なぜ「シュート」なのか?

「シュート」に関するQ&A- 知恵袋, OKWave, 教えてGoo, Twitterなど

関連する記事のサマリーを読む

      「山﨑賢人は見えたかな?」実写映画『斉木楠雄のΨ難』斉木楠雄が“活躍しない”シュールな幕間映像

      『斉木楠雄のΨ難』は、週刊少年ジャンプで連載されている麻生周一原作の同名コミックを実写映画化作品。 公開されたのは、劇場で流れる予定の3種類の幕間映像。メガホンは、本編と同じく福田雄一監督がとっている。

      1本目の幕間映像では、主演の山﨑賢人が遠く離れた廊下の端から話こちらに向かって話しかけてくる。その姿は、あまりに遠すぎて輪郭すら確認できないほど。2本目の映像では、斉木楠雄が体育館でバスケットボールのゴールに向かって30秒間に8本ものシュートを放ちながら、1本も成功しない姿が収められている。

      また、3本目の映像では、教室の教壇に立って告知をする斉木楠雄の前を、大量のクラスメイトが行き来する。生まれながらに与えられたとんでもない超能力を隠して高校生活を送る、斉木楠雄。毎年恒例の一大イベント、文化祭で、なぜか斉木に想いを寄せる妄想しまくり美女や、超能力でも気配が読めないぐらいのバカなど、ワケありのクラスメイトたちがムダにカラんで、災難が次から次へとふりかかりまくる。

      遠すぎて見えない!山崎賢人のシュールな幕間映像3本を解禁!

      劇場ごとに内容が異なり、いずれも主演の山崎賢人演じる斉木楠雄がとんでもなくシュールに映画の告知をしている。

      一つ目の映像は、体育館でバスケのシュートに取り組む斉木楠雄が、超能力者でありながら30秒間で1本もゴールに入らないというあまりに“残念”な姿を見せ、「ボールは入らなかったけど、お客さんは入ってほしいな。二つ目は、教室の教壇に立って告知をする斉木の前を大量のクラスメイトが行き来して、斉木の姿が見えない、というもの。 福田監督の現場は、撮影の合間も作品と同じような面白さがあるという。ほとんどのキャストが福田監督の近くに集まり、談笑しているのだ。

      ザテレビジョンも、撮影現場に入り、福田監督と山崎らキャスト陣がテスト、本番、談笑を同じテンションで繰り返している姿を目撃していた。 そんな福田監督が、本編さながらのノリで制作したシュール映像。

      “あまりに豪華すぎる無駄遣い!”山﨑賢人主演『斉木楠雄』幕間映像3種が解禁

      や、彼を取り巻く特異なキャラクターが多数登場する、とにかく本気でフザけることを突き詰めた“学園エンタテインメント超大作”だ。

      福田監督によって特別に制作された今回の幕間映像では、山﨑が斉木に扮し、とんでもなくシュールに映画の告知をする様子が映し出されている。

      1つ目は、体育館でバスケのシュートに取り組む斉木が、30秒間に8本ものシュートを放ちながらも、まさかの1本もゴールに入らない。 2つ目は、教室の教壇に立って告知をする斉木の姿を見るのが困難なほど、大量のクラスメイトがその前を行き来して、単純にクラスメイトが邪魔すぎて、じわじわ笑えてくる面白映像。

      大衆演劇の入り口から[其之二十六]  謎の多い役者・沢田ひろしさんにインタビューしました

      さまざまな劇団にゲストという形で1~2日ずつ出演する。 大物であるらしいのに、どんな経歴なのかよくわからない。

      しかし、各劇団の座長をサポートする演技は、とんでもなく高い技術に裏打ちされている。

      その後、自分の劇団をやめてからは2つの劇団でお世話になりました。

      僕のお母さんが三味線習って、おじいちゃんの相方をつとめてた。 ――すみません、節劇の形態っていうのがよくわからないんですが…。今の大衆演劇だったら、思いを伝えるときに歌入りの音楽がかかったりするよね。

      役者は浪曲に合わせて動く場合もあれば、怒りを表すような振りをしたり、目の表情だけでよかったり。 うん、でも浪曲の語り手が段々いなくなっていった。その中で沢田正太郎劇団は、かなりあとの時代まで節劇したほうじゃないかな。か言えば、ジャジャジャンって三味線が入って、おじいちゃんが浪曲で語りを全部言ってくれるから、合わせた表情をすればいいだけ。 沢田正太郎さんは、年配の役者さんにしてはお芝居がくどくもなかったし、と言ってそんなにアッサリしてもないし、素晴らしかったなって思うよ。自分がそういう年齢の役をするようになってみると、良い役者やったなって今にして思う。うちは節劇やったから、盛り上がるところは浪曲の節で盛り上がって拍手が来るので、役者がそんなに大見得切って、わーっとヤマ上げなくてもよかったの。今にして思えば、それがかえって良かったかもしれないね。

      ――役者さんの子ども時代の話を聞くと、転校ばかりですし、中には学校でいじめられたりしたっていう方もいますね……。うちの劇団は移動せずに、ずっと同じところで公演してたの。俺ね、けっこう学校で人気はあってん、面白かったから。お昼から舞台の出番があったので、午前中だけ学校にいて、昼ごはんになったら俺は早退して帰ってくるの。 あのね、近くの大きな会社の夏祭りイベントかなんかに、僕ら劇団が呼ばれたことがあったの。 子どもだから、出たらおひねりとか飛んできてたわけ。額が少ないと、あ~…って(笑)百円入ってるとめっちゃ喜ぶ、ゲンキンな子どもやった。子どもの頃から舞台で鍛えられているせいもあるのだろうか。座員は基本的には家族やね、人数の少ない劇団やった。関西も関東も日本全国回ったけど、多かったのは九州のヘルスセンターかなあ。昔のヘルスセンターは子どもが前で走り回ってるし、宴会も始まるし。お芝居始まったのにこういう状況じゃできない、やってられねーよ、幕閉めろ……みたいなこともあった。こっちが踊ってんのに、酔っぱらったおばちゃんが舞台に上がってきて踊り出すみたいなことも。今やったら、そういうの逆に楽しめると思うけどね。

      宴会して騒いでたのが、お芝居の後半になるとシンとして、いつの間にかじっと芝居を観てた…みたいなのはあった。 ――今、観劇マナーってよく言われますけど、その頃に比べたら…。今はセンター行っても、そんなお客さん全然いないやろ。 ――その頃も今と同じように、劇場だと日替わり狂言だったんですか。当時は一か月じゃなくて、15日ごとに劇団が代わってたの。だから最初の場所で15日の昼まで公演して、夜の部は休みで、その間に次の場所行って、16日が初日で29日千穐楽みたいな。人数が少なくて、できるものが限られてたから、主に立ち回りのない芝居をやってたかなぁ。子どもを使って、子どもを返してくれ、返さないみたいな。今にして思えば、そういう人情芝居をやってたから、芝居でのお喋りに関しては多少磨かれたかもしれんね。

      今、あのときの自分に会ったら、しばき倒してやりたい。なかなか芝居観てくれんお客さんに対して、こいつら俺の良さがわかんないのや、みたいな風に思ったこともあった。そういうときってね、観てる人からしたら絶対楽しいの。変に自分に自信があるから、役者として勢いがあるの。 紅あきらさんがね、俺をめっちゃ可愛がってくれてたの。紅さんのところで2年半くらいお世話になったかな。あきらさんは、一言一句、事細やかにダメ出しをしてくれる人なんよ。自分の我を通してたら、今、フリーで色んなとこお世話になってても、自分のスタイルに固執しすぎてもっと苦労してたと思う。結局ね、自分がキュウリであり続けたら、キュウリとして野菜サラダとかにしか使ってもらえないから。脇の役をすることにおいて、色んなことしたら邪魔になるから。紅劇団を離れて何か月後かに、澤村新吾さんが劇団を旗揚げするからって声をかけてくれた。そもそも、よその劇団によその人が行くなんてこと、そうなかった。 ※三河家諒…2010年からフリーとしてさまざまな劇団に出演している女優さん。こうしてほしいってことを脇がやると、主役の人がすごくやりやすいんだよね。

      それこそ野球と一緒で、こんなとこ投げたらこうして(やりづらそうに)打たなきゃいけないけど、真ん中やったらちゃんと打てる。サッカーのパスと一緒で、シュート決めますっていうところに蹴ってあげる。そういう役を大体させてもらうので、だからなのかな、長いこと、皆さんずっと使ってくれる。7月は浅草木馬館、8月は篠原演芸場で公演中(いずれも東京都)。 炎舞に呼んでもらったときは、年齢的に俺が兄貴分の役になるから、炎鷹くんは弟分の役とか普段できない役ができるしね。

      ――違いますよ!1年前に炎鷹さんにインタビューさせていただいた際、炎鷹さんのほうから、お芝居の波長が一番合うのは沢田のお兄ちゃんだっておっしゃったんですから。 橘炎鷹座長(劇団炎舞) ――若い座長さんたちにお話を伺うと、今は面白いお芝居が好まれる一方で、まじめな芝居が以前より受け入れられなくなっているという話も聞きます。みたいなドリフ的なことをやらないと、なかなか観てくれないんじゃないかな。 ――大衆演劇のお芝居って人間くさい性質のものだと思っていたんですが、沢田さんが描く人物像ってもっと視点が大きいというか、高い所から人間の世界を見下ろしているようなところがあると思うんです。 ここ最近、親分とか兄貴分とかいう役をけっこうさせてもらえるんで、そういう役を演じる中で自分なりにとらえた人物像じゃないかな。何の映像を観たんだか忘れたけど、誰かが演じてる織田信長のイメージが頭にあるの。本能寺で、炎がめらめら燃えてて、家臣はみんないなくなって、敵がわーっと来て、信長はひとりで炎の中に消えていくっていうシーン。 大衆演劇っていう言い方をすれば、明治座であろうが、演舞場であろうが、お金とって大衆のためにやるのは大衆演劇でしょ。僕らの舞台が一歩違うのは、お客さんがセリフの後に掛け声かけたり、手叩いたり、とにかくお客さんが参加しやすいってことよね。

      難しいこと考えるより、まずお客さんが楽しめなきゃ。 浅草木馬館の年配の男性客がつぶやくのを耳にした。聞けば、春陽座時代、木馬館に張られた綱の上で沢田さんが演じた『化け猫』を今も鮮烈に覚えているそうだ。

      手足は踊りの先へ向かって、形を成してはほどけていくのに、肉体の芯はぶれないままだ。

      紆余曲折を経て、名優の舞台は振り切れるように明るい。 半田なか子さん撮影 そして舞台に立ち続ける人生も、きっと。

考察。「シュート」とは何か?

「シュート」を世間のツイート・つぶやきから見てみる

GGRYみんなの意見

シュートに関する全つぶやきはこちらを -> クリック

  • 雷鳥さん: いやまあビームは確か原作にあったしシュートはつかってこねえけどさぁディシディアでもあったのはビームだけどさあ - 7 時間 38 分 50 秒前
  • 黒子のバスケ@幻の6人目さん: 「人事を尽くして天命を待つ」という言葉を習わなかったか?まず最善の努力 そこから初めて運命に選ばれる資格を得るのだよオレは人事を尽くしているそしておは朝占いのラッキーアイテムは必ず身につけているだからオレのシュートは落ちん!!(緑間真太郎) #kurobas - 7 時間 40 分 10 秒前
  • ∞モーニング娘。∞さん: 【動画】ヘタフェ戦で柴崎岳がシュート後に削られるとゴール裏から「ガクコール」 - 7 時間 40 分 15 秒前
  • Nezumi@モンストさん: RT @vegalta_jikkyo: サッカーダイジェストJ1第22節ベストイレブンに西村拓真選手が選出!(サッカーダイジェストWeb)
    > https://t.co/eIcYea9bti

    寸評 西村拓真 7 球を受けるスペースからドリブルでの仕掛けシュートまで相手の嫌なことをやり続… - 7 時間 41 分 21 秒前
  • yu-♡I/Oさん: RT @info_hsj: 本日8/16(水)◆25:30-26:00『いただきハイジャンプ』▽“大のママっ子”の男の子を山田&髙木が1日お預かり!ママがいなくても大丈夫な自信をつけるためバスケのシュート成功を応援!男の子と向き合い…感動の結末が - 7 時間 41 分 24 秒前
  • 生田絵梨花ちゃんコレクションさん: RT @basketball_mv: 神技!すごっ!!!フリスビーシュート#バスケ
    > https://t.co/4jPMLe87LI

    - 7 時間 42 分 1 秒前
  • 液晶さん: パルマプロシュット(プロシュート)イタリア生ハムの代名詞。うまい。パルマが付くのは米でいうと魚沼産コシヒカリレベル。日本で生ハムといえばこの子。
    > https://t.co/RSxoBt1ZwA

    - 7 時間 42 分 8 秒前
  • 敦士さん: RT @ct_nba: 1987ECF第5戦、1点を追っていたBOSはラストをバードに託しましたがブロックされ更にDETボール。しかしそれをバードが自ら奪い、ジョンソンがシュートを決めまさかの大逆転。"ザ・スティール"と呼ばれた神業でした。#NBA動画祭り
    > https://t.

    … - 7 時間 43 分 6 秒前
  • みっつさん: RT @Koutar1023: そういえば、鹿島戦。家長が切り返して、シュートを打って、ゴールネットが揺れた瞬間のあの等々力の盛り上がり方まじで半端なかった。一瞬にして「うわぁー!」ってなって。フロサポがどれだけ家長のゴールを期待していたのか改めてわかった瞬間だったなぁ。… - 7 時間 43 分 13 秒前
  • ハイキュー!!→NBA速報さん: コービー 1対5でシュート ジョーダンを超えるだけあります。「得点への執念」が物凄い。「自分がシュートを打つ」というエゴ。それだけの練習をしているからこそですね。 それにしても、「3段ブロック」を狙うDFも…。何だこの世界。
    > https://t.co/VJJGbXRefm

    - 7 時間 44 分 32 秒前
  • aimmyさん: たまにモルテンシュートで決めれて気持ちよくなれるけど基本構築上低コストでアグロしてって動きが多いからモルテンシュートしなくても…ってなって相手爆発とかあるしなんか違うんだよな…ってことがネック使うのはさすがにひよりのカジュアルだから勝ちにこだわってないからね - 7 時間 44 分 43 秒前
  • スカイさん: RT @osim_bot: よい音楽やワインはそれだけでも楽しめるが、音楽やブドウのことについて知ると、もっと深く楽しめる。サッカーも同じだ。(中略)チャンスを準備するプレー。そういうものがあって、よいシュートが生まれるのだ。(中央公論新社「オシムの戦術」千田善) - 7 時間 45 分 58 秒前
  • まっちゃんさん: もう高校一年生!昭和公園でこの人にシュートをさせようとパスをしてた試合を思い出しましたw俺と同じ左利きで親近感が湧きました!今は何をやってるか分かりませんが頑張ってください! - 2 日と 3 時間 32 分 51 秒前
  • ゆーかさん: RT @nicogreen3: 先ほどFC岐阜のキャプテン庄司悦大選手からのTwitterの通知がありましたが、選手は勝利のために練習を頑張っています今日も山田晃平選手と居残りでシュート練習をしていました自分は熊本には行けませんが、現地に行ける方は岐阜が勝てるように応援よろ… - 2 日と 3 時間 33 分 40 秒前
  • ΜΥΘΟΛΟΓΊΑさん: 日銀総裁、黒田ちんが、二言のたまったぁ〜!しょの1:イールドカーブ・コントロール!しょの2:オーバーシュート型コミットメントー!ぢゃ、いけめそ解説して〜www #mstv #wbs - 2 日と 3 時間 34 分 3 秒前

    「シュート」に関するブログ
  • ジェフさん敗退・・・(;▽;)
    シュート数は千葉20、湘南3
    ・・・何故負けるのだo

    http://yaplog.jp/hirolin41/archive/615


  • 素人の浅知恵かも知れませんが、早めの攻撃が功を奏するような気がしましたので、、。
    結果は負けでしたけど、ボール奪取もハイプレスもシュート数も走りでも勝っていたと思います。
    次こそ、結果を残しましょう!

    http://param-param-doori.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-011f.html


  • 前半はザスパペースだった。
    ボールを支配していたし、シュートへの姿勢も積極的だった。
    PKで先制もしたが、前半終了間際、イージーなミスから連続失点。

    http://blog.goo.ne.jp/oo5m/e/2bfbaccf2a46e8e0526395f72ab3dcf3


  • 8月のお盆とはいえ,平日に12,000人強の観客が集まったフクアリでのBellmare戦は前後半通じてJEFが主導権を握りつつも,CKからムルジャに決められ,0-1で今季初のホーム敗戦となった。
    アグレッシブにプレスをかけ続け,シュートも枠内に入れた方が多く,贔屓目に見てもJEFのサッカーは素晴らしい!
    と胸を張って言えるが,それでも結果は残酷。

    http://jef-united.tea-nifty.com/canis_familiaris/2017/08/post-0d40-2.html


  • 12日朝6時30分に大田を出発し、10時過ぎに笠岡陸上競技場に到着しました。
    1日目の予選リーグ、初戦の笠岡中央戦は、頑張って00の膠着状態でしたが、後半相手シュートをGKが何とか弾いた後を押し込まれました。
    第2戦、第3戦は個の力、チーム力の差で完敗でした。

    http://blog.goo.ne.jp/19590227_2014/e/1d53566fadc94b132e65e9b233684010


  • 「シュート」に関する教えてGoo!
  • SHOOTの発音は「シュート」と「ショット」があると思うのですが、どちらが正しいのですか?

    そして使い分けはどのようにするのでしょうか?

    ご存知の方は回答をお願いします。


     この二つ両方とも正しく,一つが正しくも一つは間違い,という訳ではありません。

    1。shoot は、動詞の現在形でも、名詞でもあります。
     Shoot だけですと「撃て」という命令です。

    銃殺隊の部下に言ったり,どうせ死ぬんだ、シュート。なんて芝居がかっても使えます。下記をご覧下さい。

    http://eow.alc.co.jp/shoot/UTF-8/



    2。shot は動詞の過去形でもあり過去分詞でもあり、名詞でもあります。
     色々な使い方は下記をご覧下さい。
     
    http://eow.alc.co.jp/shot/UTF-8/


     だから使いようによります。
  • よく シュート回転のボールは打たれやすいと言いますが 変化球のシュートとはどう違うのでしょうか?


    シュートの場合は非常に打ちにくいボールのはずなのですが…
    そもそも変化球のシュートは真っ直ぐにシュート回転をかけた変化球なので真っ直ぐがシュート回転する事と同じだと思うのですが…
    まず直球回転にはノビが生じます。
    バッテリーがストレートを選択するということは そのノビ で打ち取ろうと考えるわけですが
    シュート回転(というか変化球回転)していると球がノビて来ないのでバットに当てられると飛びます。
    次に意識して投げるシュートとそうでないシュートでは変化球のキレが違います。


    投手が投げようと意識しているのでもちろん「シュート」のほうがキレはいいです。


    また制球が定まらないという欠点や、直球を投げる時でもカラダは変化球を投げる時の動きをしていますので肘への負担が大きくケガをしやすいというデメリットもあります。
    ちなみにこのシュート回転ですがクセ球として有効に使われた場合はナチュラルシュートと表現されるコトもあります。
    要はミスショットですので結果として打たれればシュート回転...と言われ 打ち取ればキレのあるシュート...と言われるだけ。。なのでは??
    参考意見
  • 3ポイントシュートをジャンピングシュートではなくジャンプシュートで打てますか?


    皆さんは、3ポイントシュートをジャンピングシュート(ジャンプしながらシュート)ではなく、
    ジャンプシュート(ジャンプして最高点に到達した後シュート)で打てますか!?
    レベルが高くなるにつれてジャンプシュートが多い気がしますが、
    筋力がないと、届かないと思います。


    無理するならやはりジャンピングシュートでOKでしょうか?


    よろしくお願いいたします。
    結果から言うとあなたが望むほうを練習していけばいいと思います
    もし3Pのジャンプをやりたいなら参考までに
    3Pのジャンプシュートは筋肉がないと届かないと思ってらっしゃるようですが、まだ練習が足りないように感じます(3Pが届く程度の筋力があれば大丈夫です)
    ジャンプシュートは縦に飛んだ力を横に飛ばす力に変えるものです。

    ですから一番重要なのはリリースポイントとシュート角度のバランスです(もちろんその他にもありますが)
    セットの3P練習をしていた頃を思い出してみてください。何本も撃ってるうちに、たまに全く力が入っていなかったのに余裕でリングまで届くときがありませんでしたか?


    それがそのときのあなたの体の状態(筋力)で一番バランスがとれたシュートだと思います
    ジャンプの3Pはあくまでもミドルの延長でしかありません。
    3Pの線があるから遠く感じるだけです(笑)
    徐々に距離をのばして撃つ練習をすればいいと思います。

    あと、最初届かなくても無理に届かせようとシュートの軌道を低くせずに高く撃つことを意識して練習すればいいと思います。


    がんばってください!
  • 「シュート」の関連語
    1位 ボール
    2位 ゴール
    3位 試合
    4位 相手
    5位 綿民祐輝
    6位 パス
    7位 放つ
    8位 GK
    9位 桐山柊志
    10位 チャンス

話題のトピック