なぜ「全会一致」なのか?

「全会一致」に関するQ&A- 知恵袋, OKWave, 教えてGoo, Twitterなど

関連する記事のサマリーを読む

      国連安保理 新たな北朝鮮制裁決議を全会一致で採択

      北朝鮮が今月3日に6回目の核実験を強行したことを受けて、国連の安保理では日本時間の12日午前7時すぎ新たな制裁決議が全会一致で採択されました。

      厳しい制裁に慎重な姿勢を示してきた中国やロシアも賛成に回った。ヘイリー米国連大使は採決後に同理事会で、「新たな危うい情勢に対応してわれわれは行動している。

      必要なら、米国は引き続き北朝鮮の核開発阻止のために単独で行動する用意があると述べた。北朝鮮はまだ、国連決議に対する反応を示していない。韓国は12日、北朝鮮は依然として技術的に核実験を実施する準備ができている状態だと指摘した。韓国の李洛淵首相は同日、最終的には対話のみが解決策であるものの、今はまだ北朝鮮との対話の時期ではないとの見解を示した。拒否権を持つ常任理事国であるロシアと中国の説得に成功したことは米国の勝利と言える。また今回の制裁強化が北朝鮮に核プログラム停止と交渉再開を促す可能性は低い。 地下核爆発した時の地上の様子の貴重動画があったので貼っときます。

      安保法、なぜか野党の民主党等も賛成起立で全会一致で可決?(平和安全特別委員会)

      起立採決時に民主党議員らは全員起立のままだった。起立採決 衆議院においては起立採決が原則とされている。

      起立採決では議事主宰者が賛成の者の起立を求め、起立を賛成、着席を反対とみなし、議場を一望することによりその多寡を判定する。 実際には起立採決時もあらかじめ議運において賛否会派を確認しており、また座席が会派単位で区画されていることから、起立者数と着席者数を数えるために時間をとる例はまず無く、異議なし採決に次いで迅速な議事進行となる。 なお、賛否の多寡が判別しがたいとき、または議長の宣告に対し出席議員の五分の一以上が異議を申し立てたときは、記名投票で表決を採らなければならない。 安保法、野党の民主党等も安保法賛成起立(採決時にわざと着席しなかった…。野党、民主党らプラカードで起立して審議妨害→賛成に…。 採決の時いくら反対のカードを掲げていても起立していたら賛成なんで今回は反対なしという全会一致。人の話をちゃんと聞かない結果がこれ(´・ω・`)何しようが起立したら賛成‥。 今回の安保法案って、実は本当に全会一致の採択だった説。起立で賛成と知りながら反対を叫んでプラカード挙げて立ち上がるとか、竹中直人の“笑いながら怒る先生”みたいだな。 野党がプラカード掲げながら全員起立したのは、もはや高度な釣りではなかったのかと疑いたくなる。

      北口和皇熊本市議の不当要求27件職員に土下座強要も 3度の全会一致辞職勧告も辞職しなかった

      13日の番組で、カンニング竹山が北口和皇氏の荒い口調についてコメントした。VTRでは北口氏が熊本弁で市職員を激しく罵倒する音声を紹介。 着々と復興に近づいてはいるものの、被災者を追い詰める非常な現実が…。 レコードチャイナ:20日、熊本地震が発生してから、大勢の中国のネットユーザーが自発的に熊本を応援するためのイラストをネット上に掲載している。

      016年4月20日、熊本県で大きな地震が発生したことを受け、在日中国人の間で被災者への支援の動きが広がっている。

      を通じて多くの震災支援コミュニティを立ち上げた。ネット決済のシステムを利用した募金活動や、被災地に救援物資を届けようとする動きもあり、参加者は日に日に増えている。

      普段の活動は10人前後で行っているが、熊本地震の支援のための物資輸送には各界から110人余りの参加の申し出があったという。宋さんらは現在、福岡県福岡市の物資受け入れ場所に指定されている大名小学校に、7回に分けて支援物資を送り届けている。

      ここに集められた物資は、日本政府によって熊本県内の被災者の元に送られる。参加者の一人は、「自家用車で被災地に入ると、ただでさえ震災でもろくなっている交通で混乱が生じてしまう。

      > 東京都東村山市議会が「ヘイトスピーチ根絶法の要求」を全会一致採択 6年前に在特会が騒乱
      > アメリカ・メイン州議会は、逃亡したエボラ感染者をテロ容疑者に指定する法案を全会一致で可決
      > 【沖縄の真実】 沖縄県議会は再び『全会一致』オール沖縄で「海兵隊の県外移転」要求決議を可決
      > 【沖縄の真実】 沖縄県議会が『全会一致』で「海兵隊の撤退」要求決議を可決
      > 【記録】 ACTA 採決。全会一致で承認。 ACTA 参議院外交防衛委員会。2012.07.31
      > 安保法案、自民異例の全会一致で了承
      > 【9月12日】「全会一致」の話題ツイートをまとめてみた【Twitterトレンド】

      サンフランシスコ慰安婦像問題拡大の原因は日本の歴史修正主義! 公聴会で慰安婦を攻撃し「恥を知れ」と説教されていた

      米サンフランシスコ市が旧日本軍の戦争犯罪被害を象徴する従軍慰安婦像の設置を承認したことに対して、日本の歴史修正主義勢力が猛反発。大阪市の吉村洋文市長が姉妹都市関係の解消を宣言する騒ぎとなっている。

      ころが、今年9月に市民団体が私有地に慰安婦像を設置、寄贈を申し入れると、市議会が再び全会一致でその像および碑文の寄贈受け入れを決議。 イギリス人彫刻家が製作したこの像は、いわゆる韓国の少女像とは異なり、女性3名が手を握りあう形象で、それぞれ朝鮮、中国、フィリピンの女性とされる。 ところが、大阪市の吉村市長は「高度な信頼関係は崩壊した。述べるなどファナティックな言動に出ており、年内にも関係解消の手続きを完了させるとした。このサンフランシスコの慰安婦像寄贈問題をめぐっては、安倍首相がリー市長に対し、議会決議に対する拒否権を発動するよう申し入れ、市長が承認すると、政府として抗議した。政権与党が明言するとか、極右政治家たちの国際感覚の著しい欠如には改めて唖然とするほかないが、産経新聞はじめ右派メディアもこれに同調。3カ国と日本を対立させる構図が透けてみえる〉などとまくしたてた。刻まれていることなどに対し、正確な数字が確定していないことをあげつらって慰安婦問題すべてにフタをしてしまおうという、いつもの卑劣な歴史修正主義のやり口である。ましてや、慰安婦像設置の承認を理由に姉妹都市解消などというトンデモ行為に出れば、国際的に"日本は戦争犯罪を肯定する反人権国家"とみなされて当然。 ●サンフランシスコ市公聴会での右派団体の発言に猛反発が そもそも右派は、今回のサンフランシスコ慰安婦像問題について"背景には中国と韓国の市民団体の仕掛けがある"などと言いふらしているが、それだけで立場の違う市議会が全会一致になるわけがない。 実は真相は逆で、ここまで事態を拡大させたのは、むしろ日本のファナティックな歴史修正主義運動のほうだったのではないか。 鍵を握っているのは、2015年、前述したサンフランシスコ市議会が慰安婦像設置支持の議決を行う前に開いた公聴会だ。

      をはじめ、歴史修正主義団体関係者が参加していた。 公聴会ではまず、元慰安婦の李容洙氏によるスピーチが行われた。李容洙氏は、先日のトランプ米大統領の訪韓の際、晩餐会に招待され、挨拶の抱擁を交わした韓国人女性だ。

      これに対して、GAHT代表の目良氏らは、像の設置に反対の立場から発言した。歴史修正主義を全開したうえで、李氏が公聴会で言ってもないことをもちだして"彼女の証言は間違っている。

      〈2年前に行われたこの3時間半ものやりとりは確実に、現在の大阪市とサンフランシスコ市との姉妹都市関係の解消に影響している。

      このやりとりの中で不毛な発言があったからこそ、決議は微妙な情勢で通らない筈が一点して全会一致で採択される事態となった。〉 実際、ネットにアップされたこの公聴会の映像をみてみると、歴史修正主義団体のファナティックな言動がサンフランシスコ市議らの心象を著しく悪化させたことを物語るシーンが出てくる。ここからは前述の勝見氏が非常に精緻な翻訳をしているので、それを引用させてもらうが、公聴会のすべての発言者の話が終わったあと、カンポス氏は委員席からこう語っている。



      ただ、この議場に来られた方々の中で、過去に起きたことを否定するために声を上げられた、聴衆の一部の方々に対しては申し上げたいことがあります。これは最大限の愛と敬意を込めて申し上げることですが、恥を知りなさい。 そして、カンポス氏は目良氏らに対して、そのヘイト的言動が逆効果になることをこう警告していた。 「今回の決議に反対された友人の皆さんにおかれては、本日この議場で行われた幾つかの発言と自分の考えを区別する――自らを切り離して考えてみる――ことが大切だということを申し上げておきます。皆さんは、歴史を否定することに賛同せずとも、このメモリアルの建立や今回の決議に反対することができる筈です。過去に何が起きたかを否定するのは、日系アメリカ人コミュニティにとって害でしかなく、日本の人びとにとっても害でしかなく、そして、言ってみれば、われわれすべてにとって、そして人間としても、害をなすものでしかありません。
      ここであのような発言がなされたことについては、お詫びするほかありません。
      しかし彼らの嘘や無知の問題は、彼らが過去何が起きたかを否定すればするほど、そして彼らがあなたのような人を攻撃すればするほど、このモニュメントが必要であることを証明してしまうことにあります。 そして事態はまさに、カンポス氏の警告通りに進み、全会一致の決議となったのである。 今回のサンフランシスコ市のリー市長の決議承認も同様だ。

      2015年の議決の際、リー市長は決議に拒否権を行使することはなかったが、姉妹都市である大阪市に配慮してか、署名もせずに差し戻しをしていた。ころが、今回、吉村市長と安倍首相がリー市長に対し、わざわざ議会決議に対する拒否権を行使するよう申し入れた。宣言、安倍首相も政府も、慰安婦という歴史的事実の否定を前面に打ち出したのである。これでは、国際社会の反発を買うのはあたり前だろう。世界中で起きている慰安婦問題の再燃、旧日本軍の戦争犯罪糾弾の動きは、日本の右派勢力、そして安倍政権の歴史修正主義と明らかに相関関係にある。自体がまるでいなかったかのように世論を誘導していった。認定した報告書だが、この根拠になっているのが吉田証言だとして、朝日はその責任を取れと迫り、最終的に"吉田証言はウソ→性奴隷もウソ→慰安婦は全部ウソ"という図式を捏造しようとしている。

      しかし、実際にクワラマスミ報告をきちんと読んでみると、吉田証言に触れているのは50ページ近い報告書のうち、序文のなかの数行だけで、報告の根幹ではない。言うまでもないが、慰安婦の強制連行説は吉田証言のみに立脚しているものではない。強弁するが、軍が斡旋業者を使うなどして女性を騙したうえで連れ出した証拠や証言などは、多くの公式記録として残っている。

      たとえば、1996年に警察大学校で発見された複数の公文書は、日中戦争開始直後、日本国内の行政を担う内務省の警保局が慰安婦の募集や渡航に関する報告をしていたことを示している。

      を見ると、慰安婦の募集にあたっては地方の憲兵や警察当局と連絡をとるようにと中国駐屯の日本軍が命じられていたことがわかる。 ●政府ぐるみの歴史修正主義が国際社会の反発を招いている また今年に入ってからも、新たに国立公文書館が慰安婦の強制連行に関連している公文書19件を内閣官房に提出したが、これは専門の歴史研究者らが発掘した東京裁判やBC級戦犯裁判の記録の一部だ。

      いう一連の歴史歪曲の手法とまるきり一緒、そういうことだろう。宣言という誰の目にも行き過ぎな態度を示し、安倍政権も同時にわざと大きなリアクションをとる。朝日の一件を考えると、そういう卑劣な作戦としか思えないのだ。

      何度でも言うが、慰安所は日本軍の関与のもとで存在し、そこでは慰安婦たちが性的暴力にさらされていた。 ところが、安倍政権や日本の右派はこの歴史的な事実を封じ込めようとさまざまな圧力、印象操作を加え始めた。 カンポス委員は先の公聴会のスピーチに続けて「私はこの事実否定の裏に日本政府が居ないことを願っています。

      日本政府の取組みは評価しているので、このようなことに加担してはいないと願います。

      し加担しているならば、二重の罪を犯したことを意味するからです。 だが、こんな卑劣な世論操作で国内は騙せても、国際社会には通用しない。それこそ、日本の歴史修正主義への反発として、"ウルトラライト""リビジョニズム"との批判の声がさらに強まり、新たな糾弾運動が世界中に広がっていく。 そういう意味では、日本の信用を地に落としているのは、慰安婦という歴史でなく、その歴史を政府ぐるみで否定しようとする動きではないのか。 日本国民が本当に誇りを取り戻したいなら、必要なのは、慰安婦像の撤去を求めることなどではない。わたしたちひとりひとりが歴史の事実を正面から受け止め、異常な歴史否認のやり口に徹底した批判の声をあげていくこと。

      もし北朝鮮が軍事行動に出たら? 温度差感じる日本の危機管理

      日本の上空を弾道ミサイルが通過したこともあり、緊迫した状態が続いています。

      9月の国連安全保障理事会では、それまで消極的だったロシアや中国も賛成にまわり、9回目の制裁勧告は、これまで以上に厳しい経済制裁を課すことを全会一致で決めました。

      上海で話を聞いた中国人実業家は、北朝鮮から早々に事業所を引き揚げたと語っていました。

      戦争になれば、多くの難民が中国に押し寄せますし、万一核兵器が使われたら、中国本土も汚染被害に遭います。

      いまの中国は経済成長が最優先なので、安定した情勢であることが必須なんです。国境からソウルは、30kmくらいしか離れていないので、攻撃を受けたら通常兵器でも火の海に。そのため、官公庁エリアの地下鉄の入り口は広くスロープ状で、大勢の人が逃げ込めるように造られています。

      また、駅構内の各所に防毒マスクや非常用食料が備えられ、車内モニターでは、マスクの使い方や避難方法が流れるなど、日常的に有事に備えています。

      ロシア政府筋とのパイプを持つ政治家によると、安保理の警告を聞かない金正恩に、プーチン大統領は苛立っている。



      ただ、韓国には軍関連のアメリカ人が20万人以上いるので、彼らを避難させないうちはアメリカもむやみに攻撃できないだろうといわれてきました。

      挑発行為をやめない北朝鮮に対して追加制裁を決定。このままアメリカと共に日本も高圧的な態度を取るのが最善なのか。ツイッターは@8bit_HORIJUN ※『anan』2017年11月29日号より。
      関連キーワード - NHK - anan -

      三菱財閥、謎のベールに包まれた「最強組織」の秘密と内実

      設立された三菱合資会社にそのルーツを持ち、実に120年以上の歴史を誇る三菱財閥。金融、電機、自動車、化学など幅広い業界にわたる企業群を有し、日本に存在する財閥のなかでも、日本経済における存在感や強い結束力は突出しているといわれる。一方、財閥内全体の統制を司る意思決定機構が存在するわけではなく、具体的にどのようなかたちでグループ運営がなされているのかは明確ではなく、外部からその実態をうかがい知ることは難しい。著者であるジャーナリスト、田中幾太郎氏に話を聞いた。ような大物が現れず、ヘッドクォーター機能も存在していません。
      住友化学と並んで御三家だった住友金属工業が、新日本製鐵と合併して白水会から脱退してしまいました。

      うち11社が優先株引受によって計2860億円の金融支援を行いました。

      昇格させ、三菱重工業会長の西岡喬氏を会長兼COOに就任させるなど、金曜会は人事でも支援しました。

      田中御三家の3社間に明確な序列はありません。
      しかも三菱重工業は三菱東京UFJ銀行から金融支援を受けています。

      ――“三菱のドン”と称されるような人物もいませんね。

      三井グループや住友グループと同様に、とくに平成に入ってから大物経営者は登場していません。
      すると通産省の反発に対して、金曜会で御三家の社長が「年がら年中、役人の天下りを受け入れるなんて馬鹿げている。

      この一件も、金曜会がたんなる親睦会ではないことを知らしめる出来事でした。 田中いえ、そういう取り組みはしていません。
      田中玉塚氏を外したことは、三菱商事が食品事業に力を入れていくことが背景にあります。巻き返し策として考えられるのは、三菱商事が筆頭株主であるイオンの子会社ミニストップが展開するミニストップとローソンの統合です。 田中動きがあるのかどうかは、わかりませんが、三菱商事はイオンの筆頭株主なので統合が検討される可能性はあります。この局面で、ファーストリテイリングでもロッテリアでも、社長としてこれといった実績を上げていない玉塚氏は、三菱商事から見れば力不足でした。この評価に三菱の社長人事方針が加わって、玉塚氏は外されたわけです。 ――本書には、東京海上日動火災保険の従業員の11人に1人が慶應義塾大学出身者であるなど、慶應大出身者が三菱グループ各社に大量に就職していることが書かれています。

      田中三菱グループと慶応大学の接点は1873年にさかのぼります。
      関連キーワード - NHK - anan - 三菱財閥 - コンビニ - ミニストップ -

      国際民間航空機関、北朝鮮の弾道ミサイル発射を非難する決議

      北朝鮮による弾道ミサイル発射が国際民間航空の安全に対する重大な脅威となっている状況を踏まえたもので、日本が主導となり、11月の定例理事会に先立ち開催するよう要請した。日本のほか、韓国、アメリカ、フランス、アルゼンチン、オーストラリア、カーボヴェルデ、カナダ、コロンビア、ドミニカ共和国、ドイツ、ギリシャ、アイルランド、イタリア、ペルー、スペイン、スウェーデン、イギリス、ウルグアイの計19か国の全会一致で採択された。 IACOの理事会は、加盟国のうち36カ国から構成されている。


      関連キーワード - NHK - anan - 三菱財閥 - コンビニ - ミニストップ -

考察。「全会一致」とは何か?

「全会一致」を世間のツイート・つぶやきから見てみる

GGRYみんなの意見

全会一致に関する全つぶやきはこちらを -> クリック

  • み~やんさん: RT @ganaha_masako: 自民沖縄県連は正気?"在沖海兵隊の早期の国外・県外移転"県議会が全会一致で可決北朝鮮のミサイル危機が迫っている中「退席なしの全会一致」県民は自覚すべき、もう沖縄には我々の生命安全を守ってくれる本物の保守の政治家はいないって事を。htt… - 11 日と 18 時間 28 分 13 秒前
  • RAD歌詞さん: 有能な僕たちは 今日もこの地球の代弁者 自薦他薦問わず問答無用 全会一致代表者 #RADWIMPS - 26 日と 21 時間 16 分 43 秒前
  • 武蔵さん: @hukubukuro 丸呑み合流案に「全会一致」されたのが誤算だったとは思うんですよね。改憲はすでに打ち出してたのに、元社会党のヤツらまで素直に従ったと聞いたときはこっちもビックリでしたし。 - 26 日と 21 時間 16 分 52 秒前
  • 雪裏の梅花さん: RT @nhk_US_Election: アメリカ西部サンフランシスコの市議会は、中国系アメリカ人の団体などが、市内に設置した慰安婦問題を象徴する少女像の市への寄贈を受け入れる決議案を、全会一致で可決。今後市長が拒否権を行使しなければ正式に寄贈が認められることに。https:… - 26 日と 21 時間 22 分 58 秒前
  • アイガー・D=ザンネン@旅行記さん: すげえ全会一致だありがとうございました - 26 日と 21 時間 23 分 11 秒前
  • 二木ィさん: RT @JTEFstaff: 環境省「種の保存基本方針検討会」でヒアリングを受けた。そこで「日本は閉鎖決議の対象外などという言い分を許さぬため、条約決議と一貫した施策をとると明記せよ」と述べた。が、条約決議が間違ってるとの御用学者の反論。何言ってるの?全会一致で採択された決議で… - 26 日と 21 時間 25 分 25 秒前
  • kumさん: RT @netsensor1: 吉村大阪市長の姉妹都市提携解除を支持する。中国系のサンフランシスコ市のリー市長に引導を渡してやって欲しい。慰安婦像、受贈を全会一致で決議 サンフランシスコ市議会(毎日新聞) -
    > https://t.co/RTvfR2cjvI

    - 26 日と 21 時間 26 分 23 秒前
  • tayutayu7489/日本茶運動さん: 小石川大神宮を参拝北朝鮮に対する制裁が安保理で全会一致の賛同で採択されました。これで北朝鮮の貿易は壊滅的なダメージを受け、破滅は確定事項になりました。北朝鮮が破滅することになり、感謝しています@kantei #安倍総理応援団 #北朝鮮 #安保理決議 - 26 日と 21 時間 45 分 49 秒前
  • 秋さん: @sio2hm @go_mech2015 平均起床時刻11時半わかる(それでも今日無理やり5時半に起きられたし大丈夫(集合遅らせて要望全会一致なので昼過ぎにしよう(長瀞、食うところたぶんあんまないから秩父鉄道で秩父経由にして秩父で昼飯でもいいかもしれない - 26 日と 21 時間 48 分 51 秒前
  • 森野リスさん: RT @saki_1990_: 2010年、民主党政権時に尖閣諸島はマジで支那に取られそうになった。中国公船海保衝突事件の後、上陸するなという民主党に反論し、支那の侵略を阻止したのは石垣市長と市議。市議会も全会一致。本物の保守政治家は沖縄にいます。しっかり日本の国境線を守ってま… - 26 日と 22 時間 4 分 59 秒前
  • tipi_1さん: RT @nstimes: 【慰安婦像】サンフランシスコ市議会が慰安婦像の受け入れを全会一致で可決!
    > https://t.co/k30ZXDl4xk


    > https://t.co/F0km27UsVE

    - 26 日と 22 時間 12 分 41 秒前
  • 成田義範さん: 今日の11月15日(水)は3つの特別な出来事が過去と現代で起きた日。一人は坂本龍馬の誕生日と命日,もう一つは日本時間の今朝にサンフランシスコ市が全会一致で従軍慰安婦像設置を決定,40年前の今日横田めぐみさんが北朝鮮に拉致された日。
    > https://t.co/Nev114YLq6

    - 26 日と 22 時間 14 分 9 秒前
  • 内海真二さん: 朝日新聞
    > https://t.co/kvJutT69t6

     まともな人間と言うのは、彼女たちの受けた苦しみや絶望感に思いを馳せることが出来るのと同時に、それらを頭から否定し曖昧な「国家の面子」とやらを振りかざす行為に嫌悪感を抱くものだ。だから全会一致。 - 26 日と 22 時間 51 分 5 秒前
  • 伊佐治 剛さん: 今夜は、六郷地区病院誘致促進会でした。大田区議会では、私の初当選の前ですが、平成22年に六郷への病院誘致に関する請願を全会一致で採択しました。しかしその当時の請願の紹介議員をはじめ、具体的にこの問題に取り組んでいる方は殆どいません。民意を形にすることが、我々の責務なんですけどね… - 26 日と 23 時間 2 分 54 秒前
  • Izuno, Hitoshiさん: RT @hologon15: 議論てのは、反対意見を募るもの。 ただし、賛成と反対のせめぎ合いが実質では無く、果たすべき目的に向けて、思い込みを打ち砕き、何をどうするべきかを洗い出す事が主眼。 だから賛成意見を並べるのは時間の無駄。むしろ全会一致なら、あえて何とか叩き潰す方向性… - 28 日と 9 時間 37 分 2 秒前
  • となりの福島さん@近々熊本行くさん: RT @osakadaisuki21: 小坪慎也さんは、ちゃんと言及してるよ。自民は、外交問題は政府の権限だし、慰安婦問題の根本的原因は韓国政府のいい加減さと中国の覇権。これを取り除かないとって言う立場でしょ。【問題だと思ったらシェア】慰安婦像設置決議案を全会一致で採択~サ… - 28 日と 9 時間 38 分 18 秒前
  • 林 潤さん: そこは立場による価値観でしょう。国民主権の立場からは国民が政権に「許さない」というのはありだと思っていますが。国会で大多数の法案は野党も賛成して全会一致で可決されています。その事実や日本共産党の政策はもっと知ってもらう必要があ…
    > https://t.co/V2U1VpW3sy

    - 28 日と 9 時間 40 分 33 秒前
  • パックンチョさん: ミサイルの資金になるのに無償化するわけないだろ。国連全会一致で制裁してるんだよ。金が欲しいなら帰国するか、祖国に文句言えよ
    > https://t.co/YQgLeE7UQP

    - 28 日と 10 時間 9 分 48 秒前
  • K.Ryomaさん: ジャッジアメリカンリーグ新人王全会一致 - 28 日と 10 時間 49 分 11 秒前
  • コウヘイさん: RT @drispitanuki: 会議に参加しても南シナ海については無言のアメリカを目の当たりして中国の衛星国も加盟している非力なASEAN諸国だけで強大な中国への非難決議を全会一致で採択するのは絶対に無理無理無理
    > https://t.co/52U2PXeNeY

    - 28 日と 11 時間 28 分 16 秒前
  • むらっしーさん: RT @MK_maruter_8er: 全会一致 - 28 日と 20 時間 21 分 7 秒前
  • カフェオレloveさん: RT @kotamama318: @9_ffp @heiwaomamorukai 税金並みの受信料ともろ税金の補助金で運営ですね。2017年NHK予算が全会一致で承認されましたが、事業支出が7020億円と初めて7000億円台に乗り、余った98億円も次年度以降に繰り越しだそうで… - 28 日と 20 時間 43 分 17 秒前
  • Robaさん: RT @fvjmac: ・オスプレイ:日本の独立は神話、豪州沖墜落で県議会が抗議議決、大分空港・石垣島でも緊急着陸、シリアでは墜落・米軍ヘリ:不時着炎上、この国を守る・沖縄は含まれるのか、6月にもトラブル、全会一致で抗議議決、無視して飛行再開、..
    > https://t.co

    … - 28 日と 20 時間 48 分 39 秒前
  • もวちさん: でも殺された複数の私たちは『チセさんゆるすまじ……』『ヨリトモ様…… - 28 日と 20 時間 57 分 26 秒前
  • 猫鵞さん: RT @GoToSAJP: ワールドラグビーは先日、ワールドカップの大会運営を委託しているW杯リミテッドが2023年大会の開催国に南アフリカを推薦することを全会一致で決めたと発表しました!11月15日に最終決定とされます!
    > https://t.co/6lGw4x1SWP

    @You… - 28 日と 21 時間 24 分 24 秒前
  • 石川大さん: ⇒ばならないのか。全員無所属で立候補し、政策や理念ごとに、賛否わかれて議論するのがよいのではないかと思うからです。自民党総務会では、全会一致が慣例と言われていますが、その際、内心反対論者である人は、採決時、黙って部屋を出て行くのだと聞いたことがあります。そしてそれがお互いさま→ - 28 日と 21 時間 34 分 12 秒前
  • 上尾市消費生活センターさん: 【11月14日】世界糖尿病デー◆IDF(国際糖尿病連合)とWHO(世界保健機関)が1991年に制定。2006年12月20日の国連総会で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が加盟192カ国の全会一致で採択され、同時に、国連により認…
    > https://t.co/kAnW8ibqOs

    - 28 日と 22 時間 12 分 41 秒前
  • まとぶるさん: パチスロサミット開催。杉村太蔵「依存症は原則自己責任」精神科医「ギャンブル依存性は病気ではない」全会一致で採決。 
    > https://t.co/Z8yDd2iGdR

    - 1 ヶ月 15 時間 43 分 5 秒前
  • サトさん: RT @museumnews_jp: 「太陽の塔」入館料は700円、入れ替え制に
    > https://t.co/sW8vaKM4zV

    大阪府は8日、来年3月から内部を常時公開する万博記念公園(吹田市)の「太陽の塔」について、入館料高校生以上700円、小中学生300円の徴収を決めた。… - 1 ヶ月 18 時間 22 分 55 秒前
  • 愛国サセボンさん: 2008年6月、国会では「アイヌ先住民族決議」が全会一致で可決。アイヌは先住民族と定義、日本に「先住民族問題」が提起される事となった混血・同化が進んだ現在のアイヌ民族運動はどのようになっているのか? 本来の人権活動とは別次元の、左翼による利権創造や日本解体工作に利用されている実態 - 1 ヶ月 18 時間 37 分 40 秒前
  • ふうてい@11/12ごちうさ劇場版鑑賞予定 in TOHOシネマズ仙台さん: わたしの周辺によると、全会一致で 11/11は『プラズマクラスター』の日 ということに決定しました。 お三人がた、ご協力ありがとうございました。
    > https://t.co/O4x2fzLsit

    - 1 ヶ月 18 時間 59 分 52 秒前
  • ジェマサさん: 1人で解釈違い脳内大戦争をいつも起こすけど、最終的にえろが見たいで全会一致で終結する - 1 ヶ月 19 時間 33 分 13 秒前
  • ハピィハピ#コンチネンタル航空さん: ◇国際連盟との違い議決:全会一致→多数決常任理事国:アメリカ、ハッピー王国、ソ連が加盟し、常任理事国に⇒常任理事国には『拒否権』・常任理事国に相当する権利と義務を与え、国際緊張を和らげる・ハ・米・仏・ソ・中で安全保障理事会を組織 - 1 ヶ月 19 時間 34 分 36 秒前
  • 伊藤 つよしさん: こんにちは!午前中、奈良国際文化観光都市建設審議会に、出席させて頂きました。生産緑地地区の変更について審議し、全会一致で可決となりました。生産緑地が解除となった、土地の有効活用が今後の課題です。 #奈良市
    > https://t.co/QxgeTzDXLM

    - 1 ヶ月 3 日と 6 時間 31 分 45 秒前
  • 彫木・環(サヨナラ安倍首相)さん: RT @takeiyo: 筆頭紹介議員として取り組んできた、市民からの請願「HPVワクチン(子宮頸がん予防ワクチン)副反応被害者救済及び支援と接種者への健康調査を求めることについて」「HPVワクチン副反応被害の問題解決を求める意見書の提出について」が、#小平市議会 厚生委員会で… - 1 ヶ月 3 日と 7 時間 10 分 50 秒前
  • こいたろうさん: \あなたの言うとおりです/ここでヨイショですかwwwwwwとはいえ希望の党と合流するのは民進議員総会では全会一致でしたけどねwwwマヌケだよねえwww #うんこマン #すけろく
    > https://t.co/ofmSd7zIDV

    - 1 ヶ月 3 日と 7 時間 39 分 31 秒前
  • 横井庄一さん: suspendedって延期とも言える。宙ぶらりん状態、ズボンのサスペンダーは確かに宙ぶらりんで浮遊状態。ライトニングもテスト段階。不安は消えないが、ビットコインのコミュニティの全会一致で可決で良い方向に徐々に進展して行かないと…
    > https://t.co/uQxrsgDmYf

    - 1 ヶ月 3 日と 7 時間 39 分 46 秒前
  • 水やり三年さん: @ButterflyandNet @take_off_dress そんなわけで、沖縄の問題を改憲に直結させて先送りの根拠にすることはできません。不要とも合憲とも言えない軍事力を持つ立憲国家。先送りを容認する根拠は全会一致がない…
    > https://t.co/QEnRBf0Nyk

    - 1 ヶ月 3 日と 7 時間 57 分 48 秒前
  • こいたろうさん: \最初、野田は希望の党に行く気満々でしたけどね(ボソリ)/それ言ったら当時民進に在籍していた現立憲民主の議員も含めた全会一致で賛成して、全員で囲ってもらう気満々だったじゃないのwwwwww #うんこマン #すけろく
    > https://t.co/LcL1SThlFk

    - 1 ヶ月 3 日と 8 時間 1 分 16 秒前
  • hayabusaさん: @daizokomano 全会一致なんて所詮無理なんですよ‥ 耳障りは良いけどね 希望の党を選択した時の全会一致 あれは本性が一致した欲得の現われなんです‥ 生きたい時 善も悪も一致する時もままあるが 貴殿の言われる数をもって決めるのが正しいかと思います。 - 1 ヶ月 3 日と 8 時間 22 分 55 秒前
  • とこさん: @kisa_hnzk せやかて工藤!それ全会一致でフェル様の役目じゃないですか…!マインさんはオークション会場にガッシャーンと飛び込んでって何もかも木っ端みじんにする方が似合いますよね。もし攫われても、助けられる前に会場を破壊して、助けに来たフェル様に怒られそうですー - 1 ヶ月 3 日と 9 時間 2 分 5 秒前
  • 44knowさん: RT @gin_ko_ooo: 補強や建て替えという選択肢が無く 『廃館』一辺倒には違和感時価800億の資料に目が眩んだか、日本の文化を消す事が目的か…どちらにしても十和田市長 小山田久の身辺調査は必要(--;)15年3月十和田市議会が「記念館 資料等の継続的展示に関… - 1 ヶ月 3 日と 9 時間 49 分 4 秒前
  • VietnamTips byJayjaeさん: APEC閣僚会議は9日に協議する異例の事態。閣僚声明の調整が難航。5月にハノイでのAPEC貿易相会合は全会一致による閣僚声明の採択を見送り、多数の国の意見を反映させた「議長声明」にとどまる。共同議長のベトナムのアイン商工相は各国に柔軟に対応するよう呼び掛けている。 #ベトナム - 1 ヶ月 3 日と 9 時間 50 分 27 秒前
  • SSDさん: RT @p8HMIUHYW1KUF6c: じゃぱりまん盗み食いの際に、心の中の天使サーバルと悪魔サーバルとサーバル超宇宙大観音様に訪ねるサーバル協議の結果、全会一致で食べて良いことに決まりました #けものフレンズ
    > https://t.co/lsoqFKOsa5

    - 1 ヶ月 6 日と 5 時間 47 分 47 秒前
  • 都心湾岸丸 R.I.Pさん: 市場協会の役員らが6日朝、対応を協議した結果、都の回答を了承したうえで豊洲市場のオープンの日付を「大安」であり、引っ越しなどの日程上の都合から「来年10月11日」とする方針を全会一致で確認したということです。
    > https://t.co/h7SFOjMu00

    - 1 ヶ月 6 日と 6 時間 33 分 9 秒前
  • 閑野 寅歩 ~体は鶴でも心は夏島~さん: 【定期】クール党成宮会派、全日本由愛ちゃん協会事務局(1名)は全会一致で、アニデレ17話における櫻井桃華氏、龍崎薫氏の出演を祝福致しますことをここに表明させて頂きます。なお、同話において、出演の熱望された成宮由愛氏の出演が無かったことについては政府に厳重に抗議いたしますこ(ry - 1 ヶ月 6 日と 7 時間 12 分 20 秒前
  • Nanaさん: RT @19605835: @miosugita @20per30 こんなの本来は超党派で対処すべき、他国ならどこであろうとそうする案件だ。国と、その祖先の名誉の問題である。勝手にあらぬ汚名を着せられている。自民党から共産党までが共同で対処して当然。事実、昭和の時代、A級戦犯の… - 1 ヶ月 6 日と 8 時間 18 分 11 秒前
  • ラッキーさん: RT @hochi_giants: 沢村賞選考委員会菅野投手、菊池雄星投手のW受賞案が出るも全会一致で単独選出15勝、150奪三振、10完投、防御率2・50、200回、25登板、勝率6割の7項目に加え、来季は正式項目ではないが沢村賞の基準で定めたクオリティースタート(7回自… - 1 ヶ月 6 日と 9 時間 3 分 18 秒前
  • れんじさん: 全会一致の幻想とは、集団思考において、グループの結束を乱したくないという感情からくる自己検閲および「異論が無い事とは賛成を意味する」という間違った認識により全会一致の状況が作られていくこと。 - 1 ヶ月 6 日と 9 時間 3 分 50 秒前
  • Rei Tai 揚羽の蝶さん: RT @reitai7157: なら!なぜ!?民進党分裂に全会一致で賛成した!?
    > https://t.co/yxNqgCmVof

    - 1 ヶ月 6 日と 11 時間 42 分 5 秒前
  • ozizimetalさん: RT @seiginishi: #拉致被害者救出。与野党全会一致で国会決議、何故行動しない?安倍首相と数人の幹部の襟にしかブルーバッジ無し!公共放送のNHKが一大キャンペーン展開して世界の世論を喚起すべきだろう。全く世論を喚起せず!トランプ大統領の国連発言、イヴァンカさんの胸の… - 1 ヶ月 6 日と 12 時間 13 分 38 秒前
  • さかさまさん: RT @masadaimajin: @SAKURA7531 今治市長も今治市議会も全会一致で賛成して構造改革特区から加計学園と共に獣医学部新設を申請したのだから、今治市民は総理の濡れ衣を晴らせよ。野党に講義しろよ。今治市のせいで国会が混乱してると言われてもおかしくない立場 - 1 ヶ月 6 日と 16 時間 14 分 39 秒前
  • 概念主義者 ニートリアージ 我輩は猫以下さん: RT @lover2001nyan: その国際連盟がぐだくだだった理由が、①大国の不参加・脱退②全会一致制(全員一致みたいな)でめっちゃ時間かかった③経済制裁中心(できるだけ平和にっていう不戦条約のあれ?)の措置だったから強制力が弱かった - 1 ヶ月 6 日と 16 時間 46 分 2 秒前
  • りさん: ガッキーと広瀬すずの顔どっちが好き?ってなって全会一致で広瀬すずだったので「先生!」見た、とてもよかった。(画像はイメージです)
    > https://t.co/5pm1h02CgQ

    - 1 ヶ月 6 日と 17 時間 24 分前
  • 遊月 奈喩多@なろう・カクヨムさん: RT @toyo_tuduri: 綴文化祭ハイライト②・ビームセーバー(模造紙)を真ん中から半分に折る烏羽・料理提供が早すぎる打ち上げ・「白山くんは愛されキャラを演じきれてないところが愛されポイント」の全会一致・打ち上げのタコの刺身を「ザビエル」と呼びながらの撮影会… - 1 ヶ月 6 日と 18 時間 39 分 21 秒前
  • bloomさん: RT @ozuemura: その後再逮捕2回。合計『6回』逮捕されて議会の全会一致での議員辞職勧告を無視する議員#大阪9区 #池田市 #維新
    > https://t.co/ulGKt4iyqT

    - 1 ヶ月 6 日と 20 時間 2 分 13 秒前
  • yamakeiさん: RT @greenfieldlane: 全会一致の判断だった。元,現民進党議員全員の事なんだよなぁ。
    > https://t.co/XMKC3plN5P

    - 1 ヶ月 15 日と 5 時間 2 分 19 秒前
  • ニュース速報さん: [朝日]福岡・太宰府市長を不信任 市議会、全会一致で可決
    > https://t.co/0JaxssWDvI

    福岡県太宰府市議会は27日、芦刈茂市長(68)に対する不信任決議案を全会一致で可決した。「市政の混乱や停滞を招き、リーダーとしての資質に欠ける」としている。芦刈市長は、市政… - 1 ヶ月 15 日と 5 時間 14 分 7 秒前
  • 伊勢神宮の赤福2さん: RT @rkbnews4ch: 太宰府市長 不信任案全会一致で可決
    > https://t.co/nG7LCjMxbG

    - 1 ヶ月 15 日と 5 時間 20 分 7 秒前

    「全会一致」に関するブログ
  • また、「私学
    助成の充実を求める」請願と意見書案についても全会一致で採択
    されました。

    http://blog.goo.ne.jp/goro1983/e/c5e14f741e62cb61ecf5e45b67ed5d2e


  • どうやら、私がこの活動をきっかけに、来年の南房総市の選挙を、という見方をしているようです。
    でも、私は1年前のあの陳情書が館山市議会で全会一致で採択を得ている事実を踏まえ、当事者として、問題の取り組みをしなくてはならない。
    その結果の一部が、あの先週の国会での答弁です。

    http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/2017-12-12


  • 2017/08/31 英政府が駐北朝鮮の英大使召喚
    2017/09/11 国連安保理が全会一致で北朝鮮制裁決議
    2017/09/11 メキシコが北朝鮮大使を国外追放

    http://blog.goo.ne.jp/hatokaku/e/56a92cdfeace78edcef7377fce08f477


  • 町議会では、20
    15年3月議会で中里地区からの陳情を全会一致
    で採択し、県への意見書を提出。

    http://blog.goo.ne.jp/goodele/e/5a7803f5785e716f71720a287b4a7913


  • 市民を置き去りにした対立を繰り返す福岡県太宰府市長と議会
    一期目の市長との対立が続く福岡県太宰府市議会(定数18)は10月27日、臨時市議会を開き、芦刈茂市長(68)への不信任決議案を提出し、全会一致で可決した。
    これに対抗して、市長は地方自治法に基づき10月30日議会を解散した。

    http://yama-pp.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/post-0bc0.html


  • 「全会一致」に関する教えてGoo!
  • 政治のニュース等で,よく全会一致で可決というように使われていますが,この場合の「全会」とは,何を指しているのでしょうか。
    全員一致というのは,文字どおり全部の人が賛成又は反対することを表すものなので,例えばA委員会で可決,B委員会でも可決というように,全ての委員会で可決した場合をいうものなのか。
    それとも,一つの委員会での賛成多数で可決した場合を全会一致と言っているのでしょうか。
    全会一致の全会とは、その対象となる会議に属する全員と言う意味です。


    百人がその会議に出ていたとしたら、この場合の全会一致とは、百人全員が同じ意見になった、ということです。


    会議によっては採決をとらずに、反対意見がないことが可決の条件となる場合がありますのでこういう言い方があります。
    話しは変わりますが、「全国の明日の天気」と言う場合、この「全国」は何を指すかイメージできますか?

    その国に属する全ての地域、と言う意味ですね。

    決して全ての国、を指すわけではないですね。

    それと同じです。


  • 内閣の意思決定は
    “閣議での全会一致制”
    とのことですが、
    どういう意味ですか?


    閣議と全会の意味がわかるようにして説明してくださいm(_ _)m
    政治
    全員の意思が一致する、ということです。



    内閣は、内閣総理大臣を頂点に、色々な大臣で
    構成されている組織です。


    全会一致というのは、総理を初めとする大臣全員
    の意思が一致する、という意味です。



    閣議というのは、内閣で行う会議のことです。


    つまり、内閣で行う会議は、大臣の全員一致
    で決める、ということです。


    こういう議決は普通は多数決なのですが、
    内閣のような利害が共通している、小人数組織では
    全員一致が望ましい、としてこのように
    解されています。


    全員一致を担保するため、総理大臣には大臣の
    任免権が与えられています。


    また、内閣は国会に対して連帯責任を負うことも
    この全員一致を裏付けています。


  • 四字熟語に「全会一致」「満場一致」というものがあります。
    国語のテストなどで、上記の言葉の代わりに「全員一致」と
    記入したらいけないのでしょうか?


    是非、詳しい解説をお願いいたします。
    > 国語のテストなどで、上記の言葉の代わりに「全員一致」と記入したらいけないのでしょうか?


    いけないかどうかは、そのテストの問題文を見てみないと何とも言えません。



    ただ、どれも似たような言葉ですが、ふさわしい使い場所はそれぞれ違うように思われます。
    以下は私の考え(言語感覚)ですが、参考になるでしょうか。
    ▼全会一致……賛否の数によって物事を決める会議の場で、全員の意見が一致した場合。
    (例えば「採決の結果、代議員**名中、賛成=**、反対=0、保留・棄権=0でした。

    よって本件は全会一致で採択されました」)
    ▼満場一致……会議や集会などの場で、上記のような厳密な決め方ではなく、その場の雰囲気で全員の意見が一致したと見なせるような場合。
    (例えば「承認される方は拍手を願います…【パチパチパチ】……本件は満場一致で承認されたものとします」
    ▼全員一致……会議の場とは限らず、今その場にいる全員(3名以上)の意見が一致する場合。
    (例えば「よう、これから***に行かね?お前も、お前もOK?よしゃ、全員一致だ、行こうぜ」)
  • 「全会一致」の関連語
    1位 議会
    2位 採択
    3位 提出
    4位 100条
    5位 求めた
    6位 意見書
    7位 検討
    8位 質問
    9位 東京都
    10位 精神障害者

話題のトピック