なぜ「バケモノ」なのか?

「バケモノ」に関するQ&A- 知恵袋, OKWave, 教えてGoo, Twitterなど

関連する記事のサマリーを読む

      新房昭之監督、『打ち上げ花火』で"役者"陣をどうまとめ上げた? - 俳優と声優、それぞれの存在感と演技の魅力語る「生っぽさが全体の空気を決めている」

      いった回答一つではなく、様々な答えを用意する必要があるように思われる。これまで、大ヒットを記録した『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズやTVアニメ『3月のライオン』シリーズなどを生み出してきたことで知られる新房監督。彼は、この様々な才能が入り交じるプロジェクトを前にどんな思いを抱き、どのように映画を完成させたのか。また、普段とは異なる"役者"陣、スタッフたちと向き合っていく内に見えてきたものは何なのか。 ――最初に本作の制作オファーが来た時、どのように感じられたのかをお聞かせください。岩井さんや大根さんと3人で初めて会った時は、実写をやっている人たちだから畑が違うということで、緊張していました。

      その時には、具体的な制作の内容ではなくて、昔の漫画の話ばかりしていましたが(笑)。 ――原作ドラマ自体はご覧になっていましたか。驚き&戸惑い ――久しぶりに鑑賞されて、いかがでしたか。 すごくよくできているし、良いなと思いました。

      ――そんな戸惑いから、アニメならばこうしたい、アニメだからこそこう描いてみたいといったことは考えられましたか。 まず川村プロデューサーはじめ色んな人とどういう風に作っていくのか話し合わないといけないので、あまり自分だけで妄想を膨らませることはしなかったです。 ――そのイメージからアニメ的な表現に落とし込むまでに、ヒントになるものはございましたか。ヒロイン像が見えたことで、どのようにアニメにするかの方向性が分かってきた感じはしますね。


      全体を通して意識したのは、なずなというキャラの存在感です。原作と同じで、神秘的で可愛く見えなければいけない。(重要な点は)ほとんど、その1点につきるんじゃないかと思いました。

      ――原作のメインキャラたちは小学生でしたが、本作では中学生に変わっていますよね。

      そのことで、なずなも元々もっていた艶やかさがより強調されているように感じました。

      中学生にしたのは、どちらかと言えば男の子たちが小学生だと、どうしてももう少し子供っぽくなってしまって、アニメの脚本で芝居をさせ辛いという問題があったからなんです。それに小6と中1って微妙な年齢差なので、中学生にしてもらいました。

      典道より祐介の方が、主役になりそうなキャラなんですよ。典道の方が一歩引いて観察しているところがあって、ちょっと大人っぽい。多分、なずなも身長差はあるけれど、典道の方が大人っぽく見えたんじゃないですかね(笑)。告る告らないとか(なずなと花火を見に)行く行かないだとか。そういう部分で祐介は男の子っぽい感じが出ているかな。それに対して、典道はなずなと花火を見に行く選択をし、色々考えている。

      気にかけたのは、典道が、なずなが連れ戻されそうになっているところを必死に阻止する場面です。実際、自分が思いもしなかったところがそういう風に見えたりすることもありました。

      川村さんがプロデュースした『バケモノの子』(2015年)が良かったというので、彼に決まりました。

      実は、今回は先に宮野さんも含めたメインキャラ3人を2日間かけて録ったんです。 ――ではメインキャスト3人が並んだ時にどのような感触をいだきましたか。 宮野さんが役者寄りの芝居をしていたので、違和感は全然なかったです。彼は演技の幅が広くて、声優芝居じゃない自然なものもできるし声優ボイスもこなせる。それと俳優さんたちの存在感は確かにすごいな、と。その後、そのキャラが喋らなくても、何かそこにいるような雰囲気が出るんだなと思いました。

      ○広瀬は自然、菅田はフレッシュな演技だった ――なるほど。具体的なところで、広瀬さんの演技はいかがでしたか。だから絵の方もそれに引っ張られて、自然体のような感じが出ているんだろうな、と。彼も普通の声優さんたちがやるようなリアクションではなかったりして、フレッシュでした。 ――型が違うという意味では、今回、実写畑のスタッフと共に制作する上で新たな発見はございましたか。 脚本に関して言えば、これまでのアニメでやってきたようなものではやはりなくて、より現実的でリアルな会話でした。セリフもアニメだと、どうしてももっと型どおりになっちゃうので。(普段は)そういうのがほとんどだったところ、今回はリアルな受け答えが入っていたので、すごく新鮮でした。 シナリオの前に役者が決まっていて、大根さんの脚本が当て書きしたような感じだったんです。だから、もしかしたらそういう部分があったのかも知れませんね。

      ――脚本も普段とは違って、演者も違うとなるととても難しいようにも思えてきます。このキャストの演技に驚かされたというのはございましたか。 主役2人は面白くて、声の張り方も声優的なものではなくて、すごく生っぽくて良かったです。全体的に(キャラが)そこにありのままいるような感じで声の芝居が成立していました。

      それに宮野さんの存在も大きくて、彼が2人の間に入って、上手くリードしてくれた部分もありました。

      それよりも期待したのは、キャラクターの解釈かな。あまり演技指導が入らないくらいの方が面白いと感じました。

      武内宣之監督の方は芝居上のことは言っていましたけれど、僕としては、大枠は本人たちの解釈からの演技を優先しようと思いました。

      ――それぞれの解釈は新房監督の目線でもピッタリでしたか。 ――俳優さんたちの自由な解釈からの演技と宮野さんのような声優の方の演技のバランスを整えて作品を成立させるのは、すごく難しいようにも思えます。 ――最後に、これから新房監督が新しく作品を制作する際に、今回のように俳優さんや女優さんを起用してみたいと思われますか。1994年公開の『メタルファイター□MIKU』(□はハートマーク)でアニメ監督デビュー。2011年に放送されたTVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』が深夜帯の作品としては異例の大ヒットを記録。第15回文化庁メディア芸術祭のアニメーション部門で大賞を受賞した。近年はTVアニメ『3月のライオン』シリーズでメガホンを取っている。


      関連キーワード - 声優 -

      広瀬すず、夏の夜に浴衣姿で「広瀬すずと花火なう」動画配信

      22回目の放送となる今回は、視聴者からリクエストが多かったという“浴衣で花火”企画を楽しんだ。

      をテーマに、中学生たちの”夏の一日”とほのかなラブストーリーを瑞々しく描く。ジャパンプレミアイベントを終えた後の生放送とあって「完成披露の挨拶に行ってきました。

      明かし、「自分の声を入れてからアニメーションができていっているので、”あ、こんな映画になるんだ”って思った。携わらせていただいているのに、違う感覚で見られました。

      その直前には女優の土屋太鳳と食事をしていたとも話し、「『青空エール』を見て、”あ、さっきご飯を一緒に食べた人だ”って(笑)。 後半は、ベランダへ出て手持ち花火を楽しんだ。

      しんみりした表情を浮かべたりと、夏の夜を満喫して番組を終えた。勝地涼をゲストに迎え、13日午後2時から生配信される。
      関連キーワード - 声優 - 声優 -

      夏休みにピッタリ!サマーウォーズ初のコラボカフェ

      Summer”と題し、細田守監督作品関連のイベントを展開中。をイメージした初のコラボカフェスタンドとなっている。

      仮想世界“OZ”に登場するアバターキャラクターをイメージしたフードやドリンクなど、ここでしか食べられない15種類のメニューが登場する。中身はベーコン、レタス、トマトで、見た目のインパクトだけでなく具材もたっぷりで満足すること間違いなし! また仮想世界“OZ”に登場するアバターキャラクターをイメージしたドリンクも発売。リイチのキウイソーダや仮ケンジのオレンジマンゴージュースなど、それぞれのキャラに合わせた色のドリンクになっている。

      家紋バージョンは、夏希が栄おばあちゃんにもらった浴衣の柄となっている。

      暑い夏にピッタリで、違う味を頼んでシェアして食べても楽しいだろう。メニュー一品につき一枚もらえるカードも また、一品につき映画の名シーンとセリフが書かれたカードも一枚もらえる。思わず、全部揃えたくなること間違い無し! 他にも、店内にはフォトブースもあり、メニューを綺麗に撮影できる。ぜひ、綺麗に撮ってSNSにアップしてはいかがだろうか。そのほか、OZの世界観をイメージしたUFOキャッチャーも登場している。


      関連キーワード - 声優 - 声優 -

      「声で若作りした」菅田将暉、初共演の広瀬すずと最新作を語る!

      常に出演映画が劇場でかかっていると言っても過言ではないほど、多忙を極める若手実力派俳優の広瀬すずと菅田将暉。これだけ多くの作品に出演しているにも関わらず、実はこれまでに共演はなし。本作で“声の”初共演を果たした2人にツーショットインタビューを敢行した。岩井俊二が93年に制作した名作ドラマを、『魔法少女まどか☆マギカ』などの新房昭之が総監督、『モテキ』(11)の大根仁が脚本を務め、アニメーション化した青春ラブストーリー。 菅田「典道はかわいいって言われたくないかわいさがあります。 菅田「いたずらっぽい声色はなんの違和感もなくなずなでした。 広瀬「ふわふわふわ~としゃべってる感じがしました。

      典道を演じる上で、もっとも意識したことは、跳ねる感じを出すこと。地面から5cmくらい浮いていて、アンテナが常にバリ3みたいなイメージです。 菅田「本作の演技のことで言えば、僕はもう全部やり直したい(笑)。プライベートでは、自宅でもつ鍋をやった時にこぼして買ったばかりのカーペットをダメにしてしまったことかな。 広瀬「『ちはやふる』(16)のロケの時に、共演者のみんなと花火をしました。

      菅田「まだ小さい時に、船の上から花火を見上げて、すごく怖かった記憶があります。
      関連キーワード - 声優 - 声優 - 声優 -

考察。「バケモノ」とは何か?

「バケモノ」を世間のツイート・つぶやきから見てみる

GGRYみんなの意見

バケモノに関する全つぶやきはこちらを -> クリック

  • へら・こうし😎創樹妃さん: ロールやシングルをバケモノ並に鍛えた廃人がする曲ですね 分かりますよ( ̄▽ ̄;) - 31 秒前
  • AmakuniKami!さん: RT @sonoramaplus: 【新着】『伊藤潤二傑作集』「富江 写真」④を公開しました。月子の家に富江襲来!女の意地とプライドをかけた最終決戦の幕が開ける!「あなた今…バケモノって言わなかった? ねえ…私のこと…バケモノって…」
    > https://t.co/PqgUkOkZ

    … - 45 秒前
  • せんジョルノさん: @f80_ よくわからんと思ってHP見たらバケモノやった - 2 分 25 秒前
  • Cyakoさん: RT @mammadiamina: 過去にこだわるな、っていうのは真理ではあるけれど・・・ ないわけじゃないんだよね。 思い出したのは「過去世があるか?あるなら言ってみろ」と言ったら、バケモノは消えたことを思い出すと、ブレードランナーのレプリカントとつながる気はする朝だった。 - 6 分 3 秒前
  • 静かなるトンさん: 競歩の選手のバケモノぶりにビビってる。50キロを3時間40分て!(◎_◎;) 42.195キロやったら3時間切る勢い。20キロ競歩で世界記録出した鈴木選手はキロ3分48秒。走った事ある人やったらこのスピードの速さにビビる筈。(*_*) - 16 分 43 秒前
  • へっぽこさん: @kky_14rabbit バケモノなんかじゃないよぅ‼(`・ω・´)メッ 外食や買ってきたやつも良いけど、やっぱりにぁちゃんの手料理が1番だなぁ♡(*´ω`*) デザート作り楽しかったね♡ヽ(*´∀`*)ノ またにゃあちゃんと一緒にお菓子作り、お料理したいな♡(*´ω`*) - 24 分 33 秒前
  • デッドヒートここあさん: 前にも言ったけどNP獲得量アップがないだけで素のモーション性能はフランちゃんを凌ぐし、Arts性能は山の翁とならんで全鯖中トップなので……。騎乗もA+に4ヒットとかいうバケモノだしな……。 - 41 分 40 秒前
  • エンタメくんさん: 広瀬すずインタビュー「こんな人初めて見た」刺激を受けた菅田将暉との初共演<内容>岩井俊二が、台本を聞いて。【さらに写真を兼ね備えたの子』は、会話の感想はいかがでしたアニメーションの子』のときも、脚本を描くラブストーリー。ー前作『バケモノのお気持ちは色っぽいーー(゚⊿゚) - 46 分 26 秒前
  • みずさん: RT @samepacola: 『君の名は。』の当初の目標が15億で、『打上げ花火』は20億と川村Pが発言しているはず。どちらも約300館でスタートだったかな。140館くらいの『ここさけ』の興行収入は11億。『ガルパン』『この世界の片隅に』が25億。細田監督はサマヲ16.5、お… - 51 分 32 秒前

    「バケモノ」に関するブログ
  • マユライズは多くの美容専門誌、マユライズを買おうと思ってるんですが、自分大手に見せる秘訣は【98%まゆげ】にあった。
    ただ今価値では、すっぴんバケモノ化を防ぐには、私は「まつ毛を伸ばしたいなら。
    口掲示板をコミサイトし、せめて眉毛だけでも整えようとしたそうだが、使用でも眉毛だけは描いているという女性も多いです。

    http://blog.goo.ne.jp/tsbke1hoc0e/e/15926e40b773bec967b4ab58eb4ca21a


  • 発見らくちゃく 稗田さん バケモノを検証!
    (▼´ェ`)o))こんにちワン♪

    http://blog.goo.ne.jp/ynmfa6yb/e/261d2ed3b38089f485db2f85dd372d4f


  • 初めての差別は小学校1年生の時です。
    いじめグループに「バケモノ!
    病気がうつるから学校から出て行け」と言われました。

    http://blog.goo.ne.jp/iruka_40/e/8ab63c39da174ee1a4931066da3340fb


  • 劇(はげ)しい体験のもち主 ハナシのつくり手 と
    消費者やフォロワー を 餓 鬼(バケモノ)にかえ
    実 を 数に求め おたがい貪り 喰い合っている

    http://blog.goo.ne.jp/powpow9/e/78836326314cc3002c8c15ec6b66f955


  • 耳男の勘九郎さんはもちろんのこと、オオアマの染五郎さんやマナコの猿弥さんもすごく良くて、キャラ的にもビジュアル的にも耳男・オオアマ・マナコのトライアングルな対称性がすごく良かった。
    小屋いっぱいに蛇を吊るして生き血を木にかけながら弥勒≠バケモノを掘り続けたアーティストの耳男、壬申の乱を起こして政権をとりまつろわぬ民を鬼と呼んで国境を制定した為政者のオオアマ、生き抜くことに貪欲で機を見るに敏な俗物・マナコ。
    もうこれが決定版でいいんじゃないかというキャスティングだったと思います。

    http://d.hatena.ne.jp/lgmlgm/20170812/1502693356


  • 「バケモノ」に関する教えてGoo!
  • バケモノの子のマンガ本って本屋のどの辺にありますか?


    角川コミック・エースが置いてある所です。


    店によって少年マンガ置き場だったり、青年マンガの近くだったり。
  • バケモノの子展で一番多いのはどれでしょうか?


    1. 女友達同士
    2. 男友達同士
    3.カップル
    4. 家族連れ
    ☆ 1、2、3は年齢層もお願い致します。
    ☆ 2015年渋谷ヒカリエ会場
    2016年富山会場 どちらでも構いません。

    バケモノが多い→目に見えないだけ。
  • 自分は九州大手の「昴」に通っています。

    この前の試験では高レベル学校を狙うSコースにぎりぎりで入れてもらうことができました。

    自分には今度2月に全県統一模試という試験が控えています。

    自分は明日から試験勉強を始めたいと思っています。

    昴には独自の教材があります。
     
     Sコースにいるバケモノ(全県で400をいく人)たちはその全県統一模試対策にどんな問題をやっているでしょうか?


    昴バケモノ出身の方がいらっしゃったら是非ご回答ください
    こんにちわ。私も昴に通ってます。うちの校には私の学年にSコースは無いのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。
    A(I)コースでSSコース並の力を持った人(化け物(笑)がいるのですがその人は予習復習が進んでます。他には、私の先輩はSコースです。

    先輩は早い時間から塾に来て、だいぶ遅くまで残っているようです。

    で、苦手な所を先生に聞いてプリントとか貰って解いてますよ。後は、過去問を解けばいいと思います。

     
     解いて聞くというのが一番いいとおもいますよ。
  • 「バケモノ」の関連語
    1位
    2位 蔵六
    3位 張り
    4位 ミニーC
    5位 ハロー
    6位 耳男
    7位 銃撃
    8位 ネズミ
    9位 日本文理勝利
    10位

話題のトピック