なぜ「完全捕球」なのか?

「完全捕球」に関するQ&A- 知恵袋, OKWave, 教えてGoo, Twitterなど

関連する記事のサマリーを読む



考察。「完全捕球」とは何か?

「完全捕球」を世間のツイート・つぶやきから見てみる

GGRYみんなの意見

完全捕球に関する全つぶやきはこちらを -> クリック

  • 佐藤雄飛さん: RT @Tohoku_89: これ完全捕球してると思ったけどな
    > https://t.co/FAJw7fToYl

    - 2 日と 8 時間 12 分 14 秒前
  • Cメロ歌えるじぇいあいさん: こないだの中村晃選手の捕球、完全にワンバウンドしているのがパリーグTVさんのウィークリー好プレーでスロー再生されていますね。ほんと人間のジャッジいらねぇんじゃねぇかなって言いたくもなる。 #seibulions - 3 日と 22 時間 48 分 37 秒前
  • つうかぁ隊ももきちさん: RT @pp_junpa: ロッテ角中「ハムが切れそう」西川転倒ランニング弾
    > https://t.co/bRe8qwYMiH

    ※1回2死走者なしで有原から左中間への飛球を放った。中堅西川が走りながら捕ったが、そのまま勢い余って足がもつれ完全捕球できずに転倒。 - 4 日と 8 時間 25 分 54 秒前
  • しんさん: RT @rutopuroyakyu: 角中のランニングホームラン!西川の惜しいプレー。完全捕球にはならず!
    > https://t.co/YWPNP5osj8

    - 5 日と 4 時間 30 分 22 秒前
  • Ryoya.さん: 完全捕球時と同時だろwww
    > https://t.co/YarzvvlLP6

    - 5 日と 5 時間 28 分 53 秒前
  • トゥトゥぱんだ@オリ党@24メットライフさん: 完全捕球に見えるw
    > https://t.co/tgHM4vXRzs

    - 8 日と 12 時間 19 分 52 秒前

    「完全捕球」に関するブログ

  • 完全捕球を確認しにくいということもあると思いますが


    http://ameblo.jp/sportsmario/entry-12283605642.html



  • そうすれば完全捕球ではないので


    http://ameblo.jp/sportsmario/entry-12273952251.html


  • グランドルールの改訂点は以下の通りです。
    高野台・学田公園共通=内野の防球ネットはファウルゾーンとみなし、打球が当たった後の完全捕球はアウト、捕れなかった場合(落球も含む)はファウルとする
    高野台=レフト側の大木に打球が当たった場合はインプレーとし、木に当たった後、落ちてきた位置がファウルゾーンで有ればファウル、フェアゾーンであれば、フェアとする

    http://sevenleague.at.webry.info/201702/article_1.html


  • 大楽さん呆然です!
    山岡さんの落球は完全捕球が認められた後、大楽さんのホームインは2塁ベースのタッチアップが必要だったということです。
    3塁コーチが2塁へ戻さないといけなかったってことですね・・・

    http://dokaben-sokuhou.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/no-7bc5.html


  • 「完全捕球」に関する教えてGoo!
  • 野球のフライで、完全捕球についてお尋ねします。
    たとえば、ノーアウト3塁でタッチアップするのに十分な飛距離のレフトフライが上がったとします。
    これをこのままレフトが取るとタッチアップされて得点となることが明らかなので、それを嫌ったレフトが、捕球すると見せてグラブの中でボールを上にはじき、その落ちてきたボールをまたはじき、ということを繰り返し(つまりグラブでリフティングする)ながら内野近くまで前進し、結果として3塁ランナーがタッチアップできないくらいの距離まで来てようやく捕球する、とします。
    この場合の完全捕球はやはり最後の近づいた位置になるのでしょうか。もしそうなら、ルール上この手法でタッチアップ防止ができますか。
    >一度グラブから出たボールを、手やグラブ以外で保持するというのはどこにどういう状態で保持することが可能だということなのでしょうか?


    回答の内容がズレて行ってしまっているようにも思いますが続けます。
    質問者さんが,「グラブの中でボールを上に弾く」ことが書いてありますね。

    それができるのなら,上に弾いたボールをドッジボールでボールを受けるように抱えればよいと思います。


    何度も上に弾き続けるより,そうした方が簡単にできるはずです。


  • 標題の通りの質問です。

    宜しくお願いします。


    一応、「補殺」、「刺殺」の意味は知っているつもりです。




    ただ、三振時の時に「補殺」、「刺殺」が記録されるのかがわかりません。

    以下のケースについて知りたいです。

    自分の憶測なのですが、間違いがありましたらご指摘下さい。
    【ケース1】
    3ストライク時、捕手が完全捕球した場合、捕手に「刺殺」が記録される
    【ケース2】
    3ストライク時、捕手が完全捕球出来ず、捕手が一塁手に送球し、打者走者がアウトになった場合は、捕手に「捕殺」、一塁手に「刺殺」が記録される。
    【ケース3】
    3ストライク時、捕手が完全捕球出来ず、捕手が打者走者にタッチしてアウトになった場合は、捕手に「捕殺」と「刺殺」が記録される。
    以上、宜しくお願いします。


    まず、大前提として
    「捕殺」ではありません。

    「補殺」です。


    アウトにするのをアシスト(補助)するわけですから
    捕殺ではないですよね。
    ケース1
    そのとおりです。

    正規投球で三振をし、捕手が完全に捕球をした場合には捕手に刺殺が付きます。
    ケース2
    これもそのとおりですね。


    完全捕球できなかった時点でバッターランナーは1塁に走る権利が発生します。野手として捕手はこれを送球し、1塁手が捕球しているわけですから、捕手には補殺、一塁手には刺殺が付きます。
    ケース3
    刺殺だけだと思います。

    補殺は基本的に送球があることが前提です。


    送球がない限り補殺が付くことはないです。


  •  三振した後に捕手が打者にタッチしますが、あれは降り逃げ防止の為でしょうか?


     そもそも振り逃げのルールがいまいちわかりません。

     一度アウトを勧告された人がどうして捕手が球をこぼした一塁に生きれるようになるかが解りません。

     しかも、振り逃げを成功させても三振はひとつ記録されるんですよね。 
     よろしくお願いします。


     こんばんは。
    ・まず、どういう場合に振り逃げになるのか?


     
     これは、無死、または一死で、走者1塁、1,2塁、1,3塁と、えーと満塁のときです。

    つまり、インフィールドフライと同じようなものですね。


     もしノーアウト満塁で、キャッチャーが3ストライク目をわざと捕球しないで、ミットか体に当てて地面に落としたとすると、ここでバッターがすぐアウトにならないで、一塁へ走らなきゃならないとすると困りますよね。だって、キャッチャーは落としたボールをすぐに拾ってホームベースを踏めばすぐアウト、さらに一塁へ投げたらゲッツー、ヘタするとトリプルプレーになります。
     簡単にまとめますと、振り逃げとは、3つめのストライクを捕手が正規に捕球しなかった場合で、ノーアウトかワンアウトで、一塁にランナーがいないときに発生します。
     ちなみに、捕手がボールをこぼさなくても、グラウンドにワンバウンド以上したボールを捕球した場合は、「正規の捕球」とは見なされませんので、打者がワンバウンドのボールを空振りして三振した場合は、捕手は打者にタッチするか、一塁送球しないとアウトになりません。

    >一度アウトを勧告された人がどうして捕手が球をこぼした一塁に生きれるようになるかが解りません。

     ノーアウトかワンアウトで、ツーストライクから空振りをしたボールを捕手が落とし、一塁にランナーがいないと、打者にはアウトは宣告されません。
    捕手が打者にタッチするか、ファーストに投げてファーストがベースタッチして初めてアウトが宣告されます。
     公認野球規則の中には「振り逃げ」という言葉は定義されておらず、また用いられていません。
    「第3ストライクの投球を捕手が正規に捕球しなかった場合は打者が走者になる」と定められているのが、「振り逃げ」の根拠です。

    ですから、記録としては、振り逃げが成功してもしなくても、三振です。


話題のトピック