なぜ「野田秀樹」なのか?

「野田秀樹」に関するQ&A- 知恵袋, OKWave, 教えてGoo, Twitterなど

関連する記事のサマリーを読む

      【秋のデートに】あの劇団が10周年! 記念作品に隠された秘密とは?

      日本人俳優4人+イタリア人俳優4人の出会いが生み出す。3年という時間をかけ熟成させた藤田貴大さんの最新作。 田んぼに囲まれた田舎道を歩く時の頰に触れる風。古い納戸を開けた時の、埃っぽいのにどこかワクワクした気持ち――。藤田貴大さんが紡ぎ出す、マームとジプシーの舞台を観ると、体験していないはずの知らない記憶がくすぐられ、昔からずっと知っていたような懐かしさに、なんだか泣きたくなるような、そんな思いに駆られる。 この節目に、マームとジプシーが企画したのは、過去に作り上げた作品群の再演。再演といっても藤田さんは、かつての作品を、ただそのまま板の上に乗せたりはしない。かつて紡いだ言葉をもう一度自らの体内に取り込み、時により洗練された形で、時により強度を増した演出で、新しいものにして魅せたのだ。

      それは、藤田さんという人自身が、過去の劇作をなぞるノスタルジー的演劇に興味がないからだろう。まさにそれこそが、岸田戯曲賞を獲ったあの頃から、変わらずずっとマームとジプシーが新しい存在でいる理由なんだろう。この作品は、そんななかで出会った4人のイタリア人俳優たちと、日本から参加した4人の俳優たちとで、時間をかけて作り上げてきたものだ。

      はじめは、個々の俳優たちにインタビューを行うところから。そこで語られた彼らパーソナルな記憶を断片化し、それをホテルというシチュエーションに置き換えて、ひとつに構成したもの。15年にイタリアの劇場を拠点に始まったこのプロジェクトは、昨年、イタリア人俳優を彩の国さいたま芸術劇場に呼び、さらにブラッシュアップさせてきた。それが今回、公演としてようやく日本で上演されることに。熟成を重ねた作品でありながら、現状に止まることをせず、つねに進化し続けているマーム、そして藤田さんの〝いまこの時〟が詰まった最新作となるのは間違いない。また新しい感動と驚きを観客にもたらしてくれるはずだ。

      『おんなのこはもりのなか』 以前、ananで連載していた藤田さんのエッセイが書籍化。
      関連キーワード - anan - 蜷川幸雄 -

      藤井隆、90年代風CMが人気!“芸人”を超えて長く支持される理由とは

      芸人としてだけではなく、俳優や音楽活動でもマルチに活動する藤井隆が、いま新たに注目を集めています。

      世間的には、2000年前後の大ブレイク期に比べて地味な印象がある藤井隆ですが、実はそれ以降も、芸人の枠を超えて支持され続けているんです。以外の活動も見守ってきて思うのは、彼には色々な顔があり、魅力を解説するのはとても難しいということです。 自身の表現欲求は二の次で、求められているものを全力で打ち返す、自分という素材で極上の料理を提供しようという意思が、すべての活動に貫かれています。

      まず、誰もが知る吉本興業所属のお笑い芸人としての顔。楽曲でフロアを盛り上げ、テレビタレントとしての顔しか知らないお客さんを前に、一発屋ではないことを証明してみせました。

      コアなファンだけがわかるマニアックな楽曲やネタを披露し、特別な親密感に隆マニアは狂喜乱舞。ステージに立てばどんなハプニングも笑いに変え、百戦錬磨の芸人技を惜しみなく披露してくれます。 ◆マシュー時代から一貫する、シチュエーションで遊びきる姿勢 90年代のヒットソングのパッケージには、もれなくCMタイアップのステッカーが貼ってありました。

      『90年代CMソング』調で固めたアルバム曲に、架空のタイアップCM集を全曲分実際に作ってしまうという斬新なプロモーション映像。作り込まれたシチュエーション内で徹底的に遊びきる姿と1ミリもブレずに、偏執的な妄想を拡大して見せる面白さが貫かれています。

      その絶妙な一言で当時の空気に引き戻されるリアリティ、あの時代を通過した者の『あるある』感を刺激しまくります。
      関連キーワード - anan - 蜷川幸雄 - 藤井隆 - 野田秀樹 - NHK紅白歌合戦 - わろてんか - 早見優 - 椿鬼奴 - レイザーラモンRG -

      【アニメ・ゲームの“中の人”】第18回:作家・待田堂子 ロングインタビュー!

      待田さんを抜きにして、今のアニメ脚本は語れない。脚本を全話執筆、その独創的な世界観とストーリーでファンを魅了した。当記事では影響を受けた作品、創作スタイル、キャリア、余暇の過ごし方、今後の挑戦について、じっくりとお話をうかがった。 コメディ作品や古典に触れて育つ ─お忙しい時期にインタビューに応じてくださり、まことにありがとうございます。

      子供のころからお芝居が大好きで、野田秀樹さん、松尾スズキさん、三谷幸喜さんといった方々の舞台を観に行っていました。

      などもチラッとは観ていましたが、じっくり観ていませんでした。時、ガンダムにたとえられることが多いので、脚本家になってからしっかり観たという経緯があります。 待田原作や原作にともなう資料を読んだりしなくちゃいけないので、昔にくらべると読書量は減っちゃっていますね。


      なかなか外出する時間が取れないことが多いので、昔に比べると映画にはあまり行けていません。
      演劇、歌舞伎、落語などに関してはせっせと劇場に足を運んで、それぞれ月に1~2本くらいは観ています。

      その期間にしかやっていないものが多いので、映画より優先させちゃいますね。


      私がアニメの脚本家になったころは師弟制度みたいなものがあって、師匠の先生からお仕事をいただいたりとか、シリーズ構成される時に呼んでいただいたりとかあったんですけど、私にはそういう師匠がいなくて、最初は苦労しました。

      第10話で、主人公のグレンが2度も白猫に空の彼方に吹き飛ばされていました。

      待田人の心の中にある涙のスイッチって、割と同じ場所にあると思うんですけど、笑いのスイッチはみんなそれぞれいろんなところにあって、だから笑いのスイッチはなかなか入りにくいと思っていまして。ちょっとしつこくやらないと、わかってもらえないことが多いなぁと。 待田悪役として出てきていますけど、ダガーも、おもしろく魅力的になればいいなと思っていました。

      くにダガーと小笠原とのかけあいとか……。シリーズや脚本の構成は結構ロジックで考えていて、どこで盛り上げるとか、ここはちょっとびっくりさせるとか、ここは登場人物の心情をじっくり見せる、伏線をどこにはって、どこで回収するとか、計算しているつもりです。 私は感覚人間で、割と直観で決めることが多くて。自分の直観を信じてはいるんですけど、それで押し切っちゃうと万人に伝わらないこともあるので、1回構成を落とし込んで、普通の人が見たらどう思うかなと確認するようにしているんです。 でも、すべて理詰めでお話を作ると、それはそれであまりおもしろくなくなっちゃうので。柱を立てて何を書くか決めたら、セリフは結構感覚で書いています。

      ファミレスとかだと、どうしても人の会話が気になってしまうんですよ。パソコンもノートではなくて、デスクトップを使っています。

      待田いつもギリギリなので、書き上げて即出すみたいな感じになっていますね。


      しっとりした作品だと情感を出すために間を取らなきゃいけないので、枚数は少なくなります。 待田ものにもよりますので、一概には言えません。


      ただ、キャラクターだけあってお話がないものとか、ゲームのままではできないなというものは、ゼロからお話を考えています。

      登場人物の会話劇みたいなものがあったので、お話は皆さんで打ち合わせをしながら考えていきました。

      待田ご近所の奥様が和菓子教室をやっているんですよ。ある時、チラシを見つけて、行ってみたら、これがすごくおもしろくて。水まんじゅうとか、三色おはぎとか、道明寺桜もちとか、うぐいすもちとか、2時間くらいで簡単に作れちゃうんです。 あとは、半年に1回くらいフェルトアート教室に通っています。

      待田いえ、防腐剤も入ってないので、自分で食べちゃいます。


      関連キーワード - anan - 蜷川幸雄 - 藤井隆 - 野田秀樹 - NHK紅白歌合戦 - わろてんか - 早見優 - 椿鬼奴 - レイザーラモンRG - アニメ - 蜷川幸雄 -

      北村想の教え子たち─〈伊丹想流私塾〉出身者による新作連続公演『Visitors』が、名古屋「ナビロフト」で

      北村自身が口火を切り、実現に至ったという今企画。 参加団体は、高橋恵率いる虚空旅団、くるみざわしん率いる光の領地、林慎一郎率いる極東退屈道場、中村ケンシ率いる空の驛舎の4団体で、いずれも劇作家だけでなく演出家としても活躍し、劇団を主宰する面々ばかりだ。

      公演開幕を前に、前半2団体から高橋恵とくるみざわしんが来名。小熊プロデューサーと共に、企画概要や上演作品、師である北村想や〈想流私塾〉について話を聞いた。〈想流私塾〉の塾長は去年で一旦ひと区切りという形になったんですが、私はその最後の年まで師範をさせていただいていたので、お声がけいただいたと思うんです。ラインナップについても高橋さんがいろいろと動いてくださったんですよ。って手を挙げてくださったのがこの4団体なんです。あとは、体力的に名古屋に来れそうとか、名古屋で公演してお披露目しても一定のクオリティを保てるような団体さんでという私なりの基準で。 くるみざわ僕も高橋さんに声を掛けていただいて、という感じです。 ──お二人とも劇団公演で来名されるのは初めてですよね。

      ──名古屋公演にかける意気込みなどはありますか。 くるみざわ3年前に来た当時までは関西の外に出てなかったんですよ、公演でね。

      名古屋に来て劇場の方と会ったり公演をやったりワークショップをやって交流して、やっぱり良かったなと思ったんです。知り合いが増えたっていうだけじゃなくて、普段と違う興奮とか驚きとかあったから。そのあと旅公演をやりたいなっていう気持ちにすごくなったんですよね。

      長野県の松本に行ったり明石に行ったり、今度もまた行くんですよ、四国にね。

      名古屋で公演したことでそういう思いが出てきて、それが今も続いてるんですよ。 ──今回上演される光の領地の作品『振って、振られて』について教えてください。政治的な主張はあるにしろ、それはちょっと置いておいて演劇のアプローチで見せられるものをと。たぶん第1次安倍内閣の時で、想さんなりに何か思ってることがあって憲法の話題が出てね。

      本質はついてるけど、なかなかそういう発想までたどり着けないことを言うんです。って言うから、僕も一生懸命本を読んで真面目に書いたんです。あまり発表の機会もなかったんですけど、自分としては引っ掛かりがあったから7~8年ずっと直し続けて。自分としてはコツコツ書いていって、上演の機会はないかなと思ったんです。 くるみざわ増田君は東京の大学に行っていた時に野田秀樹さんに会って、その時の衝撃みたいなものをまだ持っていて、演劇が大好きなんですよ。って言って、あちこちで公演やったりしてるんです。 くるみざわ僕の芝居はこれで2本目か3本目です。再演もあったりして僕のホンをよく読んでくれているんですよ。また苦労もしつつやってくれているので、ただ単に作家、演出家っていう関係じゃないんです。前の『坊ちゃん』の時は彼が出演者で僕が演出してたんですよ。増田くんと一緒だから、結構冒険的なことがやれるなっていうのはありますね。


      二人とも〈想流私塾〉で学んでるから、ここも盤石の土台みたいなものがあるんですよ。話し方教室のお話なので、本当に話すこと自体がメインになってくるんですよ。みたいな仮説とその実践を演じてみようかっていうことをずっと繰り返してるような内容です。 くるみざわ僕が通っていた頃、想さんは哲学の話をしていたんですよ。エピソードで言うと、僕の時は塾生が最初12人で、減って9人ぐらいになったんです。最後に発表会があるんですけど、全員ではなく5人選抜っていうことになってて、1年近く学んできても自分の作品が舞台に乗らないっていう可能性が出てきたんです。僕は塾生の中で書けてる方だったから残れる自信があったわけですよ。いよいよ選考発表の時期になるとみんな必死なんです。やっぱり稽古が始まってみて実際に舞台を観たら面白かったんです。よく戯曲塾とか勉強に行ったりすると、個性的なところを余分なものと見られたりするんですが、そういうことがなかった。演劇の背後にあるね、気分とかそういうのでやってるんじゃないと。どこかにきっと良いものがあるとかじゃなくて、“今ここにあるもので何をするのか”っていうことは、すごく役に立っています。

      才能はあるかないか誰にもわからないし、努力は誰でもするから努力と才能はあてにしないでコツコツやるんだと。 北村想に薫陶を受けた演劇人たちの“今”を目撃してもらう企画として、今後も第2弾、第3弾と継続開催を目ざしている『Visitors』。今回の第1弾は、いずれも大阪を拠点に活動し名古屋ではこれまで観る機会のなかった団体がほとんどだけに、この貴重な来名公演をぜひお見逃しなく。また、前半2団体は各公演期間中に《特別公演》や《戯曲講座》などもあるので、こちらも併せてご参加を。反対の立場で発言していた憲法学者の典子は身の危険を感じ、国外への脱出を決める。くるみざわしん●北区つかこうへい劇団戯曲作法塾を経て、〈伊丹想流私塾〉第10期生として劇作を学ぶ。2007年『うどん屋』でテアトロ新人戯曲賞佳作を受賞。14年『蛇には、蛇を』が日本劇作家協会新人戯曲賞最終候補に残る。15年『ひなの砦』で第22回OMS戯曲賞佳作を、16年『同郷同年』で日本の劇戯曲賞2016を受賞。詩人としても作品を発表しており、伊藤静雄賞佳作、部落解放文学賞等を受賞。善良な彼らはトレーニングを続けているが、あまり効果が上がっていない。代理講師は思い切った改善方法を試みたが、予想外の効果があらわれはじめて…。劇場プロデュース公演やラジオドラマへの書き下ろしも多数手がける。現在、〈伊丹想流劇塾〉マスターコース講師を務めている。

      「その街を置いてきてから、その街の夢をよくみるー。2011年『サブウェイ』で第18回OMS戯曲賞大賞を、13年『タイムズ』で第20回OMS戯曲賞特別賞を受賞。collection』で第15回AAF戯曲賞候補、『PORTAL』で第61回岸田國士戯曲賞候補に選出。2003年『てのひらのさかな』で第10回OMS戯曲賞佳作を、13年『追伸』で第20回OMS戯曲賞大賞を受賞。本公演より、心機一転、中村賢司を中村ケンシと改める。
      関連キーワード - anan - 蜷川幸雄 - 藤井隆 - 野田秀樹 - NHK紅白歌合戦 - わろてんか - 早見優 - 椿鬼奴 - レイザーラモンRG - アニメ - 蜷川幸雄 -

考察。「野田秀樹」とは何か?

「野田秀樹」を世間のツイート・つぶやきから見てみる

GGRYみんなの意見

野田秀樹に関する全つぶやきはこちらを -> クリック

  • 荒★☆さん: RT @yass_coro: #NHKスペシャル 実際に731部隊に加わった医師の講演会と資料展がかなり昔だけど千葉県船橋市であった。引き揚げてからは過去を隠し町医者として働いてきたが良心の呵責から公にしたと話したことを覚えている。野田秀樹『エッグ』を思い出す。 - 4 日と 29 分 45 秒前
  • オリンピックエピソードさん: 野田秀樹が登場。気になる開会式の演出家について、椎名林檎が「リーダーって誰がやってくださるんでしょうね」と疑問を投げかけた。 出典:gooテレビ番組(関東版)
    > https://t.co/aJnCao3VDX

    - 4 日と 1 時間 27 分 14 秒前
  • 土田首里さん: RT @engeki_bot: 「ものを面白くないと思ってしまった時、そのものをつくった想像力は死んでしまうのである。そしておそらく、コトバも人間の想像力がつくったものである」野田秀樹 - 4 日と 1 時間 34 分 24 秒前
  • 平日課長@休日観劇さん: 野田秀樹はなぜ英語劇に取り組むのか。言語が違う演劇の魅力とは
    > https://t.co/lAbMCA9cPP

    @CINRANETさんから - 4 日と 2 時間 53 分 52 秒前
  • 笑綾さん: RT @honnmemo1202: 【贋作 罪と罰/野田秀樹】「形が違うって言うの? それが私にはわからない。人々を爆弾で吹っ飛ばしたり、正確な包囲網で攻め減ぼしたりするのが尊い形なの? 私はね、自分の罪がわからないの、ぜったいに! 一度も! 今ほど強く、正しかったと思うこと… - 4 日と 10 時間 22 分 56 秒前
  • k@zu⍢⃝♡ゆさん: RT @Maxpyon0509: 11歳の女子天才レーサーって聞いてどうせカートだろ?って思ってたらフォーミュラマシンを240kmで操っててるし今年度中のF3参戦を目指してるってすげーわ。野田秀樹の娘さんなのね。そして可愛い(*´Д`*)
    > https://t.co/SDQiTo

    … - 4 日と 11 時間 6 分 45 秒前
  • Miyuさん: @Aylie_Ocean キャラボは成井豊さんですかね。野田秀樹さんを調べたら、容疑者Xの献身で関わっておられたようですよ。そうですよね!うちもTVK映ります!風を継ぐものや嵐になるまで待って等録画しましたよ〜(*´∀`*)新撰組や竜馬が多いですよね☆ - 4 日と 11 時間 43 分 45 秒前
  • Hiroaki Yutaniさん: うおお、野田秀樹の劇に大竹しのぶが吹き替えを入れるのか...
    > https://t.co/RArN6AnQjL

    - 4 日と 13 時間 2 分 3 秒前
  • 舞台パンフレット買取、少しでも大歓迎!さん: 【土】逆鱗パンフ販売中です。 松たか子、瑛太、井上真央、阿部サダヲ、池田成志、満島真之介、銀粉蝶、野田秀樹、リリー・フランキーさん。
    > https://t.co/qRBorXK7tP

    - 4 日と 13 時間 22 分 41 秒前
  • 舞台パンフレット買取、少しでも大歓迎!さん: 【土】夢の遊眠社「贋作・桜の森の満開の下 1992」の舞台パンフレット販売中です。 野田秀樹、若松武、羽場裕一、毬谷友子、松澤一之、佐戸井けん太、田山涼成、浅野和之、遠山俊也、久ヶ沢徹さん。
    > https://t.co/ndu8x8l3H3

    - 4 日と 19 時間 6 分 47 秒前
  • Numero TOKYOさん: 伝説の舞台、野田秀樹の『表に出ろいっ!』が英語版で再び。11/1~11/19の東京からスタートし、11/23〜26にソウル・明洞芸術劇場での公演も決定→
    > https://t.co/aogkOjzraG

    #numerotokyo
    > https://t.co/PgA5F5ZlFW

    - 4 日と 20 時間 30 分 51 秒前
  • 舞台パンフレット買取、少しでも大歓迎!さん: 【土】表に出ろいっ!パンフ販売中です。 野田秀樹、中村勘三郎、黒木華、太田緑ロランス、堀尾幸男、小川幾雄、ひびのこづえ、篠山紀信さん。
    > https://t.co/ruE2P9a04W

    - 4 日と 22 時間 13 分 24 秒前
  • 榎本成美さん: そういえばちゃんとした感想ツイートしてなかったな #硫酸日記 。あくまでも個人的主観なので、違うなら違うで構わないと一言ことわりを入れてから書かせていただきたいと思いますわたしはわりと高校時代からずっと野田秀樹とか筒井康隆とかそれ系の作品に触れてきた。なので→ - 9 日と 1 時間 1 分 28 秒前
  • Hollyhockerさん: RT @huuco6: 眩(くらら)~北斎の娘~松田龍平の色気ったらね。光と影が多少大袈裟だったのでもう少し落とした方が好みだったけど、宮崎あおいの着物の色合い、長塚京三の渾身の北斎、野田秀樹の江戸っ子っぷり。どれもこれも素敵。良いドラマだ。 - 9 日と 1 時間 52 分 22 秒前
  • 菊沢将憲さん: 河瀨直美さん演出オペラ「トスカ」昨日の稽古場。副指揮の辻さんは野田秀樹さんの「フィガロの結婚」に引き続きお世話になっています。現場をハッピーにするお人柄と力強い歌声は相変わらずです。カバーで参加していただいているみなさんの演技も素…
    > https://t.co/RfccaatPJo

    - 9 日と 4 時間 10 分 15 秒前
  • 葉さん: 宮崎あおい最の高だし、葛飾北斎・長塚京三がまたいいんすよね。戯作者滝沢馬琴・野田秀樹、江戸一番の名医・麿赤兒、はなんかもう卑怯すぎて笑えてきました。あとは田中泯が出てきてたらおれ的には全揃いって感じでしたね - 9 日と 11 時間 17 分 11 秒前
  • あいままさふみさん: RT @Panda7Mj: 眩~北斎の娘~の再放送見てまだ興奮が冷めない為とにかくこの最高すぎるドラマスタッフと究極の俳優陣で新しい大河ドラマを作ったらそれは間違いなく日本一で世界にも誇れる作品になる!とNHKに熱く訴えかけるFAXを送っておいた。♯NHK♯長塚京三♯野田秀樹♯… - 9 日と 17 時間 12 分 32 秒前
  • 佐藤 良一さん: 「少年(人間)は進化してやがて空を飛ぶ(はず)」というのは野田秀樹さんの劇団夢の遊眠社時代の代表作「石舞台(ストーンヘンジ)三部作」のテーマ①白夜の女騎士(ワルキューレ)②彗星の使者(ジークフリート)③宇宙(ワルハラ)蒸発ワーグナーのオペラ「ニーベルングの指輪」が底本 - 9 日と 19 時間 37 分 54 秒前
  • 第二十五回 成安造形大学 響心祭さん: RT @seianillust: 響心祭10/8、9☆劇団テフノロG学祭公演「贋作・罪と罰」野田秀樹原作の幕末を舞台にした作品 9日(月・祝) 12:30-14:45&17:00-19:00 体育館にて - 9 日と 20 時間 9 分 11 秒前
  • 林檎印さん: 椎名林檎さん×野田秀樹 インタビュー映像:
    > https://t.co/QSygAMKoDv

    - 9 日と 21 時間 3 分 20 秒前
  • 南條レオ さん: おはようございます - 10 日と 3 時間 45 分 46 秒前
  • 紀伊國屋電子書籍Kinoppyセール情報さん: 贋作・桜の森の満開の下 (野田秀樹) が、紀伊國屋電子書籍で72ポイント増えて324円、75ポイント還元になりました。
    > https://t.co/1jjFMKJ7ji

    - 10 日と 9 時間 13 分 51 秒前
  • ハシモト ハヤテさん: RT @MesoeJu: そして、我々テアトル火山団も年末の公演に向けて本格的に稽古を始めております - 14 日と 13 時間 19 分 53 秒前
  • あーりんやす@あーくんさん: 元レーサー野田秀樹の娘さん、樹潤ちゃんがF4カテゴリーのレーサーとして、レースに出てるんだけど、岡山国際サーキットのF4クラスのコースレコードを塗り替えた!まだ11歳。将来日本人初のF1レーサー誕生に期待がかかる。彼女の走りを見てみたい! - 14 日と 17 時間 18 分 40 秒前
  • 芸能ごちゃまぜAnotherさん: No.350 (文字)劇団「夢の遊眠社」を主宰していた劇作家は?⇒野田秀樹 - 14 日と 17 時間 36 分 32 秒前
  • Jüki Ohto Puroさん: こないだNHKで放送してた眩に出てきた野田秀樹とか、いまや好々爺として認識されている麿赤兒とか、90年代以降日本に蔓延した現代口語演劇の系譜から外れた人たちがテレビに映ると、表現しようのない異化効果を発揮するよね - 15 日と 4 時間 5 分 18 秒前
  • K.ishiiさん: ああ、野田秀樹の娘なんだ。 RT @asahi: 時速240キロのマシン駆る小6女子 F1優勝が目標
    > https://t.co/yMmawNfoay

    - 15 日と 4 時間 31 分 35 秒前
  • 松本正弘さん: え、野田秀樹の娘さんっすか?!
    > https://t.co/uaFKLFWH88

    - 15 日と 16 時間 19 分 52 秒前
  • 寿sumi美さん: RT @sudoumakiba: 劇やるよ『赤鬼』作/野田秀樹11月26日(日) 14:30〜場所/館山銀座商店街振興組合ビルなんと料金無料。かなり特別です。もしよかったら見にきてね。
    > https://t.co/7QtZrspOxV

    - 15 日と 17 時間 44 分 47 秒前
  • メイさん: RT @junninochuu: ボクらの時代野田秀樹×松本潤×瑛太2012/12/30#ボクらの時代#松本潤#野田秀樹#瑛太#じゅんちぃ動画
    > https://t.co/Pmt9UrVieR

    - 23 日と 1 時間 8 分 54 秒前
  • 酒井裕一さん: #折々のことば:530 鷲田清一 2016年9月26日  私の息子が誰だったか私が忘れてしまうことよりも、私の息子があなた達(たち)に忘れ去られること、それが、愛(かな)しい。(野田秀樹
    > https://t.co/25PfEIQpn2

    - 23 日と 6 時間 11 分 28 秒前
  • ひらた さおり@9/25 第二回演カツ!さん: RT @harayuya_yax: #演カツ第二回参戦!持参した仮チラシほとんど配れず、相変わらずの営業力の無さを、また、一顧だにされず冷笑される無名弱小団体の悲哀を痛感しました。前回よりプレゼン団体は更に「セミナー感」が強くなり、やはり「野田秀樹解体ショー」枠は一定数保… - 23 日と 12 時間 34 分 45 秒前
  • くろだ ひろしさん: RT @yosinotennin: 去年 #ちかえもん で松尾スズキさんが近松門左衛門を、今年は #眩~北斎の娘 で野田秀樹さんが馬琴を演じて、戯曲作家戯作者の業を叫ぶ。NHKドラマ、たまらねえや…ゾクゾクする。 - 23 日と 14 時間 27 分 26 秒前
  • 鎮西さん: RT @stage_natalie: 「表に出ろいっ!」大竹しのぶ、阿部サダヲ、野田秀樹が日本語吹き替えで共演
    > https://t.co/S5Oohim9Bw


    > https://t.co/pVxCLL8VvI

    - 23 日と 23 時間 11 分 55 秒前
  • 樹@ 創作垢さん: それにしても東京はええなぁ。前回もそうだったけど、舞台関係のラインナップがひと味違う。野田秀樹とか、久々に見てぇな……。
    > https://t.co/SCStDEfR3c

    - 24 日と 3 時間 3 分 55 秒前
  • Hound Grayさん: RT @zako22: @Maxpyon0509 野田秀樹さん(脚本家)ではなく、野田英樹さん(元F1レーサー)の娘さんでJuju(樹潤)さんというらしいですね
    > https://t.co/nMyrmui8kD

    - 1 ヶ月 3 日と 6 時間 46 秒前
  • 芸能ニュースさん: 「表に出ろいっ!」English version 『One Green Bottle』日本語吹き替えに、大竹しのぶ・阿部サダヲ・野田秀樹が決定! -
    > https://t.co/7Gj2VNOsik

    #阿部サダヲ
    > https://t.co/ORy9B8uHGA

    - 1 ヶ月 3 日と 6 時間 54 分 49 秒前
  • ルミヲさん: RT @shusukekaneko: 歌舞伎は面白かった。遊眠社が歌舞伎を乗っ取ったか型にハマらない芝居だから七之助は本当に女にしか見えずアレ?と錯覚もしてしまう、芸があるね。分かりにくいとぶつぶつ言っている歌舞伎ファンもいたが、逆に遊眠社版より分かり易いと思ってしまったよ。最… - 1 ヶ月 17 日と 20 時間 1 分 22 秒前
  • masa dolphinさん: RT @mariyatomoko: 実験演劇「障子の国のティンカーベル」 - 1 ヶ月 17 日と 22 時間 12 分 9 秒前
  • しぃさん: RT @CINRANET: [インタビュー]「未来は若い人としか作ることができない」。日本演劇界の牽引者、野田秀樹が語る東京2020オリンピック・パラリンピック後の文化のあるべき姿。自身の考えを変えるきっかけとなった「ある反省」を経て挑む『東京キャラバン』とは?https://… - 1 ヶ月 18 日と 1 時間 23 分 5 秒前
  • Siam Cat_036さん: ・実験演劇「障子の国のティンカーベル」・野田秀樹の疾走する言葉が作り出す宇宙を・吉祥寺MANDALA2・毬谷友子の朗読・歌・パフォーマンスこの惹句で観に行くしかないって思わない人とはもう付き合いません!それはウソですが(笑…
    > https://t.co/Qbc6YWJM2G

    - 1 ヶ月 18 日と 1 時間 34 分 8 秒前
  • 東京スカファンさん: RT @skakeyboard2: 野田秀樹さんインタビュー。是非是非。
    > https://t.co/j1T36rMXIB

    - 1 ヶ月 18 日と 13 時間 29 分前
  • 岩嵜 修平さん: ”アートは競い合うものではないので、そこがスポーツとは決定的に違いますね。(略)『東京キャラバン』は、共有が大切な意識になっていると思います。”野田秀樹が自らの反省を経て未来を描く『東京キャラバン』とは?
    > https://t.co/NqzZVRUOX8

    @CINRANET - 1 ヶ月 18 日と 14 時間 26 分 30 秒前
  • kikoさん: RT @peatjam: 以前ユリイカの野田秀樹総特集に桜について、「耳男と夜長姫の桜吹雪の中の”舞い”とでも呼んでよい殺しの場は初演と形が似ていて構わない…つまり、違う役者によっても形が再現されうるものかどうか、時の流れに耐えうるものかどうかと関わってくるからだ。」という演出… - 1 ヶ月 21 日と 9 時間 1 分 8 秒前
  • もさん: 二回目の桜の森の満開の下本当わからんのですがある種の政治?歴史?批判と狂人や憎悪があったほうが創作意欲を掻き立てる?とか?野田秀樹もわからんくていいと言っていたし七之助さんが凄かったのでオールオッケー - 1 ヶ月 21 日と 10 時間 52 分 30 秒前
  • ヒバリさん: RT @moegi0404: 『野田版桜の森の満開の下』坂口安吾を拾い読みしたら『耳男と夜長姫』の前年に書かれた『飛騨の顔』というエッセイがヒダのタクミとヒダの王に関する興味深い話で、これが全体の元ネタかと。それを『桜の森の満開の下』と有機的に結びつけて、言葉も視覚も美しい舞台… - 1 ヶ月 21 日と 11 時間 20 分 54 秒前
  • 舞台パンフレット買取、少しでも大歓迎!さん: 【金】赤鬼2014パンフ販売中です! 黒木華、柄本時生、玉置玲央、小野寺修二、野田秀樹、中屋敷法仁(柿喰う客)さん♪
    > https://t.co/KfYOYlY3Yf

     #黒木華 #みをつくし料理帖 #柄本時生 #東京芸術劇場 - 2 ヶ月 20 時間 8 分 52 秒前
  • 桑畑四十五郎さん: 2時間並んで一幕見を取った「野田版 桜の森の満開の下」学生の時に見た夢の遊民社「贋作桜の森の満開の下」が忘れられない野田秀樹の耳男が毬谷友子の夜長姫を刺し殺すシーンが美しかった「さよならのあいさつをして、それから殺してくだ…
    > https://t.co/IzC1QpKrI1

    - 2 ヶ月 20 時間 16 分 18 秒前
  • kazさん: 野田秀樹さんの東京キャラバン、面白いです。オリンピックの開会式もこんな感じになるのかなぁ、、
    > https://t.co/qZBfqGbllA

    - 2 ヶ月 20 時間 57 分 40 秒前
  • ハル✨さん: RT @kissport: 八月納涼歌舞伎「桜の森の満開の下」野田秀樹は日本語の言葉の意味を実に大切に扱い、韻を踏んでいくつもの意味をかぶせる。「足跡姫」とのつながりを強く感じる。繰り返される「約束」という言葉が、故勘三郎との約束であることは誰もが容易に察することができる。ああ… - 2 ヶ月 21 時間 24 分 13 秒前
  • 愛Love_Egowrappinさん: 【Ego-wrappinニュース】野田秀樹氏が監修する「東京キャラバン」が京都に!松たか子など多彩なアーティストが集結 - エキサイトニュース
    > https://t.co/Lxw4NWGDiH

    - 2 ヶ月 21 時間 37 分 44 秒前
  • amanohikaruさん: 「シネマ歌舞伎の録画”1989年から紐解く『野田秀樹と古典芸能』”」 ⇒
    > https://t.co/sKZXEtgads

    - 2 ヶ月 1 日と 3 時間 52 分 8 秒前
  • 吾輩は猛毒犬さん: 野田秀樹、宮藤官九郎、三谷幸喜(共通点あり)ばかりに新作歌舞伎脚本を安易に書かせるよりも、黙阿弥さんが何度見ても飽きない数々の名作を生み出したように、現代の文学的な歌舞伎脚本の専門家を育てることも必要だと思う。 - 2 ヶ月 1 日と 5 時間 19 分 1 秒前
  • 花人さん: 歌舞伎座で、野田秀樹「桜の森の満開の下」を見て来ました。大幸運で桟敷席です。坂口安吾の短編を組み立てた舞台を歌舞伎に。出演は中村勘九郎、市川染五郎、中村七之助、中村扇雀ら。台詞は早い、ギャグは古い、坂口安吾は忘れてる…。目が点にな…
    > https://t.co/pPEPbQvXut

    - 2 ヶ月 1 日と 5 時間 22 分 46 秒前
  • blue_photon_blueさん: RT @satoryo5152: 毬谷友子さんの中の幼女と野田秀樹さんの中の幼児が安達哲氏の「バカ姉弟」のように無邪気に世界を蹂躙する。
    > https://t.co/7gyQcAh4Q0

    - 2 ヶ月 1 日と 5 時間 40 分 52 秒前
  • Yasuさん: 野田秀樹「オイル」の舞台は出雲。
    > https://t.co/wAF5ochsNA

    - 2 ヶ月 3 日と 10 時間 15 分 22 秒前
  • 演劇パンフ買取少しでも大歓迎★中古演劇屋さん: 【定】「底本・野田秀樹と夢の遊眠社」書籍販売中です! 劇団夢の遊眠社。
    > https://t.co/mSTWXPZsPF

     #野田秀樹 #桜の森の満開の下 #八月納涼歌舞伎 #歌舞伎座 #歌舞伎 - 2 ヶ月 3 日と 13 時間 27 分 19 秒前
  • yukari57さん: 昨日三部鑑賞。野田秀樹はオペラアリアのつかいかたがうまい、とつくづく感じた。プッチーニのジャンニ・スキッキから私のお父さん。何度も使っていた。もう一曲のクラッシック曲がわからずどなたか教えて下さい。非常に効果的で目鱗の歌舞伎座舞台。
    > https://t.co/vMN3w0qqAr

    - 2 ヶ月 3 日と 14 時間 18 分 16 秒前
  • yukari57さん: 先週はロミジュリ今日はルチア、来週はワーグナー。野田歌舞伎もうまくオペラのアリアを使っていた、月一歌舞伎もヴェルディのレクイエム。ヒトの声を使ったクラッシックはパワー。昨晩プッチーニ私のお父さんを何度もうまく使っていた野田秀樹
    > https://t.co/WNzTmmZpSo

    - 2 ヶ月 3 日と 16 時間 1 分 26 秒前
  • もえぎさん: @papamomo2008 弥次喜多は、歌舞伎座ってこんなことやっていいんだ、っていう意味で歌舞伎の懐の広さは実感できると思います。ほとんど文化祭のノリです。宮城さんがやろうとしている事に近いのは2部よりも3部の野田秀樹ですかね。 - 2 ヶ月 3 日と 17 時間 31 分 8 秒前
  • なかやまさん: 足跡姫をみてそういえば思い出したんだけど、野田秀樹の脚本は半神を何度か読んだことがあって(時系列的にいうととても昔の本)、あれと同じ、台詞で喋るとほぼ強制的に役者のテンションおよび調子をグンと上げるリズムと強烈な語感が存在していて、強化系の詠唱呪文みたいなところがあると感じた - 2 ヶ月 3 日と 19 時間 8 分 10 秒前

    「野田秀樹」に関するブログ
  • 出演】
    宮崎あおい 松田龍平、三宅弘城、余貴美子、野田秀樹、長塚京三 ほか
    2017.9.22 NHK 歴史秘話ヒストリア「おんなは赤で輝く 北斎の娘・お栄と名画のミステリー」

    http://blog.goo.ne.jp/v_goo_kazu_san/e/f4fe0ae047933a57988cf069a3594064


  • 偏差値は78。
    野田秀樹さん(61)も筑波大学附属駒場高校で偏差値は78。
    舞台関係で活躍する人には、名門校出身の方が多いかもしれません。

    http://blog.goo.ne.jp/skreng/e/6bbafe3c2af138fd71ffbde3234e4ef7


  • お栄(応為)役に宮崎あおい父親の北斎役に長塚京三、善次郎(渓斎英泉)役に松田龍平。
    母親の小兎役に余貴美子、滝沢馬琴役に野田秀樹
    原作も読みました。

    http://sunshine25.blog.so-net.ne.jp/2017-10-03


  • 野田版桜の森の満開の下
    野田秀樹作の新作歌舞伎。
    う〜ん。

    http://nara-mimoza.at.webry.info/201710/article_2.html


  • 関連記事
    ボクらの時代 野田秀樹×松本潤×瑛太


    http://members2ami-go.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/radwimps-b6df.html


  • 「野田秀樹」に関する教えてGoo!
  • 野田秀樹氏や鴻上尚史氏の情報を教えてください。
    どんなことでもOKです。


    中央の情報っていうのはあまり地方ではみかけることがありませんので正直参ってます。
    鴻上尚史氏

    http://www.tbs.co.jp/radio/hakuai/prof/


    野田秀樹氏

    http://www.nodamap.com/


    参考にして下さい
    参考URL:
    http://www.nodamap.com/

                                           
    http://www.tbs.co.j


  • 野田秀樹の「赤鬼」のビデオを入手したいのですが、そのような物は現在レンタル又は売り出していないのでしょうか?

    ?
    誰か教えてください!!
    私も野田秀樹好きで、夢の遊眠社をはじめ、
    野田地図に至っては全ての作品を観てきました。


    「赤鬼」は会場でご覧になって、強烈な印象を受けての
    ビデオ入手を望んでいるのでしょうか?


    そうですよね、もう一度観たくなりますよね~。
    で、本題ですが…
    自信がなくて申し訳ないのですが、
    数年前にskyperfecTV!のシアターテレビジョンで
    野田秀樹特集をやった時に
    それまで行ってきた遊眠社作品でビデオが出ているものと野田地図の作品(これはビデオではなくTVカメラが入っていたものだと思われます)をO.A.しました。


    その中に「赤鬼」もあったと思います。


    どなたか録画されている人がいればいいのですが・・・。
    もしかしたらまた再放送があることも考えられますので、
    まめにシアターテレビジョンのサイトをチェックしてみてはいかがかと思いますので、
    URLを載せておきますね。

    ごめんなさい、こんな回答しか出来ませんでした。


    何かの参考になればと思います。


    参考URL:
    http://www.theatertv.co.jp/


  • かつて、野田秀樹率いる「夢の遊眠社」の舞台に出演した
    ことのある女性タレントは?
    1 増田恵子
    2 田中好子
    3 伊藤蘭
    教えてください。よろしくお願いします。


    伊藤蘭さんです。


    1981年「少年狩り」「ゼンダ城の虜」
    1982年「怪盗乱魔 」
    に出演なさってます。

話題のトピック