさん: 2017/12/14(木)ザ・ボイス 高橋洋一×飯田泰之 『激論!これがニッポンの重要課題だ!』「FRBが0.25%の利上げを決定」など
    > https://t.co/eScRxJjUix

    @YouTubeさんから - 21 時間 26 分 26 秒前
  • ミルクティー☕さん: RT @K2tQYLU2DaHtDyO:
    > https://t.co/HqzLF50MPj

    高橋洋一先生の国会答弁をきいてると日本の官僚がこれまで私たちの生活や夢を壊してきたことがわかる。なにもわからない大臣がそれを信じ国会で説明し決める。財務省出身者が日銀総裁になることが… - 21 時間 58 分 19 秒前
  • FJさん: 『【高橋洋一・飯田泰之】 ザ・ボイス 20171214』ふろむじゃぱん+α 零|
    > https://t.co/jzXOyaAGC0

    - 22 時間 30 分 41 秒前
  • 大友涼介さん: 高橋洋一氏「罪が重い「痛みに耐える」論 「米百俵」曲解して増税推進、将来の人にも痛みを与える」2017/12/15(ZAKZAK)
    > https://t.co/nSpYJM15xJ

    - 23 時間 49 分 28 秒前
  • 早紀さん: やはり嘘つき。高橋洋一。謝罪してほしい。
    > https://t.co/BD9GGYEwzc

    - 1 日と 48 分 19 秒前
  • DeepNewsThinking@相互さん: 高橋洋一】第4の携帯キャリア?楽天の狙いは電波オークション狙い?2017年12月
    > https://t.co/Jt1N7wMpYW

    @YouTubeさんから - 1 日と 1 時間 34 分 46 秒前
  • T@KU */* Mさん: RT @take_off_dress: 高橋洋一「皆さんが北ミサイルを迎撃できるか心配してるが、イエメンがサウジに何発もミサイル発射してもPAC3が全て撃ち落としてることを報じるべき。PAC3は日本も持ってるので単発なら全部撃ち落とせる。アメリカが軍事拠点を破壊すれば飛んできて… - 1 日と 1 時間 54 分 20 秒前
  • マダオさん: @Manaming1 @shiz_tiger 渡邉哲也さんと高橋洋一さんですか。ありがとうございます、一度見させてもらおうと思います。僕も右だと思いますから、方向性は同じなんで有難いですwブログですか?すみません、twitt…
    > https://t.co/Y0o7CUNDNO

    - 1 日と 2 時間 39 分 56 秒前
  • 投票行こう!さん: RT @YoichiTakahashi: 高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ 「ワクチンめぐる表彰」問題で再認識 国内新聞・テレビの「異様さ」
    > https://t.co/QYWO5kCNDz

    @jcast_newsより - 1 日と 3 時間 5 分 2 秒前
  • あみのさぷり(アベ政治を許さない)さん: RT @toubennbenn: おい、加計学園!2015年6月に加計学園が申請したとか、出鱈目(真実)を放送されてるぞ!BPOに申請しろ!ニュース女子、完全に「加計ありき」報道(笑)(これは高橋洋一さんの顔芸入ってますけど、高橋さんの発言ではなく番組がいれたテロップ… - 1 日と 3 時間 25 分 17 秒前
  • 大上主税さん: RT @iida_voice: 数量政策学者の高橋洋一さんと、経済学者の飯田泰之さんとお送りした12/14「ザ・ボイス」激論!これがニッポンの重要課題だ! YouTube #voice1242  #radiko 
    > https://t.co/mOFHVDlVtf

    - 2 日と 1 時間 4 分 58 秒前
  • スマートライフINFOさん: 高橋 洋一 日本はこの先どうなるのか
    > https://t.co/WrNTI4FftZ

    英国のEU離脱、欧州への大量移民、崩壊寸前の中国経済、米国の過激な大統領候補、日本の戦争リスク等々世界は混沌としている。そこで本書では数字や統計をもとに日本で本当は何が起きているのかを徹底分析 - 2 日と 1 時間 35 分 32 秒前
  • sb6sepiaさん: 次の @YouTube 動画を高く評価しました:
    > https://t.co/TQs0451k2B

    2017年12月14日 ザ・ボイス 高橋洋一 - 2 日と 1 時間 59 分 51 秒前
  • マダオさん: RT @7310Chisato: 高橋洋一先生が電波オークションについて解説。抜粋「既得権を確保したい抵抗勢力は必死に法案化に抵抗するだろう」「先進国の中で電波オークションを導入していないのは日本だけ」「今の電波利用料が低すぎるのは間違いない」マスコミは正しい報道を!https… - 2 日と 2 時間 3 分 37 秒前
  • 小倉雄一さん: 高橋洋一って、やっぱこういう方なのですね。彼を使い続けてるメディアは、そういうことだし、こんな人間を教授として雇ってる大学も恥ずかしいですね。
    > https://t.co/odg4PGSGNC

    - 2 日と 2 時間 8 分 2 秒前
  • そろそろ最強論客を決めようじゃないかさん: 《今日のNEWS》所得増税!今後の税制・社会保障!高橋洋一&飯田泰之が徹底解説
    > https://t.co/iyB8x1xGzY


    > https://t.co/0cLBz6vhr2

    - 2 日と 2 時間 26 分 2 秒前
  • 41rnさん: RT @YoichiTakahashi: 電波オークション導入反対のマスコミは我田引水な報道をしていないか | 高橋洋一の俗論を撃つ! | ダイヤモンド・オンライン
    > https://t.co/4FYUr8fLA7

    - 2 日と 2 時間 46 分 6 秒前
  • 冬馬@有紗4th当てた人さん: しかし、今の時点の日本では「経済学が分かる=ネオリベの使徒」でしょう?だから、竹中や上念やテツナベや高橋洋一みたいなのが大手を振って歩いてるわけで。法律や人権意識のない、数字だけしか見ない経済畑への信頼は、正直薄いね。 - 8 日と 11 時間 50 分 41 秒前
  • 池末 誠さん: 高橋洋一×宮崎正弘×渡邉哲也×田中秀臣】麻生大臣がAIIBはサラ金発言:
    > https://t.co/2p8d5aTFVl

    via - 8 日と 12 時間 1 分 43 秒前
  • UKさん: RT @hidenyan34: 日本の公務員の給与は民間水準準拠。きちんと法律で決めてあるっ!⇨人事院勧告で実際の金額が決まる⇨人事院は民間統計会社に委託、超優良大企業だけからサンプルを取る⇨高橋洋一氏が情け容赦なく批判、そりゃいいかねもらってるんだから統計金額も高くなりますよ… - 8 日と 12 時間 4 分 43 秒前
  • MAD_AGIさん: RT @rikomrnk: 高橋洋一さんからの援護射撃が「夕刊フジ」に。WHOとWTOの区別がついてなかったりするのは置いといて、話題になってる????のに私の受賞を主要メディアがニュースにしないこと自体がニュースでは?
    > https://t.co/sJKWRPwlIJ

    - 8 日と 12 時間 14 分 27 秒前
  • ゆめむーんさん: RT @yodaka00594030: 毎日の日課の #虎ノ門ニュース 、水曜日の #和の国 等々のネットメディアの番組を見ていると、地上波の番組を見ても物事の本質はわからないことに気づいた。この前なんて、百田さんと高橋洋一さんが日馬富士問題について短時間で真相をズバリ解説して… - 8 日と 13 時間 22 分 18 秒前
  • aroma(ファクトニュース研究家)さん: @asagonsotegon @motocull @klm8569pjamtwm5 @YouTube 逃げてるのは高橋洋一でしょ?あなたも、多くのネトウヨさんと同じ、「高橋洋一が郷原氏を完全論破した。」の仲間ということなら、話は…
    > https://t.co/TVABQmwtNg

    - 8 日と 13 時間 27 分 9 秒前
  • 山田たろうさん: 高橋洋一氏の国会答弁。
    > https://t.co/WBBdyt1nZB

    頭がキレて糖質のように空気を読まないタイプが政策を変えてきた歴史がある。動画はコメントが面白い。議員が財源の話をする。一兆くらいの財源ならあちこちに転がってると言うのが高橋氏の持論。役人時代実際に国の会社を続く - 8 日と 18 時間 38 分 36 秒前
  • Yukinari Igitaさん: 森友問題は「財務局のチョンボと籠池被告のゆすり」「野党や朝日の追及は的外れ」 財務省OB・高橋洋一氏インタビュー - 産経ニュース
    > https://t.co/5aHMZeg9A4

    @Sankei_newsさんから - 17 日と 29 分 38 秒前
  • なのぱぱさん: RT @q_MW_p: #大阪都構想 田原総一朗:「勝者なき戦い」で橋下氏の政界引退は残念だ
    > http://t.co/DqrPoMrV0r

    万年野党⇒田原総一郎会長・堺屋太一・竹中平蔵、古賀茂明、高橋洋一といった安倍・橋下参与やブレーンの御用メンバー!
    > http://t.co

    … - 17 日と 48 分 56 秒前
  • Shinkichi Miyazakiさん: RT @adidagoo: 一番間抜けなのは、「例の土地の地中には大量のゴミが埋まっていて、ゴミの除去費用が土地の時価を超えるので処分に困っていた財務省が籠池に売りつけた」とテレビ、ラジオ、ネットで訳知り顔で説明していたリフレ派高橋洋一さんではないですか。 - 17 日と 1 時間 33 分 27 秒前
  • しゅんたさん: RT @xyz38270945: 【電波オークション導入】高橋洋一さんの記事が分かりやすい。「放送法を守れ」ではなく「市場原理に任せ、自由競争をすればいい」か。自由競争で質の高い報道が生まれれば、モリカケでジャーナリスト大賞とかいう胡散臭い賞を貰った質の低い朝日グループは相当落… - 1 ヶ月 3 日と 22 時間 40 分 40 秒前
  • 大山英明さん: RT @SeriousTom1: 身から出た錆を倒閣利用とか(笑)高橋洋一の脳味噌は腐ってるんちゃうか?(笑)
    > https://t.co/QQc4tdiiYu

    - 1 ヶ月 3 日と 22 時間 53 分 48 秒前
  • 教職ネットマガジンさん: 【書籍紹介】「統計・確率思考で世の中のカラクリが分かる」高橋洋一:著(光文社新書)著者の高橋さんは、元財務官僚。本書は、世の中の現象について統計の手法で読み解くことで、統計とは何かがわかる構成になっています。
    > https://t.co/nNIr7kSNOg

    - 1 ヶ月 3 日と 23 時間 26 分 49 秒前
  • 魚住リクオさん: 高橋洋一 新聞テレビが絶対に報道しない「自分たちのスーパー既得権」
    > https://t.co/Aszbby4qXg

    #現代ビジネス - 1 ヶ月 4 日と 28 分 18 秒前
  • 明美さん: RT @anonymous201504: <#フェイクニュース>国の借金、9月末で1080兆円 過去最大更新~ネットの反応「国の借金という嘘にまだ騙されてるやついるの?」「上念司と高橋洋一を投入すれば解決する」
    > https://t.co/zoD4WEs4E3

    - 1 ヶ月 4 日と 1 時間 45 分 44 秒前
  • rize-yさん: RT @toubennbenn: 高橋洋一「なぜ文科省官僚の裁量に従わないといけないのか。」↑こんな主張、どこを見ても書いてありませんけど。もうずーーと壊れっぷりが尋常ではない高橋さん。藁人形叩きをして、ずらしていつものポーズを決めた後に「笑笑」なところがいい味出してま… - 1 ヶ月 4 日と 2 時間 56 分 47 秒前
  • Erica Housingさん: RT @dElWRDYX1DWeE3X: @ikukotaryu シン、ゴジラで決戦前の長谷川博巳さんのせりふは必見!改めて国民は自衛隊に感謝すべきです。今、国を守るって大変ですねのセリスがあった。安倍総理って大変ですね。これは安全保障映画です。高橋洋一さんは9回見たと話… - 1 ヶ月 4 日と 3 時間 3 分 36 秒前
  • ネコマ゛ッシウム੭さん: RT @massigra_neko: でも資金循環統計を見ることは頑なにしない御用学者の高橋洋一m9(^Д^)プギャー
    > https://t.co/33QLjg4lK2

    - 1 ヶ月 4 日と 3 時間 28 分 13 秒前
  • T.オオニシ ッさん: 【青山繁晴】アメリカは北朝鮮より日本の核武装を恐れている!マスコミが報じないニュース【高橋洋一
    > https://t.co/bSUqna65a8

    - 1 ヶ月 4 日と 4 時間 6 分 16 秒前
  • ホリーザタカシさん: 【1月29日配信】日銀が初のマイナス金利導入!緊急特番!戦後経済史は嘘ばかり 高橋洋一 上念司【チャンネルくらら】
    > https://t.co/eu0CVknSHw

    @YouTubeさんから - 1 ヶ月 9 日と 9 時間 40 分 9 秒前
  • 田畑幸男さん: RT @letitbe1011: 高橋洋一氏の話で【森友・加計】は全く問題ないと理解出来た。そして、小川榮太郎氏のこの著書で【森友・加計】の最悪のフェイクシナリオを理解出来た。この本をいまだに【説明不足】と叫んでいる方々に読んで頂きたい!#小川榮太郎
    > https://t.

    … - 1 ヶ月 9 日と 10 時間 5 分 39 秒前
  • へ〜gelさん: WiLL12月号 - 1 ヶ月 9 日と 10 時間 13 分 55 秒前
  • 親子チョコ♥さん: 高橋 洋一  日本を救う最強の経済論
    > https://t.co/ol08Z78AJb

    - 1 ヶ月 9 日と 12 時間 34 分 50 秒前
  • 大友涼介さん: 高橋洋一氏「安倍首相が要請する賃上げ「3%」の狙い 政策次第で実現可能、左派系マスコミの批判も承知の上か」2017/11/07(ZAKZAK)
    > https://t.co/at0KsSOE2K

    - 1 ヶ月 9 日と 13 時間 40 分 33 秒前
  • アクまの_寒いの苦手さん: RT @anonymous201504: 朝日新聞・曽我豪「安倍政権は選挙では勝ったが、世論調査の民意では支持されていない」 高橋洋一「曽我さんのいう民意とは、朝日新聞の世論調査のことだからww」~ネットの反応「自分の意見を民意と言い張る新聞wwww」
    > https://t.co

    … - 1 ヶ月 9 日と 14 時間 28 分 48 秒前
  • かんき出版さん: RT @mizutom: 【週間ランキング】【ビジネス書】①サンマーク『スタンフォード式最高の睡眠』西野精治②かんき出版『2000社の赤字会社を黒字にした社長のノート』長谷川和廣③悟空出版『ついにあなたの賃金上昇が始まる!』高橋洋一③講談社『友情 平尾誠二と山中伸弥「最… - 1 ヶ月 9 日と 16 時間 17 分 45 秒前
  • アランさん: 【左派政党に値しない民進党と共産党 雇用政策を軽視した「ド素人」 高橋洋一(嘉悦大学教授)】
    > https://t.co/GRrMVeY7CE

    - 1 ヶ月 9 日と 17 時間 10 分 52 秒前

    「高橋洋一」に関するブログ
  • ほんとダサッ!
    評論家の田崎史郎や大学教授の高橋洋一などの御用コメンテイターは
    国の算定したゴミの量は適切。

    http://blog.goo.ne.jp/entertainment_2005/e/ce3cd0d5bd1d1c570ef126200ddf57f9


  • アメリカ・対中の貿易赤字が米中逆転説の一番の要因!!
    開発途中だったハイテク産業に力を入れた中国・アメリカとの国益の対立…#TPP#宮崎正弘【高橋洋一】勇武の気風

    http://blog.goo.ne.jp/ckuwahara/e/e7e3f388fab066b293d310d5cdeaedb9


  • ・12/14 05:00:00 いま必要なのは無理な賃上げではなく所得減税と法人増税だ - 野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る - 政治・経済
    ・12/14 05:00:00 電波オークション導入反対のマスコミは我田引水な報道をしていないか - 高橋洋一の俗論を撃つ!
    - 政治・経済

    http://blog.goo.ne.jp/longandthick/e/d9f773128428bb1651a14429a1d019e0


  • 高橋洋一が浜矩子に痛烈!「会話にならなかった」1206
    高橋洋一が浜矩子に痛烈!
    「会話にならなかった」1206

    http://blog.goo.ne.jp/ckuwahara/e/253e2a50cd4acb3e0d10113f160dcd73


  • ▼「必要なNHK」と「そうではないNHK」に分割してスクランブル放送へ移行
    高橋洋一さんのコラムでは、次のような「NHK改革案」を示しています。
    ======================================== 最後に、NHK受信料の国民の不満についての私見を述べよう。

    http://blog.goo.ne.jp/monapi_12/e/6e31aa2a5def99ea9586ef04cc496a9e


  • 「高橋洋一」に関する教えてGoo!
  • 高橋洋一は経済学賞を受賞できますか?


    村田春樹は文学賞を受賞できますか?



    ※村田春樹は村上春樹とは別人です。


    高橋洋一は経済学賞を受賞できますか?


        ↑
    無理だと思われます。
    1,論文らしい論文は出していません。

    2,経済学賞は高等数学を駆使した論文でないと受賞
     しずらいです。


    3,経済学賞はユダヤ人との人脈がないと、とるのが難しい
     と言われています。


     アジア人で初めて受賞した「セン」氏の嫁さんが
     ユダヤ系でした。



    村田春樹は文学賞を受賞できますか?


        ↑
    無理です。


    知名度が低すぎます。
  • 日本製の製品を見かけるようになりました。

    日本製の服などです。


    政策工房代表取締役会長で嘉悦大学教授の高橋洋一氏の説が当たったと思いますか?

    高橋洋一氏は「為替レートが円安になれば、海外に直接投資している企業が日本に戻って来る」などと主張したそうです。

    経世論研究所所長の三橋貴明氏は「確かに中国よりもコストが下がっている。

    しかし、タイやベトナムに移ることもある」などと述べています。


    「日本製」、「Maid in Japan」と書いてあれば、日本の工場で作られたものにはなりますが、日本人が作ったものとは限りません。

    中国の賃金が上がってきているので、工場を日本に移行するとの話題はあります。
    中国や東南アジアから日本へ出稼ぎさせることが行われていて、低賃金労働で問題になったりします。
    日本の工場で集荷できれれば、「日本製」と銘打つので、評価は上がりますが、質は中国のレベルだったりします。
  • 最近、高橋洋一先生の書かれた本を集中して読んでいるのですが(「バカヤロー経済学」含む)、時事に即して大変面白く、ド素人にもわかりやすく書かれており、「経済」というものに大変興味をお持ちました。


    そこで、ド素人にもわかる、高橋洋一先生のようにおもしろい本を書かれている学者の本などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介していただけないでしょうか?


    よろしくお願いします。


    ぱらっとめくっただけなのですが、
    「ヤバい経済学」
    スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー著
    望月衛訳
    というのが面白そうでした。


    一度覗いてみてはいかがでしょうか?

    ??
  • 「高橋洋一」の関連語
    1位 高橋洋一氏
    2位 がんワクチン
    3位 子宮
    4位 上念司氏
    5位 アメリカ
    6位 安全
    7位 書き込み
    8位 Channel
    9位 Girls
    10位 対立

話題のトピック